• ベストアンサー

お勧めの同人サークル教えてください

オタ仲間の先輩から誘われて、コミケ74の2日目(15日)に行くことになったんですが、コミケに今まで行ったことがなく、同人誌の購入をしたことがないので、お勧めのサークル等教えてください。 一応私は17歳ですし、あまりR指定系は好きではないので、アニメ(ハルヒ、らき☆すた、ひだまりスケッチ、マクロスFなどを見ています)や東方などの全年齢対象版の同人誌およびそのサークルでお勧めのものを教えてください。よろしくお願いいたします。 なお、CD-ROM版のカタログは購入済です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayano8169
回答No.2

先に答えてる方が仰っている通り、今年の夏も3日間あります。 その日によってジャンルが全く異なりますので、そちらの確認も忘れないで下さいね。 オススメの…というのもやはり人によって変わるかなと思います。 大手(大人気)サークルさんの本を手にとっても、Aさんは好きだけどBさんは好まないという場合も結構ありますしね。 コミケ等の即売会では、大体のサークルさんでは実際に本を手に取り中身を確認することが出来ます。 なのでその時に少しだけパラパラ~っと見させてもらって(長々と立ち見はダメですよ)それで「面白そうだな」と思ったり「この絵が好みだな」と思ったものを購入すると良いかと思います。

konakona40
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 人によって好きなサークルや本の感じ方は違うというのはごもっともです。もう少し考えてから質問したらよかったですね;; 軽く見せてもらうというのは出来るということですので、軽く見た上でお試し感覚でいくつか買ってみます。

その他の回答 (1)

• Wiils
回答No.1

ちょっと突っ込まさせてくれ。 C74の日程は、8月15日~17日だぞ。 2日目なら、16日だ。 カタロムあるなら、検索するのは冊子版より楽なはず。 他人のお勧めが、あなたのツボにはまるとも思えないし。 自分なりの良いモノを探すのも、コミケの醍醐味。 大手に並びたいなら、壁を探せばほぼOKだけどね。

konakona40
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おっしゃるとおり、2日目は16日でした。出発が15日なので、こっちと日にちがごっちゃになってしまい…。つまり2日目の16日に参加するということです。 お勧めよりも自分で壁サークルから探して試行錯誤していく方がいいということのようですので、そうさせていただきます。