• ベストアンサー

コミケ “先輩”のサークルは?

12月27日の読売新聞夕刊「本よみうり堂 2006年マンガ界を回顧」の対談記事で、 “先輩”が「コミケに出す同人誌の締め切りがあるので」とありましたが、 “先輩”のサークルはなんというところで、 スペースはどこになるのでしょうか? 明日から3日間、行くので購入したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aji1828
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

同一人物かは不明ですが、読売新聞の記者さんが、過去に「直言兄弟」というサークルで本を出されていました。 記事を読む感じ、兄弟設定は先輩後輩から来たんじゃないかな?と思いますが。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kurosekaran.com/erin/menu.html#Information
rari121
質問者

お礼

そうです!「直言兄弟」です!! 以前にも読売新聞でコミケに参加した模様が記事になって、 スペースわかってたら行ったのに~と思いました。 「直言兄弟」で検索したら、今回の冬コミスペースが 載っていたものをみつけたのですが、 12/29(金)!!!終わってる…(泣) だめでした。スペース近くまで行ったのですが、 「直言兄弟」というサークル名ガわからなかったものですから… 次回こそ忘れずに事前チェックします。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミケの魅力

    もろコミケの時期にかぶっている今質問すべきなのかと思うのですが、質問させていただきます。 自分はよくアニメやマンガを見るほうで、オタクになりかけています。で、オタクの人といったら(こうゆうと語弊があるかもしれませんが)コミケじゃないですか。自分はコミケのために朝早くから並んだり、たくさんのお金を惜しみなく使ったりして情熱を注いでる人に憧れをもっています。ただ、コミケに行きたいという自分の気持ちはあるのですが、たくさんのサークルがあってどこに行けばいいのか分らなくて、いまいちコミケの魅力が分らず断念しました。コミケで事前に下調べや行く順序を決めたりしている方はどうゆう過程でそのようになりましたか。やはり、たくさん同人誌を買っていけば自ずとそうなるんですか。変な質問でおかしいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • お勧めの同人サークル教えてください

    オタ仲間の先輩から誘われて、コミケ74の2日目(15日)に行くことになったんですが、コミケに今まで行ったことがなく、同人誌の購入をしたことがないので、お勧めのサークル等教えてください。 一応私は17歳ですし、あまりR指定系は好きではないので、アニメ(ハルヒ、らき☆すた、ひだまりスケッチ、マクロスFなどを見ています)や東方などの全年齢対象版の同人誌およびそのサークルでお勧めのものを教えてください。よろしくお願いいたします。 なお、CD-ROM版のカタログは購入済です。

  • 同人誌について

    同人誌について 質問なのですが 誰かの漫画を真似るというのではなくて 自分で漫画(短編)を書いて それをコミケなどで発売もできるみたいなのですが この場合、コミケで発売する場合 サークルなどに入らないと難しいのでしょうか? また、コミケで売る場合 コミケ会場にいって勝手に売れるんでしょうか?

  • マイナスイオンって良いの?

    『マイナスイオン』って本当に良いの? 先日(7月3日)読売新聞夕刊で、「マイナスイオンと言うのは実体が無い架空の物」的な言いかたをしていました。実際よく耳にしますが、本当に効果が有るのでしょうか?教えてください。 また、7月3日付の読売新聞夕刊の記事全文、どこかのホームページに記載があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同人誌のイベントについて

    こんにちは。 私は大学生・女性です。 コミケや同人誌のイベントによく行かれる方に、お尋ねしたいことがあります。 今度、私は男友達と二人で同人誌のイベントに行きます。 今まで、私はこういう同人誌のイベントに行ったことはありません。 (男友達の方は何度も行ったことがありますが) 私は漫画が好きで、時々同人誌を読むのですが、同人誌を書いている作家さんやサークルの名前はほとんど知りません。 初めてイベントに行く私に、皆さんからアドバイスを頂けたらな、と思っています。 たとえば、「こういう人はコミケor同人誌イベントでは場違い」「コミケor同人誌イベントでこれはタブー」「コミケor同人誌イベントは、こうして楽しむと良い」etc… 様々なご意見をお待ちしております(^-^)/

  • 夢幻紳士の…

    こちらにこんな質問をしていいのかどうか迷いましたが、どうにも自分ではみつけられないので、書いてみる事にしました。 15年位前に、関西の同人誌即売会場で、 ・夢幻紳士のパロディ ・「猟奇画報」という書名(サークル名も同じだったと思う) ・3種の魔実也が同じ漫画に出てくる こんな同人誌を作っておられるサークルさんで何冊か購入しました。 しばらくコミケから足が遠のき、購入した同人誌も処分したりしてたんですが、 先日の「夢幻紳士 幻想篇」の発売で、また猟奇画報を読みたくなったんです。 でも最近のイベントパンフは、厚くて1サークルのスペースが小さくて、見つけられず…。 どうやらサークル名を変更されたらしいとの噂はお聞きしたんですが、その新サークル名が分かりません。 どなたか、お教え願えませんでしょうか?

  • 社会人で、同人活動している方って・・

    社会人で、同人活動(コミケとかサークル参加をして、頻繁に本を出している、など)をしている方って・・ 仕事はどんな仕事をされているんでしょうか・・・? 本を作って売るのなら、締切があったりして忙しかったりしますよね?? 仕事と両立ってできるのですか?? もし、この質問を見てくださった中で、社会人で同人活動しています!という方が 居られましたら、どんな仕事をしているか教えてくださいませんか? 自分のことじゃなくても、知人が・・とか友人が・・というのでも結構です!^^ 宜しくお願いします!

  • 同人イベント(コミケやCITY等)での無料配布について。

    同人活動(サイト運営+オフ活動)をやってます。 イベントにも割と参加する方なのですが、夏冬のコミケ・スパコミ等、大きめのイベントのイベントの時には「無料配布」をされるサークル様が多いですよね?(主にイラスト・漫画のサークル様かと思いますが。) 私は自分が買い手側に回って考えた場合、正直「無料配布」で貰っても困るというか、要らないのになぁ、という品も多いです(汗)。 「無料配布」で一番多い「ポストカード」は、描き下ろしであっても、そんなに欲しいと思いません。>使用用途は飾るだけ? ビニルバックや紙袋などは、綺麗にデザインされた物は嬉しかったですが、表に漫画のキャラがどーんと描かれてる物は使いたくても使えないです…(やっぱり恥ずかしいので) いただいて嬉しかったのはウェットティッシュ(サークルでスペースから離れられないので、手拭きに使わせていただきました)とかですが、めったにないですし。 夏場ならウチワもありますが、あれもやたらと貰ってしまって(配ってるサークル様が多かった)持ち腐れてます。 他にも缶バッチやシール・キーホルダーなど、色々あると思うのですけど。 (私だけだと思いますが、こういった小物は一番興味なくて困ります…。) そこで教えていただきたいのですが、皆さんが「無料配布」として配って貰えたら嬉しいもの、逆に貰っても困る・要らない物を教えていただけないでしょうか? 一つ前のイベント参加時に、思いついて作った無配が、たまたま好評で、次回もあるのですよね?といった問い合わせがありまして(汗)。 ネタ的に二回はやりたくないと言いますか…やるなら違う物でやりたいのです。 ただ、私はあまり貰って嬉しいものがなく…ウェットティッシュも配布されていたのはかなりの大手様で、私が「無料配布」出来る金額ではない思うのです。 ビニルバックや紙袋も考えましたが、これも配布されてるサークル様が多いので、ダブるだけかなぁ、と思いました。 次回のイベント参加に向けて悩んでおります…ぜひ皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 本革の使用をやめたデザイナー

    環境への影響等の点から本革の使用を止め合皮に切り替えたという、海外の女性デザイナーの名前をどなか御存知ないでしょうか。 数日前の読売新聞夕刊で読んだのですが、その新聞を古紙回収に出してしまったのです。 先程ネットで検索してもみましたが、それらしい記事は見つかりませんでした。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 今日(9/30)の読売新聞の朝刊の広告で

    「週刊文春」の広告がありました。 その中で「楽天の三木谷社長が云々」という記事の文章の中の読売側にとって都合の悪い部分だけ塗り潰して読めないようにしてあるだけでなく、意味が違って取られるような改ざんがされていました。 ですから、その記事の部分だけ白抜きのスペースや黒ベタのスペースが広くなっていて、見てすぐに不自然だとわかるような怪しい広告になっていました。 他の新聞ではそのようなことはなく、記事の内容全部が載っていました。 読売新聞は文春に断った上でやったのでしょうか? それにしても、こういうことって許されるんですか? 天下の大新聞社がこういうことをやって逆にイメージ下げるんじゃないですか?球団とともに。

このQ&Aのポイント
  • カラー設定しているにも関わらず白黒で印刷される理由と、訂正する方法について詳しく解説します。
  • カラー設定がされているにもかかわらず、印刷やレビュー表示が白黒になる問題についての解決策を紹介します。
  • EPSON社製品において、カラー設定しているにも関わらず白黒で印刷やレビュー表示がされてしまう場合の対処方法をご紹介します。
回答を見る