• 締切済み

コミケのサークル名の変更について

はじめての質問になります。 最近、仲間内で同人サークルを作り、冬コミケにも当選したのですが、 最近作ったばかりのサークルなので、 サークルの名前を変えたいという意見がメンバーから出ました。 当選したサークルの名前を当日変更してしまってもいいものなのでしょうか? 当選通知と一緒に入ってた書類を見ても、記載されている箇所が見つからなかったので、 すみませんが教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.2

当日変更とはどの部分のことを? 朝スペースを回ってくるブロック担当者に渡す登録カードだったら、登録したサークル名でないとダメだと思いますし、それ以外で変更する部分は無いと思いますが… 出した本の奥付やスペースを飾るポスターなどだったら好きに変えても構わないと思いますが、NO1さんも書かれているようにスペースに来た方が混乱するので、「新しいサークル名(古いサークル名)」と表記した方が良いかと思います。

  • beruno_H
  • ベストアンサー率42% (86/203)
回答No.1

サークル名を当日変更したとしても、カタログの表記は変わらないのでカットを見て来た人を混乱させるし、見本誌提出の際にも要らない誤解を生むだけで全く良い事は無いと思います。 今回の変更は保留して次回参加時に変えた方がいいでしょう。 あと今回発行した本には、次回からサークル名を変更する旨を書いたチラシを付けて置けば完璧かと。

関連するQ&A

  • コミケのサークルに参加したいのですが...

    よく、コミケの事などに出てくるサークルというのはどういう意味なんでしょうか? 同人誌などを売るチーム?いやお店というのはわかりますけど、『サークルに参加する』『サークルに参加したい』などの事をよく目にするのですがあまりよくわかりません...。 サークルというのは自分たちで作らなくてはいけないものなんでしょうか? それとも、見ず知らずの人たちが作ったサークルに参加はできるのでしょうか??その辺がよくわかなくて困っています。 サークルに参加したいという意思はとてもあるので教えてください。 後、コミケに出店するサークルが一覧に記載されているサイトや本などはありますか。カタログに記載されているでしょうか? 説明が長くてすみません...説明がよくわからない人がいたら回答はいいです。

  • コミケについて

    29日に初のコミケに参加しようと思います。 好きなサークルさんがでるということなので。 ただ私は同人誌よりも、サークルさんの顔を見たいと思っています。 ですので、当日は時間をずらして、行こうと思うのですが、その際に物を持っていきたいと思っています。 どういった物を持っていったらいいでしょうか? それとも、持っていかない方がいいでしょうか? 教えてください。

  • コミケは同人誌のサークルの名前を知らない人は行っても意味が無いのか?

    高1です。今年の夏コミに一日目だけ初参加しようと思っているのですが、私はまったくサークルの名前とか知らないんですが、同人誌を買わないならコミケに行く必要ありませんか? またサークルの名前を知らなくても同人誌は買ったほうがいいでしょうか?教えてください。

  • コミケとは?

    最近、友人がコミケ行きたい、と口癖のように言うようになりました。 私はそっちの文化の知識は余りないもので、 ネットで調べるなどして、 ・コミックマーケットの略 ・世界最大規模の同人即売会 などが解りました。 そこで、「同人即売会」と言うのは 同人とつくからにはサークルか何かで作った物というのは解るのですが 同人誌とは性的な表現がある本でしょうか? それともコミケでは一般とR-18の本と両方販売しているのでしょうか? 他にも、解らないことだらけなので回答して頂けると幸いです。

  • 同人誌即売会のサークル名で使用不可能な文字はありますか?

    同人誌即売会のサークル名で使用不可能な文字はありますか? 同人イベントで、サークル参加をしたいと思っています。 サークル名について質問なのですが、参加予定のイベントは冬のコミケです。 サークル名に、たとえば「を(ヲ)」や「ヴ」や「ぢ(ヂ)」といった文字は使っても大丈夫なのでしょうか? サークル名に入れてはいけない文字などの決まりはあるのでしょうか?

  • コミケの当落 当選回数について

    コミケの当落 当選回数について コミケの当落についてお伺いしたいのですが、当選回数に限度というのはあるのでしょうか? 大手さんなどは大抵毎回受かっているようですが、大手以外の普通のサークルさんなどでも、落選したことがない方などいるんでしょうか? 私は現在昨年の夏冬と2回連続当選していて、今回の夏も申込みたいと思っています。 でも、友人が「そろそろ落ちるよ」とか言うのですが、 もしかしたら、連続で当選している人は落とされる確立が高いのでしょうか? 当方かなりマイナージャンルで、大体自分のサークルだけか、多くても2サークルくらいのジャンルです。 ジャンルにもよったりするんでしょうか?

  • お勧めの同人サークル教えてください

    オタ仲間の先輩から誘われて、コミケ74の2日目(15日)に行くことになったんですが、コミケに今まで行ったことがなく、同人誌の購入をしたことがないので、お勧めのサークル等教えてください。 一応私は17歳ですし、あまりR指定系は好きではないので、アニメ(ハルヒ、らき☆すた、ひだまりスケッチ、マクロスFなどを見ています)や東方などの全年齢対象版の同人誌およびそのサークルでお勧めのものを教えてください。よろしくお願いいたします。 なお、CD-ROM版のカタログは購入済です。

  • コミケについて【スケブなど】

    こんにちわ。 今年の冬コミに初めて行こうと思っています。 そこで初心者的な質問ですが、多数の意見が聞けると助かります。 (1)スケブについて  同人作家さんにスケブを頼みたいと思っています。  どんなスケブがいいのか、  厚さや大きさ、紙の種類など。  どのメーカーのどのスケブがいい、などありましたらそちらの方が助 かります。  又、スケブを頼む時のマナーや、  言っておいた方がいいことはなんですか。  一番知りたいのがスケブを頼んだあとの流れです。  その場で描いていただき、その場で返してもらえるのか、  あとで取りに行くのか... (2)何時ごろに行けばいいのか  コミケは10時からということで、  8時か、8時30分ごろに着くように行く予定です。  この場合、会館してからどれくらい待つのか、  というより、何時頃に行けばいいのか。  好きな作家さんやお目当てのものが  売り切れる前に買いに行きたいので... (3)どれくらい時間がかかるのか  カタログでチェックしたところ、買いたい同人がざっと50くらいあり ます。半端なく混んでるようなのですが、  初めて行ったコミケでは1つのサークルさんでどれくらい時間がかか るものなのですか?  人によって違ったり、もちろんありますが、  アバウトで結構ですので、目安程度に教えていただければ。  又、行きたいサークルさんが50くらいある場合、  トータルでどれくらい時間がかかりそうですか。 (4)カタログについて  当日、カタログは持っていかないでいいんですか。  全てチェックしたので、  場所が載ってる地図だけでいいのか。 (5)持って行くもの  どんなものを持っていったら便利なのか。  かばんはどれくらいの大きさのものがいいか。 質問が多くて申し訳ありません。 是非よろしくお願いします。

  • コミケ・サークル初参加者のわからないこと

    いつもお世話になります。 今回C81にてコミケにサークル初参加することになりました。 ちなみに新刊は脱稿済なのでこの質問書いてます^^ 過去コミケには夏・冬あわせて4回 一般参加しており 始発にて並んだこともある者なのですが、 サークルとしては初参加なので色々わからないことがあります。 そこで コミケにサークル参加されている大先輩の皆さんに 3点ほど質問させて下さい。 (1)参加されるサークルの方々は大体何時ぐらいに  ビッグサイトに到着してらっしゃるのでしょう? 準備会の書類には 7:30入場開始 9:00サークル入場終了 とあります。 この時間は電車が比較的空いているとか 8:30に駅に到着したら人が多すぎて間に合わないとか アドバイスお願いします。 (2)隣近所のサークルさんに挨拶するときは新刊を渡したほうが良いのでしょうか? 私自身は渡したり貰ったりするのは全然OKなのですが、 人によっては、他の人の本はいらないなぁと思ってる方も いらっしゃるんじゃないかと思うのです。 (3)スタンドとか机の前に貼るようなPOPは必要ですか? コミケの会場ではみなさん派手なPOPを掲げられているところが多いので POPがないと我が弱小島中サークルは埋もれてしまう様な気がするのです。 ただPOPスタンドはある程度値段するし、 ポスターのような大きなPOP用の素材がないのですが・・・ 皆さんのサークルのディスプレイはどんな感じなんでしょう? 年末のお忙しい中 色々質問してしまって申し訳ないのですが 答えることができる項目だけでもよいので ご意見いただけると幸いです。 あと何か初サークル参加者にこれは注意しといたほうが良い というアドバイスなんかもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • コミケが近づき、葛藤しています。

    私は17歳の男子高校生です。 近々友人と共に初めてコミケに参加するのですが、その事について自分の良心の呵責に苦しんでいます。 自分は当初、今回のコミケでR-18の同人誌を購入する予定で居たのですが、その事についてネットで調べていく内にそれがどれだけ販売者側や創作者側に迷惑のかかる行為なのかというのを理解しましたし、最近は東京都の非実在青少年などの法案もあったお陰で会場側もピリピリしている、というのも分かりました。 本音は買いたいのですが、自分の行動で誰かに迷惑をかけるのは気持ち良くないので、購入を断念する旨を友人に伝えたのですがあまり意に介してもらえず「買う分にはサークル側に貢献できてるし、ブログに書いたりしなければ大丈夫」と言われてしまいました。 一応コミケには参加するつもりで居ますが、もし友人(かなりの老け顔で言わなければ大人に見える)が何の年齢確認も受けずすんなりとR-18の同人誌を買えてしまえたら自分で決めた事が揺らいでしまいそうです…。ともかく彼についていってコミケに行ってしまったら買いたくなって仕方なく思うのです。 年齢確認などで証明が出来ず恥を掻くのも嫌だし、土壇場でコミケに行くのを諦めてしまおうかとも思っています。 自分はどうしたら良いでしょう、家で大人しくしているべきでしょうか?

専門家に質問してみよう