• 締切済み

コミケのサークル名の変更について

はじめての質問になります。 最近、仲間内で同人サークルを作り、冬コミケにも当選したのですが、 最近作ったばかりのサークルなので、 サークルの名前を変えたいという意見がメンバーから出ました。 当選したサークルの名前を当日変更してしまってもいいものなのでしょうか? 当選通知と一緒に入ってた書類を見ても、記載されている箇所が見つからなかったので、 すみませんが教えていただけると助かります。

みんなの回答

• yumarin
回答No.2

当日変更とはどの部分のことを? 朝スペースを回ってくるブロック担当者に渡す登録カードだったら、登録したサークル名でないとダメだと思いますし、それ以外で変更する部分は無いと思いますが… 出した本の奥付やスペースを飾るポスターなどだったら好きに変えても構わないと思いますが、NO1さんも書かれているようにスペースに来た方が混乱するので、「新しいサークル名(古いサークル名)」と表記した方が良いかと思います。

• beruno_H
回答No.1

サークル名を当日変更したとしても、カタログの表記は変わらないのでカットを見て来た人を混乱させるし、見本誌提出の際にも要らない誤解を生むだけで全く良い事は無いと思います。 今回の変更は保留して次回参加時に変えた方がいいでしょう。 あと今回発行した本には、次回からサークル名を変更する旨を書いたチラシを付けて置けば完璧かと。