• 締切済み

コミケが近づき、葛藤しています。

私は17歳の男子高校生です。 近々友人と共に初めてコミケに参加するのですが、その事について自分の良心の呵責に苦しんでいます。 自分は当初、今回のコミケでR-18の同人誌を購入する予定で居たのですが、その事についてネットで調べていく内にそれがどれだけ販売者側や創作者側に迷惑のかかる行為なのかというのを理解しましたし、最近は東京都の非実在青少年などの法案もあったお陰で会場側もピリピリしている、というのも分かりました。 本音は買いたいのですが、自分の行動で誰かに迷惑をかけるのは気持ち良くないので、購入を断念する旨を友人に伝えたのですがあまり意に介してもらえず「買う分にはサークル側に貢献できてるし、ブログに書いたりしなければ大丈夫」と言われてしまいました。 一応コミケには参加するつもりで居ますが、もし友人(かなりの老け顔で言わなければ大人に見える)が何の年齢確認も受けずすんなりとR-18の同人誌を買えてしまえたら自分で決めた事が揺らいでしまいそうです…。ともかく彼についていってコミケに行ってしまったら買いたくなって仕方なく思うのです。 年齢確認などで証明が出来ず恥を掻くのも嫌だし、土壇場でコミケに行くのを諦めてしまおうかとも思っています。 自分はどうしたら良いでしょう、家で大人しくしているべきでしょうか?

みんなの回答

• hy0015
回答No.2

二度目失礼します。 お気持ちはよく分かります。オワコンって言葉は怖いですよね。 その一言で切り捨ててとっとと別のジャンルに手をだすサークルさんも少なくありませんから。 常識的な事ですが、レイヤーさんを撮影する時はちゃんと許可を頂いて下さいね。 貴方が不当な方法で楽しみを手に入れないよう願っています。 正当に楽しむ限りは、貴方の楽しみは保証されると思いますよ。

• hy0015
回答No.1

まず、「貴方は何の為にコミケに行くのか?」という問題があります。 18禁同人誌を買う為だけに行くのでしょうか? だとすれば、行くことはお勧め出来ません。罪を犯すと分かっていて行くのは面白くないことでしょう(大げさですが)。 しかし、コミケは18禁同人誌を買う以外にもたくさんの楽しみがあります。たくさんの同人誌、レイヤーさん、熱気等々…それらを楽しみたいと思うなら、行って損はありません。 もし頭の中が18禁同人誌のことでいっぱいになってしまって、他に何も考えられない、楽しめないと思うなら、家でゲームをするなり宿題をするなり絵日記を書くなり、大人しくしておくべきだと思います。 コミケに行った場合、貴方の友人は18禁同人誌を買うでしょう。それを貴方は目にするでしょう。友人を羨ましく思ったり、逆に咎めたくなったりするかもしれません。しかし友人は、貴方とは違った理性・良心を持っているのだと思います。貴方は貴方の理性と良心を大切に守り、育てて下さい。 それから、これは余談ですが、貴方にはいくつかの幸福を手にしているように思います。 一つ目は、共にコミケに行ける友人を手に入れたこと。素晴らしいですね。 二つ目は、大人になる前に「他人に迷惑をかける行いに関しては自制しなければならない」と分かっていること。重要な事です。これを分からずに大人になると苦労します。 最後に、18禁同人誌を購入する18歳未満の人の中には、友人に対してやたらと偉そうな態度を取る人もいます。「俺は買ったぞ、お前は買えないのかよ」「お前も買えよ」などと強要したりからかったりする者もいます。貴方の友人は、貴方のお話を見る限りではそのような心無い人ではないようですね。とても幸福なことです。もしそんな事を言われても、堂々と「俺は買わないよ」という態度を示せれば、かっこいい大人に一歩近づけると思います。 今17歳ということですが、18禁本を買えない最後の一年です。もし買わないと決意されたのなら、どうか友人に流されて「たった一年も待てないお子様」になることの無いよう、「自分は良識ある行動を取っている」と自信を持って、コミケに臨んで頂ければと思います。 大人になる為の良い夏をお過ごしください。

Poison2010
質問者

お礼

ありがとうございます、後数ヶ月待てば自分も18歳ですので我慢はしたいです…辛いですが。 何より今自分が夢中になっているものも、あと少し経てば「オワコン」というやつで一切かかれなくなってしまうのではないかと不安です。調べた限り全年齢に1冊、成人向けに1冊というくらいですから…。 うーぐぐぐ、父の一眼レフでも借りてレイヤーさんでも撮って来ようかなぁ…