やる気のなくなった友人とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の男性の友人が突然やる気をなくし、部活動や学校にも行かなくなってしまいました。
  • 友人は何の病気でもなく、ただ単にやる気がないと言い、遊ぶことにだけやる気を持っています。
  • 友人に対して失望と怒りを感じる一方で、関わるべきかどうか迷っています。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気のなくなった友人

私(大学1年生・男)の友人(同期・男)のことで相談があります。     その友人は同じ運動部に所属していて、初期のころは非常にやる気があり、私もその友人を目標としていました。しかし、何故だかいつのまにか部活を無断で休むようになり、終いには学校すら来なくなる始末です。(正確にはどちらが先なのかわかりませんが)        私も部活仲間も心配なのでその友人の家を訪ね、どうしてしまったのか悩みを聞くことにしました。しかし、私はそこで大きな失望を感じました。というのも、彼は別段病気だというわけでもなく、鬱病などにかかったわけでもなく、ただ単にやる気がない、というのです。それも、学業に対するやる気はないが、遊ぶ方にはやる気がある、と・・・。さらにこの先はどうするのかということを聞くと、具体的なことを話しはするのですが、それが決定事項かどうかを問うと、とたんに言葉を濁すのです。正直私には、その場しのぎのために言った、という感じが拭えませんでした。     それまで色々と心配していた私からすると、失望とともに、どこか怒りすら感じられました。私は浪人して大学に入ったので(その友人は現役で入学しました)、現役で入ってきた人よりは多少なりとも苦労をしたつもりです。それが偉いとか言うつもりは毛ほどもありませんが、よくもそんなことを言えたもんだと思いました。甘えるのもいい加減にしろ、という気持ちです。お前は何のために大学に来たのだ、と。       他の部活仲間は皆、友人に対して同情するような対応をしていましたが、非常に腹立たしかったです。甘えてるやつをこれ以上甘やかしてどうするのだ、と。ここで最初の質問ですが、私は間違っているんでしょうか?     さらに続けますが、そうしてほとほと呆れてしまった私は、もうこれ以上の干渉をやめることを決意しました。勝手にしろ、と。しかし、その友人もどこまでいこうとかつて(かつて、と言うほど昔ではありませんが)は同じ部活仲間であった者。やはり心のどこかでは何とかしてやりたいと思ってしまいます。最後になりますが、私はどうすればいいのでしょうか?このまま放っておくのが最善の策なのか、それとも積極的に関わっていくべきなのか。これからも関わっていくにしても、やる気の無い者(最早ニート状態)に何をすればいいのか分からないのです・・・。     どうか、みなさんの御意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

鬱ではないとしても何らかの心境の変化があったご友人ではないかと思います。 つまり、何かを学びたいではなく、唯、大学に入ることのみを目標にしていたのでその目標が達せられた後、目標がなくなり、だんだん、虚しくなって、やる気が失せてきたのではと思います。 現役入学を果たせなかった質問者さんの方が苦労されてます。現役組の彼よりは心も大人になっておられるのだと思います。若い時の一年は大きいです。その僅かの時間があった人となかった人の差が今、出てきてしまったのだと思います。 腹が立つけれど何とかしてやりたいと思われるので質問者さんは親切な方だと思います。でも水を飲みたがらない馬にいくら飲ませようとしても無理だということばを思い出します。辛抱して見守るしかないと思います。そしてもし、再び、彼が相談にのって欲しいと言い出したら快くそうしてあげてください。運命は自分を甘やかす人には決して甘い顔をしないという厳しい一面があります。運があれば彼がそれを悟る日がきっと来るでしょう。

all-small
質問者

お礼

目標を見失った、というのはかなり核心に近い気がします。 気付かせて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makene-
回答No.4

はじめまして。 友人は悩んでるのではないのでしょうか。大学に入ったものの、いざ専門の勉強をしてみたら、大学生活を送ってみたら、考えてるものと違っていた。そして自分のやりたいことがわからなくなり、どうしようかと悩んでいる。だから、今は方向定まらない発言になっている。自分が進みたい道に悩まず突き進んで行ける人もいれば、あれこれ考えちゃって立ち止まってしまう人もいます。だから、この大学生活で、自分はどういう人間なのか、自分は何がしたいのか、どうありたいか、探すのです。一人旅したり、いろんなバイトしたり、芸術に触れたり、興味ある分野で働いている人の話を聞いたり。我究するのです。人生少し立ち止まって自分を振り返ることも大事です。それが自分を成長してくれるのですから。 当然自分の成長を考えないで遊んでいるだけの人間もいっぱいいますから。彼がそっち側の人間ならばこれ以上は関わらない方がいいかもしれません。ただ、前述の通り悩んでいるとしたらあたたかく彼を見守ってやるべきだと思います。やっぱりツライ時に仲間の助けがあるってホントに嬉しいし頑張れますからネ。

all-small
質問者

お礼

やはり自分自身に任せるのが、最良の策だと分かりました。 もちろん、ただの自由放任ではなく、必要最小限のところでは関わりを持っていこうと思います。 ありがとうございました。

• keita888
回答No.2

他人に干渉してあなたの大切な大学生活に支障をきたすのであれば、関わらなくていいと思います。あなたは今の生活を大切にすればいいと思います。 その友人についてですが、一度自分で痛い目に遭わないとわからない人っていると思います。厳しいようですが、その友人自身が今の選択に後悔するまで、その友人は変わらないのではないでしょうか?その日まで見守る方法もあると思います。 自分のやりたいようにやって、その結果がよければその友人にとってはすべて良し。自分のやりたいようにやって、その結果がよくなければ、反省するでしょう。 私の考えでは、あなたがその友人にどこまで干渉してよいのかというと、「その選択が本当に今後の自分にとって正しい選択なのか?」とその友人に問うことでしょうか。その問いに対して友人が「Yes」と答えたら、好きなように遊ばせておけばいいんではないでしょうか。自分で選んだ道なのですから。 ただ、その友人が学校に来るようになったら、暖かく迎えてやってほしいと思います。そこで仲間はずれとかにしてしまっては、あなた自身の中身が問われると思います。 がんばってください!!

all-small
質問者

お礼

そうですね、私にも私の生活がありますし、過度な干渉は避けようと思います。 とりあえずしばらくの間は様子見といった感じでしょう。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>私は間違っているんでしょうか? はい、間違っています。 所詮は他人の人生です。 遊びにハマって大学を辞める奴など、それこそ「ゴマン」といます。 どの程度の友人かにもよりますが、部活程度の付き合いであれば深入りする必要はありません。 逆に部活の仲間程度の付き合いで「友人顔」しているほうがイタイです。 (熱いとも言いますが。) >私はどうすればいいのでしょうか? 放置でOKです。 過度の干渉は最悪の場合、逆恨みなどを買うことがあります。 一生面倒を見てやる気でもなければかかわらないことです。

all-small
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 人は人、自分は自分、という考えですね。 そうも割り切って考えられないのですが、私がただのおせっかいなのでしょうか・・・。 それと、私の説明不足もあって申し訳ないのですが、「部活程度」「友人顔」といった表現は違います。 「程度」と言うほど軽い部ではありませんし、同じ理由で「顔」とも言えません。