やる気のなくなった友人とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の男性の友人が突然やる気をなくし、部活動や学校にも行かなくなってしまいました。
  • 友人は何の病気でもなく、ただ単にやる気がないと言い、遊ぶことにだけやる気を持っています。
  • 友人に対して失望と怒りを感じる一方で、関わるべきかどうか迷っています。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気のなくなった友人

  私(大学1年生・男)の友人(同期・男)のことで相談があります。     その友人は同じ運動部に所属していて、初期のころは非常にやる気があり、私もその友人を目標としていました。しかし、何故だかいつのまにか部活を無断で休むようになり、終いには学校すら来なくなる始末です。(正確にはどちらが先なのかわかりませんが)        私も部活仲間も心配なのでその友人の家を訪ね、どうしてしまったのか悩みを聞くことにしました。しかし、私はそこで大きな失望を感じました。というのも、彼は別段病気だというわけでもなく、鬱病などにかかったわけでもなく、ただ単にやる気がない、というのです。それも、学業に対するやる気はないが、遊ぶ方にはやる気がある、と・・・。さらにこの先はどうするのかということを聞くと、具体的なことを話しはするのですが、それが決定事項かどうかを問うと、とたんに言葉を濁すのです。正直私には、その場しのぎのために言った、という感じが拭えませんでした。     それまで色々と心配していた私からすると、失望とともに、どこか怒りすら感じられました。私は浪人して大学に入ったので(その友人は現役で入学しました)、現役で入ってきた人よりは多少なりとも苦労をしたつもりです。それが偉いとか言うつもりは毛ほどもありませんが、よくもそんなことを言えたもんだと思いました。甘えるのもいい加減にしろ、という気持ちです。お前は何のために大学に来たのだ、と。       他の部活仲間は皆、友人に対して同情するような対応をしていましたが、非常に腹立たしかったです。甘えてるやつをこれ以上甘やかしてどうするのだ、と。ここで最初の質問ですが、私は間違っているんでしょうか?     さらに続けますが、そうしてほとほと呆れてしまった私は、もうこれ以上の干渉をやめることを決意しました。勝手にしろ、と。しかし、その友人もどこまでいこうとかつて(かつて、と言うほど昔ではありませんが)は同じ部活仲間であった者。やはり心のどこかでは何とかしてやりたいと思ってしまいます。最後になりますが、私はどうすればいいのでしょうか?このまま放っておくのが最善の策なのか、それとも積極的に関わっていくべきなのか。これからも関わっていくにしても、やる気の無い者(最早ニート状態)に何をすればいいのか分からないのです・・・。     どうか、みなさんの御意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

鬱ではないとしても何らかの心境の変化があったご友人ではないかと思います。 つまり、何かを学びたいではなく、唯、大学に入ることのみを目標にしていたのでその目標が達せられた後、目標がなくなり、だんだん、虚しくなって、やる気が失せてきたのではと思います。 現役入学を果たせなかった質問者さんの方が苦労されてます。現役組の彼よりは心も大人になっておられるのだと思います。若い時の一年は大きいです。その僅かの時間があった人となかった人の差が今、出てきてしまったのだと思います。 腹が立つけれど何とかしてやりたいと思われるので質問者さんは親切な方だと思います。でも水を飲みたがらない馬にいくら飲ませようとしても無理だということばを思い出します。辛抱して見守るしかないと思います。そしてもし、再び、彼が相談にのって欲しいと言い出したら快くそうしてあげてください。運命は自分を甘やかす人には決して甘い顔をしないという厳しい一面があります。運があれば彼がそれを悟る日がきっと来るでしょう。

all-small
質問者

お礼

目標を見失った、というのはかなり核心に近い気がします。 気付かせて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • makene-
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

はじめまして。 友人は悩んでるのではないのでしょうか。大学に入ったものの、いざ専門の勉強をしてみたら、大学生活を送ってみたら、考えてるものと違っていた。そして自分のやりたいことがわからなくなり、どうしようかと悩んでいる。だから、今は方向定まらない発言になっている。自分が進みたい道に悩まず突き進んで行ける人もいれば、あれこれ考えちゃって立ち止まってしまう人もいます。だから、この大学生活で、自分はどういう人間なのか、自分は何がしたいのか、どうありたいか、探すのです。一人旅したり、いろんなバイトしたり、芸術に触れたり、興味ある分野で働いている人の話を聞いたり。我究するのです。人生少し立ち止まって自分を振り返ることも大事です。それが自分を成長してくれるのですから。 当然自分の成長を考えないで遊んでいるだけの人間もいっぱいいますから。彼がそっち側の人間ならばこれ以上は関わらない方がいいかもしれません。ただ、前述の通り悩んでいるとしたらあたたかく彼を見守ってやるべきだと思います。やっぱりツライ時に仲間の助けがあるってホントに嬉しいし頑張れますからネ。

all-small
質問者

お礼

やはり自分自身に任せるのが、最良の策だと分かりました。 もちろん、ただの自由放任ではなく、必要最小限のところでは関わりを持っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • keita888
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.2

他人に干渉してあなたの大切な大学生活に支障をきたすのであれば、関わらなくていいと思います。あなたは今の生活を大切にすればいいと思います。 その友人についてですが、一度自分で痛い目に遭わないとわからない人っていると思います。厳しいようですが、その友人自身が今の選択に後悔するまで、その友人は変わらないのではないでしょうか?その日まで見守る方法もあると思います。 自分のやりたいようにやって、その結果がよければその友人にとってはすべて良し。自分のやりたいようにやって、その結果がよくなければ、反省するでしょう。 私の考えでは、あなたがその友人にどこまで干渉してよいのかというと、「その選択が本当に今後の自分にとって正しい選択なのか?」とその友人に問うことでしょうか。その問いに対して友人が「Yes」と答えたら、好きなように遊ばせておけばいいんではないでしょうか。自分で選んだ道なのですから。 ただ、その友人が学校に来るようになったら、暖かく迎えてやってほしいと思います。そこで仲間はずれとかにしてしまっては、あなた自身の中身が問われると思います。 がんばってください!!

all-small
質問者

お礼

そうですね、私にも私の生活がありますし、過度な干渉は避けようと思います。 とりあえずしばらくの間は様子見といった感じでしょう。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>私は間違っているんでしょうか? はい、間違っています。 所詮は他人の人生です。 遊びにハマって大学を辞める奴など、それこそ「ゴマン」といます。 どの程度の友人かにもよりますが、部活程度の付き合いであれば深入りする必要はありません。 逆に部活の仲間程度の付き合いで「友人顔」しているほうがイタイです。 (熱いとも言いますが。) >私はどうすればいいのでしょうか? 放置でOKです。 過度の干渉は最悪の場合、逆恨みなどを買うことがあります。 一生面倒を見てやる気でもなければかかわらないことです。

all-small
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 人は人、自分は自分、という考えですね。 そうも割り切って考えられないのですが、私がただのおせっかいなのでしょうか・・・。 それと、私の説明不足もあって申し訳ないのですが、「部活程度」「友人顔」といった表現は違います。 「程度」と言うほど軽い部ではありませんし、同じ理由で「顔」とも言えません。

関連するQ&A

  • 働かない友人をやる気にさせるには?

    小学校時代から仲良くしていた友人が、大学卒業から一度も就職せず、週2程度のバイトと彼女に食わせてもらっているという状況です。 私と同じで今年で26になるので、本当にそろそろ人生が詰むのではと心配し、働いてみろよと声をかけても効く耳を持ってくれません。 正直、あいつはもう駄目だよと最初は真剣に考えてくれていたほかの友人達も見放し気味で、どうしたらいいのかと悩んでいます。 もし、こうしたら、知り合いがやる気になった等の経験がある方は知恵を貸していただければ幸いです。

  • 何のやる気も出ない

    某県立進学校に通う高校2年男です 最近何のやる気も出ません。楽しいはずのことですらやる気が出ません。部活も仕方なく行ってる感じで勉強もテスト5日前くらいから少しやるだけです。そろそろ受験に向けて勉強しなければいけないことはわかっているのですがやる気が全く出ません。先のことを考えると不安です。どうしたらいいらいいのでしょうか

  • 友人をやる気にさせるには

    30歳(男)の友人についてです。 風呂なしの6畳一間に住んでるのですが、 何回言っても布団は敷きっ放しで、 足の踏み場もありません。 また、一番心配してるのは彼の仕事のことです。 アルバイト経験しかないのはまだいいとして、 この前の仕事先では初日で勤務先の人のむなぐらをつかんだとかで、その月に契約終了。 この前の仕事は仕事中に寝ていたとかで、 契約を打ち切られたそうです。 また、彼とは飲みサークルの仲間なんですが、 その席で、初対面の女性に軽い暴言を吐く始末。 タイプが合わないって言ってましたが、 そんなことを言っていたら世の中タイプの合わない人だらけなんじゃないかなと思ってしまいます。 キチンと(の定義は分かりませんが)仕事をしたら、 もっと気に入らない人、もっと理不尽なことが多々あるはず。 そのことが、分かってないように思えます。 そして、とうとう消費者金融に手を出し始めたようです。 現在、名目は、語学の試験のためにアルバイト生活なのですが、 勉強もせず一日中引き篭もってインターネット生活のようです。 また、何かサークルで問題を起こすと、 自分でサッサと脱会して(ネット上から)、 また登録したりしています。 この行動も、何かゲームとかで、気に入らなかったらリセットボタン押せばいいや、ってゆう行動に見えてしまうのです。 仕事とは関係ないかも知れませんが、 彼は六大学の一校も卒業していますし、 頭も良いように思えます。 少なくても、学習能力に関しては、 自分なんかよりもずっと優秀だと思うのです。 そのため、ちょっと屁理屈っぽいかな? って思うときもありますが。 長文でスミマセン。 何とか、彼のやる気を出させる方法を教えてくださいm(__)m。 根はいい奴なんです。

  • やる気のない部員

    こんにちは。 吹奏楽部に所属している中学2年の者です。 長文ですがすみません。 3年生が引退し、今は私たちが部活を引っ張っていかなくてはならなくなりました。 私はサックスパートリーダーでもあり、コンマスでもあるので、日々部長・副部長と部活をどうしていくかを話し合っています。 そこで今、問題になっているのが『やる気のない部員がいる』ということです。 部活を休んでいたり、来ていても楽器を出すのが遅い・吹かないで話している等の問題があり、一回2年全員で話し合いました。 その時は皆真剣に聞いてくれて大丈夫かな、と思ったのですが、2年の1人の部員(以下:Aさん)がやっているブログをたまたま見ると「話し合いとかウケる」などと書いてありました。 Aさんは他の部員に比べてやる気のなさが目立つ人です。 私はその記事を見て「私だけが空回りしてるんかな」と思ってしまって、部活の時に苦しくなって泣いてしまいました。 その時部長・副部長・何人かの部員は私の気持ちを分かってくれました。 しかしAさんのブログを後日見ると「いきなり泣くとか意味不じゃん((爆笑 部活とかまじ糞だし」などと書いてありました。 心配されたかった訳では決してありませんが、こういう事を思ってる人がいると部活全体に影響してしまいます。 そこでAさんに何をすればやる気を出してくれるでしょうか? このままだと私も部活を嫌いになってしまいそうで辛いです。 回答よろしくお願い致します。

  • 受験のやる気が出ない…

    高3の大学受験生です。 もうすぐ部活も終わり、受験勉強に打ち込みはじめる 時期かと思いますが、とにかくやる気がしません。 一応標準レベルの国公立にセンターで行くつもりを しています。 塾には行っていないし、自力でやるつもり。  もう始動してもいいはずなんですが、なかなかやる気がしません。どうしたらいいですか。。。 あと受験勉強ってのは、何をどう勉強したらいいですか 。(全教科) 教育学部音楽科に行きたいのですが、実技のコツ?など あったら、教えてください。  

  • 二次会の相談です。。。

    以前こちらで下記のような質問でお世話になっているものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3585313.html 結婚式二次会ついて複雑な事情があります。ご相談をさせてください。 私は体育会にずっと所属しておりました。二次会は高校と大学の部活仲間を呼び、半ば同窓会的に楽しくやりたいのですが、そこで心配な点がいくつかあります。 まずは大学部活の話です。仲間とはいえ、メール等連絡先がわからない方々がいます。知っている方々にはお声がけしたいのですが、わからない方々についてどこまで声をかけるか迷っています。現在、一つ考えているのは、大学仲間全員の連絡先を把握している友人に軽く声かけしてもらいたいな~と思っているのです。でもやはり失礼かな・・とも思うわけです。友人といえど、失礼に当たるのは避けたいです。 しかしまた一方で、こんな問題があります。高校部活仲間についてです。高校部活仲間の二次会に行った時、(私は新婦に呼ばれて参加)新婦が呼ぶ仲間を友人に一任していたらしいのです。二次会には後輩まできていたんですね。そしてその後輩を私達の仲間が酔わせてしまい、会場で倒れ、会場外で吐き、道路にネッコロガルという失態をしたんです。私はゲスト側でしたが、ちょっと配慮が足りないのではと、とても不愉快でした。そうれいったことは絶対避けたいのですが、そうするとやはり友人を通して任せるより、招待状をきちんと渡した方が良いと思うわけです。ですが、大学の仲間はどこまで呼んで良いかわからないばかりか、連絡先を知らないってことにもなります。どうしたら良いでしょうか?

  • 高1の娘、やる気にさせる親からのアドバイスとは?

    高校1年の娘を持つ父親です。「大学に行く」と宣言しているわりに、定期テストの成績は、ふるいません。確かに大学受験は、まだ先ですが、子供の「やる気にさせる」良きアドバイスはありますか?経験談などお聞かせください。また現役の大学生さんでしたら、親からこの一言を言われてやる気が出た、とかありましたらお聞かせください。

  • 浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった私

    浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?私は高校時代に志望大学に不合格でした。 併願していたところは合格だったものの、納得ができずに浪人という選択をしました。しかし、結果は変わらずでした。(学力(点数)は伸びたのですが) 二浪はできないので仕方なくそこの大学に進学しました。しばらくして、ゴールデンウィークに母校に用事があったので行きました。そこで偶然、同期の友人と会いました。 その人は私が現役時に合格していた大学に通っているのを知っていて笑われました。「現役時に合格していた大学に浪人したのに通っているwwwwwwwww」みたいな感じでした。まさに私を馬鹿にしたような言い方でした。そのとき、非常に悔しい思いをして反論する言葉が出てきませんでした。そのように受験で頑張ったのに結果が出なかった人を馬鹿にすることについてどう思いますか? その友人とは同じ部活の仲間でしたが許せないです。今度会ったときは、「どうせ、まともに受験していないお前らには私の気持ちは一生分からんだろうな。悔しかったら勉強でなくていいから私と同じくらいか私より多く努力して挫折を経験してみろ。努力しても成功するとは限らないということを経験してみろ。」と言うつもりです。 長くなって申し訳ありませんが、そのようなことがあったのです。浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?もっとも、私は今いる大学に失望して別の大学に編入したり、大学院に進学する予定なので今いる大学に未練はないですが。

  • やる気

    最近何に対しても全くやる気がおきません。部活にしても友達との関係でも勉強面でも。テスト直前であっても心がふわふわしてる感じなんです。回りの人にはそろそろやらないと大学受験に間に合わないと言われているのですがそれでも全然だめ、動画やゲームに現実逃避。あまりにも出来ないことが多すぎ、高校生にしては幼すぎるので病気なのではないか、障害なのではないかと親に本気で心配されています。私は病気なのでしょうか…本気で自分に自信が持てなくなり、とても辛いです。

  • やる気が出ない

    私は大学で運動系の部活(チーム戦)をしています。 初心者ですが、部内には初心者が多く、毎日練習とかではありません。 しかしやる気が出ないんです。 私はコツコツと続けるのが得意で、習い事やバイトも長く続きます(例え辛くてもいつの間にか続けてる) 高校のときは違う部活(個人戦)でしたが、今と比べると随分努力していました。 私はもしかして強要やプレッシャーに弱いのかもしれません。 高校 練習は強制でない→毎日練習に参加し、苦痛でない 部活ノートは誰にもチェックされない→毎回きっちり反省や詳細を書く 自主トレは自由→毎日筋トレ、ランニング 用具の手入れは気が向けば→定期的にきちんと手入れ 今 練習は週3だが強制→多く感じる 部活ノートは強制&チェック→毎回書く気にならず、まとめて書く 自主トレはほぼ強制(高校以上の量)→筋トレ、他はたまにするが続かない 用具の手入れは週1→週1でやっているがめんどくさいと思う 自分でもこの変わり方には驚きます。 部活以外は真面目なんです。 先輩やコーチに強要されるほどやる気がわきません。 しかしこれでも周りよりも努力しているようで、自分でも成長してると思います。 ですが…自分の中では凄くやる気がないです。 他の事については今でもコツコツです。 この部活が合っていないんでしょうか? メンバーは好きですが…。 それとも社会に出ても強制だらけだと嫌になって仕事辞めてしまわないかと不安です。