• ベストアンサー

限界費用曲線が平均費用曲線以

何回読んでも理解できないので教えてください。 限界費用曲線が平均費用曲線以下のところでは損失が発生していることになる、ということですが・・・。 追加的にかかる費用が安いほど生産を増やせば利潤が大きくなるように思ってしまいます。 また、グラフ上で 0、生産量Q1(横軸)、価格・費用A(縦軸)平均費用Bを結んだものが総費用というのはわかるのですが、A,B、価格P1(縦軸)、限界費用Cを結んだものが利潤になるのがわかりません。BとCの間のものは費用になるわけではないのでしょうか?(グラフがかけないのでわかりにくくて申し訳ありません) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

企業の利潤最大化を前提とすると、 限界費用(MC)=限界収入(p)=利潤ゼロ 限界収入<0(=限界費用>0) となっている必要があります。これは高校で習う微分の知識です。 すなわち、利潤を上向きの二次関数と考えると、最大値の条件は微分してゼロになることが条件ですよね。またそれが極値である条件は二階微分して値がゼロよりも小さいことだったはずです(費用関数は利潤と逆に考えればよいですから、最小値の条件は一階微分がゼロ、二階微分が正になることです)。 MCよりACの方が下のときになぜ損失がでるのか?という疑問ですが、MCは均衡において単位売上高Pと等しくなっているので、それが固定費を含む総費用ACより低ければ赤字になりますね(ただし固定費分を賄うためにはMC<ACだからといってすぐに閉鎖すべきとはなりませんが)。 このとき、MC=P(=製品1単位当たりの価格)ですから、Pに最適産出量Qを掛ければ、それが売上高です。これから、製品1個当たりの費用であるACとQをかけた総費用を引けば利潤になっているわけです。

kirakiramm
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 利潤のほうは理解できました。 高校で習う微分の知識ですか。高校では数学はだめだめで赤点すれすれでした・・・。完全な文系でしたので、回答いただいたことが全くわかりません・・・。 経済統計って本当に難しいです。もう一度じっくり回答をよく読んで考えて見ます。

その他の回答 (1)

回答No.2

すいません、#1の回答者です。 訂正1つ。 3行目の 限界収入<0(=限界費用>0)・・・× 限界収入の一階微分<0(=限界費用の一階微分>0)・・・○ です。全体としてあまり理解のお役に立ってないかもですね。 ただしミクロ経済学をグラフだけで完全に理解しようとすると、それはそれで面倒な面があります。 「よくわかる微分積分」 「経済分析のための微積分入門」 などの、高校の微積分と大学の微積分をつなぐようなテキストがいっぱい売ってますから、眺めてみるといいかもしれないです。最初から最後まで読もうとすると絶対挫折するので、経済学への応用例だけまずはつまみ食い的に読んで、「こういう風に使うのか」と頭にイメージ入れてから、あとは必要な箇所に遡って読むというのが文系的にはいいと思います。ちょっと邪道ですが。

kirakiramm
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 グラフだけ覚えるのって難しいですよね。 アドバイスいただいた感じで読んでいってみようと思います。

関連するQ&A

  • 費用曲線と限界費用曲線の消費量ゼロでの値

    (1)限界費用曲線は消費量(横軸)ゼロでは費用(縦軸)ゼロです。しかし、実際には生産を始める前に設備投資をしなければならないので、消費量ゼロでもかなりの出費があります。だから、消費量がゼロのとき限界費用曲線は原点を通るのではなく原点より少し上を通るべきだと思うのですが、なぜ原点を通るのでしょうか。 (2)同じ理由で、消費量がゼロのとき費用曲線は原点を通るのではなく原点より少し上を通るべきだと思うのですが、なぜ原点を通るのでしょうか。

  • 費用曲線について

    以下の問題の選択肢(3)、(4)の違いがよく理解出来ません。御教授下さいますよう、 御願い申し上げます。 横軸に生産量、縦軸に総費用をとった図において、総費用曲線が通常の逆S字型の 形状をしているものとする。このとき、費用曲線に関する記述のうち、誤っている ものはどれか (1) 短期平均費用曲線の最低点を短期限界費用曲線は通る。 (2) 長期平均費用曲線の最低点を長期限界費用曲線は通る。 (3) 長期平均費用曲線の最低点を短期平均費用曲線は通る。 (4) 短期平均費用曲線の最低点を長期平均費用曲線は通る。 (1)と(2)は、理論的にどうしてそうなるか理解は出来ませんが、それぞれの最低点を 通る図を見たことがありますので、正しい肢であると判別出来ます。(3)と(4)は図を 見たこともありませんし、イメージも出来ません。 下記の解説も理解出来ませんでした。 長期平均費用曲線は短期平均費用曲線に接するが、通常、短期平均費用曲線の最低点 とは一致しない。長期平均費用曲線が水平になる場合には短期平均費用曲線の最低点は 長期平均費用曲線に接する。したがって、(4)が誤りである。 宜しくお願い致します。

  • 至急!平均費用と限界費用の違いがイマイチわかりません!

    限界費用と平均費用の違いがイマイチわかりません!! 限界費用→生産量を1つ増やした時にかかる費用の増加分 平均費用→生産量1つ当たりの総費用(TC) ・・・という事は分かっているのですが理解できず(>_<) この2つがわからないので、この2つのグラフの関係(平均費用と限界費用のグラフは交わる)も全然分かりません(T_T) どなたか教えてください!切実です!!! お願いします!!!!!!!!!!!!

  • 生産者余剰分析と限界費用の関係

    ミクロ経済学の生産者余剰分析についてなのですが、 生産者余剰=収入-限界費用 と習ったのですが、 (数量×価格が収入で、供給曲線から下の部分が限界費用で) どうもピンときません。。。 企業の利潤最大条件で価格=限界費用ですので、 限界費用で売れたということはすでに利益は出たということですよね? ならば限界費用を全部引くってのはおかしくないですか?? 差引かれた限界費用(生産者が売りたいと思う価格)の中にも利潤は含まれているはずだと思ってしまうんですが。。。 間違いなく私の理解が間違っているのだろうなぁーと思うのですが、 どのように理解をもっていけばいいのかわかりません。。。 どなたか教えていただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 総費用曲線、利潤関数

    ある企業が生産している財の総費用曲線が、T C = 2x3 − 6x2 + 10 (T C :総費用、x:財の生産量) で あったとする。この時、次の問に答えよ。 (1) 財の価格を P とする時、利潤関数を式で表しなさい。 (2) 市場における財の価格が P = 90 であったとする。この時、企業の利潤を最大にする生産量はい らか答えなさい。また、この時の利潤を求めなさい。(ただし、生産量は負の値をとらないとする。 また、企業は価格受容者と仮定する。)

  • 【ミクロ経済学】供給曲線と需要曲線の定義

    今年から経済学の勉強を始めたのですが、 勉強すればするほど、「供給曲線」と「需要曲線」の意味が分からなくなってきました。 ◆質問1 供給曲線と需要曲線のそれぞれについて、意味の定義や式の定義はあるのでしょうか? 例えば、価格P=f(X)みたいな式で表すと決まっている、とか。 あるいは、縦軸には△△を、横軸には○○を使って表すと決まっている、とか。 ◆質問2 質問1とも関連しますが、完全競争市場の 「価格P=平均収入AR=限界収入MR=限界費用MC」 という式は、供給曲線と呼んでいいのですか? 「供給曲線とは、価格Pが式に入っていて、生産者の供給量を決める式」 だと私は勝手に思っているのですが、仮に上記の式からPを削除して、 「平均収入AR=限界収入MR=限界費用MC」 としたら、この式は供給曲線と呼んでいいのですか? どなたかご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 供給曲線について

    初めて経済の本を読んでいます。基本的な事を確認させていただきたいのですが‥。  高校生向け教科書「Economics-principles and practices」の訳本の中で、価格下落と供給減少、価格上昇と供給増加の説明がありました。これは、縦軸の価格と横軸の数量のグラフでの右上がりの供給曲線として一般的に知られているようですが、「薄利多売」と正反対のこの概念に混乱しています。同様の質問の回答を踏まえて自分なりに考えてみたのですが、以下どうでしょうか?    >低価格量販店は自分で生産してませんので、限界費用=仕入れ価格になります。大量仕入れをすると仕入れ単価が下がることはよく知られた事実ですので、大量仕入れ大量販売という低価格路線も「利潤最大化行動」として理解することができます。  という回答を踏まえて、生産要素(労働者数)、総生産数、限界費用、総収入、限界収入の具体例の表を見ながら考えますと、供給者(生産者)の生産性が変化せず同一価格で同量しか生産できないならば、価格の低下は限界収入の減少を意味するように思います。限界費用=限界収入の時が利益最大化生産数量ですから、限界収入の減少は総生産数の減少につながり、労働者も減るという「低稼働の省エネ工場」のような感じになると思います。価格の低下による供給の低下(あるいは両逆)の供給曲線はこの説明にマッチしますが、果たして正しいのでしょうか?  この考えなら、量販店の薄利多売は仕入れ値の低下が限界費用の減少となり、より多くを販売(生産)できると説明できます。生産やコスト、収入といった具体例の表を見ながら考えると非常に分かりやすかったのですが、間違いがあったら教えて下さい。

  • 価格と平均費用の関係

    こんにちは。 経済学的な価格と平均費用についておたずねしたいのです。 利潤=π 価格=P 生産量=x 費用=C(x) とするとき、利潤を π=Px-C(x) を、 π=x(P-C(x)/x) に置き換えられるというのですが、その原理がよくわかりません… どなたか、お分かりになる方お助けください…

  • 労働供給曲線と限界効用について

    労働供給曲線が右上がりになるのはなぜなんですか? できたら,限界効用を用いて説明してほしいです。 よろしくお願いします。 ちなみに,グラフの縦軸は賃金で,横軸は労働量です。 わかりにくい質問ですいません。

  • ミクロ経済学 需要 総・限界・平均費用 

    政府が水の生産と販売を担っていると仮定します。 消費者の水の需要が,Q=50-2P 水の生産総費用が,TC(Q)=100+10Q という2式が与えられている時、 a:政府は、効果的な分配を達成するために水1単位あたりいくらで管理すればいいか b:水の販売から利潤を最大化しようとするならいくらで管理すればいいか c:問題aで決められた価格に設定した時に比べ、問題bの価格に設定した時に落ちる効率性の価値はいくらか これらの問題を解くことができるでしょうか? 英語で書かれているミクロ経済学の本の内容を自分なりに訳しているので稚拙な日本語になってしまい申し訳ありません;;