• ベストアンサー

至急!平均費用と限界費用の違いがイマイチわかりません!

限界費用と平均費用の違いがイマイチわかりません!! 限界費用→生産量を1つ増やした時にかかる費用の増加分 平均費用→生産量1つ当たりの総費用(TC) ・・・という事は分かっているのですが理解できず(>_<) この2つがわからないので、この2つのグラフの関係(平均費用と限界費用のグラフは交わる)も全然分かりません(T_T) どなたか教えてください!切実です!!! お願いします!!!!!!!!!!!!

noname#37678
noname#37678

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いまある財を100単位生産しているとしましょう。 このとき総費用が10000円であるとすると、 平均費用は10000円÷100単位=100円になります。 つまり生産量1単位当たり100円のコストがかかっているということです。 そして、この生産量100単位からもう1単位生産したとき、 すなわち、101単位目を生産したとき総費用が10000円から10200円 に増えたとします。このとき総費用は200円増えています。 これが限界費用で、生産量を1つ増やした時にかかる費用の増加分です。 ちなみに、生産量101単位における平均費用は10200円÷101単位=100.99009円になります。 このことから限界費用が平均費用を上回ると平均費用が上昇するというのがわかると思います。 逆に、限界費用が平均費用を下回ると平均費用が低下します。 そして、平均費用が上昇も低下もしないのは、限界費用=平均費用となるときで、 このことから平均費用と限界費用のグラフは1点で交わるということになります。

その他の回答 (2)

回答No.3

他のかたがたが詳細なご回答をされているので、ごく直観的にコメントいたします。 たとえば既出のお話しのように、固定費がある場合には限界費用は一定であってもつねに平均費用を下回ります。 このように数量をひとつ追加することによって生じる費用(すなわち限界費用)がひとつ当たりの費用(平均費用)と異なる、というのが一見矛盾するように思えるのだと思います。 しかしこれは数量の追加が平均費用自体を押し上げたり押し下げたり(下の例では減少)してしまう点に気がつけば,自然に納得できるのではないでしょうか。 似たような問題は環境や道路混雑の問題に見られます。(この場合は限界費用が平均費用を上回ることに問題の本質があります。)

  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.2

費用関数がC=2X+5だとすると 1つ作るのに2+5=7 2つ作るのに4+5=9 3つ作るのに6+5=11 4つ作るのに8+5=13 5つ作るのに10+5=15 コストがかかります。 X=5の時の、 平均費用(AC)は、コストは5つ作るのに15かかるので、15/5=3です。 限界費用(MC)は、4つ作るのに13かかり5つ作るのに15かかるので、15-13=2です。 数式にすると AC=C/X MC=C`(Cの微分した値) となります。 ちなみにこの限界という概念はミクロ経済学では非常によく出てくるのでイメージをしっかり掴んでおいた方がいいです。(限界の発見によってミクロ経済学が生まれたようなものです)

関連するQ&A

  • 限界費用曲線が平均費用曲線以

    何回読んでも理解できないので教えてください。 限界費用曲線が平均費用曲線以下のところでは損失が発生していることになる、ということですが・・・。 追加的にかかる費用が安いほど生産を増やせば利潤が大きくなるように思ってしまいます。 また、グラフ上で 0、生産量Q1(横軸)、価格・費用A(縦軸)平均費用Bを結んだものが総費用というのはわかるのですが、A,B、価格P1(縦軸)、限界費用Cを結んだものが利潤になるのがわかりません。BとCの間のものは費用になるわけではないのでしょうか?(グラフがかけないのでわかりにくくて申し訳ありません) よろしくお願いいたします。

  • 平均収入と限界収入と価格について教えてください

    平均収入と限界収入の違いが分かりません。 平均収入は 生産量1単位あたりの収入で、 限界収入は 生産量を1単位だけ増加させることに伴う収入の増加分 ですよね??? それと価格と限界収入は等しいんですよね??? ってことは平均収入と価格は等しくないのですか??? 結局言っていることは同じ気がしてしまいます。 もし一個100円の財を10個生産して販売した場合の 平均収入と限界収入はどうなるのですか??? なんだか良くわかりません。 これらのことについて教えてください。

  • 概念はこの説明でよいでしょうか?固定費用 可変費用 限界費用

    総費用・固定費用・可変費用・限界費用について説明したいのですが・・ 自分で調べた結果、これら4つの概念はこんな感じでよいのでしょうか?(簡素すぎて問題だと思うのですが。。) 企業のコストが生産量の変化とともにどうなっていくのか考えると (今の私の頭にある知識は以下です) 固定費用は、生産量と関係なく発生する費用で、従業員の給料などを指す。可変費用は、生産に応じて増えていく費用のことで、材料費などのことをいいます。総費用は、固定価格と可変価格を足したもので、限界費用は、生産をあと1こ増やした時に増える費用のことをいいます。 まとめるとこんな感じになりましたが・・言葉足らずの部分や、この視点が足りないという点があったら教えてください。 1つ気になるのは、総費用以外は、グラフや座標をみて理解したので そのことを言葉で説明しなくていいのか?という点です。 あと、固定価格 可変価格 限界費用のグラフには必ず平均○○が記載されていたことです。。

  • 限界費用について

    すいません、現在大学でミクロ経済をとっている者なんですが 限界費用の概念がどうもわからなくて質問します。 限界費用とは「生産量を一単位増加することに伴う費用の増大幅」 と書いてありますが これは例えば1個で総費用が100円、2個なら110円かかるものがあるとしてこの場合1個で10円上がりましたから限界費用は10円上がりましたからこの場合限界費用は10円でいいのですか? それから限界費用というのはどうやって求めるのでしょうか? 何か公式とかあるのでしょうか? どうかお願いします

  • 限界費用関数について

    総費用関数を微分すると限界費用関数となるとありますが本当でしょうか? 総費用関数がY=Xの2乗、とすると、限界費用関数はY=2X、です。 具体的には、 生産量が0、総費用が0、限界費用が0 生産量が1、総費用が1、限界費用が1 生産量が2、総費用が4、限界費用が3(つまり4-1) 生産量が3、総費用が9、限界費用が5(つまり9-4) 生産量が4、総費用が16、限界費用が7(つまり16-9) ですよね。 しかし、限界費用関数で導出すると Y=2Xですから、0,2,4,6,8となります。 ご覧のとおり個別に計算したものと一致しません。 なにか勘違いしているのでしょうか。 是非教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 長期の平均費用と限界費用の位置関係は、短期の平均費用と限界費用の位置関

    長期の平均費用と限界費用の位置関係は、短期の平均費用と限界費用の位置関係と同様の性質を持つ、と学んだのですが、別の問題でそれぞれ下記の解説がありました。 1.長期平均費用が一定のとき、長期限界費用はそれに一致する。 2.限界費用が一定の大きさのとき、平均総費用は逓減する。 2は短期の問題です。1と2は同じことを言っているようで違うことを言っていて、よくわからなくなりました。 長期と短期で性質が違うときがあるのか、それとも、2について「平均総費用が一定のとき、限界費用はそれに一致する」のでしょうか?

  • 長期平均費用と長期限界費用が一致?

    ある企業の生産関数が Y = f(L,K) = L^1/2K^1/2 で与えられている。ここで、Yは生産量、Lは労働投入量、Kは資本投入量である。 賃金率をw、資本のレンタル価格をrとする。 (1)生産量y(Yの小文字。Yとは別の定数)の生産費用を最小化する労働と資本の最適な投入量をそれぞれ求めなさい。 (2)この企業の長期費用関数を求めなさい。 (3)長期平均費用と長期限界費用を求め、図示しなさい。 という問題を解いたのですが、 (1)はラグランジュ乗数法を用いて解くと、 K = y*√w/r L = y*√r/w と求まりました。 (2)では、費用はC = wL + rKと表せることと(1)の答えを用いて、 C = wL + rKに、K = Y*√w/rとL = Y*√r/wを代入して、 C(Y) = 2Y*√wr と求まりました。 しかし、これでは(3)の長期平均費用と長期限界費用が全く同じ関数になってしまい、図示しても完全に重なるように思います。 どこかでやり方を間違えたのでしょうか? よろしければ、間違っている点を教えていただけないでしょうか。

  • 総費用、限界費用、平均費用の関係について

    大学で経済を勉強しているのですが、そのテスト問題に 「総費用、平均費用、限界費用の関係を述べよ」 という問題がありました。 簡単かもしれないのですが、わからなくて困っているので教えていただけると助かります。

  • 限界費用曲線が水平で描かれるとき

    限界費用曲線が水平で描かれるとき、生産量と費用との関係においてどのような意味を持つか、わかるかた教えてください><

  • ミクロ経済学 限界費用と平均可変費用

    (短期)費用関数TC=C(y)=y^3-6y^2+15y+30で表現される技術を持つ企業について考える。 (a)限界費用(MC)と平均可変費用(AVC)を求めなさい。 (b)この企業の操業停止価格はいくらか。 どなたかお願いします><