• ベストアンサー

30代主婦、IT業界への再就職

新卒でソフトウェア会社に入社し、10年弱仕事をして結婚退職をしました。 現在、30代前半、子供はいません。 以前勤めていた会社は、営業力が弱く、トラブルプロジェクトばかりを受注、主にその火消し役として各企業へ常駐し、 その場に応じた様々な作業をしていました。 終電・休日出勤が当たり前であったため、結婚が決まった時、家庭との両立が出来ないと判断、 IT業界から足を洗うつもりで退職しました。 しかし1年半たった今になって、やはりIT業界へ戻りたいと考えて、就職活動を始めました。 ところが、様々なトラブルプロジェクトを渡り歩いた弊害で、極められた技術が1つもありません。 資格を取る余裕もなかったため、無資格です。 また一度は足を洗うつもりだったため、1年半何もしてきませんでした。 (今はオラクルの資格を取る勉強をしています。) 自分の経験が少しでも役に立ちそうな企業に応募するのですが、 自分なりの得意分野はあっても経験年数が少ない、知識が浅いと思われてしまい、なかなか書類選考に通りません。 また、離職期間が長過ぎる、とも言われます。 子供がいない主婦が、まだ知識・技術は不足しているけれど、勉強させて下さい、という姿勢で転職に挑むのは、無謀でしょうか。 第2新卒とは違い、やる気だけではクリアできないのでしょうか。 皆さんは客観的に見て、どのようにお考えになりますか? また人事を経験された方でしたら、どのように思われますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tryouts
回答No.5

厳しい意見が多いようですが10年のキャリアがあり、かつトラブルシューターとして活躍されていたのであれば1年半程度の離職期間は何ら問題ありません。 トラブルシュートはそれ自体が立派なスキルであり、言語やDBなどのスキルと同等に評価されるものです。 逆に30代ともなると、プログラマーとしてのスペシャリストにでもなるのではない限り、スキルを極めていることよりもコミュニケーション能力に長けている方が評価が上になります。 質問者さんが採用されない理由は次の2つだと思います。 1、開発者よりの求人に応募してしまっている可能性が高いと思われます。 キャリア的には開発者としてでは評価しにくく、逆にトラブルシュートを実施してきたことを活かし、プレーセルスSEかサポートないしは、全体を把握することが得意であればコンサルティング系のSEを志望してみるべきです。 2、キャリアの見せ方がよくない。 トラブルシュートばかりしておりコレと言ったスキルが無いと思われる業務経歴書の記述をしていませんか? コミュニケーション能力を見込まれトラブルシュートを担当し続けてきており、トラブルの火消しなら任してください。 またこの経験により、クライアントの言葉を理解し最適な提案を行うことにも自信があります、というスタンスで挑むだけで評価は一気に上がると思われますよ。 1.5年のブランクを差し引いても十分に魅力的な経歴ですし、年俸450~550程度、場合によっては600前後までは狙えるのではないでしょうか。

az-goo
質問者

お礼

具体的なご意見、ありがとうございます。 たしかに、開発者よりの求人に応募していました。 それと、トラブルシュートで行っていたスキルをもっと前面に押し出すように転職コンサルタントにも指摘されました。 どのようなスタンスで、企業に応募するか、もっと考えていきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はプログラムやネットワーク等ITの専門について 詳しい事はわかりかねるのですが、 ANo.5さんが仰っていらっしゃるように まだまだ望みはあるのでは無いかと思います。 と言うのも、文面だけで判断しづらいのですが、 雇用形態が正社員である事を前提で就職活動を されているとすれば、その点を変更されれば敷居は低くなり、 受かりやすくなるのではないでしょうか。 実務経験として次の就職先へのアプローチとなるのでは 無いかと思います。 私の例でご参考になるか どうかはわからないのですが。。。 30歳の頃CADのインストラクターをスクールでしたい、 と思った時にやはり実務経験が無いと難しいと言われました。 (それまでCADオペレータをしていました) それからOfficeやPC初心者対象講座等、 OAに関するインストラクターを派遣やアルバイトで 半年程実務を積みました。 その後、契約社員でしたが CADのインストラクターになる事が出来ました。 現在は目指すものが少々変化して、 インストを辞めて現場にて雇用形態は派遣ですが 図面を画いています。 また、現在私がお世話になっている派遣会社は CADに特化した会社です。 そこのスタッフで、尚且つ実際に現在も 図面を請負って設計をしている設計士の方に アプローチ方法を相談しています。 (どのような図面に携わり、どのような業務につけば  次に転職しようとした際に実務経験として  認められるか、等) 専門職が強い為、 az-gooさんが目標としている職種に特化した 派遣会社や人材バンクの担当者に アプローチ方法をご相談して見るのも 一つの方法だと思いますがいかがでしょうか。

az-goo
質問者

お礼

Komach_888の具体例まで挙げていただいて、ありがとうございます。 本当に参考になります。 先日、人材バンクに登録したばかりです。担当者にアプローチ方法も相談してみました。 色々な方からの多方面からのアドバイスは、目から鱗です。 諸々の理由により、できれば正社員を目指したいところなんですが、派遣等で経験を積むのもありですね。

• ryuken_dec
回答No.6

>今までの知識・技術を元に、更なるスキルアップをしたいという考えは甘いですか。 考えを持つこと自体は構いません。ただし、これを口に出してはいけません。スキルアップさせるために金払ってるんではありませんから・・・ マネージメントも期待する30代という年齢で中途ともなれば、企業の面接でアピールしなくてはいけないのは【いかに私が御社の役に立つ人物か】ということです。 新しい職場に入れば、そこでのルールなどが分からずに覚えることはいろいろありますが、それでも「はじめの短い期間でルールさえ覚えればバリバリ活躍するよ!!」というアピールが無ければ採用はしません。(企業としては、いちいち教えないといけないような人物なら若い新卒を取る) ブランク等のマイナス面もありますが、それでも自分の能力をアピールしてみる方向にしてはいかがでしょうか?

az-goo
質問者

お礼

そうですね。 勉強とかスキルアップという言葉の使い方の難しさ、今回よくわかりました。 それより、今までの経験をもっとアピールできるように変えていこうと思います。

• diio-bri3
回答No.4

IT系に勤めています。 30代前半であれば、採用の可能性はあるのではないでしょうか? 企業によるとは思いますが、 知識は学べばついてきます。資格ももっていても使ってなければ、意味がないです。 それより、過去の経験でトラブルプロジェクトの火消しをしていたという az-gooさんの経験の方が魅力的だと私は思いますが。 1年半で離職期間が長すぎるというのであれば、応募されてる企業が すこしおかしいのでは? 火消しの経験や、自分の得意分野があるのであれば、その点を アピールする応募書類を作成することをお勧めします。 相手に興味を持たせる書類にしないと書類選考通りませんよ。 「知識・技術は不足しているけれど、勉強させて下さい」 私は別に無謀とは思いませんが、 頭でっかちで使えないSEより、知識はないけどやる気のあるSEの方が 採用しますけど。 でも「やる気」だけではクリアできません。 その人に勉強させて、自社にどんなバリューが生まれるのか?を 考えますので。 ちなみに、大手企業は無理だと思います。 書類選考でまず落ちますので、ベンチャー系なら全然可能性あると思いますけれど。 がんばってください。

az-goo
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 >相手に興味を持たせる書類 >ベンチャー系なら全然可能性ある まさに、その通りでした。 転職サイトに相談し、書類の書き方を変えて応募したところ、幾つかのベンチャー系企の書類選考に通ることが出来ました。 まだまだこれからですが、自分のアピールの仕方、もっと考えます。

回答No.3

IT企業で、営業職を担当しましたが事務の方の面接から何から何から何まで関わっていた経験から言わせていただくと、30代になれば、これこれ、こういう経験とスキルで業務に貢献出来るというスタンスでなければ厳しいと思います。 マネジメント側になっていく年齢なので、勉強やらスキルアップはやるべき当然の事なので口にだしてアピールするのは逆効果かと。

az-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 極められた技術はないけれど、自分なりに今まで得た経験とスキルを生かして業務に貢献できることをもっと考えてみようと思います。

• garu2
回答No.2

30代で未経験者の採用は難しいでしょうね。 前職もIT系とは言え、スキルが無いのでしたら未経験と同じですからね。 一般的にIT業で未経験で採用されるのは29歳~30歳までとお考え下さい。 そして、企業で勉強させて下さいと言うのはNGだと私も思います。 勉強させて下さいと言うのは常識的に考えて非常にマズいです。 勉強する場は学校です。 会社は慈善事業の場でも塾やスクールでもありません。 会社は勉強する場ではありません。 仕事をこなし、企業に利益をもたらし、給与と言った労働対価を受け取る訳です。 企業は特に30歳を超えた人に勉強させて下さいと言うような人材は正直、求めていないでしょうし企業によっては「ふざけてるのか?」「甘い」とさえ捉える会社もあるかと思います。 会社も営利企業として利益が出ないと、やってはいけません。 利益に繋がらなければ雇う意味はありませんし、そもそも会社では勉強する場ではないです。そのような姿勢の人はまず、まともな会社は雇わないと思います。 経験者であれば30歳以降の就職先もそこそこありますが、年齢的にもほぼ未経験者で30代での就業は厳しいかと思います。30代ですと後輩をまとめたり、指示する方に回る年齢です。

az-goo
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 私は常に、仕事をしながらそこで何かを学ぼうというスタンスを とり続けてきたので、安易に「勉強」という言葉を使ってしまって 悪いように受け取られてしまうのかもしれない、と思い始めました。 もちろん、仕事はきちんとこなします。 それは言うまでもなく、大前提です。 でも今まで経験したことがない仕事をする場合が多かれ少なかれ、誰にでもありませんか? そんな場合の仕事とは、その仕事をこなすだけではなく、周囲にアンテナを張り巡らし、知識やノウハウを吸収し、 応用できるようにしていく場でもあると考えてきました。 それが自分のスキルの向上と会社の利益につながると。 おかげで短い期間ながらも細々とした少ないスキルができあがったわけですが。 スキルが少ない私が、そのスキルを生かそうとしても新しい経験の方が多いであろうと考え、 それを「勉強」と表現していたのですが、言葉の使い方次第で別のとらえ方をされることがよくわかりました。 「スキルアップ」と言い換えれば良いのでしょうか。 それと、やはり客観的に見て「ほぼ未経験者」と思われることも。 自分は未経験者と割り切り、厳しいのを承知で転職活動をすることを視野に入れようと思います。

回答No.1

>知識・技術は不足しているけれど、勉強させて下さい、という姿勢で転職に挑むのは、無謀 違います。 無謀じゃなくて、失礼なんです。 ビジネスは勉強する場じゃありません。勉強は学校でしてください。 そういう甘ったれた考えが、面接でばればれなんじゃないですか? または、女性で既婚者はこの業界すごく嫌われます。 残業が続けば、旦那に叱られて残業しなくなる。 子供が生まれれば、子供を楯に遅刻早退が増える…。 よほどのスキルを持った人じゃなきゃ、既婚者の女性は企業側は敬遠します。

az-goo
質問者

お礼

>無謀じゃなくて、失礼なんです。 なるほど、失礼ですか。率直な意見、厳しいけれどありがたいです。 今までの知識・技術を元に、更なるスキルアップをしたいという考えは甘いですか。 既婚者の女性というだけで嫌われることは理解しています。 夫と相談の上での再就職なので、残業もするつもりですし、 子供を産まない事も選択肢として考えていますが、 書類選考すら通過できないので、残念ながら、 その考えを表明する場をいただけた事はありません。 でも、もし書類選考が通った暁には、甘さを露呈しないように 気をつけることにします。 ありがとうございました。