• ベストアンサー

30代主婦、IT業界への再就職

新卒でソフトウェア会社に入社し、10年弱仕事をして結婚退職をしました。 現在、30代前半、子供はいません。 以前勤めていた会社は、営業力が弱く、トラブルプロジェクトばかりを受注、主にその火消し役として各企業へ常駐し、 その場に応じた様々な作業をしていました。 終電・休日出勤が当たり前であったため、結婚が決まった時、家庭との両立が出来ないと判断、 IT業界から足を洗うつもりで退職しました。 しかし1年半たった今になって、やはりIT業界へ戻りたいと考えて、就職活動を始めました。 ところが、様々なトラブルプロジェクトを渡り歩いた弊害で、極められた技術が1つもありません。 資格を取る余裕もなかったため、無資格です。 また一度は足を洗うつもりだったため、1年半何もしてきませんでした。 (今はオラクルの資格を取る勉強をしています。) 自分の経験が少しでも役に立ちそうな企業に応募するのですが、 自分なりの得意分野はあっても経験年数が少ない、知識が浅いと思われてしまい、なかなか書類選考に通りません。 また、離職期間が長過ぎる、とも言われます。 子供がいない主婦が、まだ知識・技術は不足しているけれど、勉強させて下さい、という姿勢で転職に挑むのは、無謀でしょうか。 第2新卒とは違い、やる気だけではクリアできないのでしょうか。 皆さんは客観的に見て、どのようにお考えになりますか? また人事を経験された方でしたら、どのように思われますか?

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.5

厳しい意見が多いようですが10年のキャリアがあり、かつトラブルシューターとして活躍されていたのであれば1年半程度の離職期間は何ら問題ありません。 トラブルシュートはそれ自体が立派なスキルであり、言語やDBなどのスキルと同等に評価されるものです。 逆に30代ともなると、プログラマーとしてのスペシャリストにでもなるのではない限り、スキルを極めていることよりもコミュニケーション能力に長けている方が評価が上になります。 質問者さんが採用されない理由は次の2つだと思います。 1、開発者よりの求人に応募してしまっている可能性が高いと思われます。 キャリア的には開発者としてでは評価しにくく、逆にトラブルシュートを実施してきたことを活かし、プレーセルスSEかサポートないしは、全体を把握することが得意であればコンサルティング系のSEを志望してみるべきです。 2、キャリアの見せ方がよくない。 トラブルシュートばかりしておりコレと言ったスキルが無いと思われる業務経歴書の記述をしていませんか? コミュニケーション能力を見込まれトラブルシュートを担当し続けてきており、トラブルの火消しなら任してください。 またこの経験により、クライアントの言葉を理解し最適な提案を行うことにも自信があります、というスタンスで挑むだけで評価は一気に上がると思われますよ。 1.5年のブランクを差し引いても十分に魅力的な経歴ですし、年俸450~550程度、場合によっては600前後までは狙えるのではないでしょうか。

az-goo
質問者

お礼

具体的なご意見、ありがとうございます。 たしかに、開発者よりの求人に応募していました。 それと、トラブルシュートで行っていたスキルをもっと前面に押し出すように転職コンサルタントにも指摘されました。 どのようなスタンスで、企業に応募するか、もっと考えていきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はプログラムやネットワーク等ITの専門について 詳しい事はわかりかねるのですが、 ANo.5さんが仰っていらっしゃるように まだまだ望みはあるのでは無いかと思います。 と言うのも、文面だけで判断しづらいのですが、 雇用形態が正社員である事を前提で就職活動を されているとすれば、その点を変更されれば敷居は低くなり、 受かりやすくなるのではないでしょうか。 実務経験として次の就職先へのアプローチとなるのでは 無いかと思います。 私の例でご参考になるか どうかはわからないのですが。。。 30歳の頃CADのインストラクターをスクールでしたい、 と思った時にやはり実務経験が無いと難しいと言われました。 (それまでCADオペレータをしていました) それからOfficeやPC初心者対象講座等、 OAに関するインストラクターを派遣やアルバイトで 半年程実務を積みました。 その後、契約社員でしたが CADのインストラクターになる事が出来ました。 現在は目指すものが少々変化して、 インストを辞めて現場にて雇用形態は派遣ですが 図面を画いています。 また、現在私がお世話になっている派遣会社は CADに特化した会社です。 そこのスタッフで、尚且つ実際に現在も 図面を請負って設計をしている設計士の方に アプローチ方法を相談しています。 (どのような図面に携わり、どのような業務につけば  次に転職しようとした際に実務経験として  認められるか、等) 専門職が強い為、 az-gooさんが目標としている職種に特化した 派遣会社や人材バンクの担当者に アプローチ方法をご相談して見るのも 一つの方法だと思いますがいかがでしょうか。

az-goo
質問者

お礼

Komach_888の具体例まで挙げていただいて、ありがとうございます。 本当に参考になります。 先日、人材バンクに登録したばかりです。担当者にアプローチ方法も相談してみました。 色々な方からの多方面からのアドバイスは、目から鱗です。 諸々の理由により、できれば正社員を目指したいところなんですが、派遣等で経験を積むのもありですね。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.6

>今までの知識・技術を元に、更なるスキルアップをしたいという考えは甘いですか。 考えを持つこと自体は構いません。ただし、これを口に出してはいけません。スキルアップさせるために金払ってるんではありませんから・・・ マネージメントも期待する30代という年齢で中途ともなれば、企業の面接でアピールしなくてはいけないのは【いかに私が御社の役に立つ人物か】ということです。 新しい職場に入れば、そこでのルールなどが分からずに覚えることはいろいろありますが、それでも「はじめの短い期間でルールさえ覚えればバリバリ活躍するよ!!」というアピールが無ければ採用はしません。(企業としては、いちいち教えないといけないような人物なら若い新卒を取る) ブランク等のマイナス面もありますが、それでも自分の能力をアピールしてみる方向にしてはいかがでしょうか?

az-goo
質問者

お礼

そうですね。 勉強とかスキルアップという言葉の使い方の難しさ、今回よくわかりました。 それより、今までの経験をもっとアピールできるように変えていこうと思います。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.4

IT系に勤めています。 30代前半であれば、採用の可能性はあるのではないでしょうか? 企業によるとは思いますが、 知識は学べばついてきます。資格ももっていても使ってなければ、意味がないです。 それより、過去の経験でトラブルプロジェクトの火消しをしていたという az-gooさんの経験の方が魅力的だと私は思いますが。 1年半で離職期間が長すぎるというのであれば、応募されてる企業が すこしおかしいのでは? 火消しの経験や、自分の得意分野があるのであれば、その点を アピールする応募書類を作成することをお勧めします。 相手に興味を持たせる書類にしないと書類選考通りませんよ。 「知識・技術は不足しているけれど、勉強させて下さい」 私は別に無謀とは思いませんが、 頭でっかちで使えないSEより、知識はないけどやる気のあるSEの方が 採用しますけど。 でも「やる気」だけではクリアできません。 その人に勉強させて、自社にどんなバリューが生まれるのか?を 考えますので。 ちなみに、大手企業は無理だと思います。 書類選考でまず落ちますので、ベンチャー系なら全然可能性あると思いますけれど。 がんばってください。

az-goo
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 >相手に興味を持たせる書類 >ベンチャー系なら全然可能性ある まさに、その通りでした。 転職サイトに相談し、書類の書き方を変えて応募したところ、幾つかのベンチャー系企の書類選考に通ることが出来ました。 まだまだこれからですが、自分のアピールの仕方、もっと考えます。

回答No.3

IT企業で、営業職を担当しましたが事務の方の面接から何から何から何まで関わっていた経験から言わせていただくと、30代になれば、これこれ、こういう経験とスキルで業務に貢献出来るというスタンスでなければ厳しいと思います。 マネジメント側になっていく年齢なので、勉強やらスキルアップはやるべき当然の事なので口にだしてアピールするのは逆効果かと。

az-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 極められた技術はないけれど、自分なりに今まで得た経験とスキルを生かして業務に貢献できることをもっと考えてみようと思います。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

30代で未経験者の採用は難しいでしょうね。 前職もIT系とは言え、スキルが無いのでしたら未経験と同じですからね。 一般的にIT業で未経験で採用されるのは29歳~30歳までとお考え下さい。 そして、企業で勉強させて下さいと言うのはNGだと私も思います。 勉強させて下さいと言うのは常識的に考えて非常にマズいです。 勉強する場は学校です。 会社は慈善事業の場でも塾やスクールでもありません。 会社は勉強する場ではありません。 仕事をこなし、企業に利益をもたらし、給与と言った労働対価を受け取る訳です。 企業は特に30歳を超えた人に勉強させて下さいと言うような人材は正直、求めていないでしょうし企業によっては「ふざけてるのか?」「甘い」とさえ捉える会社もあるかと思います。 会社も営利企業として利益が出ないと、やってはいけません。 利益に繋がらなければ雇う意味はありませんし、そもそも会社では勉強する場ではないです。そのような姿勢の人はまず、まともな会社は雇わないと思います。 経験者であれば30歳以降の就職先もそこそこありますが、年齢的にもほぼ未経験者で30代での就業は厳しいかと思います。30代ですと後輩をまとめたり、指示する方に回る年齢です。

az-goo
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 私は常に、仕事をしながらそこで何かを学ぼうというスタンスを とり続けてきたので、安易に「勉強」という言葉を使ってしまって 悪いように受け取られてしまうのかもしれない、と思い始めました。 もちろん、仕事はきちんとこなします。 それは言うまでもなく、大前提です。 でも今まで経験したことがない仕事をする場合が多かれ少なかれ、誰にでもありませんか? そんな場合の仕事とは、その仕事をこなすだけではなく、周囲にアンテナを張り巡らし、知識やノウハウを吸収し、 応用できるようにしていく場でもあると考えてきました。 それが自分のスキルの向上と会社の利益につながると。 おかげで短い期間ながらも細々とした少ないスキルができあがったわけですが。 スキルが少ない私が、そのスキルを生かそうとしても新しい経験の方が多いであろうと考え、 それを「勉強」と表現していたのですが、言葉の使い方次第で別のとらえ方をされることがよくわかりました。 「スキルアップ」と言い換えれば良いのでしょうか。 それと、やはり客観的に見て「ほぼ未経験者」と思われることも。 自分は未経験者と割り切り、厳しいのを承知で転職活動をすることを視野に入れようと思います。

回答No.1

>知識・技術は不足しているけれど、勉強させて下さい、という姿勢で転職に挑むのは、無謀 違います。 無謀じゃなくて、失礼なんです。 ビジネスは勉強する場じゃありません。勉強は学校でしてください。 そういう甘ったれた考えが、面接でばればれなんじゃないですか? または、女性で既婚者はこの業界すごく嫌われます。 残業が続けば、旦那に叱られて残業しなくなる。 子供が生まれれば、子供を楯に遅刻早退が増える…。 よほどのスキルを持った人じゃなきゃ、既婚者の女性は企業側は敬遠します。

az-goo
質問者

お礼

>無謀じゃなくて、失礼なんです。 なるほど、失礼ですか。率直な意見、厳しいけれどありがたいです。 今までの知識・技術を元に、更なるスキルアップをしたいという考えは甘いですか。 既婚者の女性というだけで嫌われることは理解しています。 夫と相談の上での再就職なので、残業もするつもりですし、 子供を産まない事も選択肢として考えていますが、 書類選考すら通過できないので、残念ながら、 その考えを表明する場をいただけた事はありません。 でも、もし書類選考が通った暁には、甘さを露呈しないように 気をつけることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IT企業の就職について

    現在理系の大学の2年です。 最近将来のことについて色々と考えるようになったのですが(遅いですね)、今まで漠然と考えていたIT企業への就職で本当にいいのかと悩んでいます。 というのも、親に「IT関連の職種(中小企業の)はプロジェクトを受注したときだけ、こき使える新卒を採用し、受注が減ったときはリストラの繰り返しだ」、「資格職にしておけば、最初は厳しいが熟練すればリストラをされる心配は少ない」といわれ、やっていけるかどうか自信がなくなってしまったからです。 (本当に自分がIT関連の仕事に就きたいのなら、親に色々言われてもこれほど悩まないのでは?などとも考え、二重に悩んでしまっています) IT関連といっても色々とあると思うのですが、本当に上記のような現状になっているのでしょうか? また、やはり資格職にしたほうが無難なのでしょうか? アドバイス(きついことでもけっこうです)よろしくお願いします。

  • 高卒で、IT企業に就職を考えています。

    高卒で、IT企業に就職を考えています。 現在僕は、三月に高校を卒業したばかりの人間です。 高校在学中にIT技術者になることを将来の夢とし、それに向けて頑張ろうと決めました。 そこで、僕は在学中に卒業後のことを考え、大学には行かず、独学することにしました。 主に、IT関係の知識をです。ITパスポート試験をはじめとした資格を取ることや、プログラミングの勉強です。 現在、VisualBasicでプログラミングの勉強をしています。ちょうど今、電卓の制作中です。思いのほか、最低限の構築が出来たところです。 このような状況ではありますが、高卒かつ未経験の僕でも主にIT企業関係に就職をしたいと思っております。すぐにでも。 やはり、実務経験が非常に大事であることが重要だと思ったからです。 もちろん、会社に就職後も頑張って研修等もしっかり参加しながら、技術と知識を身に着けたいと思っております。 やる気は・・・もちろんあります! 覚悟を決めてこのような結果を選んだので。 そこで、みなさんにお伺いしたいのは、なにかアドバイスをお願いしたいという次第でございます。 これでも、サーバーの構築に成功し、日々、webサーバーの運営管理をしております。 ささいなことでも結構です。アドバイスをいただけると幸いに存じます。

  • IT資格

    ヘルプデスクをしている30歳です。 今後のキャリアのため、資格を取ろうと思いますが、基本情報技術者試験を勉強をしているのですが、(なぜならもともと理系でないため、ITの知識がありません)、MCPなどマイクロソフトの資格とどちらの勉強をしたほうが今後役にたつのでしょうか 分野が違うのでこの二つを比較をするのはおかしいかもしれず、私の目指すものも伝えていないので難しいかもしれませんが、ご経験の範囲で教えてください。

  • ITコンサル1年目はAUとPMのどちらが重宝するか

    来年からITコンサルの会社に就職する予定の大学院修士2年のものです。 今秋応用情報技術者を受けて、自己採点したところ、おそらく大丈夫だろうといった具合で、 来春にシステム監査かプロジェクトマネージャを受験しようと考えています。 実務経験はありませんが、仕事をしながらこれらの資格試験勉強はかなり大変なので、なるべく時間がある学生のうちに取りたいと考えました。 そこで上述の2つの資格でどちらを先に取ろうか悩んでいます。 みなさまが私のような状況でしたらどちらを先に勉強しますか。 特にITコンサル業界の方アドバイスください。 一応私の見解では、 システム監査:ITコンサルの業務に近い。レア度が高いため即戦力として扱われる。転職する際には同業種もしくは監査法人などにおいて有利があげられる。 プロジェクトマネージャ:ITコンサルの業務というよりは、ITコンサルのマネージャーの仕事に近い。新卒1年目から役に立てるかかなり微妙だが、何年か後の昇進に役に立つ。転職する際には同業種のマネージャー以上の役職において有利があげられる。

  • IT系の技術を身につけてスキルアップ

    私は文系の就活生なのですが、IT企業を中心に就職活動をしています。 入社前に事前にプログラミングやオフィス系の勉強をしておこうと思います。 入社後は必死になって仕事をこなしていきたいです。 仕事をする上で何か専門的な知識や技術を身につけたいと思っていますが、 そのような技術を持っている方はたくさんいると思います。 どういった点で差別化を図ればよいのでしょうか? 資格の取得やプロジェクトリーダーになるということでしょうか? 国外のIT技術者のことも考えると、英語は習得しなければいけないと思っています。 その他、どういったことが求められてくるでしょうか? よろしくお願いします。

  • IT系に就職したいのですが。

    IT系への就職歴や資格、知識経験は全く皆無ですが、 今後IT系の仕事がしたいと思っています。 全くの初心者で、どのような業種があるのかも 分らず、ネットで調べてみたのですが、膨大な量の情報と 専門用語に混乱してしまい、逆に分らなくなってしまいました。 どのような職種があり、どのような資格を持っていると、どういった方向に進みやすいのか。 など、一から分るようなサイトをどなたか ご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。 また、初心者でも、 就職や、進みやすい道などがありましたらそちらも 是非アドバイスいただきたいと思います。 仕事をしながらなので、学校へ通ったりということは 考えては居ません。 漠然とした質問内容で申し訳ありません。

  • IT系の知識・能力が問われるIT系以外の資格

    IT系(情報処理技術者系)の知識・能力が問われるIT系以外の資格があったら教えてください。 例えば、RCCMの建設情報のようなものを想定しています。 https://www.jcca.or.jp/files/qualification/rccm/introduction/gaiyou.pdf 年齢制限、実務経験の要否は問いません。IT系以外だけどIT系の知識・能力が問われる資格試験にどのようなものがあるか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • IT系の資格について

    現在IT系の資格を取りたく勉強を始めようと思っています。 そこで、インターネットなどでと調べていた結果 『ITパスポート試験』『情報処理技術者』のどちらかを取ろうと思っています。 (両試験とも試験日/時間 は同じです。) どちらの資格の方が役に立ちますでしょうか? また、お勧めの資格等ありますでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの資格をいくつ取ったらIT関連企業に正社員として就職できますか。

    パソコンソフトのワードやエクセル等のパソコン資格を10種類近く取得しました。これらは全て一つの資格につき2週間から1ヶ月の期間で取得できるものでした。  しかし、事務職の仕事を見つけるには全くといっていいほど、これらの資格は役に立ちませんでした。応募しようとしても、履歴書などの書類を送る承諾を得ようとして電話を掛けた時点で、8割の確率で、声から男性であるという理由で断られてしまいます。 ハローワークの職員の方によると、事務職に男性が就ける可能性はかなり低いそうです。   今、IT企業への就職を希望しています。 http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html の「試験区分」に掲載されているような資格をいくつか取得すればIT関連企業の正社員に就職できるのではないだろうかと考えています。 ですが、パソコン関連の資格が事務職への就職に役に立たなかったのと同じで、取得が困難な資格を取っても役に立たないかもしれないと心配しています。 http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html の「試験区分」に掲載されているパソコンの資格をいくつ取ったらIT関連企業に正社員として就職できますか。 経験も大切だと思いますので、 http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html 等にある資格を数種類取得し、 契約社員・アルバイトとしてIT企業に就職し、 経験を積んでから、正社員を目指そうと思っています。 なお、私については、 年齢:30代前半 性別:男性です。 また、IT企業の正社員への就職と資格の関係について論じているサイトがあればアドレスを教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • IT業界未経験どうするべきか?

    現在フリーターの25歳の男です。今後IT業界で専門性を身に着けながら働いていきたいという気持ちが湧いてきました。 現状は趣味でネットをやる程度。IT関連の知識はほとんど無し。 業界の事やキャリアの高め方などをネットの様々なサイトを読み勉強しているのですが、やはり少しでも早く実務経験を積む事が大事だと分かりました。プログラマーから始めてSE、更にその上の職種へとキャリアを高めていきたいです。そこで今後の動き方についてお聞きしたい事があります。 1 知識が全く無い状態であっても未経験可となっている企業にすぐにでも応募をする。 2 2009年4月の「ITパスポート試験」或いは、「基本情報処理技術者試験」の資格を取得してから、企業に応募する。 3 今から数ヶ月間、独学でプログラミングの基礎について勉強をしてから企業に応募する。 どの選択肢が良いと思われますか?  1の問題点として、地元が地方都市である為、未経験可としているIT関連の企業が数社しかないという事です。つまり焦って今すぐ応募すれば面接に落ちて地元での数少ない就労の機会を失ってしまう可能性があります。 ゆくゆくは東京で暮らし働いていくつもりなので、地元でPGをしながら貯金をし、東京に引っ越したいと考えています。 なんでも構いません。アドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう