• ベストアンサー

パソコンの資格をいくつ取ったらIT関連企業に正社員として就職できますか。

パソコンソフトのワードやエクセル等のパソコン資格を10種類近く取得しました。これらは全て一つの資格につき2週間から1ヶ月の期間で取得できるものでした。  しかし、事務職の仕事を見つけるには全くといっていいほど、これらの資格は役に立ちませんでした。応募しようとしても、履歴書などの書類を送る承諾を得ようとして電話を掛けた時点で、8割の確率で、声から男性であるという理由で断られてしまいます。 ハローワークの職員の方によると、事務職に男性が就ける可能性はかなり低いそうです。   今、IT企業への就職を希望しています。 http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html の「試験区分」に掲載されているような資格をいくつか取得すればIT関連企業の正社員に就職できるのではないだろうかと考えています。 ですが、パソコン関連の資格が事務職への就職に役に立たなかったのと同じで、取得が困難な資格を取っても役に立たないかもしれないと心配しています。 http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html の「試験区分」に掲載されているパソコンの資格をいくつ取ったらIT関連企業に正社員として就職できますか。 経験も大切だと思いますので、 http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html 等にある資格を数種類取得し、 契約社員・アルバイトとしてIT企業に就職し、 経験を積んでから、正社員を目指そうと思っています。 なお、私については、 年齢:30代前半 性別:男性です。 また、IT企業の正社員への就職と資格の関係について論じているサイトがあればアドレスを教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.9

他の回答者も書かれていますが、30歳代になると、プログラミング技術だけでなく、マネジメント能力などが要求されるようになります。これは、私のようにSOHOでやっている場合でさえ、あてはまります。 ここに至って、資格はほとんど役に立ちません。開発職として正社員に採用される僅かな可能性があるとすれば、自力でフリーウェアでも何でもよいので、実際に開発実績をいくつか作り、紙の上ではない中身の伴った実力を身に付けた上で、従業員数10~20人程度の小さめの会社をあたりましょう。 大手企業を狙ってもまず無理です。アウトソーシング系の会社を狙っても、質問者さんの場合は売り物にならないのでやはり無理です。町工場的なところであれば、よく探せば、ちょっとできるプログラマが入り込める余地はあるはずです。ただし、給料は安いと思ってください。

urutoramann777
質問者

お礼

>自力でフリーウェアでも何でもよいので、実際に開発実績 >をいくつか作り、紙の上ではない中身の伴った実力を身に >付けた上で、従業員数10~20人程度の小さめの会社をあた >りましょう。 ↓   ↓   ↓ そういう手もありますね。気が付きませんでした。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (8)

• nebel
回答No.8

質問者さんの情報 ・30代前半 ・男性 ・プログラム未経験 ・IT企業の開発への就職希望 一般的に考えるとまず就職は無理かと。 自分の会社に来たら、書類審査落ちでしょうね。 極端なことをいうと、この業界では資格は役には立たないです。 まぁ入社後に社員教育などの一環で取得させたりすることもありますが。 資格があることで資格手当つけるとかそれくらいでしょうか。 有能な人は資格取りにいく暇はないです。 資格なんて、その資格に見合った知識があることと、資格を取るために勉強したということしかわかりませんから。 資格持ってる人ほど使えなくて質が悪いということもよくあります。 まず開発に関しては、未経験で採用するとしたら、どんなにがんばっても20代まで。 新卒や第二新卒でもなければ、20代後半でもなんらかの経験は求めたいところです。 ただし、職業家としての経験はないが、プログラミングやハードウェア、サーバ関係の知識があり、なんらかの業務経験があれば、SEなどでお客様との交渉系として採用することはありえます。 >資格を数種類取得し、 >契約社員・アルバイトとしてIT企業に就職し、 >経験を積んでから、正社員を目指そうと思っています。 資格を取得してからではなく、今すぐ動きましょう。 就職活動をしながらでも勉強はできます。 基本的には、年齢がすでに採用されない条件に当てはまっていますので、現状でも厳しいですが、時間が経てば経つほどより厳しくなります。 労働契約を結ぶということ自体に関して厳しいです。

質問者

お礼

資格より経験を重視すべきだというご意見ですので、少しでも希望している開発の職に就けるように対策を練りたいと思います。 アドバイスをありがとうございました。

• norakuma
回答No.7

「30代前半、未経験、IT系で開発やりたい」 資格とっても、その希望通りの就職は無理でしょう。 みなさん書いてますが、30代では開発のまとめができるくらいの経験が 要求されてます。 30才すぎたら、開発から徐々にチームマネジメントが要求されます。 そこでは、「開発経験」+「&」が必要です。 30歳が定年というのはそういう意味ですが、誤解されているようですね。 30歳まで就職できるという意味では「完全に」違います。 30歳過ぎたら、プログラマだけの人間は、いらないってことです。 資格は、経験に太刀打ちできません。 「資格持ってます。でも未経験です。」が通じるのは第二新卒くらい までですよ。 通常は、経験積んでいく中でその流れで資格を取る感じです。 「IT企業の正社員への就職と資格の関係について論じているサイト」ですが、このQ&Aを読んだだけでも、みなさんの回答は同じですよね。 「資格あっても未経験で就職できるのは20代まで」 「30代で、未経験というのは、難しい」 もう一度、考えたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

>もう一度、考えたほうがいいと思いますよ。 ↓   ↓   ↓ 簡単にあきらめるわけにはいかないのですが、 >「資格あっても未経験で就職できるのは20代まで」 >「30代で、未経験というのは、難しい」 というアドバイスを頂きましたので、 これからIT企業を目指すのか否かについて 真剣に考えて生きます。 アドバイスをありがとうございました。

• osmanthus
回答No.6

ITはまず経験者が有利です。特に30代は実務経験+マネジメントの経験や顧客折衝の経験も求められます。 若い人なら吸収もいいですし、単価も高いので20代なら未経験もありですが30代なら可能性はかなり低いと思ってください。 同じ求人に経験者が応募してきたらまずOUTです。 ただし、特定の業務・業界での経験や深い知識があるならそこをかわれてIT営業や、SE、コンサルタントとして採用される可能性はあるので、そこからIT業界に入るという手もあります。こういう場合は20代よりも経験年数が多いという意味で30代が好まれるようです。35歳以上と指定してくる求人もあります。 資格は経験がある上での取得はプラスになりますが未経験での資格取得は無視されるかもしれません。たたき上げのエンジニアの中には経験に伴わない資格取得者を嫌う人もあるのでたくさんとればいいというものではありません。

質問者

お礼

>ITはまず経験者が有利です。特に30代は実務経験+マネジメントの経験や顧客折衝の経験も求められます。 ↓   ↓   ↓ 年齢が高くなるほど就職が難しくなりそうなので、極力早く正社員に就くようにします。 >資格は経験がある上での取得はプラスになりますが未経験での資格取得は無視されるかもしれません。たたき上げのエンジニアの中には経験に伴わない資格取得者を嫌う人もあるのでたくさんとればいいというものではありません。 ↓   ↓   ↓ 契約社員、アルバイト、派遣社員などで、経験を積もうとおもいます。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.5

情報処理技術者試験は、私の会社でも全員受けるように命じられますので、それなりに価値のある試験ではあると思います。 しかし取得したからといってすぐに役に立つという種類の試験ではありませんのでどの程度評価されるのか分かりません。 基本情報、ソフトウェア、初級シスアドぐらいだと実務経験がなくても受かる試験ですので、あまり根をつめないで、就職活動と並行する感じでやると良いと思います。年2回しか試験がありませんので。 より実践的なのはオラクルやLINUXなどの資格だと思います。就きたい職がはっきりしていればこちらを目指すのも良いと思います。

質問者

お礼

「基本情報、ソフトウェア、初級シスアド」「より実践的な」「オラクルやLINUX」の順番で取得を目指そうと思います。 アドバイスをありがとうございました。

• shun10
回答No.4

先ほどの回答で書き忘れました。 ベンダ系資格の参考URLです。 【Cisco技術者認定】 http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/event/index.shtml 【Oracleマスター】 http://www.oracle.co.jp/education/master/ 【SUN認定資格】 http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/ 私は20代後半でこの業界に入りましたので、結構苦労しています。 それなりの苦労は覚悟されたほうが良いかと思います。 がんばってください。

質問者

お礼

>国家資格だと基本情報(旧2種)の上のSWはほしいかもしれません。 >また、国家資格以外にもベンダ系の資格(SUN、Oracle、Cisco)などもあります。 詳しく教えてくださってありがとうございます。 がんばります。

• shun10
回答No.3

IT系の中途採用は、スキル・経験を重視されることが多いはずです。 それが無い場合は、武器として資格を取ることは重要だと思いますが、 どの資格をとったから採用されるか、というのは明確な基準が無いと思います。 それは、試験勉強と実務とでは大きな違いがあるからです。 かと言って武器が資格しかないのであれば・・・ 国家資格だと基本情報(旧2種)の上のSWはほしいかもしれません。 また、国家資格以外にもベンダ系の資格(SUN、Oracle、Cisco)などもあります。 もしかするとこっちの方が武器になるかもしれませんね。 ベンダの金儲けみたいで、個人的に好きではないんですが・・・。

回答No.2

パソコン資格と書かれていますが、WordやExcelだとIT業界では使えて当たり前の世界です。事務作業だけでは難しいと思います。 事務ならIT業界にこだわる必要はないと思いますが、何か特別な理由があるのでしょうか?

質問者

補足

>事務ならIT業界にこだわる必要はないと思いますが、何か特別な理由があるのでしょうか? 説明不足ですいません。 IT業界の事務職に就職したいのでなく、IT業界の総合職(開発など)への就職を希望しています。 パソコン資格を取得するときに、パソコン・コンピュータの便利さを実感しましたので、IT業界を希望しています。

• 6dou_rinne
回答No.1

1ヶ月で取れる程度の資格では何の役にも立ちません。 またIT企業ではプログラムが組める程度のスキルがないとどうにもなりませんが、プログラマの定年は30歳といわれるくらいですからよほどのスキルがないとIT企業への就職はむずかしいでしょう。

質問者

お礼

>プログラマの定年は30歳 これは、プログラマは30歳まで勤務できるという意味でしょうか。 それとも、プログラマとして就職するには30歳までという意味ですか。 私は後者の意味で書かれたと思いますが、返信をいただけないでしょうか。御願いします。 素早いアドバイスをありがとうございます。