• ベストアンサー

IT企業 資格なくても就職は可能か

専門学校に通っていますが、 現在、資格は自動車免許のみ取得してます。 ITパスポートを最近受け、落ちました。 落ちた理由はおそらく、過去問しかやって いなかったからだと思います。 今年就活で、なにかITの資格を先ず取らないと と思って就活を後回しにしたのですが、失敗 ですね。 やはり、企業側から見ると専門学校にまで通って IT関係の資格がひとつもないというのは内定に 大きく関わりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

企業で必要なのは、はっきり言って「実力」です。 端的に言って、資格は関係ありません。 就職できたからといっても、勤務での業務では、実力がないとダメです。 そんなことよりも、貴方の「熱意」「スキル」が重要です。

その他の回答 (4)

noname#223518
noname#223518
回答No.5

資格がなくても就職できる人はできます。 逆に資格があっても就職できない人もいます。 ただITパスポートで落ちるなら知識的に厳しいのではありませんか?

• tknkk7
回答No.4

●IT企業:資格なくても就職は可能か:可能です、ご就職をされてからの”勉強次第です。 ●IT=情報処理技術ランクを、検討させて頂く為の基礎知識でしか、有りません。** ➡Gameでは、無いので。現代は、セキュリティ・ロジック:解読スラスラの方のみが、◎ ※民間企業様で、熱望をされます”単純な”1,000Stepオリジナナル・プログラム・デベロッパー*開発アプリケーション本数➡30本程度、開発言語:Min5本マスター程度。 +++ +++ +++ 内定有無以前の事なのでしょう。 +++ +++  +++

回答No.3

医師免や看護師免と違って、無いと仕事ができない、というものではありません。 あなたの状況がまずいのは、資格を持っていないことではなく、資格を取れないくらいのスキルで専門学校卒で就活をしようとしていることです。 就活の可否に大きく関わるのは、資格の有無ではなく、資格を取ればなんとかなるという発想で、資格を取るための勉強を優先させたことでしょう。企業がほしいのは資格者ではなく、実務的な技能を持った人で、資格はその証明の一つに過ぎません。その意味でIT系の資格の有無は私が仕事を発注するときは重視ししていません。 気にすることがあるとしたら、技師ではなく、営業や管理者がその資格を持っていると、現場と話ができる人かもしれないと安心するくらいです。

• trytobe
回答No.2

IT業界は、採用試験で実際にプログラミングやコードを書かせれば実力がすぐにわかりますから、履歴書が立派でも、実際に面接してコードを書かせたら、実力かはすぐに伝わります。