神戸市内の公立高校のレベルについて

このQ&Aのポイント
  • 神戸市内の公立高校のレベルについてお知りになりたいです。
  • バスケットボールがしたい姪っ子のため、神戸市内の公立高校のレベルを調べたいです。
  • 姪っ子の学力が低く、受験に失敗する可能性が高いため、学力の低い高校を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸市内の公立高校のレベルについて

私の姪は現在、広島県に住んでおり来年高校受験をひかえた中学3年生です。 バスケットボールがしたい為、高校を選んでいる状態ですが希望している高校の学力レベルが高く受験に失敗する確立が非常に高いと担任の先生に言われており、学校のレベルを下げて探してみたものの、部活動でバスケット部のある高校が無いのです。可愛い姪っ子の為に高校生活3年間は私が面倒をみたいと思いました。神戸市内の公立高校にはバスケット部がほぼあるのは確認しましたが、肝心の学力の面では調べようが無い為、現役もしくはOBの方に是非市内の公立高校のレベルについて教えていただきたいと思います。(ちなみに姪っ子の現在の学力は、10のうち3・4程度です。)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

兵庫県の高校の偏差値です。すべてにおいて正確とは言い切れませんが、極端に違っていることはないでしょうから参考になるのではないでしょうか? http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20hyougokenn.html  他にも「高校 偏差値」で検索したらいろいろ出てきます。10段階評価の3ないし4だと・・・あまり偏差値は高くないということでしょうか?全国模試を一度受けてみて、志望校のところに調べた中で「ここはどう?」と思う学校を記入し判定を見てみるという方法もあります。  偏差値だけではわからないのが内申書です。確か兵庫県は内申書は1年生の時からのが評価対象になったかと思います。このあたりもふまえた上で検討されてはどうでしょうか。

inase1223
質問者

お礼

daisukichopper様。早速の回答どうもありがとうございます。とてもよい検討材料です。また分からない事があればお助けください。。。ありがとうございました!