• ベストアンサー

名古屋市千種区の公立高校教えて

来年高校受験するのですが名古屋市千種区から通学できる範囲で公立高校がいくつあるのか詳しく知りたいのです。偏差値とか内申点などの合格ラインやレベルについても詳しく知りたいのですがよろしく御願いします。また現在は静岡から県外へ受験するつもりですがその際の注意点も詳しく教えて欲しいです。高校が決まり次第引っ越す予定です。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.3

内申点30で受かりそうな公立高校は名古屋市内だと交通の不便な場所や周辺部になってしまいます。数はたくさんありますが、あなたが通学時間や乗り換えの回数をどれくらいまで許容できるかにもよります。 No.2で紹介された高校ですと、 中村・北・熱田は地下鉄と市バスを乗り継ぐ必要があります。 惟信・富田・緑は普通、千種区から通学を考える学校ではありません。 天白も千種区からは通いづらい(最悪地下鉄を2回乗り換え、最寄り駅から直線距離で1kmあります)です。日進西は天白よりさらに郊外にあります。 山田と名古屋西は地下鉄鶴舞線の最寄り駅から徒歩10分以内で行けます。松蔭は地下鉄東山線岩塚駅から徒歩12分です。 普通科以外でしたら、 名古屋商業(千種区) 愛知商業・市立工芸(東区) 西陵(西区・総合学科) などが通学しやすいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

再び失礼します。 静岡での内申点がそのまま愛知で使える、と仮定してのお話ですが。 (偏差値は模試の種類によって大きく差があるので無視します) 妥当なところで、中村・北・熱田・緑・日進西など、 その下ですと、惟信・山田・富田 でしょう。 また当日点がしっかりと取れるのであれば、 それより上のランクでも良いかもしれません。 (天白・名古屋西・松蔭など) **地元大手進学塾から頂いたデータからピックアップしてみました。 いずれにしてもあくまでも愛知県の内申点で見た場合ですので、 学校や教育委員会などでしっかりと確認してくださいね。

回答No.1

愛知県の公立高校は受験地域が「尾張学区」と「三河学区」に分かれ、 転居先の住所が千種区でしたら「尾張学区」になります。 「尾張学区」にはざっと数えて普通科高校だけでも80校以上あります。 その中で交通網や時間的に考えて通学可能な高校は20~30もあります。 名古屋市内だけでも20校程あります。 ですので、まず内申点や偏差値からある程度絞られたほうが懸命かと 思います。 (現在の偏差値等が書かれていないのでと具体例はあげにくいです) 愛知県の公立は内申点の比重がたかいので、 県外の内申点の扱いがどのようになるのかはわかりませんので、 学校の先生に早めにご相談されたほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://aichi.tokai-school.net/value/owari1a/
katatosi
質問者

お礼

ありがとうございました。あとはじっさいに中学の先生と相談して 受験校を決めたいと思います。お世話になりました。

katatosi
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 今のところ偏差値が50で内申点が30なのですがいけそうなレベルの 高校を教えてください。よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 福岡の公立高校について質問です。今中3の受験生です。僕は福岡中央高校を

    福岡の公立高校について質問です。今中3の受験生です。僕は福岡中央高校を受験するんですが内申が30しかないです。でも21年の福岡の過去問を解いたら234点でした。英進館が出している平均点は170点くらいで、中央の合格ラインが226点でした。この場合、もし、21年に受験していたら合格していたと思いますか?あと何点くらい取れば確実ですか??内申がとても低いのでとても不安です。ちなみに2はありません。

  • 愛知県名古屋市 公立高校

    わたしは愛知県名古屋市に住んでいる中学2年生の女の子です。 もうそろそろ自分が受験生になる時期が近づいてきました。 が、愛知県内では高校数が多く、どこから手をつけたらいいのかわかりません。 わたしの希望としては、 ・公立高校 ・普通科 ・雰囲気が悪くない ・内申はオール3くらい これで思いつく高校といえばどこですか?

  • 公立高校の前期受験…すごく不安です。

    来月に第一志望の高校の前期受験があるのですが、内申点をだしたところ… 135点満点中の104点でした(;_;)。 私の第一志望の高校は、農業系の高校で偏差値はだいたい41くらいです。 やっぱり内申点低くすぎですよね(;_;)。 合格の可能はあるのでしょうか…。 誰か教えてください(>_<)。

  • 公立高校の合格について

    公立高校の入試が終わりました。 40点満点で国語・16点、数学・7点、理科・17点、社会・12点、英語・6点でした。 これに内申点がプラスされます。 内申点は120~130点です。 定員は15人で受験者が23人で8人落ちます。 皆さんにお聞きします。はっきり言って僕は合格している可能性は低いのでしょうか? 遠慮無しに教えてください。お願いします。

  • 千葉の公立高校について

    千葉の中3です 特色化選抜を70日後に控えた今、第一志望校としては第五学区の県立佐原高校を選択しています 学力は学校の実力テストで360点前後。進学研究会の進研テストでは365点、偏差値は60、佐原高校の合格判定はB判定でした。 点数だけ見てもかなり厳しいのですが、内申点が同じ高校を受ける人達と比べ非常に悪く、三年間で95程度です 自分も千葉県の入試システムについてよく分かっていない所があるのですが。やはり特色化選抜や一般入試でも内申点の比重は大きいものなのでしょうか だとすると、この内申点では足切りされてしまうでしょうか? 入試までの日程を考えてもそろそろ公立受験校を決定しなければいけない時期になってきておりますので、見込みが薄いようなら志望校を変える覚悟でいます。 三年間の中学校生活で自堕落な生活を送ってきた自分にすべての非があるのですが、まだ少しでも合格する可能性があると言うなら出来る限りのことはしたいと思っています。 乱雑な文章になってしまいましたが、質問したい事を纏めると ・千葉県の公立高校入試における内申点の比重 ・この成績で、県立佐原高校に合格する見込みはあるか よろしくお願いします

  • 兵庫県の公立高校受験について

    私は,高校の受験のことで少し悩んでいます。 それは内申点のことです。 私の中学校は少し(?)偏差値が低くて 他の中学校よりテストなどの点数が低いです。 この偏差値は10段階あると分かっていますが 例えば,ある中学校では3でも他の中学校では同じ点数でも4のときがあります。 この場合,高校受験では3は3,4は4になるのでしょうか? (分かりずらいかもしれませんがすみません。) (よければ兵庫県の公立高校受験のことを教えてください。)

  • 過年度!!!公立高校入試。

       閲覧ほんとに ほんとにありがとうございます。 15さい中退してしまったものです。 (いろいろあり) わたしは、来年公立高校を 受験しようと思ってます。 しかし…内申点が13しかなく 元中学校の担任の先生には この内申では定時制か、県外の遠くの山のほうの学校では ないと厳しい。と言われてしまいました。 そしてわたしは、先生に 内申点と当日のテストどっちかというと どっちのが大事ですか? と聞いたら、どっちも。と言われました。 でも、市内の公立高校にも 受験ができるそうです!!!! そこで質問なんですが、内申が悪くても 当日のテストでめちゃくちゃいい点数を とれば受かる可能性はあるんですかね? 本当に高校に行きたいんです。 中学生のときの事を私は物凄く後悔してます。 やり直しができるなら ホントに死に物狂いで勉強頑張ります。 もうひとつ質問なんですけど 公立高校を一年遅れで受験して うかった方いますか? また内申はいくつですか? あと過年度の入学は 高校側は嫌がりますか? 質問ばかりですいません…。 通信や定時制などもあるのは分かっている んですが全日制に受験ができるとゆう チャンスがあるのに逃すなんていやです。 いままで努力をしたことがなく 後悔ばかりです。 何もしないで後悔するより 行動しての後悔のがいいとききます。 なので私はこれでもかってくらいに勉強します 24時間勉強してやります! 努力は実るんですよね? 大人のひとがゆってました。 わたしはみんなを裏切らないようにほんとにがんばります!!!!!  こんなまとまりのない文を最後まで読んでいただき ホントにホントにありがとうございます。 回答おねがいいします。

  • 私立から公立高校に行くってできないのですか?

    中学受験で受かって高校は公立に行きたいんですが、いけるのですか?内申点とかはどうなるのですか?

  • 名古屋の高校受験について教えてください。

    現在、静岡県に在住の男子中3生を持つ母親です。来春 家庭事情で名古屋市内に引っ越すので、息子の高校は、名古屋の高校を受験します。愛知の高校受験システムは理解しましたが、自宅から通える高校で、息子のレベルだと、どこの高校がよいのかがよく分かりません。 息子の内申は30くらいで、普通科を希望しています。公立、私立共にどこを受験した方が良いのか、教えてください。 自宅は、地下鉄 名古屋大学駅と東山公園駅の中間にあります。 よろしくお願いします。

  • 公立高校の合格を辞退して、私立を選択できますか?

    静岡県在住の中3生の母です。 来春 名古屋市内に引っ越すので、息子の高校受験を名古屋でします。 愛知県は、私立高校を3校受験できますが、もし公立高校よりレベルの高い私立に合格した場合、公立高校を辞退して、私立高校を選択することはできますでしょうか?