OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私立から公立高校に行くってできないのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239084
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

中学受験で受かって高校は公立に行きたいんですが、いけるのですか?内申点とかはどうなるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (23/110)

こんばんわ nightangelです

私は中学私立の高校公立です^^現在通ってます

まず、質問に答えましょう
進学する事は可能です
現に私がやってますからね^^
ですが、学校側の反対を受けるのは間違いないでしょう
それを押し切ってでも行きたいという気持ちがあるかどうかです
それから、貴方が周りの誘惑にまけない自信があるかどうかも重要です
周りははっきり言って遊んでます
それにまけないで頑張れるかですね
あと、勉強の事ですが、塾に行った方がいいかもしれませんね
まぁ、その中学のレベルにもよりますが…

内申のことですが、学校独自の付け方があるのは御存じですか?
私立の場合は独自の付け方があって…
名前はなんていうか忘れましたが、二つの付け方があります
ひとつは、点数によってつけられるもの
もうひとつは、上からの人数でつけられるもの
うちの中学はこれを両方まぜたものでした
前者のつけかたは、何点から何点は5とかってつけられる方法で、後者は上から3%は5…という付け方です
公立高校を受験するときの内申点は後者の方でつけられます
つまり、そのままの内申を信用してはいけないのです
(あくまでも、うちの私立ですけどね)

頑張ってくださいね^^v
自分のやりたいことをやりましょう!
私は小中と私立で、高校は公立に行って良かったと思ってます☆
わかりにくかったらまた説明しにきますね^ー^
補足コメント
imamu-

お礼率 0% (0/6)

公立高校に行くのに私はどこでも行けると思ってたのですが、私の家は第3区らしく第7区とかは受けれないのですか?
投稿日時 - 2002-03-21 21:47:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/693)

もちろん行けます。内申点はその学校のものが採用されると思います。 ただし、そのまま同じ高校に上がる人も多いと思うので、受験勉強はたいへんかもしれません。(他の人が遊んでたりするので)
もちろん行けます。内申点はその学校のものが採用されると思います。
ただし、そのまま同じ高校に上がる人も多いと思うので、受験勉強はたいへんかもしれません。(他の人が遊んでたりするので)


  • 回答No.2

「chiriko2002」さんも回答されているとおり、公立高校に進学することは可能です。 ただし、私立で中高一貫教育を実施しているところならばカリキュラムが変則的になっていて受験勉強を自力で行わなければならないことも考えられます。 高校受験の塾に行くとか、受験用問題集や公開テストなどで「試験範囲」や「レベル」などを確認しておく必要があるでしょうね。
「chiriko2002」さんも回答されているとおり、公立高校に進学することは可能です。
ただし、私立で中高一貫教育を実施しているところならばカリキュラムが変則的になっていて受験勉強を自力で行わなければならないことも考えられます。

高校受験の塾に行くとか、受験用問題集や公開テストなどで「試験範囲」や「レベル」などを確認しておく必要があるでしょうね。