• ベストアンサー

奈良市の公立高校受験について

来春、奈良県に引越しを検討しています。公立高校の受験についてですが、奈良市の公立高校については、奈良市に住んでいると受験できるのでしょうか?それとも、奈良県の他の市に住んでいても受験できるのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

奈良県立の高校は奈良県内であればどこに住んでいても受験できます。いわゆる学区制はありません。 かなり辺鄙なところに住んでいるために学校に通えないので、学校の近くにアパートを借りている人もいましたし、通学に2時間以上掛けてくる人もいました。 ただし、奈良市立の一条高校は近隣の市に住んでいないと受験できなかったと思います。

kaminariarasi
質問者

お礼

ありがとうございます。学区制かどうかが気になってました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

奈良県の公立高校は、全県1区の個別選抜です。 ですので、県内なら好きな高校を市域を超えて受験出来ます。 逆に言えば厳然としたヒエラルキーがあるので、成績次第で住居近くの 公立高校にはどうしても行けないというコトもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。また質問させて頂くかもしれません。よろしくお願い致します。

回答No.1

奈良県に住んでいると受験できます。 娘が行っている高校(奈良市内)は芸術科があるのですが、そのなかに片道2時間くらいかけて通学してきている子もいます。(違う市です) 奈良県はココ3年くらい前から高校の再編があり、やっと来年度に落ち着きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。住居を選ぶ際の参考になりました。