• ベストアンサー

藤沢市付近の公立高校の受験について

現在、中学2年生女子の高校受験についての質問です。 高校入学と同時に神奈川県藤沢市に引越しをする予定で、何処を受験させるか悩んでいます。 私立高校の方が受験手続き等が比較的簡単なのかな…とは思うのですが、経済的に公立しか視野に入れていません。 公立高校だと関東地区は荒れているのでしょうか。(現在、東海地区在住です) 学年カラーとかがあり、一概には言えないと思いますが、いじめも心配です。 成績も、決して良い方ではなく、いわゆる上位校は狙えません。 考えとしては、七里が浜高校か、藤沢と大清水が統合して単位制高校が出来ますよね? その辺りを漠然と考えていますが…。 レベルが低い公立高校は、やはり荒れていて、先生の質も悪いのでしょうか。 おすすめの高校を教えてください。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 七里ガ浜と藤沢方面単位制高校はどういう理由で選ばれたのでしょうか。 七里ガ浜だけはすでに高校見学されてらっしゃったのでしょうか。 もしそうでないなら、今年のうちに文化祭、体育祭などに参加して学校の雰囲気を肌で感じられた方が良いと思います。 近くないのが大変ですが夏休みも部活をしている所を見学できる高校もありますよ。 5月?6月頃には新しい受験案内が発売になりますが、受験は来年 なのでオークションなどで2009年版などの神奈川の受験案内 (県内の公立私立高校が紹介されているもの)を入手されて 検討の材料にされてみてはいかがでしょうか。 市進学院・中萬学院・旺文社などから出版されています。 荒れている高校と言うのは今はあまり耳にしませんが、通学されて いる父兄でないとそういう事は分からないかもしれませんし、 開校していない高校に関しては受験指導が難しいかもしれません。 今年横浜市立が一校開校しましたが予測不可能で塾での指導も難しかったと聞きました。 ここで回答が付かなければ参考URLの掲示板で質問してみては いかがでしょうか。 教員は難関高校だろうがその逆の高校だろうが県の教職員であれば どこでも異動があるので、上位校でなければ質が特に悪いという のはないと思っていますが、教員の話として「モチベーションの高い 生徒の多い高校であれば教師も睡眠時間を削ってでも授業研究をする」と聞きました。勿論全て当てはまるとは思いませんが…。 神奈川公立は内申が2年後期と3年のものが記載されます。 上位校狙いでないとなると内申の比重が高くなるのが一般的 ですし、ほとんどの私立も内申で決まります。 だからと言って恐れる必要はないのですが、情報は早めから しっかり入手し検討される事をお勧めします。 他県からの受験での内申の扱いについては県教育委員会に 直接電話相談した方がよろしいかと思いますし、皆さんそう されている筈です。

参考URL:
http://www.inter-edu.com/forum/index.php?1613
kira-ssst
質問者

お礼

とても御親切な回答に感謝しています。早速、学校行事の予定を調べて見学に行きたいと思います!ちなみに七里が浜高校は親の希望です。情報集め、頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

公立だと先生の質はあまり関係ないかと思います 湘南・鎌倉地区でトップの湘南高校でも七里ガ浜でも単位制高校でも生徒によると思いますが、だいたいみんな同じよぅなものじゃなぃかなと思います もちろん警察沙汰になるよぅな話は聞いたことありません 藤高と大清水の統合高校のレベルはよく知りませんが、統合前はこの2つは下から数えた方が早く(下から2~4番目くらぃ)、七里ガ浜はどちらかといぅと上の方のレベルだったと思います(3番目くらぃ)

kira-ssst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。荒れている…と言うのは特に目立っては無いのですね。安心しました。七里ガ浜高校は親の希望で、今の段階だと確率は微妙です…。単位制高校はレベルが未知ですが興味があって…情報集め、頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公立高校受験と私立高校受験の対策

    ふと思ったことなのですが、高校受験において難関とされる学校では 色々と学校別に対策がありますよね?公立と私立では大きく違うんでしょうか? 例えば自分は愛知県在住なのですが、旭丘・明和などの公立難関高と 東海・滝の私立の受験対策ってやはり大きく違うのでしょうか? (例であげた東海・滝あたりは一貫校になっているので高校から入るのは 非常に大変だ、という事くらいを知っています。) という事は中受をするか公立難関を狙うかで早めに対策を練らないといけないってことでしょうか? もしくは普段から中受を念頭において学習し、その後進路をゆっくり検討するという形で 良いのでしょうか?(公立に関しては内申等の話もありますよね。) 子どもは小さいのでまだまだ先の話なのですが、ふと気になりました。 実際に難関校を目指された親御さんにいつどの様に進路を定めたか 教えてもらえればと思います。 (特に愛知県の)受験のお話を聞く機会は少ないので教えていただければと思います。 お暇なときで良いので宜しくお願いいたします。

  • 公立受験のこと教えてください

    異なる二つの都道府県の公立高校2校(受験日は重ならないです。) に同時に願書を出して、受験することが可能でしょうか? 住んでいる地域の公立と私立を併願するのはよくあることとおもいます。 私立高校受験は日程が重ならないならば何校でも受験できると思うのですが、 公立高校の受験のことは、 基本的な事が全くわからずです。 転居先の公立高校と、現在住んでいる所の公立高校の両方に願書が出せるものなのか解らずです。 質問にどなたかお答えいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 神奈川県の公立高校の制服(詰襟でない学校)

    高校受験を控えた息子を持つ母です。本人が高校では詰襟の制服を 着たくないと言っているのですが、神奈川県下の公立高校でブレザー 着用の高校をご存知の方、教えてください。 (私立は受験案内本でわかるのですが・・・) できれば横浜、藤沢、平塚、茅ヶ崎の地区の状況を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 姫路市内の公立高校受験に際して、教えて下さい。

    現在、兵庫県内の私立中学校(高校、大学一貫校です)3年に通う子を持っています。 そのまま進学するかどうか事情により判断しかねております。 その為、住居地である姫路市の公立高校を受験して、実力を計り、そのようなことが 可能か判断材料にしていきたいと思っています。 この夏休みの間(或いは、その後)で姫路市内の公立高校向け模擬試験があれば 教えてほしいのです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 公立高校 再受験について

    現在とある公立全日制高校の1年生です。通学に片道2時間かかり、勉強する時間の確保が難しく、部活も思うような活動が出来ません。こんな理由で過年度生再受験を考えるのはおかしいですか?

  • 高校受験で困っています。

    愛知県の尾張地区高校受験生の親です。公立高校の受験仕組みがいまいち良くわかりません。  1郡2郡の共通高を受験する場合、1郡で受験するのと2郡で受験するのと何か違いがでるのでしょうか?

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 公立高校受験について

    現在、中学3年の受験生です。 今年3月、公立(定時制)を受験するにあたって、いくつか質問させていただきたいと思います。 まず一つ目。今月19日に、学校で指定され受験する高校に直接願書を提出しに行きます。その際、高校側の受付で願書を渡し、必ずその場で直接受験票は貰えるのでしょうか?もし受験票が郵送で送られてくるのなら、返信用の住所を書かなければいけない、と思い…。 二つ目、願書や調査書を入れた封筒の中に、先程いった受験票も一緒に入れて高校側に提出するのでしょうか?だとすると、受付で渡してすぐに高校側の人は封を開けるのかな、と思い…。 三つ目、私は定時制高校を受験しますが、願書を提出する際には親と一緒に行くのが普通なのでしょうか? 全て基本的(?)なことかもしれませんが、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 福島県公立高校受験

    現在中学三年生で公立高校を受験しようとしている者です。 公立高校の一般入試では中学三年の3学期の成績も関わるのでしょうか? 回答お願いします🙇‍♂️