• 締切済み

[関西出身の方、高校受験について教えてください!]

今、日本の教育制度についてのレポートを書いています。 その中で2府4県(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)の 高校入試の受け方についてわからないことが出て来ました。 (1)関西では、私立高校をひとつも受けずに公立高校だけを  受験することが多い地域もあるんでしょうか?  (その場合、公立高校を滑ってしまったら、滑り止めがなくなりますよね・・・) (2)各地域は、高校をどのように併願しているんでしょうか?  (私立高校と公立高校を1校ずつ受けるのが一般的なのかと思ってます。) (3)住んでいる県以外の私立高校を受験することも多いんでしょうか?  (奈良県の中学生の方が大阪府の高校を受験する等) 以上の3点です。 その他、関西の高校受験について、ご存じのことがあれば いろいろ教えてくださると助かります。 ぶしつけな質問でごめんなさい。 よろしくお願いいたします m(._.)m

みんなの回答

noname#142665
noname#142665
回答No.1

力になれるかわかりませんが… 大阪に住んでいて1年程前に大阪の公立高校を卒業した者です。 ちなみに公立の中学に通っていました。 私の中学校の子は大体みんな公立1校、私立1校を受けていました。 滑り止めの私立の高校は、みんな自分の学力に合わせて 先生からも合格できると言われた所を受験していました。 公立の高校の方は先生から、どう転ぶかわからないと言われた所を受験する子も多くいました。(落ちても最悪私立があるし、と言う考えで) でもやっぱりみんな公立に行きたいと言う希望の子がほとんどです。 私の中学校は中高一貫教育?みたいなものをやっていて 地元の高校を受験する子は、余程の事が無ければ落ちないので(面接で変なことするとか) 大体が公立1本でした。(受けた子は全員受かってました) ほとんどの子が同じ府内の高校受験していました。 していない子と言えば、野球で推薦?のようなものをもらって 寮に入るといった2,3人しか居なかったと思います。 高校に入ってからも大阪以外から来たという子は聞いたことありませんでした。 レポート頑張って下さい(^◇^)☆fight!

minekazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 大阪では、公立が第1志望で 私立を滑り止めで受けるっていうのが一般的なんですね。 まあ私立はお金もかかっちゃいますしね…。 そこの高校は、 他府県からの受験があんまりないんですね。 高校によって違いがあるのかもしれないかなって思ってます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!