• ベストアンサー

レジストとは何ですか?

基板に何らかの方法で印刷してある緑色をしたモノを 言うと思っているんですが、レジストとは本当は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.1

[レジストインキは、エレクトロニクスの心臓部で活躍するプリント配線板を正しく機能させるために使用されるものです。レジストには抵抗する、耐えるといった意味があり、ほこりや熱、湿度などから回路を保護すると同時に、絶縁体としての機能があります。] ということですが、説明するより参考URLを見たほうがわかりやすいですね。 参考まで http://www.taiyoink.co.jp/pages/ink.html

m_sakura24
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

プリント基板の場合、レジストと言う言葉が2つあります。 レジストは保護(抵抗する)という意味です。 (1)銅箔の上に感光剤(フォト・レジスト)が塗ってあります。   光によって変化しエッチング時必要な銅箔部分を保護します。 (2)基盤が完成したあと、必要な場所以外に保護塗料(グリーンレジスト)を塗り、   ほこり、錆びショートから基盤を守ります。 ここで(1)も(2)もレジストです。

m_sakura24
質問者

お礼

二つあったんですね! 参考になりました!!