• 締切済み

プリント基板のレジストが溶けた場合は??

プリント基板において、パターン層の上にレジストの層が覆っている基板があるとします。 ソルダーレジストに何らかの薬品が吹き付けられ、レジストが溶けた場合、 そのレジスト層の下層に並行に配線されてあるパターン同士が レジストが溶けたせいでショートしてしまうようなことは発生するのでしょうか?

みんなの回答

noname#99860
noname#99860
回答No.2

> レジストが溶けたせいで つまり銅箔が剥き出しということですね。 銅箔はけっこう柔らかいので、何かで引っかかれると引きずられ変形することがあります。 パターン間が狭ければショートするでしょう。 あと、お目にかかったこともなく詳しくないですが、 マイグレーションという現象でショートに至る事があるそうです。 http://www.oeg.co.jp/Rel/ion_migration.html http://www.an.shimadzu.co.jp/apl/electric/e8o1ci00000004hj.htm (これはレジストがあっても起こるのかな) 他に、ショートとは違いますが、 パターンにかかる電圧が高ければ放電しショートのような挙動をすることもあると思います。 特にパターンが筐体外のラインと直結のものの場合、外来の高電圧 (静電気など)が入って来たりします。

metaljoe
質問者

補足

ご返事ありがとうございます!! >つまり銅箔が剥き出しということですね。 申し訳ありません。説明不足でした。。 プリント基板で不具合が生じて、原因を追究しているのですが、 レジストを剥がしパターンを剥き出しにした状態でもショート (電圧は印加されていない状態で)しており、 拡大して見てもパターン同士は接触していないところまでは確認しております。 パターンがショートしている箇所には、 初め、何か良く分からないもの(固形物)が覆われており、 仮にこの覆われているものがレジストが溶けた状態で付着し、 固まったたものだとして、ショートの原因がレジストが溶けたこと により、何らかの影響があるのではないかと思い、 質問させていただきました。 ご指摘のマイグレーションも考えてみたのですが、 基板の使用期間からすると、該当しないのかなと思います。

回答No.1

>そのレジスト層の下層に並行に配線されてあるパターン同士が >レジストが溶けたせいでショートしてしまうようなことは発生するのでしょうか? パターン同士の間隔と、パターンを流れる電流・電圧に依存しますが・・・可能性ありますよ。 レジストがあるのでパターン間隔を狭めている部分があるので、そのような部分でレジストがなくなるとショートする可能性が高いと聞いた覚えはあります。 それより『ソルダーレジストに何らかの薬品が吹き付け』レジストが溶けるほどの溶剤ならば、パターン自体が腐食等する可能性が高いの、そちらを心配した方が良いと思います。

metaljoe
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! 腐食の可能性もありなので、その面からも調査してみようと思います!