ソルダーレジスト処理について

このQ&Aのポイント
  • プリント基板の製造でソルダーレジストがズレる現象についてアドバイスをお願いします。
  • レジスト塗布にカーテンコーターを使用していて、レジストがズレる原因を知りたいです。
  • ソルダーレジストのズレが発生し、フイルムのズレや紫外線露光機の影響などが考えられます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

ソルダーレジスト処理について

このカテゴリーでよいのか、わかりませんが、アドバイス願います。 プリント基板の製造を工場に依頼したところ入荷した基板のソルダーレジストがズレたようにランドに被っておりました。フイルムのズレかな?と思いましたが、どうもそうではなさそうなのです。SOPのPADに於いても実際のPADより、かなり小さくレジストが抜けておりました。ランドの周辺には白くボヤッと感光されたような跡があります。非常にわかりにくいと言うか説明しにくい現象です。レジスト塗布はカーテンコーターで感光レジストを使用しています。テンティング方式で、紫外線露光機を使用。 こんな内容で何となくでもイメージが浮かんだ方、この現象の考えられる原因をアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

おそらく、露光によるもので「裏露光」と言う現象ですね。現物を見ないと何ともいえませんが。多層基板ではなく対象は両面基板ではないですか?それと、酷く滲んでいるところは、その裏面に銅箔が無いところに出てるとおもわれます。また、これを防止する為の基材もあるようです。この現象は露光面の反対面まで光が回り込んでしまい先露光してしまったものです。ですから内層がある多層基板には出にくいのです。もちろん、半田も付きにくくナジミ不良もでます。半田コテで何度かこすったりすれば裏露光したレジストの下に半田はもぐりますのでパットに半田は付きます。しかし、正規の半田量になりませんので、基板不良でしょうね。基板屋さんに相談してみると解決しますよ。ただし、基材が多少値段がUPすると思います。

関連するQ&A

  • ソルダーレジストについて

    プリント基板の外装に塗られているソルダーレジストは、塗られた工程の後で露光されるみたいですが,何の目的で露光されるのでしょか? 露光の目的を教えてください。

  • プリント基板のソルダレジスト クラック

    みなさん、お世話になります。 弊社で使用するプリント基板は、プリント基板にソルダレジストを写真印刷したものを、金型で抜く作業を業者に依頼して製作しているのですが、金型抜き後のものを確認すると、ソルダレジストに細かなクラックが発生して困っています。 たぶん金型で抜いたときに、プリント基板に掛かったストレスによって、ソルダレジストにもストレス(?)が掛かってしまうのかと思うのですが、クラックを防止する方法があればご教示いただけませんでしょうか? または、このようなストレスに強いソルダレジストがあれば教えていただけませんでしょうか?

  • 紫外線で劣化しないソルダーレジストをご存じないで…

    紫外線で劣化しないソルダーレジストをご存じないですか? 紫外線光源関連の設計をしていますが、プリント基板(メタルベース)が紫外線に晒される構造のためプリント基板表面を保護する必要があります。 プリント基板に実装される部品が多く実装密度も高いため金属板などは被せにくいです。(部品自体の耐UV性は問題ありません) 紫外線で劣化しないソルダーレジストが存在するならば一番いいのですが、そのようなものが存在しない場合、部品実装後に筆などで塗れるものがあればそういうものが一番使い易いのではないかと考えています。 シリコン系のものはシロキサン発生の問題がありますので避けたいです。 よい材料があれば紹介していただけないでしょうか。 非常に困っています。

  • 基板のソルダーレジストを削り銅箔にハンダ付け注意点

    ハンダの熱で基板の、ランドという部分が剥がれました。 これから以下の手順で修理しようとおもいます。 ソルダーレジストという基板の表面上の膜をを、削り取る。そして、基板内部の銅箔を剥ぎだす。最後に、その部分に、リード線をハンダ付する。 そこで、どの部分の銅箔を剥ぎ出せばよいか、アドバイスください。 アップした写真の黒い枝分かれしている線上のうえの銅箔のどこかじゃなくて、取れたランドの隣接している場所なら、上下左右どこでも、レジストを剥ぐ場所はよいのでしょうか。 今のところ、ちょうど浮かび上がってる黒い線と黒い線の間の右部分を(写真参照)のところを削り(取れたランだのすぐ横)、コンデンサのリード線をそのまま折り曲げて、そこにハンダ付けしようと考えてます。

  • プリント基板の製作について

    この程、サンハヤトからクイックポジ感光基板が発売され、早々使ってみましたが、上手く現像出来ません。 今までのポジ感光基板は、何回か使用しています。 今回のクイックポジ感光基板は、露光時間が短くて良いとの事 現像すると、薄く感光しエッチングで全部溶けます。 エッチング時間は、2分、5分、で2枚行いました、ランプは紫外線用10w使用です。(両方とも失敗です) 現像も、スプレー式と溶液も行ってみましたかが、失敗でした。 露光時間が悪いのか、現像が悪いのか、他にあるのか、コツがありましたら教えてください。

  • プリント基板におけるレジスト塗布後(ウェット面)…

    プリント基板におけるレジスト塗布後(ウェット面)測定方法について 初めて質問させて頂きます。 弊社工場内でレジスト塗布後に膜厚測定する為に 歯車のついたゲージを使用して膜厚を測定してますが人により測定結果が違う時が発生してしまいます。 しかし非接触型の測定器も高価のが殆どです。 なにかよろしい測定器など存在するでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • シルクスクリーン 感光乳剤による版の再生について

    このほど独学でシルクスクリーンを始めようと思った者です。 インターネットの情報や書籍にならって、感光剤と露光機を使用しての製版を試みましたが、現像をしても下画通りに抜けません(一部の感光剤も抜けませんでした)。 また、再生液をかけての剥膜も試みたのですが、長い時間かけてスポンジでこすっても感光剤は落ちませんでした。 感光剤塗布はバケットがないため、スキージでスクリーンのオモテ面へ全体的に塗り広げました。 露光機は短いケミカルランプが5本設置されたもの、これで5分程度の露光を行いました。 また現像は、露光後すぐにホースの口を絞って水を当てました。再生は、ジアゾ再生液Eをかけて行ないました。 2度、同じ条件の下で行いましたが、いずれも結果に変わりはありませんでした。 画材店にて購入した、調合済み?の描画乳剤を使用したのが問題だったのでしょうか?(店頭に陳列されている段階ですでに露光しているのでは?と推測しました。) 感光剤の、感光前後での目に見える様子の変化などはあるのでしょうか? ひとまず失敗したら元に戻してやり直せばいいや、と考えていたのですが、版の再生のできない原因が特定できず、つまずいています。 正しい製版の方法、剥膜の仕方、そのほかご助言などいただければさいわいです。 よろしくお願いいたします。

  • プリント基板のエッチング

    自作のプリント基板を作ろうとしたのですが、一部はエッチングできるのですが、ほかの部分はエッチングが止まり失敗してしまいます。 感光基板はサンハヤトのクイックポジ片面紙フェノールの100mm×100mmで露光にはちびライト2を使いました。現像液はDP-10、エッチング液は新品のサンハヤトのエッチング液200mlを使用しました。現像した段階では、パターンは、はっきりと出ていました。現像に掛けた時間はパターンがはっきり出てくるまで、としたので詳しくは覚えていないのですが約2分程度だったと思います。 どのように解決すればよいでしょうか?また失敗した基板を再エッチング可能でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ソルダレジスト膜厚について

    ソルダレジスト膜厚のバラツキを少なくする方法(プラスマイナス2μ位)が あれば教えて下さい。 また、それが可能な基板製造メーカーがあれば教えて下さい。

  • ソルダーマスクとレジスト?

    PCBの製造工程で、ソルダーマスクとソルダーレジストという単語が出てきました。 色々調べてみましたが、同義で扱っている人もいれば、違う意味で使っている人もいたりしていまいち要領を得ません。 どなたか分かり易く解説をお願い致します。