• ベストアンサー

宅建の資格って必要?

競売などで安く物件を購入し、それをリフォームして他人に貸すまたは売りたいと考えています。いわゆる大家さんですよね。 それで宅建の勉強をしてたんですが、どうも自分で取得した物件を他人に貸したり売るだけなら宅建の資格いらないらしいんですね。 そこでお聞きしたいんですが、あくまで大家さんという立場からすると宅建の知識って知っておいたほうが良い程度のものですか? それならば資格を取らずに宅建の基本書を辞書あるいは参考書として常備しておくだけで良いかと。 なくても良いならもっと実務的な事から勉強したいです。詳しい方その辺どうお考えでしょう?

noname#141297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

大家として貸すだけなら資格は、いりません。 売るとなると、業の行為となりますので、宅建の資格は必要になります。 不動産取引業法、をよく読んで下さい。 ご参考まで

質問者

お礼

river1さん、さっそくの回答ありがとうございました。 ヒントをもらって調べてみたら、わかりました。 大家・・・賃貸主となって当事者となるので資格はいらない。 売る・・・1回は資格がなくても良い(反復性がないから)2回目からは必要。 2回目売る時にあれば良いってことですよね? 宅建資格について意外な発見ができたような気がします!!!