• ベストアンサー

外国のパソコンのUSBにつなげますか。

ギガビートの充電をいつもパソコンからやっています。 ドイツに行ってドイツ製のパソコンのUSBにつなげて、日本でやっているようにそのまま充電できますか。 もしだめな場合、外国でギガバイトを充電したい時はどのようにしたらいいのですか。 デジタル関連は初心者です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

どこのパソコンでも、USBの規格に合っていれば5V 500mAですから、問題ないのでは。 うちのMacはアメリカ製です。

rocky05
質問者

お礼

>どこのパソコンでも、USBの規格に合っていれば5V 500mAです そうなんですか、よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

USBはきっちりと規格が決まっているので何処の国、どのメーカーでも同じです。 充電だけなら、普段通りに繋ぐだけで出来ます。

rocky05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドライヤなどを使う時コンセントからだと、国によって変圧器がいりますよね。だからもしかしたらUSBもいるのかな、でもUSBにどうやって変圧器を取り付けるのかなあと疑問に思いました。 今日ノジマデンキでこのことを聞いたら、店員が「パソコンにUSBを差し込むと国によって流れる電流の量が違うから、USBから充電はできません」といいました。「水が蛇口から流れる時の量と同じで、例えばヨーロッパだと、ギガビートが受け入れられる電流より多量の電流がパソコンから出るからギガビートが壊れる可能性がある」ということでした。 私は初心者なので「そんなことになるのかなあ」と聞いていましたが、どうもしっくりいきませんでした。コンセントの変圧器のようにUSBの変圧器の事を聞いたことがないからです。 「教えて」でお二人から同じご回答をいただき、すっきりしました。 それにしても、ノジマの店員はデジタル音痴な人に、こんな間違った説明をする店員を置いておくなんてひどいと思います。 ここで文句をいうのは場違いなのはわかっていますが、ほんとにひどいです。 ご回答再度ありがとうございました。