パソコンへのUSBでの外部機器接続について

このQ&Aのポイント
  • パソコンへのUSBでの外部機器接続は便利ですが、パソコンに影響はあるのか、充電時間は変わるのか疑問です。
  • ノートパソコンの消費電力と携帯電話の充電について考えると、パソコンには影響がないのではないか、携帯電話の充電時間も変わらないのではないかと思います。
  • しかし、正確な回答を知りたいので、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンへのUSBでの外部機器接続の件

いつもお世話になっております。 いつもノートパソコンを持ち歩いていますが、 USBでいろいろ(扇風機、携帯電話、・・・)と接続出来るので、 便利ですが、そこで質問です。 1.パソコン側に影響はないのでしょうか? 2.携帯電話を充電する場合には通常に直接電源から充電する場合と同じでしょうか? 例えば、ノートパソコンが通常時は20W消費し、 充電中はさらに10Wで合計30Wを消費するものとし、 携帯電話は充電に5Wを要するとします。 パソコンは携帯電話を充電中は20 + 10 + 5 = 35Wを消費し、 パソコンにはCPUの能力が落ちたり全く影響が無いのでしょうか? また、逆に携帯電話は直接充電する場合と同様に5Wをフルに充電出来るので、 充電時間が長くなるようなことはないのでしょうか? ふと、疑問に思ったことですが、詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caceres
回答No.2

>1.パソコン側に影響はないのでしょうか? 有ります。程度次第ですが。 USB機器を繋ぐと回路によっては内部に影響する場合があります。 USB機器により電流消費が多い物や制御信号のマージンが怪しい場合、OS起動時のドライバ起動処理で正常なデータが取得出来ないなどOSが暴走する場合があります。 何かPCの動作が不安定な場合はUSB機器はまずはずしましょう。 >2.携帯電話を充電する場合には 同じかというと一言では言えません。 USBからは5V,500mAは取れますがPCの設計回路により仕様限度を期待するのは危険です。 USBポートの電源を使用する場合、5V系の電源に負担が掛かりますのでその消費電流を気にも掛けず継続的に使うのはトラブルの元です。 従って充電に要する電流を取り続けることができれば時間が長くなることは無いでしょうがそれが補償できなければ解らないこととになります。 消費電流が増えたからと言ってCPUの速度が落ちることはないでしょうがそれに伴う発熱があればその可能性は否定できません。

imachan_net
質問者

お礼

的確な説明、有難うございました。 十分に注意して使いたいと思います。

その他の回答 (1)

• toshi_2000
回答No.1

>1.パソコン側に影響はないのでしょうか? 影響はないでしょう。 >2.携帯電話を充電する場合には通常に直接電源から充電する場合と同じでしょうか? パソコンの電源に余裕がある場合は、直接充電と同じですが、電源に余裕がないと充電時間が長くなるでしょう。