• ベストアンサー

外国から買ってきたDVDをパソコンで見ると。。。

中国からDVDを買ってきました。(正規版です) DVDプレーヤーがないので、パソコンで見ているのですが、外国のDVDを数回見ていると、DVDのプレーヤーがだめになるという事(その国にあった機械をつかわないと、日本のDVDを見るようにつくってあるDVDの場合)を聞きました。 この場合、パソコンでも同じ事がいえるのでしょうか? ちょうど、ぐうぜん? そのDVDを数回みたあと、ハードディスクが壊れて修理に出したのですが、これって、それがもしかして理由ですか? やはり、外国から買ってきたDVDはパソコンで見てはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.7

>ということは、リージョンコードや切り替えだとかは関係ないということになるのでしょうか? 皆さんがお答えしてくれているのですが、私はすでに中国で買ってきたDVDや日本で買った中国ドラマのDVDなど、あわせると、10回くらいはパソコンを使ってみました。 ためしに日本のDVDをみたところ、これも再生できました。 >ということは、パソコンをつかって再生する場合は、どこの国のであろうと、大丈夫ということですね♪ あぶないあぶない 危うく勘違いされるところでした。 パソコンでも、リージョンコードは関係します。関係ないのは映像方式だけです。 ですが、この返信分面から察するにその中国製DVDはリージョンフリーだと思われます。ですから、コード変更をしなくても見れたのでしょう。 ためしに北米あたりのDVDを再生したら、パソコンでも止まると思いますよ。

okinidosu
質問者

お礼

>あぶないあぶない 危うく勘違いされるところでした。 パソコンでも、リージョンコードは関係します。関係ないのは映像方式だけです。 そうですか。よくわかりました。 >するにその中国製DVDはリージョンフリーだと思われます。 なるほど。。。そうですよね。普通に見ることができますもんね。 何度もお答えありがとうございます。 素人の私でも、なんとか理解できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• ceeda34
回答No.6

>DVDプレーヤーがないので、パソコンで見ているのですが、外国のDVDを数回見ていると、DVDのプレーヤーがだめになるという事(その国にあった機械をつかわないと、日本のDVDを見るようにつくってあるDVDの場合)を聞きました。 それは何か勘違いされているのでしょう。 下記のような話はあるので、それと混同していると思われます。 ・海賊版等を再生して痛める・・・海賊版は粗悪メディアをつかっていたり、DVD容量ぎりぎりまで使われていることが多いので、レンズ読み取りに負担がかかるという話は聞いたことがあります。これがレンズの寿命を縮めるといわれています。 ・リージョンコード・・・DVDは国によってリージョンコードが設定されており、プレーヤーとソフトのリージョンが一致しないと見ることは出来ません。日本は2で中国は10だったかな? 一部のDVDプレーヤーは回数限定でコードが変更できますが、規定回数を越えた場合最後に設定したコードに固定されます。もし日本のコード2で終了しなかったら、もうそのプレーヤーでは日本製DVDは再生できません。 >そのDVDを数回みたあと、ハードディスクが壊れて修理に出したのですが、これって、それがもしかして理由ですか? 単なる偶然でしょう。HDDは遅かれ早かれいずれ壊れます。それがたまたま、中国製DVDを見た時期と一致しただけです。 >やはり、外国から買ってきたDVDはパソコンで見てはいけないのでしょうか? そんなことはないです。というよりパソコンでしか見れません。 まずリージョンコードが変更できるプレーヤーとかレコーダーは国産では余りありません。パソコン用DVDはほとんどが変更可能です。 それから映像方式にも関係します。特に今回の場合、中国製ということなのでPAL方式です。日本はNTSCなので、家庭用のDVDでは見れません。 家庭用DVD機器で外国製のDVDを再生するのはなかなか大変ですよ。 パソコンはデータで再生するので、読み取りさえ出来れば映像方式は関係ありません。

okinidosu
質問者

お礼

>パソコンはデータで再生するので、読み取りさえ出来れば映像方式は関係ありません。 ということは、リージョンコードや切り替えだとかは関係ないということになるのでしょうか? 皆さんがお答えしてくれているのですが、私はすでに中国で買ってきたDVDや日本で買った中国ドラマのDVDなど、あわせると、10回くらいはパソコンを使ってみました。 ためしに日本のDVDをみたところ、これも再生できました。 ceeda34さんの回答をみて、すこし、すっきりしました。 DVDプレーやーの場合は、リージョンコードが関係してくるといういうことですね。 カナダで売っていたDVDを買おうと思ったのですが、見られない場合があるということを聞いたので、買わずに帰ってきました。 ということは、パソコンをつかって再生する場合は、どこの国のであろうと、大丈夫ということですね♪ ありがとうございます。

noname#56568
回答No.5

#2の回答者です。 少し勘違いされているようなので、補足しておきます。 まず、リージョンコードの変更回数はOS(Windows XP)に設定されているのではなく、ハードウェア(この場合はDVDドライブ)に設定されています。 大抵は5回まで変更する事ができます。 所定回数を超えると最後に設定したリージョンに固定され、変更する事はできなくなります。 中国で購入してきたDVDを視聴できたとの事ですが、パッケージの裏のリージョンを確認してみてください。 リージョンフリーか、あるいは海賊版である可能性があります。 > パソコンの場合は関係なく、何回も再生してもいいってことですね♪ と書かれていますが、これはPCに限った話ではなくDVDの規格に関した話です。

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >リージョンフリーか、あるいは海賊版である可能性があります。 買ってきたものが3種類あるのですが、どれも何もかいてありません。ひとつは正規版です。ひとつは海賊版です。(多分。値段が安いので) そうすると海賊版の場合は、リージョンフリーということなのでしょうか?

noname#19227
noname#19227
回答No.4

Windows XPですと、リージョンコードは5回まで変更できるようです。5回を超えると、最後に見たDVDのリージョンコードでロックされてしまいますので気をつけてください。外付けDVDドライブを用意して、リージョンコード別に使い分けるという手もあるようです。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maman19
回答No.3

私はいま、日本のPCでアメリカのDVDをみていますが、下のかたのおしゃっているように、コードを変えなければいけないんです。 私はコードを変えてしなったので、日本のDVDはみれないと思いなす。どのPCを使っているのかは分かりませんが、たしか変えられる回数がきまっていたとおもいます☆ 別になにか補足器具をかわなくても、普通にPCもっているPcだけでチェンジできますよ^^ でも、みれたんですよね? もしもうすでにリージョンコードをかえていたのならすみません^^; 少しでもお役に立てればうれしいです☆

okinidosu
質問者

お礼

パソコンで見るときに、コードを変えたりしませんdした。そのまま再生できました。 ただ、その時によって、さっと画面が出るときと、声だけで、画面がでないときがありました。 日本のDVDも見れます。 中国のものしかもっていないので、ほかの国のが見られるかどうかは、わからないのですが、、、 pcはwindows XPですが、そういう、回数がきまってるのかな。。。 ちょっと、調べてみます。 ありがとうございました。

okinidosu
質問者

補足

今、みてみたのですが、コントロールパネルの中のDVDの地域は2のままになっています。 変更可能回数も4回のままです。 DVDをいれると、WinDVD4forNECというソフトがたちあがってきます。 いつもそれで再生していたんですが、これは、フリーになっていて、どこの国もでもみれるようにできているのかな?

回答No.2

んなこたぁない。 DVDは各国にリージョンコードが割り振られており、そのリージョンコードに設定したプレイヤーでないと再生できない仕組みになっているだけです。 リージョンを設定していないものをリージョンフリーと言い、どこの国でも再生可能です。 リージョン変更回数は限られているので、あまり変更を繰り返すとリージョンが変更できなくなります。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 リージョンの回数がかぎられてるってのをきいたことが、あるんです。 じゃ、パソコンの場合は関係なく、何回も再生してもいいってことですね♪

回答No.1

リージョンコードというのをご存知でしょうか? http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE382B8E383A7E383B3E382B3E383BCE38389.html

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。名前があるんですね。たしか中国は1とかなんやらきいたことがありました。 で、数回再生すると、もう、日本のDVDは見れなくなるときいたんですよ。