• ベストアンサー

外国から買ってきたDVDをパソコンで見ると。。。

中国からDVDを買ってきました。(正規版です) DVDプレーヤーがないので、パソコンで見ているのですが、外国のDVDを数回見ていると、DVDのプレーヤーがだめになるという事(その国にあった機械をつかわないと、日本のDVDを見るようにつくってあるDVDの場合)を聞きました。 この場合、パソコンでも同じ事がいえるのでしょうか? ちょうど、ぐうぜん? そのDVDを数回みたあと、ハードディスクが壊れて修理に出したのですが、これって、それがもしかして理由ですか? やはり、外国から買ってきたDVDはパソコンで見てはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.7

>ということは、リージョンコードや切り替えだとかは関係ないということになるのでしょうか? 皆さんがお答えしてくれているのですが、私はすでに中国で買ってきたDVDや日本で買った中国ドラマのDVDなど、あわせると、10回くらいはパソコンを使ってみました。 ためしに日本のDVDをみたところ、これも再生できました。 >ということは、パソコンをつかって再生する場合は、どこの国のであろうと、大丈夫ということですね♪ あぶないあぶない 危うく勘違いされるところでした。 パソコンでも、リージョンコードは関係します。関係ないのは映像方式だけです。 ですが、この返信分面から察するにその中国製DVDはリージョンフリーだと思われます。ですから、コード変更をしなくても見れたのでしょう。 ためしに北米あたりのDVDを再生したら、パソコンでも止まると思いますよ。

okinidosu
質問者

お礼

>あぶないあぶない 危うく勘違いされるところでした。 パソコンでも、リージョンコードは関係します。関係ないのは映像方式だけです。 そうですか。よくわかりました。 >するにその中国製DVDはリージョンフリーだと思われます。 なるほど。。。そうですよね。普通に見ることができますもんね。 何度もお答えありがとうございます。 素人の私でも、なんとか理解できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.6

>DVDプレーヤーがないので、パソコンで見ているのですが、外国のDVDを数回見ていると、DVDのプレーヤーがだめになるという事(その国にあった機械をつかわないと、日本のDVDを見るようにつくってあるDVDの場合)を聞きました。 それは何か勘違いされているのでしょう。 下記のような話はあるので、それと混同していると思われます。 ・海賊版等を再生して痛める・・・海賊版は粗悪メディアをつかっていたり、DVD容量ぎりぎりまで使われていることが多いので、レンズ読み取りに負担がかかるという話は聞いたことがあります。これがレンズの寿命を縮めるといわれています。 ・リージョンコード・・・DVDは国によってリージョンコードが設定されており、プレーヤーとソフトのリージョンが一致しないと見ることは出来ません。日本は2で中国は10だったかな? 一部のDVDプレーヤーは回数限定でコードが変更できますが、規定回数を越えた場合最後に設定したコードに固定されます。もし日本のコード2で終了しなかったら、もうそのプレーヤーでは日本製DVDは再生できません。 >そのDVDを数回みたあと、ハードディスクが壊れて修理に出したのですが、これって、それがもしかして理由ですか? 単なる偶然でしょう。HDDは遅かれ早かれいずれ壊れます。それがたまたま、中国製DVDを見た時期と一致しただけです。 >やはり、外国から買ってきたDVDはパソコンで見てはいけないのでしょうか? そんなことはないです。というよりパソコンでしか見れません。 まずリージョンコードが変更できるプレーヤーとかレコーダーは国産では余りありません。パソコン用DVDはほとんどが変更可能です。 それから映像方式にも関係します。特に今回の場合、中国製ということなのでPAL方式です。日本はNTSCなので、家庭用のDVDでは見れません。 家庭用DVD機器で外国製のDVDを再生するのはなかなか大変ですよ。 パソコンはデータで再生するので、読み取りさえ出来れば映像方式は関係ありません。

okinidosu
質問者

お礼

>パソコンはデータで再生するので、読み取りさえ出来れば映像方式は関係ありません。 ということは、リージョンコードや切り替えだとかは関係ないということになるのでしょうか? 皆さんがお答えしてくれているのですが、私はすでに中国で買ってきたDVDや日本で買った中国ドラマのDVDなど、あわせると、10回くらいはパソコンを使ってみました。 ためしに日本のDVDをみたところ、これも再生できました。 ceeda34さんの回答をみて、すこし、すっきりしました。 DVDプレーやーの場合は、リージョンコードが関係してくるといういうことですね。 カナダで売っていたDVDを買おうと思ったのですが、見られない場合があるということを聞いたので、買わずに帰ってきました。 ということは、パソコンをつかって再生する場合は、どこの国のであろうと、大丈夫ということですね♪ ありがとうございます。

noname#56568
noname#56568
回答No.5

#2の回答者です。 少し勘違いされているようなので、補足しておきます。 まず、リージョンコードの変更回数はOS(Windows XP)に設定されているのではなく、ハードウェア(この場合はDVDドライブ)に設定されています。 大抵は5回まで変更する事ができます。 所定回数を超えると最後に設定したリージョンに固定され、変更する事はできなくなります。 中国で購入してきたDVDを視聴できたとの事ですが、パッケージの裏のリージョンを確認してみてください。 リージョンフリーか、あるいは海賊版である可能性があります。 > パソコンの場合は関係なく、何回も再生してもいいってことですね♪ と書かれていますが、これはPCに限った話ではなくDVDの規格に関した話です。

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >リージョンフリーか、あるいは海賊版である可能性があります。 買ってきたものが3種類あるのですが、どれも何もかいてありません。ひとつは正規版です。ひとつは海賊版です。(多分。値段が安いので) そうすると海賊版の場合は、リージョンフリーということなのでしょうか?

noname#19227
noname#19227
回答No.4

Windows XPですと、リージョンコードは5回まで変更できるようです。5回を超えると、最後に見たDVDのリージョンコードでロックされてしまいますので気をつけてください。外付けDVDドライブを用意して、リージョンコード別に使い分けるという手もあるようです。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • maman19
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

私はいま、日本のPCでアメリカのDVDをみていますが、下のかたのおしゃっているように、コードを変えなければいけないんです。 私はコードを変えてしなったので、日本のDVDはみれないと思いなす。どのPCを使っているのかは分かりませんが、たしか変えられる回数がきまっていたとおもいます☆ 別になにか補足器具をかわなくても、普通にPCもっているPcだけでチェンジできますよ^^ でも、みれたんですよね? もしもうすでにリージョンコードをかえていたのならすみません^^; 少しでもお役に立てればうれしいです☆

okinidosu
質問者

お礼

パソコンで見るときに、コードを変えたりしませんdした。そのまま再生できました。 ただ、その時によって、さっと画面が出るときと、声だけで、画面がでないときがありました。 日本のDVDも見れます。 中国のものしかもっていないので、ほかの国のが見られるかどうかは、わからないのですが、、、 pcはwindows XPですが、そういう、回数がきまってるのかな。。。 ちょっと、調べてみます。 ありがとうございました。

okinidosu
質問者

補足

今、みてみたのですが、コントロールパネルの中のDVDの地域は2のままになっています。 変更可能回数も4回のままです。 DVDをいれると、WinDVD4forNECというソフトがたちあがってきます。 いつもそれで再生していたんですが、これは、フリーになっていて、どこの国もでもみれるようにできているのかな?

noname#56568
noname#56568
回答No.2

んなこたぁない。 DVDは各国にリージョンコードが割り振られており、そのリージョンコードに設定したプレイヤーでないと再生できない仕組みになっているだけです。 リージョンを設定していないものをリージョンフリーと言い、どこの国でも再生可能です。 リージョン変更回数は限られているので、あまり変更を繰り返すとリージョンが変更できなくなります。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 リージョンの回数がかぎられてるってのをきいたことが、あるんです。 じゃ、パソコンの場合は関係なく、何回も再生してもいいってことですね♪

回答No.1

リージョンコードというのをご存知でしょうか? http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE382B8E383A7E383B3E382B3E383BCE38389.html

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。名前があるんですね。たしか中国は1とかなんやらきいたことがありました。 で、数回再生すると、もう、日本のDVDは見れなくなるときいたんですよ。

関連するQ&A

  • パソコンをDVDを見る専用にしたいのですが

    パソコンをDVDを見る専用にしたいのですが NECのVR500/CD一体型のパソコンをつかっていたのですがハードディスクが壊れ お店の保障にはいっておらず修理に出したものの修理代が思ったよりも高くそのまま返却してもらいました そこで帰ってきたパソコンをDVDプレーヤーとして使おうと思い再生したところ 音声はきちんとでているんですが画像がとびとびになってしまい、リモコンのボタンをおしても20秒くらいしてから早送りなら早送り、再生なら再生がはじまります。 これはいったいなぜなんでしょう?やはりハードディスクが関係してるのでしょうか? どうすれば普通に見ることができますか。おしえてください

  • 韓国のDVDが観たい!

    外国の商品を扱っているサイトやヤフーのオークションで、まだ日本では放映されてない映画(韓国では放送済み)が韓国版の輸入DVDとして売られていて、買おうと思っているのですが、プレステ2で観れるのでしょうか?もし観れないのでしたら、どんなDVDプレーヤーを買えばいいのですか? また、こういったDVDの海賊版としての可能性は高いのでしょうか? 正規版と海賊版の見分け方もあれば教えてください。

  • ■外国製のDVD-Rはだめですか

    ■外国製のDVD-Rは、不具合が多いと聞きますが、パソコンで映画等を外国製のDVD-Rで焼きDVDプレーヤーで使用したいと思います。どうでしょうか詳しいことを教えてください。

  • ノートパソコンでDVDが見られなくて困っています

    ソニーのハードディスク内臓のDVDプレーヤーから録画した(ハードディスクからDVDに録画したもの)映像が見られません。どうしたらノートパソコンで見れるようになるか、教えて下さい。

  • パソコン(ノート)DVDが見られない。

    パソコン(ノート)DVDが見られない。 PCでDVDが見られないのですが、これはどこをどうすると見られるか教えてください。 以前は同じDVDが見られたのですが、最近は見られないんです。故障かなとも思ったんですが、他のDVDでは見られるものもあるのです。一部の物が、昔は見る事が出来たのに今は出来ないんです。DVDは正規の物で、海賊版とかコピー製品ではないです。 どこかをいじるとみられるようになりますか? すいません。パソコンにはあまり詳しくはありません。 でももしかしたら、お店に持って行く程の事ではない事かもしれないと思って聞いてみました。 PC自体も5年使っているので古くはあります。 よろしくお願いします。

  • DVDを外国人にプレゼントしたいのですが。

    デジタルビデオカメラで撮影した映像をDVDに焼いて、それを外国人にプレゼントしたいのですが、 相手のPCあるいはDVDプレーヤーでも問題なく観れるでしょうか? 市販のDVDだと、リージョンコードがありますよね? ビデオカメラで撮影したものをDVDに焼いた時にもそういうのはあるんでしょうか? ちなみに、相手がPCで見るのか、DVDプレーヤーなどで見るのかは未確認で、 それが日本の製品なのか、外国の製品なのかも分かりません・・・。(もちろん、相手にはこれから確認はしますが) そして、撮影自体もこれからでして、ビデオカメラも友人から借りるのでまだ手元には無く、 メーカーがSONYで、HDDに記録するタイプのハイビジョンカメラということぐらいしか分かりません。 情報不足かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、もしDVDが外国製のプレーヤーで見れない場合、 DVDではなくVHSだったら、外国製のプレーヤーでも見れますか?

  • パソコンから焼いたDVDは家庭のDVDプレイヤーで見れるのでしょうか?

    初歩的な質問で申し訳ありません。 今日、ソニーのデータ用DVDーRを買ってきました。パソコンで焼く場合は、データ用と聞いたので。 この焼いたDVDは家庭のDVDプレイヤーで見れるのでしょうか? また、焼いたあと、パソコンで見る場合は普通にみれるのでしょうか? 本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、機械に疎くて、もしよろしかったら、教えてください。お願いします。

  • 海外版DVD

    最近オークションで「海外版DVD」をいくつか購入しました。価格の安さに惹かれ、海外版である点を承知しての購入です。一応オークションの説明文には「海外正規版」と書かれており、実際に商品を手にしてみると、パッケージには至るところに中国語が明記されています。 我が家のプレステ2(型名:SCPH-18000)でも運が良ければそのうちの数枚は再生出来ました。画質・音質共に特に問題ありません。 ですが、その中のいくつかは再生どころか読み込みすら出来ず、かといって運が良ければ何十回とトライしている間に再生出来る事もあります。 こういったエラーは「海外版」だから? それともプレステ2と海外版との相性が非常に悪いのでしょうか? このような海外版でも、専用DVDプレーヤーならエラーなく再生されるものでしょうか? そもそも海外版って何故これほどにも格安で出回っているのでしょうか? そして海外版と国内正規版では、例えばドラマDVDの場合、トータル枚数が異なるのは何故でしょうか? 大抵、海外版の方が枚数が多いような気がします。

  • パソコンでDVDを再生したい

    オークションで中古パソコンを買いました。 メーカー製でDVD再生ソフトがついていたのでインストールしようとしましたが、「CD-KEYを入力」と出てインストール出来ませんでした。 (出品者様に聞いたところ、CD-KEYを無くしてしまった様です。) DVD再生ソフトを新たに購入しなければと思い、色々調べるとフリーのものがたくさん出てきました。 正規版を買わなくてもフリーのものをダウンロードすればDVDが見られる様になると言うことですか? 何か条件が揃ってないと(PC環境)使えないと言う事もあるのでしょうか? あまりフリーのソフトをダウンロードした事がなく、大丈夫なのかな・・・とちょっと不安です。 「これなら使いやすくて良いよ!」と言うお勧めのソフトがあれば教えてください。(出来れば日本語のサイトで・・・) 「正規版の方が良いよ!」と言う意見もあれば、理由も教えてください。 よろしくお願いします。 OSはXPです。

  • パソコンで作成したDVDビデオが再生できない

    wondershareの「video to DVD2」(正規版)というソフトを使って、iPhoneやデジカメで撮った 動画をDVDに焼きましたが、DVDプレーヤーにそのDVDを入れて再生しようとすると、メニュー画面 の音楽の出だしの数秒が針の飛んだレコードみたいに繰り返されるだけで、再生ができません。画面も真っ暗です。 DVDプレーヤーは三菱のDVR-BZ230です。ためしに東芝のレグザに入れてみると、今度はメニュー画面が少し映り同じように音楽が繰り返されるだけで、再生ができません。 このDVDをパソコンに入れると、問題なく再生されます。作成に使っているパソコンはvaioです。 以前、同じ「video to DVD2」(無料版)を使い、違うパソコン(LaVie)にて作成を試みたことがありますが、まったく同じ症状でした。 子供の映像を残そうと思っているので、困っています。