• ベストアンサー

充電用USB、パソコンへの接続のまま

スマホを充電する為 パソコンにUSBつけたままです。  問題ないのかしら? 識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

基本的には問題がありません。 ただ、USB全体での電流使用量が500mAを超えないように 気をつけてください。 (少しくらいならば超えても大丈夫なのですが....)

その他の回答 (2)

• alflex
回答No.3

USBケーブルだけがささっているのか、ケーブルの先にスマホも接続されたままになっているのかで回答も少し変わると思いますけど。

• dogday
回答No.2

いまどきのスマホは、パソコンからのUSB給電500mAでは電流不足で充電できない事が多いです。 スマホのバッテリーの大容量化で、最新の高速充電機能のある機種だと2.1Aで充電します。コンセントからの充電器も750mAとか1.2Aが一般的。 で、USB規格上、パソコン搭載の全部のUSB端子合計500mAしか給電できないので、スマホをつなぐと、他のUSB機器は使えないようになっています。一応余裕はあるのでマウスくらいは動きますが、その処理のせいでパソコンが遅延したりもします。 無駄に4倍以上の時間かけてスマホを充電して、パソコンの不調を引き起こしている可能性があるので、 スマホのスペックを調べて、できればパソコンから充電しないほうがいいです。