• ベストアンサー

パソコンの充電器でスマホを充電しても大丈夫?

MacBookProのUSB Cのタイプの充電器があります 調べてみたら63Wのようです これでUSB Cで充電するスマホを充電しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

充電器容量W数、大事ですよ。 大切なスマホならやはり、決まった充電器ケーブルをお使いになった方が良いですよ。中の充電用電池が痛み、 早く寿命が無くなります。 容量大きい電流で、充電された電池は、満充電早いですが、痛みやすいです。トラブルの元になります。 火災になってからでは、遅すぎます。 スマホやPCなどの充電器は、 やはりメーカー保証の充電器こそ、 万が一のときの保証にもなります。 安心な自分の生活のためにも、 気を使う所は気をつけないといけない 便利な世の中のようで、不便な世の中ですよ。

noname#250922
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• pluto1991
回答No.7

タイプCを使って充電できるというのがノートの最新仕様です。 タイプC-PDと言います。 PDは可変電圧なのでタイプCのスマホに刺しても充電できます。

質問者

お礼

充電できるかどうかを聞いているのではありません

• bardfish
回答No.6

スマホの充電端子がType-Cなら出来るかもしれません。 その前に、Type-Cの充電(USB Power Delivery (USB PD))について少し勉強しておきましょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9#USB_Power_Delivery_(USB_PD) 63Wと言うことは、出力電圧は20Vになります。 スマホの機種が不明ですが、そのスマホはUSB PD充電に対応しているのでしょうか? MacBookProの充電器はUSB PD規格に則ったモノなのでしょうか? ただ単にType-Cの形状に合わせただけで電力制御が独自のモノ(MacBook専用)だとしたらスマホが爆発(発火)する可能性がなきにしもあらず。 安全を優先するならやめておいた方が無難です。 ネット通販や家電量販店に行けば60W対応のUSB PD充電アダプターなんて3000~4000円で買えます。 たかだか5千円程度をケチってスマホを買い換える羽目になったり、住む家を火事で失ってしまったらバカみたいですよね。

• chie65535
回答No.5

スマホの充電では、スマホ本体が「受け入れる充電電流量を制御する」ので、通常、問題は起こしません。 スマホが急速充電をする場合は、充電器側とスマホの間で「決まった手順で通信」して、受け入れ電流量をスマホが決めます。 相手が「得体の知れない未知の充電器」だった場合は、通信が出来ず「最低限の通常充電量しか受け入れない」ので「電圧さえ合ってればどんな充電器でも使える」ようになっているのです。 その代わり、急速充電時は「急速充電対応ケーブル」と「急速充電対応充電器」の両方が必要になります。

質問者

お礼

回答No.3

全然大丈夫です。 基本的に、最大65Wというだけで、それより下の値では可変です。スマートフォン側でリミッタがかかるので大丈夫です。 スマートフォンの充電速度は年々上がってきており最大12-18W前後が主流です。ただし、PD規格などの場合は特別なチップが必要なので注意です。

質問者

お礼

• SPIKE-NLOS
回答No.2

iPhoneをMacの充電器で充電しても大丈夫!? Appleに質問してみた! https://marvelsoflife.com/2020/03/26/post-14777/ https://www.elecom.co.jp/pickup/contents/00018/ 正し、貴方の所有しているスマホに(Android等)過充電防止機能が付加されていないと、スマホの通常充電時に必要なワット数は5Wですから、気を付けてくださいね。できればスマホに対応している急速充電器をご使用になられた方が、安心です。 以上。

• 121CCagent
回答No.1

恐らく大丈夫かな?とは思いますが。