スマホの充電器共用について

このQ&Aのポイント
  • スマホの充電器を共用することは可能ですか?
  • スマホの充電に関して、実家で使用しているスマホの充電器を別のスマホで使用することはできるのか疑問です。
  • 専用の充電器を持ち運ぶのが面倒なので、USBCケーブルでPCに接続して充電していますが、他社の充電器を使用することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの充電器を共用できるかについて

自宅と実家を往復することが多くなり、下記の①の、スマホの充電に関してご相談いたします。専用の充電器を持ち運ぶのも面倒なので、 実家にいる間は別途購入したUSBケーブルでPCに接続して充電しています。 使用頻度は少なく、かつ毎日充電することもなく、実家に滞在する期間も短いため追加で充電器を買っていません。 実家で下記②のスマホを使用している者がおり、専用の充電器がありますが、他社の充電器を①に使うことはできるのかどうかわからず、 可能であれば、充電時間短縮も可能かなと、質問にいたりました。 よろしくお願いします。 ①AQUOS SENSE3 SH-M12に付属していた専用充電アダブタ と  PCで充電するために購入した USB TYPE-C接続スマートフォン   用通信・充電ケーブル ②GALAXY A7 に付属していた専用充電器・ケーブル、Micro-USB→ USB --A 変換アダプタ

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

USBで充電できるようになってから専用の充電器という事はあまり気にしなくても良いと思います。 『1A以下の充電器を使用すること』などと言った制限がある製品であれば注意をする必要がありますが。 ②の充電器はUSB変換器を使用する必要がありますが、Micro-USB→ USB --A 変換アダプタではなくて、Micro-USB→USB --C 変換アダプタではないですかね? 変換器を用いた充電は、充電はできますが少し不安定な部分がある印象です。コネクタも余計な接点が増えるので、外れたり充電がなされていないなど注意はすべきかと思います。変換器の電流容量によっては充電速度が早くなるどころか遅くなる場合もあるかもしれません。 充電時間の短縮は端末側の急速充電対応の有無と充電器側の流せる電流容量に左右されると思います。

ESCO
質問者

お礼

ありがとうございました。無事充電できました。

その他の回答 (1)

• nenosuke
回答No.1

①に他社の充電器を使うことは出来ます。 その場合USBの5v充電になるので、 純正充電器よりは速度が遅くなります。