• 締切済み

兄弟猫が激しくケンカをするように・・・

かなり長文になります、すみません。 ウチで飼っている2匹の兄弟猫が、ある日を境に激しい喧嘩をするようになってしまいました。 その猫たちは、生まれたばかりの頃は友人の家で育てられました。3ヶ月ほど経ってから私の家で飼うようになりました。 私の家に来てからも、年に3回ほど、一週間程度その友人の家で預かってもらうことがありました。 そんな風に1年ほど何事も無く経ちました。 2匹はいつも一緒にいて、毛づくろいをしあったり、じゃれあったりととても仲良しでした。 ところが、また友人の家で預かってもらっていた猫たちを引き取って来た日のことです。一方の猫(白猫・オス)がずっと小さなうなり声をあげながら、もう一方の猫(とら猫・オス)をまるで獲物を狙うような目つきで見ていたのです。 そしてそのうち、ものすごい勢いで襲い掛かり、ノラ猫同士のような激しい喧嘩をし始めました。 まだ2匹とも去勢をしていなかったので、なわばり争いをしているのかと思いすぐに2匹とも去勢手術をしたのですが、相変わらず目を合わせれば激しく威嚇しあう状態で、効果無しでした。 それから半年、今は2匹を別々の部屋で住まわせていますが、未だに目を合わせれば激しい取っ組み合い、追いかけ合いをします。ものすごいうなり声をあげながら。 たまに2匹を同じ部屋で過ごさせたり、お互いのニオイを嗅がせたりしているのですが、一向に仲良くなる様子はありません。 特に最初に襲われたとら猫の方がすっかり怖がっているように見えます。白猫が部屋にやってきただけで目がまん丸になり、近づくとうなり声で威嚇しています。 でも襲い掛かるのはやはり白猫の方ですが・・・。 どなたか同じ経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?? いったい原因は何なのでしょうか?? 元のような仲良しの兄弟に戻れるのでしょうか?? とても悲しいです。どなたか回答待っています。

みんなの回答

• yuu-you
回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんが… たぶん、もとの仲良し兄弟には戻れないと思います。 環境が、一時的にでも変わった事で シロ猫ちゃんが、自己に目覚めた…とかじゃないでしょうか? 本来なら、去勢してない雄兄弟は、しばらくは力を合わせて暮らすことも あるみたいですが、一年ほどで(何かがきっかけで)仲違いしてそれぞれの道を 歩んでゆくのでが普通みたいです。 ちなみに、うちの4兄妹のうち仲がずっと良かったある♂とある♀は 8年目にして、ついになぜか事あるゴトに小競り合いするようになりました。 もう、くっついて眠る姿はみられません。(;_;) bibichoroさんの、2にゃんもせめて大喧嘩はしないようになってくれることを お祈りしております。

bibichoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!!(>_<)自然界では仲違いすることが普通なのですね・・・ それなら納得です。 大喧嘩をしないようになってくれることを祈りながら、2匹を見守っていこうと思います。 yuu-youさんのお宅の猫ちゃんも、いつまでもお元気でいてください。