猫のケンカ、意味は?関係や舐める意味、勝敗は?

このQ&Aのポイント
  • 猫のケンカについて、白猫と瓶洗いブラシ猫の関係や舐める意味、勝敗についてわかりやすく解説します。
  • 白猫と瓶洗いブラシ猫のケンカの関係や舐める意味、勝敗について詳しく解説します。
  • 白猫と瓶洗いブラシ猫のケンカについて、関係や舐める意味、勝敗の判断方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のケンカ、これってなに??

こんにちは! うちには華奢でスタイルのいい白猫ちゃん♀と、人間のようにお腹を丸出しにして寝る虎猫♂と、瓶洗いブラシのような尻尾のフサフサ猫♀がいます。 白猫ちゃんは女の子で華奢なのですが、気が強くしっかり者で、よその猫が鳴いていると、一番警戒します。また、賢く、人間にもよく甘えますし、下の子二匹が白猫ちゃん自身に失礼な事をすると、猫パンチして叱っているようです。ですが、下の子が怪我をしたり、鳴き出すとそばにより舐めています。 虎猫はコロコロとした大きな猫でノソノソ歩き、人間のおっさん、と言っても過言ではないような性格で、異常な甘えん坊です。もう、何をしでかしても、仕方ないやつだなぁあ笑とみんな許してしまうような奴です。一番癒し猫の役目を果たしているような子です。 一番下の女の子、瓶洗いブラシ猫ちゃんは、白猫ちゃんの上を平気でふんで行ったり、いたずらしたりします。ですが、この子もなかなかの甘えん坊で、兄が帰ってくると日本足で立ち上がり、足にしがみつくのです。毛がフサフサだけあり、見た目以上に仮が得意で、一番体は大きく見えます。 そんな、猫たちなのですが、白猫ちゃんと瓶洗いブラシちゃんが意味の分からないケンカをします。 まぁ、原因は基本的に瓶洗いブラシちゃんが突っかかって行くのですが、白猫ちゃんはそれをいつも真に受けてケンカを受けます。ボス猫である以上、やはり威厳があるのでしょう、負けるか!という意気込みで飛びかかります。瓶洗いブラシちゃんも体が大きくなり、互角にやりあうようになりました。見ていてもヒヤヒヤします。しかし、ここで止めるのもこの子達の問題だからと見守ります笑 そして、白猫ちゃんが猫パンチをした直後、その子の頭を舐めるのです。飛びかかって飛びかかられて、なめなめ、猫パンチ、なめなめ… といった具合なのです。 ケンカしたいのかやめたいのかどっちやねん? とか思いつつ、最後は白猫ちゃんがどしどし歩いて行き、結局どっちが勝ったのかも分かりません。 虎猫くんは腰抜けなので、もう白猫ちゃんにやられたら、シュンとして降伏してますし、瓶洗いブラシちゃんにケンカを売られたら、一瞬で集中力が途切れるのか、イケメンになった後、すぐ気がそれてどっかに行ってしまいます。 この子はきっとケンカ以外の方法で、他の猫と問題を解決してるのかなぁと思ってます…汗 その白猫ちゃんと瓶洗いブラシちゃんの関係や、舐める意味、勝敗、はどのように判断すれば良いのでしょうか。 みなさんの意見、どうぞよろしくお願いします!

• yu-li
  • お礼率93% (58/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 参考になるかどうか分かりませんが、ウチの先代猫の話です。 人懐こく大人しい猫でしたが、怒る時は怒ります。 しかしその怒り方が面白いのです。 機嫌の悪い時にモフモフしたりすると、やはり怒ります。 カッと大きく口を開いて噛みつくのかと思いきや、不機嫌な半眼で ペロペロ一生懸命なめるのです。 また、猫キックの体勢に入り、蹴るそぶりを見せるのですがやはり 不機嫌顔でペロペロなめ倒します。 残念ながら同居猫が居なかったため、猫に対しても同じ対応を するのかどうかは不明ですが、なめることで攻撃の代替行動に していたのかなぁ…と思ってます。

yu-li
質問者

お礼

一番に返答ありがとうございました!(^○^) やはり、よくあることなのでしょうねぇ… 愛猫家としてまだまだ勉強不足のようです笑 これからも、元気に猫ちゃんと過ごしたいと思います!(^o^)

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

猫は基本的に単独行動と言われますが、 家庭内で複数飼育だと序列ができることがよくあります。 力関係でいうと 白猫ちゃん♀>虎猫♂ で瓶洗いブラシ猫ちゃんは番外もしくは第2位 というところでしょうか。 実は我が家の構成がまったく同じです(笑) 年長メス>年少メス>飼育順が一番早いオス(こいつが最下位) 残念ながらオス猫が番張れるのはノラ社会だけのようです。 ケンカというより過激なジャレあいでしょう。 飼い猫の場合、マジ切れのケンカというのはまずありません。 勝敗が着く前に舐めっことか毛づくろい、駆け回るなどの代償行動に移ることがほとんどで、 こちらは猫どものエキサイトぶりを眺めているだけです。

yu-li
質問者

お礼

なるほど! 代償行為というものだったんですね!(^○^) 愛情はあるが、はらたつー!ってなってるのかと思ってました笑 今日も果敢にとびかかる瓶猫を眺めておくとします笑 回答ありがとうございました!