65歳の夫の坐骨神経痛について

このQ&Aのポイント
  • 65歳の夫が腰の激しい痛みで整形外科を受診しました。MRI検査の予約が25日後となり、痛みに耐える日々が続いています。
  • 体操やDVDを試しても痛みを和らげることができず、どうすればよいか悩んでいます。
  • 手術を勧められても夫は受けたくないため、痛みに耐えながら通勤しています。痛みから解放されたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

坐骨神経痛

65歳の夫が、腰の激しい痛みで整形外科を受診しました。MRI検査の予約が、25日後となりました。 湿布薬と、痛み止めの薬を処方されましたが、歩くことも寝ることもできないほどの痛みが続いています。検査までまだ10日もあり、ずっとこの痛みに耐えるしかないのでしょうか。 ネットでいろいろ調べて、坐骨神経痛を体操で改善するというDVDを、藁をもすがる気持ちで購入しましたが、全く効果がなく、というよりストレッチをするどころではありません。 少しでも痛みを和らげるにはどうすればよいでしょうか? MRI検査までなんとか耐えて、手術を勧められても、夫は受けたくないようです。 今、週に2日の通勤も、電車では無理なので、痛みに耐えながら車で通勤しています。 見ていてとても、痛々しく、少しでも早くこの痛みから解放させてあげたいと思い、質問させていただきました。 よろしくご指導ください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.4

はじめまして。 他の回答にもありますが、坐骨神経痛は確定なのでしょうか? 私はヘルニアの手術をした者です。坐骨神経痛も出ました。腰椎すべり症でもやはり坐骨神経痛が出るでしょう。 ですが、激しい腰痛がおこるのは腰椎や脊椎だけが原因ではなく、内臓疾患でも起こり得ます。 MRIまで日がまだあるのですから内科、消化器科等を受診されてみてはいかがでしょうか? 内臓に異常が無ければ坐骨神経痛かもしれません。 それから、痛み止めが効かない事を医師におっしゃってください。眠れないほど痛いと。 もしかしたらMRIを早めてくれるかもしれません。 また今は痛み止めも種類が色々あります。痛みがありますと身体全体に良くありません。 効く痛み止めを処方しなおしてもらってください。 痛み止めを飲む以外は診断が確定するまでは、素人療法(ストレッチ等)はなさらない方が良いです。 ぎゃくに症状を悪化させる恐れがあります。 もしもですが、もしも足に麻痺が出た。痛くて歩けないのではなく、力が入らない、足が上がらない等が出た場合。 それから排便排尿がしづらくなった場合は脊椎神経が圧迫されてる恐れがあります。 その場合は緊急手術が必要です(私がそうでした)ので、すぐに紹介がなくてもなんでも大きな病院へ行ってください。 どうぞお大事になさって下さい。

togu4840
質問者

お礼

MRIの結果、下から5番目の骨が、石灰化していて、手術を勧められていますが、少しの間様子を見ることにしました。低周波をあてたりしていますが、根本的な治療ではないので、少ししか歩けません。あと半年で定年になるのですが、週2回の通勤に耐えるか、すぐに手術をするか迷っています。友人からは、手術をするなら、少しでも若いほうが術後の回復も早いと言われています。 川口市の医療センターで診てもらっていますが、セカンドオピニオンも検討したほうがよいのかとも迷っています。 4人の皆様にいろいろアドバイスをいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.3

私は医師ではありませんが、お書きの内容では原因も何もわかりません。 やはり通院されている整形外科に事情を話して薬等を処方してもらうしかないと思います。 私の妻も腰が痛く足のシビレがあり、近くの整形外科に行きましたが脊椎のスベリ症だとか坐骨神経痛と言われました。 ネットで探して整形外科に脊椎科がある病院を探しました。 処方された薬で、ほぼ何時もの生活を送れています。 根本的に治すには手術だと言われ、内視鏡下手術で次の日には歩けるそうですが まだ決断は出来てません。 PED法手術、腰痛クリニック等で検索すれば探せます。 日本整形外科学会認定脊椎内視鏡下手術認定医名簿で検索すれば認定医が分かります。 もし行かれるのであればMRIをもらって置き 持って行くと良いかと思います。

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.2

坐骨神経痛とは担当の先生がおっしゃったのでしょうか?それとも質問者様がそう思っているだけなのでしょうか。 担当の先生がMRIを予約した意図が分からないのでなんとも言えませんが、もし、レントゲンで分からないような圧迫骨折などを疑ってオーダーしたのだとしたら、ストレッチなどは逆効果です。 担当の先生と相談して下さい。 余談ですが、病気関連のDVD等は詐欺紛いのものが散見され、購入は慎重になったほうがよいでしょう。 試しに、「癌、治る、DVD」「喘息、治る、DVD」「リウマチ、治る、DVD」など治りにくそうな病気の名前とDVDで検索してみましょう。高額なDVDがゴロゴロ出てきます。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

お近くにペイン・クリニックが有れば受診されてはいかがです。

関連するQ&A

  • 82歳の母が坐骨神経痛で困っています

    おととしあたりから、腰や脚の裏側全体が痛くて、歩けない、動けない、でとても大変です。 82歳で、胃が弱いので痛みどめも強いものを使うと胃が受け付けず、吐いてしまいます。 今はカロナールという痛みどめを飲んでいますが、通っているのはかかりつけの内科です。 整形外科は遠く、評判があまり良くなく、足が悪いので車の乗り降りもむずかしく、田舎なので病院が少なく困っています。 それからひざも悪く座れないのですが、ひざは若いころ転んでひどく打ったことがあり、それで悪くなっているようです。 坐骨神経痛というのも内科が診断しました。整形外科に行くとMRIとか検査をやってもらえるのでしょうか。痛みどめはどんなものが出るでしょうか。痛みどめだけで、根本的に治すには手術とかあるのでしょうか。母は手術はいやだと言っています。このままでは歩けなくなりそうです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • お尻太ももの筋肉の張り、坐骨神経痛について

    在宅でデスクワークをしています。 数日前から坐骨神経痛、太ももとお尻のコリで困っています。 順を追って話しますが1年ほど前腰を痛め 椎間板にクッション整がないと診断されました。 その時も坐骨神経痛はあったのですがストレッチと湿布で治りました。 2ヶ月ほど前に酷い寝違えをしてしまい整形外科でレントゲンを撮ったら首が後弯していると診断されました。ちなみに慢性肩凝りです。 そのときは痛み止めと湿布のみの処方でした。 なかなか寝違えが治らなかったこともあり整骨院を調べて評判のいい整骨院に通い始めました。 全身がほぼ歪んでいるので骨盤から施術してもらい、怠かった足腰も一発でよくなり足のしびれもなくなり感動したのを覚えています。 その後整骨院には週1.2回ほど通っているのですが、長時間のデスクワークのせいかジワジワと右側の腰とお尻から太ももの辺りが硬くコリが強まり動かすたびに痛むようになってしまいました。 なるべく1時間、無理そうな場合は30分に1回は立ち上がり身体を伸ばすようにしています。 ストレッチをしてもパンパンに張ったままで凝り固まっています。 一朝一夕でよくなるとは思いませんがこのままよくなるのか不安です。 整形外科に行っても痛み止めと湿布薬のみですし かといってこのまま整骨院に通い続けていいものかも不安です。 長くなりましたが、おススメのストレッチ方法や今後どうすればいいのかアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 また関東圏内で腰や坐骨神経痛で有名な整形外科などありましたらお伺いしたいです。

  • 坐骨神経痛?

    1年ほど前に腰の痛みで近所の整形外科に行ったときに「坐骨神経痛かな?」と言われました、 それからしばらくおとなしく、寝ていたのですがだんだん痛みが酷くなってきたので、 同じ整形外科に受診したところ なぜか・・・軽い筋肉痛だと診断されました、 痛みで寝起きするのも厳しい、 毎日寝るときに腰を揉んでもらいながら何とか寝れている状態です、 腰の痛みの他に股関節の痛み腕から手にかけて感覚が無くなる程の痺れもあり、 その状態がもう半年くらい続いています。 坐骨神経痛の症状なのでしょうか? わかる方は 教えてください、よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛かも・・・?

    坐骨神経痛かも・・・? 高速バスに長時間乗ったからなのか、腰とお尻の痛みに悩んでます・・・ 特にお尻が痛くて立ち座りや朝の寝起きなどが苦痛でたまりません。 整形外科に行ったのですが、筋肉の炎症と診断され、湿布と飲み薬を処方されましたが、一向に良くなりません。これはもしかしたら坐骨神経痛なのでしょうか?教えてください。

  • 坐骨神経痛? ヘルニア?

    僕の彼女の腰痛が酷くなり、こちらでいろいろと検索して対処法を考えていました。 坐骨神経痛と診断されたのですが、ヘルニアとは別のものですか? 彼女は26歳で、3週間ほど前からだんだん腰が痛くなり、 立ったり座ったりするときに、神経を直接触るられたような、 激しい痛みが出るようになったそうです。 そこで病院(整形外科)に行くと「坐骨神経痛」と診断され、 痛み止めの薬をもらってきました。 並行して接骨院でマッサージを3回受けました。 しかし、痛みはおさまらず、 今日になって痛みが激しくなり、股関節辺りまでかなり痛いらしいのです。 立つことすら困難で、仕事も休まざるを得なくなりました。 病院に行くべきなのは承知しているのですが、 「整形外科では低周波治療器のようなものでマッサージするだから、行ってもしょうがない」 と彼女は言っており、僕もそんな気がしてしまいます。 ここの検索結果を症状にあてはめると、 ヘルニアに該当するのではないかとも思うのです。 ヘルニアかどうかは、MRIっていうもので調べないとわからないのでしょうか? また、これからどのように対処すべきでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛 現在34歳の男性です。 先週、朝起きたら、突然お尻から太もも、ふくらはぎに痺れと痛みを感じ、中々痛みがひかなかったため、その日のうちにすぐに整形外科にいきました。 レントゲンを取った結果、特に骨などに異常は見られず、坐骨神経痛という診断で、神経に作用する薬とビタミン剤を処方され、リハビリとして牽引と電気治療を受けています。(週2回)先週末には痛みに耐えられず、再度受診。ブロック注射をうってもらい、痛み止めも処方してもらいました。 ・・・が、今日で2週間。一向に痛みがひきません。 症状や重さによるので一概には言えないとは思いますが、坐骨神経痛はどのくらいの期間で治るものなのでしょうか? または、病院を変えてみたほうがよい、大きな病院でMRIを受けてみたほうがよい、など、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛を治したい!

    私の彼が、坐骨神経痛に悩まされています。 まだ22歳で若いのですが、去年の秋頃から腰から太ももにかけてしびれ、痛みがあるようで、整形外科へ行ったのですが、痛み止めの薬をもらい飲み、定期的に「ひっぱり」にいっています。(体をのばす、引っ張る機械があるそうです) ネットで坐骨神経痛を調べたら、痛み止めなどでごまかすのはやめましょうと 書いてあるので、このままでいいのか悩んでいます。 昔から何かあるとお世話になっている病院なのですが、治療法がパッとしなく 症状もよくなりません。 彼は二日に一度所属している社会人サッカーチームの練習に行っています。 過度の運動により、坐骨神経痛になってしまったかどうかはわかりません。 練習時間も2時間ですし、社会人なのできつい練習は無く楽しんでやっています。 しかし、坐骨神経痛の改善方法など見ると、運動は控えるや、安静にしましょうと 書いてあるのですが、彼は運動しないと太ってしまうと練習をやめません。 今も腰が痛いと毎日つらそうです。この時期風邪などひいて薬を飲みたくても 痛み止めを飲んでいるため飲めないし、 風邪がひどく薬を飲む為痛み止めをやめると痛みが強くなるようです。 どなたか、いい改善方法知りませんか?特に実際になって治った方の意見お待ちしております。

  • 坐骨神経痛の痛みを抑えたいのですが…。

    はじめまして。 9月末頃腰の違和感を感じ、整形外科でMRI審査をしたところ、椎間板ヘルニアと坐骨神経痛の症状を言われた20代です。 整骨院週4で通い、電気治療とマッサージ、それからストレッチをしているのですが、腰の痛みと太ももの痛みは結構引いたものの、ふくらはぎと足首の痛みが最近強く出てきています。 仕事は座りっぱなしで、前まではそこまでなかったのですが、今では座っている状態も辛いことになっています。 以前は1時間以上のウィーキングもしていたのですが、左足が引きずられるような歩き方になってるのと、すぐに疲れてしまうこと。そして整骨院の先生から無理に歩くのは良くないとは言われたのでストレッチ以外の運動はしていません。 個人差があるのは承知の上ですが、1ヶ月以上も経っているのに、治るどころか痛みが出てきているので、不安に思っているのですが、誰か良いアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします…!

  • 坐骨神経痛で悩んでおります。

    只今55歳の父のことなのですが、最近になって右足の痛みを訴え、病院へ行ったところ「坐骨神経痛」と診断されました。MRIをとってもらったところ、少しだけヘルニアのような症状がある、とも言われたようです。病院では薬と湿布を処方して貰っただけで、特に何も言われなかったようなのですが、とにかく痛みが半端じゃないようで。特に朝は起き上がれない、歩けない、右足を引きずるようにしないと動けない状態がここ数週間ずっと続いています。 夜はまだそれなりに動けるらしいのですが、ずっと攣ったような、痺れるような痛みが続いているようです。 仕事がデスクワークで、ずっと座っているからなのでしょうか?でも仕事を辞めるわけにもいきませんし… 薬も湿布もあまり効いていないようです。 何か対処法がありましたら、教えていただけると嬉しいです(特に経験者様。治った方、どのようにしたら治ったでしょうか?) あと、病院は総合病院へ行きましたが、やはり専門の整形外科の方がいいのでしょうか?静岡、浜松近郊で良い整形外科がありましたら教えて下さい。

  • 坐骨神経痛が良くならない・・・

    坐骨神経痛と診断され、整形外科に週3日くらいのペースで通っていますが、一向に良くなりません。リハビリは、腰を引っ張るのと、電気です。 毎日夜になると眠れないほど右のお知りからひざまでがズキズキ痛くなり、痛み止めを飲みます。もう、痛くて痛くて・・・ 鍼やカイロに変えたほうが効果的でしょうか?自宅でできる両方なんかはありますか?食事など良いものとか・・・ お酒は飲まないほうがいいのかな?(あまりのまないけど・・・)教えてください。

専門家に質問してみよう