65歳の夫の坐骨神経痛について

このQ&Aのポイント
  • 65歳の夫が腰の激しい痛みで整形外科を受診しました。MRI検査の予約が25日後となり、痛みに耐える日々が続いています。
  • 体操やDVDを試しても痛みを和らげることができず、どうすればよいか悩んでいます。
  • 手術を勧められても夫は受けたくないため、痛みに耐えながら通勤しています。痛みから解放されたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

坐骨神経痛

65歳の夫が、腰の激しい痛みで整形外科を受診しました。MRI検査の予約が、25日後となりました。 湿布薬と、痛み止めの薬を処方されましたが、歩くことも寝ることもできないほどの痛みが続いています。検査までまだ10日もあり、ずっとこの痛みに耐えるしかないのでしょうか。 ネットでいろいろ調べて、坐骨神経痛を体操で改善するというDVDを、藁をもすがる気持ちで購入しましたが、全く効果がなく、というよりストレッチをするどころではありません。 少しでも痛みを和らげるにはどうすればよいでしょうか? MRI検査までなんとか耐えて、手術を勧められても、夫は受けたくないようです。 今、週に2日の通勤も、電車では無理なので、痛みに耐えながら車で通勤しています。 見ていてとても、痛々しく、少しでも早くこの痛みから解放させてあげたいと思い、質問させていただきました。 よろしくご指導ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.4

はじめまして。 他の回答にもありますが、坐骨神経痛は確定なのでしょうか? 私はヘルニアの手術をした者です。坐骨神経痛も出ました。腰椎すべり症でもやはり坐骨神経痛が出るでしょう。 ですが、激しい腰痛がおこるのは腰椎や脊椎だけが原因ではなく、内臓疾患でも起こり得ます。 MRIまで日がまだあるのですから内科、消化器科等を受診されてみてはいかがでしょうか? 内臓に異常が無ければ坐骨神経痛かもしれません。 それから、痛み止めが効かない事を医師におっしゃってください。眠れないほど痛いと。 もしかしたらMRIを早めてくれるかもしれません。 また今は痛み止めも種類が色々あります。痛みがありますと身体全体に良くありません。 効く痛み止めを処方しなおしてもらってください。 痛み止めを飲む以外は診断が確定するまでは、素人療法(ストレッチ等)はなさらない方が良いです。 ぎゃくに症状を悪化させる恐れがあります。 もしもですが、もしも足に麻痺が出た。痛くて歩けないのではなく、力が入らない、足が上がらない等が出た場合。 それから排便排尿がしづらくなった場合は脊椎神経が圧迫されてる恐れがあります。 その場合は緊急手術が必要です(私がそうでした)ので、すぐに紹介がなくてもなんでも大きな病院へ行ってください。 どうぞお大事になさって下さい。

togu4840
質問者

お礼

MRIの結果、下から5番目の骨が、石灰化していて、手術を勧められていますが、少しの間様子を見ることにしました。低周波をあてたりしていますが、根本的な治療ではないので、少ししか歩けません。あと半年で定年になるのですが、週2回の通勤に耐えるか、すぐに手術をするか迷っています。友人からは、手術をするなら、少しでも若いほうが術後の回復も早いと言われています。 川口市の医療センターで診てもらっていますが、セカンドオピニオンも検討したほうがよいのかとも迷っています。 4人の皆様にいろいろアドバイスをいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.3

私は医師ではありませんが、お書きの内容では原因も何もわかりません。 やはり通院されている整形外科に事情を話して薬等を処方してもらうしかないと思います。 私の妻も腰が痛く足のシビレがあり、近くの整形外科に行きましたが脊椎のスベリ症だとか坐骨神経痛と言われました。 ネットで探して整形外科に脊椎科がある病院を探しました。 処方された薬で、ほぼ何時もの生活を送れています。 根本的に治すには手術だと言われ、内視鏡下手術で次の日には歩けるそうですが まだ決断は出来てません。 PED法手術、腰痛クリニック等で検索すれば探せます。 日本整形外科学会認定脊椎内視鏡下手術認定医名簿で検索すれば認定医が分かります。 もし行かれるのであればMRIをもらって置き 持って行くと良いかと思います。

• honegon
回答No.2

坐骨神経痛とは担当の先生がおっしゃったのでしょうか?それとも質問者様がそう思っているだけなのでしょうか。 担当の先生がMRIを予約した意図が分からないのでなんとも言えませんが、もし、レントゲンで分からないような圧迫骨折などを疑ってオーダーしたのだとしたら、ストレッチなどは逆効果です。 担当の先生と相談して下さい。 余談ですが、病気関連のDVD等は詐欺紛いのものが散見され、購入は慎重になったほうがよいでしょう。 試しに、「癌、治る、DVD」「喘息、治る、DVD」「リウマチ、治る、DVD」など治りにくそうな病気の名前とDVDで検索してみましょう。高額なDVDがゴロゴロ出てきます。

• tmoyan
回答No.1

お近くにペイン・クリニックが有れば受診されてはいかがです。