坐骨神経痛の治療期間やアドバイスについて

このQ&Aのポイント
  • 34歳男性が突然坐骨神経痛の症状を経験
  • 整形外科で診断を受け、神経に作用する薬とビタミン剤の処方、牽引と電気治療を行っている
  • 2週間経過しても痛みが改善されていないため、病院を変えるかMRIを受けるべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

坐骨神経痛

坐骨神経痛 現在34歳の男性です。 先週、朝起きたら、突然お尻から太もも、ふくらはぎに痺れと痛みを感じ、中々痛みがひかなかったため、その日のうちにすぐに整形外科にいきました。 レントゲンを取った結果、特に骨などに異常は見られず、坐骨神経痛という診断で、神経に作用する薬とビタミン剤を処方され、リハビリとして牽引と電気治療を受けています。(週2回)先週末には痛みに耐えられず、再度受診。ブロック注射をうってもらい、痛み止めも処方してもらいました。 ・・・が、今日で2週間。一向に痛みがひきません。 症状や重さによるので一概には言えないとは思いますが、坐骨神経痛はどのくらいの期間で治るものなのでしょうか? または、病院を変えてみたほうがよい、大きな病院でMRIを受けてみたほうがよい、など、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.1

私も坐骨神経痛持ちです >坐骨神経痛はどのくらいの期間で治るものなのでしょうか? こればっかりは、医者も回等できないと思います。痛みの原因が神経を圧迫していることが原因なのですから。私の場合、2日間ほど会社を休んで寝込んでいたこともあります。圧迫部分が元に戻るのを待つしかない状況です 治療に関しては、極端にひどく手術を必要とする場合を除いて、痛みを和らげたり、暖めたりする程度です。私は再発防止に水中ウォーキングをやっています。私には合うようで、最近は問題なくすごしています

Nikolaschkaki
質問者

お礼

ありがとうございました!薬と牽引と電気治療で様子を見ます。 回復後は水中ウォーキングなど再発防止も考えようと思います。(腰周りに肉がつきましたし、最近運動不足なので・・・)

その他の回答 (2)

• bukebuke
回答No.3

通常のMRIでも座骨神経痛はよくわからないと思います。詳しく調べるなら造影剤を入れた検査になります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

• daizen
回答No.2

坐骨神経痛とはさまざまな原因で当該部位に痛みを生じる「症状」をいううのであって「病名」ではありません。  原因を特定とそれに応じた治療をするためにもMRIは必要かと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!