• ベストアンサー

猫の謎の喧嘩

家では雄と雌の2匹猫を飼っているのですが 雌の方は去勢手術をしています。 一昨日までは仲はよくなかったものの 喧嘩等はありませんでした。 なのに突然威嚇しあうようになり 本気で喧嘩をしはじめるのですが 理由が全くわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サカリではないでしょうか?  雌は避妊手術なさっているようですが、 室内飼いの場合、雄も去勢しなくてはいけません。  どちらか片方では、子孫を残したいと思う猫とそうでない猫との間に ギャップが生じます。  特に雄猫は去勢しておかないと、お家の中でマーキング(尿スプレー)を するので後始末が大変ですよ。

jannjiini
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) とりあえず雄猫のサカリが過ぎるまで 待ってから去勢手術します(*^^*) しかし怪我するまで喧嘩と言うのは 異常なのでしょうか(--;)