先住猫同士の喧嘩の対策

このQ&Aのポイント
  • 先住猫同士の喧嘩に悩んでいます。11歳と12歳の先住猫が急に仲が悪くなり、威嚇行為が起こっています。
  • 対策としては獣医さんに相談し、離して過ごすことをおすすめされましたが、改善されずにいます。
  • 先住猫のストレスが原因と考えられ、フェリウェイという商品を試していますが効果はまだわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

先住猫同士の喧嘩

最近2ヶ月と思われる仔猫(オス)を保護しましたが、うちにいた11歳と12歳の先住猫同士が(どちらも去勢オス)急に仲が悪くなってしまいました。 チビちゃんとは二匹とも仲がいいのですが、もともと親子のように仲良かった先住猫が(実際11歳の方がおっぱいとか吸ってた。牡同士なのに。。)喧嘩ばかりするようになってしまいました。 特に11歳の猫が12歳の猫に対する威嚇行為がすさまじいです。それに応えて12歳の猫も威嚇して、喧嘩というような・・・・ 対策としては獣医さんにはなるべく離してあげてくださいとのことだったんですが3週間たっても改善されず・・・フェリウェイというものを買って日曜日に届くんですけど・・・それでよくなるかどうか。 もともと11歳の猫はスプレーもよくするしかなりびびり屋なので環境の変化に戸惑っているのかもしれません。 仔猫は喧嘩のさいも堂々と一人遊びをしています。 一件仔猫を取り合ってるかのように喧嘩するんです。 こんなケースはあまり聴いたことがないので相談させてください。

noname#75431
noname#75431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48049
noname#48049
回答No.2

こんにちは。猫ちゃんたちも質問者様もたいへんですね。 猫というのは、自分のテリトリーの範囲が決まっていて、生活するうえで暗黙のバランスをとっているそうです。 質問者様のお宅では、新しい仔猫ちゃんが来た事でそのバランスが崩れてしまったのではないでしょうか。 一見して仔猫ちゃんを取り合っているとのことですね。私も多頭飼いをしているのですが、経験から言って、新しい子が来ると先住猫は興味深々ですが、同時にものすごく緊張(警戒?)しています。 一匹目の先住猫さんが仔猫ちゃんの様子をうかがおうとしてものすごい緊張しているときにもう一匹の先住猫さんがくると、その緊張から攻撃してしまうのでは…とも思います。 一匹ずつ挨拶をさせて、ある程度それぞれの関係を作ってから3匹一緒に遊ばせてみてはいかがでしょうか。 そのうち猫は猫同士でまた新たなテリトリーができてくると思います。 猫ちゃんが一人になれる場所をダンボールなどで新たに作ってあげても安心しますよ。 ちなみにフェリウェイ、うちも使いました。スプレー式です。 玄関におしっこをしてしまう猫(18歳・メス)対策でしたが、効果はなかったです ^^; でもオスとメスでは違うかもしれませんので、しばらく様子を見てあげてくださいね。 あとは先住猫ちゃんを思いっきり猫っかわいがりしてあげましょう!

その他の回答 (2)

• catfool
回答No.3

No1の方も言っていますが子猫がストレスの原因となって喧嘩になっているんでしょう。 11歳と12歳では人間に換算すればかなりの高齢ですからストレスにかなり弱くなっています。 子猫の方をゲージに入れるなりして二匹から隔離してから徐々に二匹になれてもらうしか、子猫の方を里親に出すしか解決はないと思います。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

きっと、子猫がストレスになったのでしょう。 子猫を里親に出すのを検討してはいかがでしょう。