• ベストアンサー

テレビ局を作りたい…なんて可能なんでしょうか?

くだらない番組が続く中、ふと思いました。 テレビ局、自分で作ればいいじゃん… (…ホント、アホだな~と我ながら思いますw) 作ることは可能ですか?(笑) ヘンな質問でごめんなさい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.8

ものすごいお金と、いろいろな才能が必要ですが、 その気になれば作れます。 実は、開局申請を受け付けた、もしくは受け付ける打診をしたけれど 実際にはだれも手を上げなかったため局ができていない地域が あちこちにあるのです。 有名な話は、佐賀県の2局目ですが、 茨城県なんかも、地元局ができないため、 NHKがローカル放送をやる意向を示しています。 ただ、問題は、それが軌道に乗るかどうかですね サービスエリアではけた違いに東京の人口が多いのですが、 そこで放送しているMX-TVは悲惨な状態が続いています。 テレビ埼玉、テレビ神奈川、千葉テレビの周辺3局も ぎりぎりの状態が続いていますが、 これも自治体からのミルク補給番組があって、 やっと持っているというのが実態です。 でも、全くダメとは限りません。 開局してから20年間鳴かず飛ばずだったTV東京は 背伸びをしない番組編成で今は良い状態になっていますから、 もしも、財産が山ほどあって、人脈にも恵まれているのなら チャレンジしてみる事をお勧めします。 ちなみに、必要なのは、第1級陸上無線技士の免許を持つ人、数名です。 (放送時間によって変わります) あとは、免許申請書を書いて、 放送機材(送信機、アンテナ、スタジオ機材、マスター機材、ファイリング機材) を買って アンテナを適当なタワーの上に載せてもらって下さい。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

詳しいご説明に大感謝です!軌道に乗せるって大変なんですね。それ以外にも大変なことだらけだけど・・。ありがとうございました!またよろしくお願いします!

その他の回答 (7)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.7

生放送では無理ですが録画放送を簡単に作る方法 ビデオデッキのRF出力にテレビアンテナを接続する。 RF出力は地上波に当たらないCHを選択すること(近所迷惑ゴーストになります) 貴方が作った録画番組ビデオテープを再生すれば適当に電波が出ます。 放送エリア50m程度??、テレビアンテナだから指向性が強いので特定方向だけになります。 聞いたうわさ>本意ではなく、間違ってその接続をした素人さんが、裏AVビデオを鑑賞して、近所に配信したそうな・・・

rusuban-daisuki
質問者

お礼

放送を電波で配信するってできるんですねぇ。。 でも、おもしろい番組とか、そーゆーものを作ることが出来るのはやっぱり大きなちゃんとしたテレビ局だけなんですね。(当たり前か 笑) でも、せっかく作れる環境にあるのに。最近の つまらないテレビにウンザリしてます。。 またおしえてください!ありがとうございました。 余談>アダルトビデオを刑務所に向かって電波配信したら囚人さんたち喜ぶかもね。あ・テレビがないのかなぁ?笑

noname#21649
noname#21649
回答No.6

私と同年代の方が行っていたので.現在も放送しているかどうか不明です。 秋田県か山形県の方で.ハム1級免許を持っている方が.個人でTV放送を行っていたはずです(当時日本で1名だけ)。 昭和50年代からのハム愛好家の方ならば.詳しいことをご存知だと思います。 なお.電波強度の条件さえ満たせば.無免許の個人がTV放送をすることは可能です。が.びしゃくでんかいしか使えないので.小さなほうそうきを20-30mに1台設置することが必要です。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

どんな放送なんでしょうねー。気になりますね。 放送局を作ることは可能だけど、簡単じゃないってことですね。 ありがとうございました。またいろいろ教えて下さい!

  • 4yuzu4
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.5

私もそう思うのですが、、、 地上波での放送局は、資格やら免許やらの法的なもの施設・資金とかで大変だという話を聞いたことがあります。10~20年で元が取れるとも聞いたような・・・ CS放送の方は資金設備なんかはかなり小額ですむらしいですよ、 (地上波と比べればの話ですが) ミニFM放送局の延長線上で開局はできたと思うけど、(資格が要らないから) 著作権に気よつければ大丈夫じゃないかな。でも受信範囲はせいぜい半径100mくらいだよ 回答があやふやですいません。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

地上波はやっぱし大変なんですね。(当然か)10-20年かぁ・・。 その法的なものとか、資格とかがやっかいですね。もちろん資金も。。 (資金ってゆーレベルじゃないほどの途轍もない金額なんでしょうねぇ。) ありがとうございました!また何かあったら教えて下さいね。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.4

#2です。再び登場。(笑) ミニFM局なんて案外簡単に開局できるみたいですよね。 その延長線上だと思えば・・・・。(←安易過ぎる?) でも、本気なら、σ(^_^)手伝っても良いですよ~。 (ノウハウとかは全然ないですけど 汗)

rusuban-daisuki
質問者

お礼

>その延長線上だと思えば・・・・。(←安易過ぎる?) あはは。いやいや、私の「じゃあテレビ局を自分で作っちゃえ」も安易さなら負けませんよ! >手伝っても良いですよ~。 そのお気持ち大感謝です。でも、「TV局って作れるものなんかな~?」という単純な疑問ですので、そんなに気にしないでください(笑) 実際、民放地上波放送局を作るにはいくら必要で、どういう手続きが必要で、さらに「おもしろい放送局」をつくるには、それにどういう能力が求められるのでしょうかねぇ。。まったく見当もつきません。 でも、kamaさんのように、現在のTVにうんざりしている人が「手伝ってもいいよ」っておっしゃってくれる、そのこと自体に「みんなTVを何とかしたい!って思ってるんだなあ」と実感させられました・。 ありがとうございました!またいろいろ教えて下さいね。

  • machi55
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.3

昔知り合いでラジオ局作った人はいましたよ。 今流行のコミュニティラヂオ局ですけどね。 今は交流ないので、詳しくはわかりませんが、 なんか、いろいろ申請があるみたいです。 テレビもだから作ろうと思えばつくれるかも? ケーブルテレビ局なんかは意外にこじんまりしてたりしますね。 なんとなくおもしろそうですね。 最初は番組作りからでもおもしろそうかも。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

>いろいろ申請があるみたいです。 放送の際のなんか、いろんな申請ですね。よく分からないけど、電波がどうのこうのってやつですね。でも、いろいろお金かかりそうだなあ(笑)またいろいろ教えて下さい!ありがとうございました!

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.2

>くだらない番組が続く中、ふと思いました。 同じ思いです。最近は滅多にテレビなんて見ません。 >テレビ局、自分で作ればいいじゃん… こういう発想大事だと思います。 私も他人のすることなすことが気に入らず それだったら自分ですれば良いんだなと 最近感じるようになりました。 すいません、回答になっていないですね。(笑)

rusuban-daisuki
質問者

お礼

>こういう発想大事だと思います。 おおー。でも私の周りの連中は私の意見に大爆笑です。 そして、私自身も適当に言っちゃったことなんで、一緒にあははーって笑ってます。 でも、こーゆー発想も大事なんですね。やっぱし。なんか嬉しくなりました。 またいろいろ教えて下さい!ありがとうございました!

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

動画の発信元になるという意味なら、 このブロードバンド社会、 インターネットでテレビ局を開いて自作の映像を流せば 十分テレビだと思いますよ。 テレビ局も、この間三ヶ月のイベントが終了してしまいましたが 「トレソーラ」という名前でTBS,テレビ朝日など三社が共同で ネットで上で昔のドラマの再放送をしていました。 もっとも開発費がかさむので金儲けには殆どなりませんが、 やはり「宣伝効果」は高いようです。話がそれましたね(笑)。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

早速お返事ありがとうです! そーですねー。そもそも民放地上波の番組見てて、「つまんないなー自分で作ったろか?」と思ったので、地上波放送局で(笑) 桃鉄でもテレビ局は高かったなあ。 と、ゆーことで、個人で地上波局は作れますか?  ヘンな質問ですが、気軽にお答えください。 ありがとうございました!また、なんかあったら教えて下さい!!

関連するQ&A

  • もういっかい「テレビを自分で作れますか?」気軽にご回答ください。

    以前、「テレビ番組が面白くないので、自分でテレビ局は作れますか?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420473/ というアホな質問したものです。 昨日、友人が「テレビ番組」って「制作会社」っていうのが作ってるんだって、と言っていました。 度々変な質問で、本当に申し訳ないんですが、じゃあ制作会社は自分で作れますか? どのような設備や人材が必要ですか。 よろしくおねがいします。

  • 在阪局の報道局にあるテレビ

    在阪局だけとは言いませんが、必ず報道局には、テレビがありますよね。そのテレビには他局の番組が流されていると思うのですが、在阪局ではどこの局の番組が流れているのでしょうか?MBS、ABC、関西テレビ、読売テレビ、テレビ大阪、サンテレビの中からだとどれだと思いますか?

  • テレビ局のバイト

    テレビ局でバイトをしたいと思っているものです。最近になって、私の友人のご両親がテレビ局関係(朝の番組のディレクター)になっていることがわかりました。そこで質問なのですが、そのご両親に私がバイトをしたい、ということを言って、そのご両親の了承を得られれば、あいている番組(そのご両親の担当の番組じゃなくてもいいです)のバイトをさせてもらえる、ということはできるのでしょうか? というのは、私とそのご両親は、もちろん面識も何もありません。もしそれが100%ダメなのならば、そのご両親にも迷惑がかかりますので、自分でテレビ局のバイトを探そうと思っているからです。ただ、もしそういうことが可能であるならば、テレビ局のバイトはなかなかできない、ということを聞いていますのでせっかくのチャンスを活かしていけたらいいな、と思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 番組が一番つまらないと思うテレビ局はどこですか

    あなたが、つまらない番組が多いと思うテレビ局はどこですか? 私はNHKとフジです。NHKも最近変なバラエティみたいなのをけっこうやってますね(しかも、つまらない・・・)

  • テレビ局

    テレビ局の一つのフジテレビの番組の制作内容が、自分なりの意見ですが、他のテレビ局と比べて劣るような気がするのですが皆さんはどう思いますか?? 逆にTBSはいい制作をおこなっていると思うのですが?

  • テレビ局のことで聞きたいです。

    テレビ局に就職?したいと考えています。 民放のキー局で働くにはやはり大学出なければ無理なのでしょうか?? 色んな番組で○○番組のアシスタントプロデューサーとか、番組の企画とかあってテレビ曲に自分のデスクがある人はみんな大学出なんでしょうか??私は家計の事情でなかなか大学を卒業することが困難になりそうなのですがこんな人間は諦めないと無理でしょうか??

  • テレビ局にはいるには・・・?

    今、テレビ局で働くというのに少し関心があります。それはフジテレビなんかの番組でたまに局員が仕事している所が流れてたりしてるんですがその時にすごい憧れたからです。 そこで質問なんですがその場合どういった学部が適切なのでしょう? 自分は理系の情報学を大学でやりたいのですがあんまりテレビ局とは関係無いのかな、と思っています。 自分の場合アナウンサーなどテレビに出る側では無いので容姿は関係ないですよね?あと、やっぱり出た大学名や文理などで有利・不利などあるんでしょうか? すごい人気のある仕事だと思うのですが早慶以上じゃないと無理だったりするんでしょうか・・・?

  • テレビ局

    どうもこんにちわ、テレビ局について疑問があるのですが、自分は現在テレビ局は 「日本テレビ」=10ch「フジテレビ」=8ch「テレビ朝日」=6ch「TBS」=4ch「NHK」=2,12ch だと思っているのですが、これであっているのでしょうか??このあいだのTBSの番組では「MBS」とも言っていましたし・・・MBSとはなんなんでしょうか?? 新聞には、「関西テレビ」「ABCテレビ」などと書いてありますが、これもまた何でしょうか??

  • テレビ局のディレクターになるには・・・

    初めて質問させて頂きます。 他のスレみてたら大きなテレビ局は狭き門のようで本当に難関大学に行ってないと難しいのかなと思っています。 今高校3年生で大学をそろそろ決めないと受験科目もわからないので受験勉強も・・・ 高校は普通科で将来建築系になろうと思って理系にきたのですが、本当に自分が好きなのはって思うとテレビ番組制作に関わりたいなぁと高2の終わりに思いはじめました。 そうゆうところに就職するにはどこの大学行けばと思い調べてみると他のスレで日大の芸術学部とか成城大学文芸学部マスコミュニケーション学科とかがテレビ局に就職しやすいと書いてあったので見ました。 でも理系の自分にとっては試験科目が国語と英語ではたちうちもできません。。。。 そこで理系でテレビ局に就職しやすい大学ってありますか?

  • テレビ局落ちた↓テレビ局に就職したくない理由教えてください。

    あなたはテレビ局に就職したいですか?? 自分は凄くしたかったです! でもテレビ局の就職活動すべて落ちちゃいました↓ 残念です。 もうきっぱり諦めるためにも、テレビ局の嫌なところ教えてください! 自分は良いところしか見えてない気がします! <良いところ> 世の中の人に何かきっかけを持ってもらえるチャンスがある。 感動させられるチャンスがある(ドラマ、映画、ドキュメンタリーなどで) <悪いところ> 制作だと1ヶ月家に帰れない。 イス2つ並べて寝るのも普通。 離婚率高い。 などです。悪いところはあるけど、それでも自分はやっぱりテレビで働きたいと思っていました! でももっと嫌なところ教えてください!それを聞いても、自分が本当にテレビでやりたいのか、確認したいです(><) ここで質問することでないかもしれませんが、、、でも是非就職したくない理由を教えてください。よろしくお願い致します。