• ベストアンサー

バンドフィリングについて

ガリウムリンダイオードが理論上では緑色に光るのですが実際には黄緑色にしか光りませんでした。その原因がバンドフィリングだといわれたのですがこの言葉の意味がわかりません。教えてください

  • nikku
  • お礼率26% (17/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 質問を読ませてもらったのですが そもそもバンドフィリング効果といえば キャリア密度が増加することで発光波長が 高エネルギー側にシフトすることだと思うのですが・・ No.1の方も仰られているように GaPの2.2eVはX点-Γ点間の間接遷移によるものなので 当然発光効率はフォノンを介している分落ちることになります その発光効率を上げるためにN(窒素)を不純物としてドープします NはPに比べて大きな電子親和力を有するので Nの周りに電子が局在することになります その時に励起子を形成して発光効率が上がることが分かってます と話が少しそれましたが 恐らくその発光中心を形成するような不純物を入れることで バンド端よりも低いところに新たな不純物準位が 形成されると考えてもいいかなと思ってるんですが・・ あくまで推論なのでアドバイスとして受け取ってください 参考になれば幸いです

その他の回答 (1)

  • satomichi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

GaPは間接遷移型半導体で、そのエネルギーギャップからは緑色発光となりますが、不純物の入り方によっては、その本来の準位を完全にfillしてしまい、結果として本来の準位の近くにある別の準位との間で発光遷移をするために黄緑が出るのではないかと思います。 別の考え方としては、そもそもGaPのストイキオメトリーがずれていて 黄緑に光る結晶かもしれません。 自信ありませんので。

関連するQ&A

  • light greenとyellow greenの違い

    light greenとyellow greenの違いを教えてください。 前者は薄緑色、後者は黄緑色と辞書には載っていますが、 実際どういう差があるのでしょうか。 light greenも黄緑色の意味として使われることもあるのでしょうか。

  • 酸化ニッケルのバンドギャップと色

    色々調べてみたところ、酸化ニッケルのバンドギャップは3.5~4.0eVくらいでしたが、酸化ニッケルの粉末の色は緑色~黒色とありました。 このバンドギャップであったら可視光は吸収せず、透明であると思うのですが、なぜ色がつくのでしょうか? また、実際に透明な酸化ニッケルというものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 声がかわいくて一癖あるバンドを探してます

    ボーカルの声が可愛くて、一癖あるような、癖になるようなバンドを探しています。 イメージ的にはフーバーオーバーや相対性理論、あと挙げた2つとは少し違いますがミドリなどです。 おすすめがありましたら是非教えていただきたいです。 インディーズでも大丈夫です。よろしくお願いします。

  • 中間色?

    中間色って何ですか? 例えば、黄色と緑の間の黄緑とか、黄色いような黄緑のようなとかそういう意味なのでしょうか? お願いします。

  • 探してるバンドがあります!

    気になるバンドがあるんですけど名前が分からないです(泣) 見たPVは 白い空間で歌ってる→青リンゴをヴォーカルがかじる→服が緑色に変化→ドラムの辺りから黒煙があがる みたいな内容でした。たぶんロックバンドです。知ってる人居たら教えてくださいm(_ _)m

  • バンドを組んでいるのですが…

    バンドを組んでいるのですが… バンドを組んでいるのですがそのうちの1人が、 このバンドの進度が遅いし皆のやる気がみられない、とのようなことをいいました 私はまじめに取り組んでいて完成していると思うのですが… 実際、結構月日は経っているのにまだ1曲もできていないし 言われても妥当だと思いますが、正直、皆できていないのです。 これからはやる気を出してやっていこう、ということになり 夏にライブにでようという話を大分前にしていたので 夏のライブを目標にして頑張ろう、といったところ、その子が まぁ、それまで私がいるかはわからないけど。 って言ったんです。どういう意味をこめてこの発言をしていったんでしょう… その子は他のメンバーよりバンドを多くかけ持ちしていて このバンドを抜けても行くあてがあるみたいなのですが 私を含め、その子が抜けると困ってしまう子もいるのです。 しかし、別に頑張って他のメンバーを探そうと思ったら探せます。 その子にとっては知ったこっちゃ無いですが 私達にしては、やる気がないと(練習しないと)抜けるよ と脅されているように聞こえます。 実際、他のバンドの話をたくさんしてくるし… 私は抜けてもいいと思いますか?? (まだ活動・ライブは1度もしたことがありません。) なんでもいいのでお言葉をください。

  • なぜ山手線は黄緑色なのですか?

    なぜ山手線は黄緑色なのですか? なにか理由があるのですか? 一番利用客が多そうなので、赤とか青とか緑とか目立つ色にすればいいのに、、と思ったのですが。「きみどり」はどうも中途半端な気がしました。 各線の色は意味があるのでしょうか?それとも適当? 誰が決めたのですか? よろしくお願いいたします。

  • 静電バンドリストバンドの使い方が分かりません

    アイネックス製の静電防止リストバンド「SB-04」を購入したのですがいまいち使い方が分かりません。アイネックスのホームページを見ると、「バンドを手首にはめて使用します」と書いてあるのでこれだけでいいのかな?と思ったりしていますが、クリップ部分をどこかにつけたりするのではないか、と思っています。購入したのは下記の製品です。 http://www.ainex.jp/products/sb-04.htm    とりあえず持っている電源タップから出ている緑色のケーブルがちょんと出ているのでクリップして使っていますが それとも金属製であれば何にクリップしてもかまわないのでしょうか?。またはもっと違うきちんとしたやり方があるのでしょうか?。その辺り分からないので回答よろしくお願いします。 ----------------

  • 小さいホワイトバンド

    ホワイトバンドを購入したものの、私の腕には大きく足にしかつける事ができなかったのですが、 この前、細いホワイトバンドをしている人がいました。 あれはどこで売っているのでしょうか。 私がホワイトバンドを買った書店ではうっていませんでした。 また、ホワイトバンドとは色と意味が違うバンドも買いたいのですが、 どこで売っているのか分かりません。 (インターネットでの買い物は親に反対されていてできません) どなたかご存知の方、教えてください。

  • プロ野球選手着用のリストバンド

    交流戦を観ていたら、全球団の選手が緑色で細めのリストバンドを付けていました。 あれは何でしょうか。