• 締切済み

運動部に入りたいのですが・・・

僕は高1で将棋部に所属しています。 将棋部に入って楽しいことは楽しいのですが、中学のときに野球部に所属していた経験もあり、運動をしていない生活に充実感が少なく、不満を感じております。 もう、夏休みに入っているので、2学期からでも将棋部をやめて、運動部に入ってもいいのでしょうか? 運動部に入るとしたら、水泳かラグビーをしたいです。

みんなの回答

• rin00077
回答No.5

こんにちはー 私は、高校のときに将棋も囲碁もしていました。 県内でもトップクラスだと思っています。 しかし将棋は女にもてません。いや嫌われます。 青春を謳歌したいのであれば、将棋をやめて 運動部に入られたほうが良いのではないでしょうか?

noname#80655
noname#80655
回答No.4

両方どちらもいい所があるよね。 質問者さんも将棋が嫌で嫌でたまらないならともかく、そうじゃない。 将棋は頭を鍛えるし、運動は体を鍛える。 好きなほうを選ぶのが原則だけど、将棋で友達ができたり 経験が積めたりとかしてるんだから、そこまで切り捨ててしまうのは惜しいと思う。 できれば部活としての将棋は続けてスポーツは地域のサークルやクラブでやるという選択はないだろうか。

回答No.3

現在、私は中3です。 私の学年でも、なぜかこの時期にいろんな人が文化部から運動部に変えています。(中高一貫なので、今入部してもあと3年できるわけです。) 夏休みの合宿に行かないとレベルが追いつかないんだとか・・・笑 ですから、問題ないと思いますよ!

• usikunns
回答No.2

そもそも学校の部活とは、3年間継続するのに意味がある。 という方針で、多くの高校はやっています。 しかし、上下関係などの問題があります。 しかし、今回は単に運動がしたいというのが、1番の理由なのでは ないでしょうか。 参考に方法を2つ紹介します。 1.これは自分の通っている高校の場合を参考にします。 1年間は我慢して、学年が変わったら運動部に入る。 つまり、新学年になってから新しい部活でやる。 長所:途中からではないため、現在所属している部活にも迷惑かけない 短所:新しく入った場合1年生と同じ扱いになり、大会にも出れるか は本人次第。 2.学校の部活は、あくまでも人格形成にして、スポーツクラブでやる。

• ke_bu
回答No.1

全然構わないでしょ。まずは、顧問に相談する。つぎに主将を紹介してもらう。 ただし、練習はきついはず。みんなより遅れている分歯を食いしばってついていく覚悟はしておいたほうがいいですね。