• 締切済み

運動部に入りたいのですが・・・

僕は高1で将棋部に所属しています。 将棋部に入って楽しいことは楽しいのですが、中学のときに野球部に所属していた経験もあり、運動をしていない生活に充実感が少なく、不満を感じております。 もう、夏休みに入っているので、2学期からでも将棋部をやめて、運動部に入ってもいいのでしょうか? 運動部に入るとしたら、水泳かラグビーをしたいです。

みんなの回答

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.5

こんにちはー 私は、高校のときに将棋も囲碁もしていました。 県内でもトップクラスだと思っています。 しかし将棋は女にもてません。いや嫌われます。 青春を謳歌したいのであれば、将棋をやめて 運動部に入られたほうが良いのではないでしょうか?

noname#80655
noname#80655
回答No.4

両方どちらもいい所があるよね。 質問者さんも将棋が嫌で嫌でたまらないならともかく、そうじゃない。 将棋は頭を鍛えるし、運動は体を鍛える。 好きなほうを選ぶのが原則だけど、将棋で友達ができたり 経験が積めたりとかしてるんだから、そこまで切り捨ててしまうのは惜しいと思う。 できれば部活としての将棋は続けてスポーツは地域のサークルやクラブでやるという選択はないだろうか。

回答No.3

現在、私は中3です。 私の学年でも、なぜかこの時期にいろんな人が文化部から運動部に変えています。(中高一貫なので、今入部してもあと3年できるわけです。) 夏休みの合宿に行かないとレベルが追いつかないんだとか・・・笑 ですから、問題ないと思いますよ!

  • usikunns
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

そもそも学校の部活とは、3年間継続するのに意味がある。 という方針で、多くの高校はやっています。 しかし、上下関係などの問題があります。 しかし、今回は単に運動がしたいというのが、1番の理由なのでは ないでしょうか。 参考に方法を2つ紹介します。 1.これは自分の通っている高校の場合を参考にします。 1年間は我慢して、学年が変わったら運動部に入る。 つまり、新学年になってから新しい部活でやる。 長所:途中からではないため、現在所属している部活にも迷惑かけない 短所:新しく入った場合1年生と同じ扱いになり、大会にも出れるか は本人次第。 2.学校の部活は、あくまでも人格形成にして、スポーツクラブでやる。

  • ke_bu
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.1

全然構わないでしょ。まずは、顧問に相談する。つぎに主将を紹介してもらう。 ただし、練習はきついはず。みんなより遅れている分歯を食いしばってついていく覚悟はしておいたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 運動部どうしの繋がり

    ふと気になったのですが、僕の通っている高校は結構部活動が盛んで、運動部に所属している生徒も非常に多いんですが、何故かクラスも部活も全く違うような運動部の生徒どうしが仲良く話している姿をよく見かけます。(中学が同じだったという訳でもなさそうです) 僕は万年文化部なので、その辺の関係はよくわからないのですが、やはり運動部どうしの繋がりって存在するものなのでしょうか?例えば野球部とサッカー部、ラグビー部とテニス部など。

  • 女子運動部について

    自分は男子校出身ですが、運動部には半分~3分の1ほどの生徒が所属しており、特に野球部、サッカー部、ラグビー部に所属する人が多かった気がします。 では、女子の場合は、だいたい何割の生徒が運動部に所属して、何部が人気(所属する人が多い)なのでしょうか?

  • 運動できる子

    僕の友達に 50m走 6.5秒(中学3年) 4km 16分45秒(最高)  器械体操(ハンドスプリング、後転倒立、ネックスプリング(手なし) ロンダートなどができる) 小学~中学まで野球をしてたが、あまり野球が好きじゃなかったらしく、あまりうまくない・・・ バスケット、バレー、バドミントンは人並みもしくはそれ以上できる。 走り高跳び 155cm(はさみ飛び) 100M走 11秒95  高校は陸上部みたいです。 ボウリングは MAX216 アベレージが164くらい。 ビリヤードもなかなかうまい ゴルフもしている。 体育では、(中学ではあまり体育は好きではなかった) 水泳が大の苦手で、中学1年は 1学期 4 2学期 4 3学期 3 全学期 4 (筆記テストは50点台だった・・・・・) 中学2年では 1学期 4 2学期 4 3学期 4 全学期 4 (筆記テストは50点台が1回 80点台が1回) 中学3年では適当にやっていて、おしゃべりが多かった・・・・・ 1学期 4 2学期 4 3学期 4 全学期 4 10段階(相対評価)では 1学期 8 2学期 7 3学期 7 全学期 7でした。 (筆記は90点台1回 79点が1回 90点が1回) 本人曰く、やる気がなかったらしく、適当にやっていたが、なぜか授業の姿勢は二重丸がついていた・・・ とにかく水泳が苦手でした。 高校でも水泳が重視されていたので、全て4でした。 1年では前期100点満点で65点(筆記なし) 後期でおそらく70~くらい。 2年では前期同じく71点 後期で75~くらい。 80点以上が5でした。 以上を踏まえて、 僕の友達は運動できるほうですか?(運動神経いいですか?) 後体育の成績って運動神経の良し悪しはわかりますか?(筆記なしの場合で絶対評価で) 後、意欲というものは点数に入るのでしょうか? 入るとしたらどれくらいの割合ですか? 中には運動音痴なのに意欲がかなりあり5段階5の子もいました。

  • 私は部活で運動部でした

    私は部活で運動部でした 先日引退しましたが そのせいか太ももの筋肉と ふくらはぎの筋肉がすごくて 身長の割には足太いな みたいなかんじです 全体的にみて太ってはいないのに 肥満度が+10以上だったり… 二学期は水泳の授業があって 足が太いと思われるのは嫌です 筋肉をおとして足を細くする方法はありますか?

  • 受験生 運動

    受験生 運動 中学三年の受験生です。 夏までは野球部に所属し、 毎日たくさん運動していたのですが、部活を引退して、運動する機会が減ると、太ってきてしまいました。 まずいと思い、走ったりしたのですが、疲れて勉強できなくなったり、時間がなかったりします。 高校でも部活を続けるつもりなので、あまり身体をだらしなくしてしまうと、悪い影響を催してしまうと思います。 どうにか太らない方法ありますか?

  • 高校に野球部が無くて、・・・。

    大変身勝手な質問で恐縮です。 私の息子(高1)(横浜市在住)は、第一志望の神奈川県の県立高校の受験に失敗しまして、 現在都内の高校に通学しております。 息子は、中学時代、野球部に所属しておりました。 野球部ではたいへん有意義な時間を過ごしていたようです。 父親の私から、 「今の高校に、野球部がないことは、しょうがないので、他の部活動に入って、 とにかく身体を動かしてみては」と勧めても、 どこの部活動にも入らずに、高校1年の夏休みとなりました。 長男に、夏休みずうっと家にいられると、 果たして長男は、これでいいのだろうか、と考えてしまいます。 私も、いくつか、社会人の野球チームに問い合わせをしてみたものの、 若くても20過ぎの人で、おそらく現役高校生が所属しているようなチームはなさそうでした。 息子本人は、「確かに野球はやりたいけど、同年代で一緒にやりたい」と言っております。 私自身、何度か、息子に対して、 「志望校の受験に失敗することも与えられた試練なのだから、 それを自分でしっかり受け止めて前向きに考えるんだよ」と言ってみたものの、 息子は、何かに熱中するでもなく学校から帰宅してからは、 だらだらとテレビを見て過ごす毎日のようです。 ここで、このような息子に、どうしてあげればよいのか、 若しくは、ある程度は息子本人に考えさせるべきなのか、 悩んでいます。 野球に関することでも、野球以外のことでも結構ですので、 何かよいアドバイスを頂けたら幸いでございます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 運動

    ある子のについての運動能力なんですが 50メートル走 6.5秒(中3) 小学3年から中学まで野球 しかし無理矢理やらされていた そこそこですが 肩が弱い 高校から 陸上で 100メートル走 11秒95(高3) やり投げ 幅跳び 高跳びはそつなくこなし 高跳びは 挟み跳びで155cm バドミントンも得意 最初は慣れなかったが ボウリングは 最高246 アベレージ160くらい ビリヤードも上手い 長距離は 中の上~上の下 水泳はダメ 平泳ぎはできる 体操は ハンドスプリング ロンダート 片手側転 ネックスプリング(手なし) 後転倒立など テニス 卓球は経験なし バスケ バレーは友達とやる程度 ゴルフもやる 上記で ある子の運動能力はどの程度ですか? スポーツ万能タイプですか? 回答お願いします ちなみに 体育の成績は 5段階4です 中学3では 1学期8 2学期7 全学期7 高校は3年間通して 100点満点で 65~79の間でした 5段階4でした 65~79が4です 前期は水泳重視で水泳苦手だったので 2回65点でした 運動神経良いのでしょうか? またサッカーはリフティングが苦手です 変わり者です

  • 中学生で運動部の方、お願いします

    中学生で運動部の人、男女は問いません。 私は運動部に入ってるんですが、個人的に疑問に思っています。 協力してくればうれしいです。 (1)、部活はあまり好きではない 1はい 2いいえ (2)、(1)1の方はその理由 1顧問の先生に不満がある 2部活の先輩に不満がある 3部活が同じ同級生に不満がある 4後輩に不満がある 5部活の種目が好きでない 6その他 (3)、(1)1の方、退部を考えている 1はい 2いいえ ご協力お願いします

  • 体育の成績

    回答よろしくお願いします。 中学の体育の成績10段階(相対評価)において、A君が 1学期8 2学期7 3学期7 でした。 1学期は50m走があって、6.5秒でした。 しかし、水泳はかなりの苦手・・・・ 筆記テストは94点 2学期に入ると、水泳がまたあって、筆記テストも80点台に落ちて7になりました。 3学期では、サッカーなどもありましたが、やる気がほとんどなくてテストも79点 で成績は7でした 全学期7でした。 中1、2の時はたいてい筆記のテストは40~60点で5段階4でした。 水泳で完全に足を引っ張っています。 この運動神経はどうなのでしょうか?ちなみに、野球部でした。

  • 運動神経

    僕の運動神経は悪いですか? 50メートル走 6.5秒(中3) 100メートル走 11秒95(高校3) 走り幅跳び 5メートル30 走り高跳び 155cm(はさみ跳び) 小学3年~中学まで 野球 親に無理矢理やらされていたので あんまり好きではない 上手さはそこそこですが 肩が弱い 高校は陸上です 遊び半分でやってしまいました 水泳は苦手 平泳ぎはできる 平泳ぎだったら 1kmはいけます タイム関係なしで バドミントンは最初は慣れなかったが かなり得意 友達にも上手いと言われます バスケとバレーは友達とやる程度 ボウリングは 最高246 アベレージは 160~180くらい ビリヤードも上手いと言われます 最近はゴルフを始めて よくやります 器械体操は ロンダート ハンドスプリング 後転倒立 片手側転 けあがり(高低両方) 長距離は4kmが 16分45秒が最高 中学の体育の成績は 10段階相対評価で 1学期 8 2学期 7 全学期 7 ちょっとふざけてました 多分水泳が響いた感じです 高校は 5段階全て4で 全学期通して 水泳が重点的に置かれていたので苦しみました 100点満点で 65~79の間です サッカーのリフティング苦手です 以上を踏まえて僕は運動神経悪いですか?