水泳教室に習いに行っている女の子に質問です。

このQ&Aのポイント
  • 水泳教室に習いに行っている女の子が溺れている男を助けない理由について考えます。
  • 水泳教室に習いに行っている女の子は泳ぎが上手なのに溺れた男を助けないのはなぜ?
  • 水泳教室に習いに行っている女の子が溺れている男を助けない理由について意見を募集します。
回答を見る
  • ベストアンサー

水泳教室に習いに行っている女の子に質問です。

水泳教室に習いに行っている女の子は、学校の授業でしか水泳をやらない男より泳ぎが上手な筈なのに、何故、溺れている男を助けて上げないのですか? 貴女は、背が高くて、走るのが速くて、体力が有り、泳げる女の子。 相手は、背が低くて、走るのが遅くて、体力が無く、泳げない男だとします。 プールサイドでは、貴女が男を逆お姫様抱っこが出来る位に体重が軽くても、水中では助けて上げたくは無いのですか? 貴女と男と二人だけで、助けられる道具が無い場合は如何しますか? 貴女は溺れている男が嫌いでも、男は貴女に好意を持っています。 貴女が泳いでいて、途中で体の調子がおかしくなって、溺れてしまったとします。男は貴女を助けることは出来ないので、いっそのこと一緒に溺れ死んでも構わないと思っています。 ご意見、ご感想を御待ち致しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

既婚のおばさんです。私は泳げますが夫は泳げません。万が一、子供と夫が溺れても「夫は助けない」と言ってあります。上の子2人はスイミングに通っていますので自分で何とかできますが末っ子は泳げませんのでそちらを助けます。 泳げるから救助ができるとは限りません。自分が溺れないだけです。溺れている人はじっとしていてくれないですよ。めちゃくちゃに暴れてしがみつきにきます。そうしたら二人ともお陀仏です。たとえ相手が子供でも一緒に溺れることもあります。 それでも助けない女の子を非難しますか? 助けてあげたいのと助けられるかは別です。 後半の女のほうが溺れた場合は一言で言うなら「助けを呼んで来い!」です。嫌いな男と二人で泳ぐような状況にならないと思いますが、一緒に溺れられても迷惑です。そんなことより誰か呼んでくれた方が感謝できます。

busuimaako
質問者

お礼

ご回答をして頂き、まことにありがとうございます。 ANo.1さんへの補足、お礼に自分の自己紹介の書き込みをしております。 旦那様より奥様の方が背が高いのですか? 自分の恋愛の対象は、背が高くて、走るのが速くて、体力が有って、泳げる女の子です。 女の子に生まれていたとしたら、背が低くて、走るのが遅くて、体力が無くて、 泳げない男の方がドメスティックバイオレンスの心配をしなくて良いと思います。 どうもありがとうございました。今後の参考に致します。

その他の回答 (7)

  • bensaiten
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

昔から言うじゃないですか。「男は度胸、女は愛嬌」

回答No.7

水泳といっても、競技のために習ってるのと、救助のために習ってるって言うのは違います。 素人だと浮き輪のようなものを使って、助けるしかないと思います。 そこで、女の子が、助けたとして、両方おぼれて、助けも呼べない状況になって死ぬより、救助できる人を探した方が、まだ助かる可能性があると思います。 救助するには、きちんと講習などを受けてからではないと危険です。 あとは、冷静な判断ができる状態ではないときびしいです

busuimaako
質問者

お礼

ご回答をして頂き、まことにありがとうございます。 ANo.1さんへの補足、お礼に自分の自己紹介の書き込みをしております。 自分の恋愛の対象は、背が高くて、走るのが速くて、体力が有って、泳げる女の子です。 女の子に生まれていたとしたら、背が低くて、走るのが遅くて、体力が無くて、 泳げない男の方がドメスティックバイオレンスの心配をしなくて良いと思います。 水泳教室に通っている(た)女の子に対して過大に評価をしていました。 「巻き添えにしてやりたい」と言う気持ちは無いですが、 「救助(される立場ですが)をする事が出来るのではないか」と思っていました。 年頃の女の子が男に身体を接触(水泳着、利き腕では無い腕、 利き脚では無い脚でしたらつかんでいたかもしれません) させられてしまう事ほど、屈辱的な事は無いですね。 どうもありがとうございました。今後の参考に致します。

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.6

貴方は、子供を抱えて泳いだことがないのだと思いますが、大人でも無理です。それなりの技術を身につけている人ならいざ知らず、泳ぎが上手なだけでは、助けながら泳ぐことなどできません。 子供の親であれば、それぐらいは承知しているべきです。私も子供を水泳教室に通わせましたが、自分の身は自分でしか守れませんので、泳ぎを覚えさせました。海に落ちたら、誰も助けられないから、自分で泳ぎなさい!と言うところです。泳げなければ、子供だけで水辺には絶対行かないことです。もちろんプールにもです。助けられない子供が問題ではなくて、泳ぎを教えていない親が大問題なんです。子供がおぼれて、たとえ死んだとしても、助けなかった子供の責任ではありません。泳ぎを教えていない、親の責任です!

busuimaako
質問者

お礼

ご回答をして頂き、まことにありがとうございます。 ANo.1さんへの補足、お礼に自分の自己紹介の書き込みをしております。 自分の恋愛の対象は、背が高くて、走るのが速くて、体力が有って、泳げる女の子です。 女の子に生まれていたとしたら、背が低くて、走るのが遅くて、体力が無くて、 泳げない男の方がドメスティックバイオレンスの心配をしなくて良いと思います。 子供の頃は、水泳教室を知りませんでした。 もしも水泳教室が有る事を知っていたとしたら、習いに行きたかったと思います。 「助けられない子供が問題ではなくて、泳ぎを教えていない親が大問題なんです。 子供がおぼれて、たとえ死んだとしても、助けなかった子供の責任ではありません。 泳ぎを教えていない、親の責任です!」 とても心に響きました。 どうもありがとうございました。今後の参考に致します。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.5

#1です 私の場合、小学生4年生の頃に保健体育で溺れている人間の救助方法と言うことで、学習がありました (今は、やってないのかな???) その時の話で、溺れて暴れてるところに近づくな、溺れて体力切れして沈んだ所を、後ろから、あごを持って遊泳するように教わりました (もしくは、後ろから近づいて、頭を沈めて、水を飲ませて、気を失わせてから・・・救助する) 万が一、溺れて暴れているところに巻き込まれた場合、蹴ったり殴ったりしてでも離れるようにもね 保健体育の教師は、プールと言う前提ですが、教育実習上で溺れる人間の救助について、教わるそうです 教師は、生徒の命を預かる以上、当然、そう言う学習はされていると思いますが、時代が変わったのかな?

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.4

他のご回答者様もご指摘されていますが、泳げることと溺水者の救助ができることとは根本的に異なる技術です。 溺水者救助に限らず、救助で最優先されるのは、実は遭難者の命ではなく、救助側が2次被害に遭わないことなのです。 溺水者救助の場合、救助のプロであれば、状況によっては、あえて溺水者を殴りまくって、わざと失神させることもあるそうです。その方が溺水者が暴れず、救助者の2次被害を防ぎ、結果的に安全に救助することができる可能性が高いからです。 このような溺水者救助のテクニックは、巷の水泳教室では教えません。 警察、消防、海保、海自、空自などの専門官育成課程であればともかく、民間で教えているのは、ライフセービング学校くらいではないでしょうか。 御質問者様の本当におっしゃりたいことがイマイチよく分かりませんが、もしかして、男が女を助けることはあっても、逆はないのではないか。それって、要するに逆差別なのではないか。ということでしょうか? イメージとしては分からなくもありませんが、現実には、海で溺れている女を男が救助して、お姫様抱っこをしながら颯爽と海岸に上がってくる・・・というのはドラマや漫画の中だけの話です。

busuimaako
質問者

お礼

ご回答をして頂き、まことにありがとうございます。 ANo.1さんへの補足、お礼に自分の自己紹介の書き込みをしております。 自分の恋愛の対象は、背が高くて、走るのが速くて、体力が有って、泳げる女の子です。 女の子に生まれていたとしたら、背が低くて、走るのが遅くて、体力が無くて、 泳げない男の方がドメスティックバイオレンスの心配をしなくて良いと思います。 プライベートで女の子と海やプールに行ったことは無いです。 自分の知り合いの子で、水泳が得意の女の子(他の子)がいますが、 プライベートで男と海やプールに行った事が有ると言う話を聞いた事が無いです。 どうもありがとうございました。今後の参考に致します。

回答No.3

泳げる事と、救助する事とはまったく別の次元の話ですよ。 想定するシーンをすり替えて考えてみれば分かりやすいと思います。 海やプールではなく日常の街中で、誰かが恐喝魔に襲われたとします。 周囲の人達は歩けますよね?助けようと思えば歩いて近づいて行き助けられますよね? この場合、恐喝魔の人数や腕力、刃物と言った凶器を所有している場合がありますが、これは海やプールに例えると、海なら波が荒く救助するのが困難な場所、プールならとても深いなど…に状況を例えて想像してみて下さい。 (ようは、救助したくても救助しにくい、自分にも被害が振りかぶるかもしれないと言う状況) たとえが悪いでしょか。 しかし、このような状況下で、おそらく周囲のほとんどの人が救助せず見て見ぬフリをする事でしょう。 助けても助けられるとは限らない。自分まで襲われる危険性がある。別に好きな人ではない…理由は様々ですよね。 せいぜい、警察に通報してくれる人がいるかも…と言うのが関の山と言ったところでしょう。 まぁちょっとたとえが悪くて申し訳ないですが、海やプールにおいても似たようなものではないでしょうか。 どうしてこのような質問をしようと思い立ったかは知りませんが、救助をしようとするその気迫と言うのは、相手を救助出来る条件が自分に整っているからするものではないと言う事です。そうだとは限らないと言う事です。 守ろうとする者、助けようとする者を【救助】してあげたい…と想うその気持ちだと思います。 まぁもちろん、気持ちはあっても行動に移せない人もたくさんいるとは思いますが、その場合、他にいる人に救援依頼をしたり、救助隊などに通報してもらう行動をとるのも立派な救助と言えると思います。

busuimaako
質問者

お礼

ご回答をして頂き、まことにありがとうございます。 ANo.1さんへの補足、お礼に自分の自己紹介の書き込みをしております。 自分の恋愛の対象は、背が高くて、走るのが速くて、体力が有って、泳げる女の子です。 女の子に生まれていたとしたら、背が低くて、走るのが遅くて、体力が無くて、 泳げない男の方がドメスティックバイオレンスの心配をしなくて良いと思います。 街中で女の子が男に襲われている所を見た事が無いので、見て見ぬふりをしてしまいそうです。 自分の恋愛の対象に成る女の子でも、女の子の方が気に入ってくれるとは限りませんね。 どうもありがとうございました。今後の参考に致します。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

すみません、女の子じゃないです どっちかと言えば、おっさんの部類です 状況的な話が、よく判りませんが・・・下手に手を出せば、自分が溺れます 救助に慣れた人間か、圧倒的な体格差が無ければ、溺れている人間を救助するのは無理です 親が、子供を救助しようとして、一緒に溺れるケースも稀では、ありません 溺れている人間の力が、尋常ではないからと言うのが主の理由です 他にも、衣類をつけたまま、泳いだことが無いと言うのもありますが・・・ 水泳教室に通ってるなら、そう言う事情を知ってて、余計、手を出すのに躊躇するでしょう 溺れるのが覚悟で、救助に行けば、救助する人間が増えるだけで迷惑です 覚悟だけは、何ともならないと言う話ね

busuimaako
質問者

お礼

ご回答をして頂き、まことにありがとうございます。 続きです。 プールに着きましたので、体操をしてからシャワーを浴びて、プールサイドにおりました。 好きな女の子(片思い)がスタート台に上がり、プールに入水をしました。 彼女が泳げるのか、泳げないのかを知りませんでしたので、ずっと見つめていました。 彼女が泳いでいる姿に見とれていました。 其の時に見た彼女の腋の下に一目惚れをして、腋の下フェチになってしまいました。 彼女は一度もプールの底に足を着けないで泳ぎ切っていました。 恋愛をするのは、こいつしかいないと思いました。 彼女は、私が泳げるのか、泳げないのかを知りません。 その後にプールサイドにいる時に悪友が私の体を抱き抱えてプールへ落とされて、 其のままプールの一番深い所へ連れて行かれてしまいました。 必死にしがみ付いていましたが、一番深い所で体を離されて、其の場所で溺れてしまいました。 スタート台の方向に顔を向けていましたので、彼女の様子は分かりませんが、彼女を 含めて、女の子達は、誰も助けてはくれません(悪友ではなくて、女の子にやっつけ られたのであれば、其の場所で死んでしまっても良かった)でした。 他の女の子でもプールに跳びこんで助けて(他の女の子でも命の恩人に成ってくれる子) くれたとしたら、其の女の子の事が好きになると思います。 結局は誰にも助けてもらえません(自力で助かりました)でしたので、恋愛の対象 (自分より背が高くて、走るのが速くて、体力が有って、泳げる女の子)は、 彼女のまんまです。自分より背が低くて、走るのが遅くて、体力が無くて、 泳げない女の子は誰もいません(恋愛の対象には成りません)。 彼女は溺れている私が嫌いでも、私は彼女に好意を持っています。 彼女が泳いでいて、途中で体の調子がおかしくなって、溺れてしまったとします。 自分は彼女を助けることは出来ないので、いっそのこと一緒に溺れ死んでも 構わない(今でも愛しています)と思っています。 水泳は、男女で水泳着(女の子に生まれたかった)が違いますし、学校で教わっている子と 水泳教室に習いに行っている子と条件が違いますので、好きには成れないのです。 水泳で有名に成っている(た)子は誰もいません。 どうもありがとうございました。今後の参考に致します。

busuimaako
質問者

補足

ご回答をして頂き、まことにありがとうございます。 この質問は、自分が通っていた中学校での話です。 まずは、自己紹介をさせて頂きます。 自分は、中学校に入学をした時に、クラスでの自己紹介で、 氏名、生年月日、(はっきりと記憶をしていませんが、隣町から 来た子もいたので、住所、電話番号を言わなければいけなかった のか分かりませんが)住所、電話番号、趣味等を答えました。 其の時は自己紹介をするだけだったので、其の後好きになった女の子 (クラスメイト)のプロフィールは、氏名、生年月日、住所(隣町)、 電話番号等を答えていました。趣味、特技は、何を答えていたのか、 記憶にありません。 身体測定で、身長を測ったときの身長は、140センチでした。 相手の身長は聞いていませんが、10センチ以上高い位です。 これから本題に入ります。 夏休み中に登校日がありまして、其の登校日の前日に電話の連絡網で、 明日プールで水泳をするので水泳着を持って来る様にとの電話で連絡 がありましたので、翌日、水泳着を持って、学校に行きました。 教室に入ると、登校をしている生徒(部活動に参加をする生徒は、 部活動に参加をしなければならないので、教室にはいません) が少ない(部活動の予定が無い生徒は登校をしなければならない) )ので、来なくて良いのなら、来なかったのにと思いました。 其の後に水泳着に着替えて、プールへ向かいました。 続きは、「この回答へのお礼」で書き込みをいたします。

関連するQ&A

  • 水泳が得意?な貴女。

    学校の体育の授業でしか泳ぎをしない人や、大人になってから水泳教室 に通っている人とは、条件が同じなので、負けを認めますが、子供の頃 から水泳教室に通っている人は、如何して男に勝てないのですか? もしも自分が子供の頃から水泳教室に通っていたとしたら、条件が 違う人には、「泳げる」と答えますが、「特技」とは言えません。 嫌味にしか聞こえないのです。 「得意」って言った方が人気者に成れるのでしょうか? 貴女からの御意見、御感想を御待ち致しております。

  • 水泳選手だった子に「一般素人以上異性選手以下」って言っても良いですか?

    水泳選手だった子に「一般素人以上異性選手以下」って言っても良いですか? 学校の体育の授業のプールでしか泳いだ事が無い女の子、大人に成ってから 水泳教室に通っている女の子には、男より泳ぎが上手な女の子がいますが、 子供の頃から水泳教室に通っている女の子は条件が違う相手に 「特技は水泳です」「水泳が得意です」「水泳選手でした」 って自慢する女の子がいます。 子供の頃は水泳教室と言う所を知らないので、水泳教室に 通った事が無かったです。 条件が同じ女の子には負かされたいし、負かされると 嬉しいのですが、条件が同じ異性に勝てないのに自慢 されても嬉しくないのです。 貴女からの御意見、御感想を御待ち致しております。

  • 貴女にやっつけられると、恋愛感情が湧いて来てしまいます。

    私の初恋の人は、幼稚園の先生でしたが、次に好きに成った 女の子は、七歳の時に、まだ六歳なのに、自分(後ろ姿です が、頭頂が貴女の胸の高さ位)より背が高い貴女でした。 其の他、自分よりも走る(短距離、長距離)のが速い貴女 (他の貴女)が好きでした。 十三歳の時に好きに成った貴女は、まだ十二歳なのに、 自分より背が高くて、走る(短距離、長距離)のが速くて、 体力が有って、泳ぎが上手でした。 貴女は、御自分より背が低くて、走る(短距離、長距離)のが 遅くて、体力が無くて、泳ぎが下手な男をどう想いますか? 同性として生まれる(女の子に生まれたかった)と、恋愛は 出来ませんが、異性から運動をしている姿を見つめられいる (愛しています)事をどう想いますか? 御意見、御感想を御待ち致しております。

  • 40歳の水泳教室

    今年40歳になります。(男です) 体力が落ちてきたので、水泳をやりたいと思っています。 但し、「顔を水につけない平泳ぎ」と「息継ぎしないクロール」しかできません。 このためスポーツクラブの水泳教室に行こうと思っていますが、 40の中年男性なんていますか?

  • 水泳教室へ通っている女の子に質問、相談します。

    学校の授業でしか泳がない子は、25メートルしか 泳げない女の子、泳げない男がいます。 泳げるようになりたくて、大人になってから水泳を 始める人は、男より早く泳げるようになる女の子 がいます。男も泳げるようになっています。 5歳以下で通い始めた子は、継続する程 、男に勝てないのは、なんでですか? 経験が異なる事を自慢されるのが 嫌いなので、教えてください。 あなたからのご意見、ご感想をお待ちいたしております。

  • 泳げない。

    学校の体育の授業のプールでしか泳いだ事が無い女の子、大人に成ってから 水泳教室に通っている女の子には、男より泳ぎが上手な女の子がいますが、 子供の頃から水泳教室に通っている女の子は条件が違う相手に 「特技は水泳です」「水泳が得意です」「水泳選手でした」 って自慢する女の子がいます。 子供の頃は水泳教室と言う所を知らないので、水泳教室に 通った事が無かったです。 条件が同じ女の子には負かされたいし、負かされると 嬉しいのですが、条件が同じ異性に勝てないのに自慢 されても嬉しくないのです。 貴女からの御意見、御感想を御待ち致しております。

  • 30年ほど前の、カエルの水泳教室のお話

    子供のころに読んだお話です。 水泳の苦手な女の子(だったと思います)が、学校の帰りに水泳教室の張り紙を見つけます。案内の通りに歩いて行くにつれ、気づかないうちに小さくなって、カエルたちのやっている水泳教室で、泳ぎを教えてもらいます。やがて泳げるようになり、水泳教室をたずねてみると、そこには小さな水たまりがあるだけだった、というお話です。 タイトルも作者も覚えていませんが、ぜひ子供たちに読んであげたいな、と思うので、よろしくお願いします。

  • 泳いで生活をするわけではないと思うのですが、泳げないと恋愛の対象に成りませんか?

    泳いで生活をするわけではないと思うのですが、泳げないと恋愛の対象に成りませんか? もしも自分が女の子に生まれていたとしたら、水泳教室に通いたかったです。 男はみんなプロ野球選手に憧れていましたので、肩を冷やすと野球に支障が出ます。 泳ぎの練習より野球の練習をするのです。 水泳は学校の体育の授業でしかやった事が無いです。 女の子と男では水泳着が違いますし、水が冷たいのとプール の底に足が届かないので、泳げるように成りませんでした。 水泳教室に通っている(た)人は、学校の体育の授業で、 誰もが教わる陸上競技、器械運動等は得意でしたか? 泳ぎしか出来ない女の子と泳ぎだけ出来ない女の子の人気はどうでしたか? 男は貴女の顔を見ていますが、女の子同士の場合は性格が重視されている様ですね。 御意見、御感想を御待ち致しております。

  • 初恋?

    一生彼氏、一生彼女が出来無いとしたら、どちらの人生が良いでしょう? 1)自分より背が低くて、走るのが遅くて、体力が無くて、泳げない男しかいない女の子。 2)自分より背が高くて、走るのが速くて、体力が有って、泳げる女の子しかいない男。 貴女からの御意見、御感想を御待ち致しております。

  • 素人異性VS.玄人異性。

    出来れば水泳教室に通っていた事が在る 女の子が良いのですが、水泳教室の子と 小学生の時のクラスメイト(同じクラスに 成った事が在る子を含みます)では、 どちらの異性が好きでしたか? 水泳教室の子は、貴女と同じ年齢で 習い始めた子なのに、貴女の方が 泳ぎを早く覚えられたとします。 身長は貴女の方が高くて、水泳 教室の子とクラスメイトは同じ 身長だとします。 条件が同じなら自分より上手 な子が好きです。 条件が違うなら自慢されたく ないです。 以上です。