• ベストアンサー

30年ほど前の、カエルの水泳教室のお話

子供のころに読んだお話です。 水泳の苦手な女の子(だったと思います)が、学校の帰りに水泳教室の張り紙を見つけます。案内の通りに歩いて行くにつれ、気づかないうちに小さくなって、カエルたちのやっている水泳教室で、泳ぎを教えてもらいます。やがて泳げるようになり、水泳教室をたずねてみると、そこには小さな水たまりがあるだけだった、というお話です。 タイトルも作者も覚えていませんが、ぜひ子供たちに読んであげたいな、と思うので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.2

読んだことはないのですが、検索でこんな本がみつかりました。 「カエル水泳きょうしつ」( 岡野 薫子/作 あかね書房 1974) タイトルがそれらしく、年代も一致しますが、いかがでしょうか。

nobu-chan
質問者

お礼

図書館にあったので借りてきて読みました。これに間違いありません。ありがとうございました。 タイトルがそのものずばりなのに見つけられなくってお恥ずかしい限りです。「かえる」とひらがなで検索していたのがいけなかったみたいです。

その他の回答 (1)

noname#89529
noname#89529
回答No.1

その本は分からないのですが、 水泳の苦手な男の子がカエルから泳ぎを教えてもらうというのなら、「どれみふぁけろけろ」という本があります。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=12807 お探しの30年前の本が見つからなかったら、代わりに読んであげても良いのではと紹介させていただきました。

nobu-chan
質問者

お礼

探しているものとは違いますが、とってもかわいらしい絵本ですね。ぜひ一度読んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水泳教室での面白い練習方法は?

    小学校の水泳教室で指導することになりました。 泳ぎの上手な子の多い集団を見ることになったのですが、 ただ25mや50mを何本も泳がせるだけでは面白くありません。 子どもたちが楽しくできるような練習方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、クロールと平泳ぎを指導します。 飛び込みやターンまでは教えません。

  • 水泳選手だった子に「一般素人以上異性選手以下」って言っても良いですか?

    水泳選手だった子に「一般素人以上異性選手以下」って言っても良いですか? 学校の体育の授業のプールでしか泳いだ事が無い女の子、大人に成ってから 水泳教室に通っている女の子には、男より泳ぎが上手な女の子がいますが、 子供の頃から水泳教室に通っている女の子は条件が違う相手に 「特技は水泳です」「水泳が得意です」「水泳選手でした」 って自慢する女の子がいます。 子供の頃は水泳教室と言う所を知らないので、水泳教室に 通った事が無かったです。 条件が同じ女の子には負かされたいし、負かされると 嬉しいのですが、条件が同じ異性に勝てないのに自慢 されても嬉しくないのです。 貴女からの御意見、御感想を御待ち致しております。

  • 水泳教室に習いに行っている女の子に質問です。

    水泳教室に習いに行っている女の子は、学校の授業でしか水泳をやらない男より泳ぎが上手な筈なのに、何故、溺れている男を助けて上げないのですか? 貴女は、背が高くて、走るのが速くて、体力が有り、泳げる女の子。 相手は、背が低くて、走るのが遅くて、体力が無く、泳げない男だとします。 プールサイドでは、貴女が男を逆お姫様抱っこが出来る位に体重が軽くても、水中では助けて上げたくは無いのですか? 貴女と男と二人だけで、助けられる道具が無い場合は如何しますか? 貴女は溺れている男が嫌いでも、男は貴女に好意を持っています。 貴女が泳いでいて、途中で体の調子がおかしくなって、溺れてしまったとします。男は貴女を助けることは出来ないので、いっそのこと一緒に溺れ死んでも構わないと思っています。 ご意見、ご感想を御待ち致しております。

  • 水泳教室の必要性について

    いつもお世話になっております。小学3年生の娘のことでご相談させてください。 幼稚園の年長から水泳教室に通っております。父親は自分自身が子供のころから水泳をやっていた経験から、正しいフォームで泳ぐことや、健康への有用性などをたいへん重視しており、させたい習い事の筆頭に挙げております。私は逆に水泳が苦手で、体育の時間に肩身の狭かった経験から、娘には習わせたいと思っておりました。 水泳教室ではなかなか昇級できず、今年から父親のすすめで週2回に増やしたものの、本人はいやいや通っております。父親とは、25m泳げたら教室をやめてもよい、という約束になっていましたが、なかなか教室ではそこまでの級にたどりつけず、現在はノーブレクロール(ヘルパー付)10mを習っている段階です。 ところが先日、学校の水泳の時間にクロールで25m泳げたそうなのです。本人の話では、フォームはどうか知らないが、息継ぎは先生に教えてもらってばっちりで、もっと泳ごうと思えば泳げると思う、とのことです。娘は約束を果たしたから教室はやめたい、と言うのですが、父親の方は、教室でちゃんとしたフォームで25m合格するまではダメだと承知しません。娘は、どうしてお父さんはそんなにフォームにこだわるのか、水泳選手になるわけでもないのに、と言います。私は水泳に関してはいつも口を出さず、二人の間で調停役を務めている形なのですが、どちらも頑固で困っております。でも正直なところ、学校のプールで25m泳げたら立派なものだと思いますし、嫌がるのを無理に続けさせてプラスになるのか、疑問でもあります。水泳は全身運動で体にはよさそうだと思うのですが・・・。娘は続けた方がよいのか、その場合娘をどのように説得すればよいか、あるいはやめた方がよいのか、その場合は父親をどう説得すればよいのか、皆様のアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 水泳が得意?な貴女。

    学校の体育の授業でしか泳ぎをしない人や、大人になってから水泳教室 に通っている人とは、条件が同じなので、負けを認めますが、子供の頃 から水泳教室に通っている人は、如何して男に勝てないのですか? もしも自分が子供の頃から水泳教室に通っていたとしたら、条件が 違う人には、「泳げる」と答えますが、「特技」とは言えません。 嫌味にしか聞こえないのです。 「得意」って言った方が人気者に成れるのでしょうか? 貴女からの御意見、御感想を御待ち致しております。

  • 水泳を習いたいと思っています。しかし私は泳げません。

    水泳を習いたいと思っている高校一年生です。 しかし問題が一つあります。私は泳げません。 この年にもなって泳げないなんて情けない話ですが、 水泳自体は小さいころからとても好きなんです。 ちなみに過去に何度か市民プールに通って 一人で泳ぐ練習をした経験もありますが、発展はありませんでした。 (10mぐらいは泳げるようになりましたが、息継ぎができません) ちなみに理由は 去年、一つ上の幼馴染が出場する水泳の総体を見に行って、 自分もあんな風に泳ぎたいと強く思ったのがきっかけです。 しかし当時は中学三年生で受験もあったので親に反対されました。 そこで質問なのですが、 水泳教室で泳ぎの指導はしてくれるのでしょうか。 しかも幼い子供ではなく、高校一年生です…。 勿論、泳げるようになっても続けたいです。 水泳教室によって変わると思いますが、皆さんのご意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 泳げない。

    学校の体育の授業のプールでしか泳いだ事が無い女の子、大人に成ってから 水泳教室に通っている女の子には、男より泳ぎが上手な女の子がいますが、 子供の頃から水泳教室に通っている女の子は条件が違う相手に 「特技は水泳です」「水泳が得意です」「水泳選手でした」 って自慢する女の子がいます。 子供の頃は水泳教室と言う所を知らないので、水泳教室に 通った事が無かったです。 条件が同じ女の子には負かされたいし、負かされると 嬉しいのですが、条件が同じ異性に勝てないのに自慢 されても嬉しくないのです。 貴女からの御意見、御感想を御待ち致しております。

  • 水泳の授業で。。

    こんにちは。 いま学校で水泳の授業をしているんですが、昔から泳ぎが苦手で、「潜水」なんてどうやったらいいのか分かりません。(壁キックのときから多分浮いてます) 潜水の仕方(特に最初の沈み方)を教えてください!

  • 可愛くない女の子が可愛くなるお話;20年くらい前に読みました

    小学2年生くらいの時(20年くらい前)に学校の図書館で読んだ絵本なのですが、タイトル、作者などわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 学校の図書館で読んだ時すでに年季が入っていたので20年以上前の物だと思うんですが。。。 内容は 可愛くない女の子が歩いていたら、風がそばかすを消してくれたり、太陽が頬をピンクに染めてくれたり。。。 と、自然が女の子の欠点(?)を変えてくれるお話だったと思います。 たぶん外国のお話です。 私自身記憶が曖昧で大変申し訳ないのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたらタイトル等教えて下さいm(__)m

  • 水泳教室に行っていますが・・・(4歳と1歳)

    4歳になったばかりの女の子と来月2歳になる女の子の2人の子供のママです。姉妹とも水が大嫌いでいまだに赤ちゃん抱っこで髪の毛を洗っています。洗い場も狭く早く頭からシャワーで髪の毛が洗えるようになればいいなぁと思い春休みの短期水泳教室に参加しています。下の娘は3日経った今でもほとんどの時間号泣。。。上の娘は2日目まではルンルンで行っていたのですが今日から顔つけの練習が始まり一気にブルーになりもう行きたくないと言っております。こういう場合気長につづけていけばそのうち水にも慣れ平気になってくるのでしょうか?このままやめてしまうと嫌なまま終わってしまうのではないかと思うのですが・・・経験のある方ご意見よろしくお願いします。