• ベストアンサー

小さな一言

今日、ファーストフードにいったのですが 精算して出ようと入り口まで行ったところ 男子中学生のグループとバッティングしました。 向こうのほうがわずかに早く入ってきたので ドアが勝手に閉まらないように私が開けたままドアを持つ感じで グループが入り終わるまで待っていました。 向こうが自分より早く入ってきたわけだし まったくお礼なんて期待もしてなかったのですが 「あっ、すいません」と彼らの1人が言ってくれました。 なぜか変に嬉しかったのですが小さな一言って嬉しいものでしょうか? 自分は大学生ですが少し見習わないといけないかもしれません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

その中学生は、ごく当たり前のこととしていつもその様にしているのでしょうね。 ドアを押さえてもらっていたのですから一言お礼を述べるのは当たり前といえばそれまでですが、確かにそういう言葉を聞くとホッとしますよね。 彼はちゃんと親からそういうことを教わって育ってきたのでしょうね。 悲しいかな、最近は最低限のことも子どもに教えてやれない親が多いんですよね。(反面教師ということもあるでしょうが) 貴方が見習わないと・・・と思ったことも大事な事です。(良いことです) 相手が子どもであれ、年下であれ、良いことは真似れば良いんですよ。 ちょっとした一言で人間関係が上手くいく事もたくさんあります。

noname#64143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか男子中学生の集団が言わないだろうと無意識に判断していて 実際大した親切でもないから余計にインパクトがありました。 おっしゃるように両親から学んだのだとおもいます。 また、感謝の気持ちを素直に言える心を持っているのかなと。 自分なんて、小さい頃から親に教えられてるのに 変な恥ずかしさがあって言えないことが多いです。 でも、ちょっとした一言って大きいですよね。 言葉で表すって大切なんだなと再認識する出来事でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  ぁあ、素晴らしいですね。 その様な小さなコミニケーションが人間関係に潤いを与えてくれるのですね。 良い経験をされました。  

noname#64143
質問者

お礼

回答ありがとうございます…。 そうですね、小さな一言って意外と大きいのかなとおもいます。 自分も何気ない日常の中で自然と言えるように心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での一言スピーチ

    職場での一言スピーチで「最近の嬉しいこと」を話しますが、下記の2案のうち、どちらが良いと思いますか?? ・中学高校の同窓会の案内が届きまして、男子校なので全く華がないとはいえ、嬉しかったです。 ・私の好きなアイドルグループの新しいアルバムが今日発売となりまして、その初回限定盤を無事、今朝購入でき嬉しかったです。 軽い受け狙いで十分なのですが、どちらが好きか参考までにお答えください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人とのLINE

    中学生3年です。 私には好きな人がいます。 その人とはグループでLINEをやってて、よくLINEで話します。 そのグループには、私の友達も入っていて、好きな人はその友達と話してるとすごく返信が早くて、楽しそうです。 でも、私と話す時はなぜか、ぎこちなくて、既読がついてるのに、返信が遅いです。それに、笑の一言でまとめてくる時もあります。 この前、夜遊んだのですが、私が見てても向こうは見てくれないです。時々ガン見されて私が見たら、ぷいっとそらされます。 •これって嫌われてるんですかね… •男子中学生が嫌いな人にとる態度ってなんですか? •男子中学生が好きな人にとる態度ってなんですか? ひとつでもいいんで、教えてください。 これだけじゃ分かりにくいと思いますが、 回答お願いします。

  • メールの返事が一言しかない女子とのメールはどうすれば??

    メールの返事が一言しかない女子とのメールはどうすれば?? 高2男子です。 中学からの女子の友達と良くメールをします。大概は向こうからメールが来るパターンです。(自分から送る場合は連絡が必要な場合ぐらいです) 最近「暇~~」って内容のメールが来たんで自分が何か話題を出してメールをしていました(今も続いています) ただ、正直本当に疲れます。 自分は文章を長く打つ方です。毎回自分が話題を考えてメールしています。 それなのに返事がだいたい一言とか1行なんですね^^; だから話題も長く続かず・・・ それでも向こうが返事に困らないようにって頑張って2行以上打つようにはしています。 しかしそれもだんだん疲れてきます 自分(女子)の方からメールしてきているのに一言の返信しかしないんだったら頻繁にメールは送らないでくれ。。いちいち話題考えるの大変だからって思っちゃっています。 性格はいい人だしよく相談もしてきてくれる仲なのでこんなことを言って傷つけたくはないんですよね。 個人的にはそこそこある文章でメールを楽しみたいなーなんて思ってるんですけど笑 こういう人とのメールってどうすればいいんでしょう?? あんまり続くから相手も面倒だと思ってんのかなーとも思います。 知恵をお貸しください。

  • 一言も喋ったこと無い女子に告白したい!!

    一言も喋ったこと無い女子に告白したい!! 自分は現在運動部に所属する高校1年男子です。 自分で言うとちょっと変ですが、普段は男子の中でもはっちゃけるタイプの同性の中心的グループに所属してます。 結構積極的に笑いを取ってくムードメイカー的なタイプだと自負してます。 で、悩みなんですが、最近好意を持った女子ができました。 その子なんですが、これまた自分が言うと失礼かもしれませんが、結構地味な子です。 女子でもあんまりはっちゃけるサイドには居ません。かなり無口で頭がめちゃくちゃいい子です。 そして、自分はその子と、同じクラスになって一度も会話という会話をしていません。(その子以外にも会話したことが無い無口な子は数名居ます) ですが、その子は男女混合の運動部に所属しているのですがそこでは男子と喋ることは少しはあるようです。 その同じ運動部の僕と仲のいい男子曰く、彼氏はいないそうです。 自分はできたらその子に交際を申し込みたいと思ってます。 でも、さすがに喋ったこと無いのにいきなり告白ってのはまずいかなあと。 ですが、あまりに接点が無いので、自然に会話することはまず無理です。(その子の居るグループ子とも接点が無いので便乗で話しかけられません) なので、こうなったらその仲のいい男子からその子のアドレスを聞いてメールしてみようと今のところ考えてます...... だけど、その子からどんな風に思われてるか、不安です。 行事の劇で主役やったりしたんで、その子は少なからず、俺のことは知っていることは確かです。 ただ、自分はお世辞にも頭が良いほうではないので、学年トップ10に入るその子から見下されてないか不安です。 しかも、このクラスはあと実質一ヶ月。 後悔しないように、なんとしてでも仲良くなりたいです。 そこで長くなりましたが、皆さんに質問です。 一度も喋ったこと無い男子からメールがきたらどう思いますか?(特に女性の方) また、無口な子って、積極的に男子からアプローチされるのは嫌でしょうか。 また、今の状況から、少しでもそのこと仲良くなる為に何かいい方法があれば、是非アドバイスしてください!

  • 最初の一言目

    中3女子です。 好きな人がいます。その人をAとします! Aとは同じクラスですが、直接しっかり話したのは2、3回程度です。 私は人とのコミュニケーションは得意な方ですが、Aに話しかける最初の一言目がいつも分からなくて話しかけられずにいます…。 席は近くはありませんが、私の隣の席の人とAが仲が良いので休み時間にAが遊びに来ることがあります。 なので積極的に話しかけたいのです…😭 その最初の一言目をかけられればそのあとの話は絶対進められます!! ☑︎Aに話しかける最初の一言目を教えていただきたいです☺︎ ちなみに、ネットなどで調べてみると「挨拶をしてみる」や「最近どう?」と話しかける、と出てきますが、あまり話したことのない女子にいきなり挨拶されて変に感じませんか!?「最近どう?」なんていきなり言えません…🤧 自分で考えましたが、「ねーねー」も感じ悪いような… できるだけ今どき?の中学生が自然に他愛のない話をするような一言目を教えてほしいです!!

  • とどめの一言をお願いします!!

    とどめの一言をお願いします!! 18歳男子大学生です。 全くモテないわけではないんですが、女性と付き合ったことがありません。 中学→高校→大学と進学してきたわけですが、どのステージにおいても、「恋愛経験豊富な人は恋愛経験がない人より優れている」という風潮がありました。多分、社会人になってもずっとこんな感じだと思います。 町や大学や路上でカップルを見ると、恋愛経験がない自分が情けなくなってきます。 「恋愛経験のない男はイヤ!」という女性も多いそうですし…。 金輪際、「女性と付き合おう」などという身の程知らずなことは考えないようにしようと決心しました。 趣味の野球、サッカー、バスケ、料理、英会話、ファッションだけを存分に楽しみたいです。 自分の望む会社に入社できるように努力していきたいです。 でも、どこかくすぶっている自分がいます。 僕がきっぱりあきらめたいんです、どうか、厳しいとどめの一言をお願いします。

  • 恋愛

    高校生です。同じクラスに好きな男子がいます。多少喋る関係で、ラインなど向こうから来ることがたまにあります。今日学校の玄関のドアで友達を待っていた時に、好きな男子がこっちに向かってて、目があって礼されました。 私は微笑みました! 手を振ろうと思ったんですけど、礼されたら手を振りにくくて! これって脈ありかなしどっちだと思いますか?

  • 某ファーストフード店で店内で飲食中、客が私にゴミを投げてきました。 

    某ファーストフード店で店内で飲食中、客が私にゴミを投げてきました。  このファーストフード店は店員さんのいない2階にも飲食できる場所があったので、私はそこのカウンターで注文した商品を食べていました。そうしたら背中に何かがあたった感触がありました。 後ろを見ると、そこに丸めたゴミ(ファーストフード店に置いてある紙)が落ちていました。 誰がそれを投げたのか気になっていたので辺りを見渡すと、私のすぐ後ろに4人グループくらいの派手な男女が笑っているのを見ました。 「この人達の誰かが投げたのかな?」と思いましたが、気のせいだと捉え、私は食事を再開しました。そうしたら数分後、また背中にゴミを投げてきました。 後ろを見ると、先ほどの4人グループの中の金髪で長髪の男が、こちらに手で物を投げる動作(?)をしてニヤニヤ笑っていました。 こちらも文句を言ってやりたかったのですが、私一人だし、女というのもあり何も言えませんでした。 自分の後ろに落ちていたゴミを見たら、4個ほど投げ落ちたゴミがありました。 最悪の時間でした。 飲食店で食事をしている人間にゴミを投げてくるなんて酷いと思いませんか? 皆さんだったら、こういう時どうしますか? あの時、怖くても何か一言、言えばよかったと思うのですが、相手が不良みたいな人で私は何も言えませんでした・・。

  • 言うべきなのでしょうか・・・

    現在、中学生男子です。 自分の悩み事といったら、ほとんどが学校です。そのため、学校に行くことを考えただけで、とてもつらくなります。 去年までは、わりと楽しくいけていたのですが、運悪く、新しいクラス(今年から)には、今まで仲良くしていた人がおらず、全然違う校舎に別れてしまい、ほとんど会えません。そのため、本当の友達もいないし、毎日がつらいです。また、今から友達をつくろと努力したものの、すでにグループ的なものができており、自分はただ、そのグループに混ざるだけで、何も楽しくありません。来週には学校があるのですが、そのことを考えるだけで、何もかもやる気がうせ、病んでしまいます。 どうすれば良いでしょうか?本当につらいです。また、このことを家族に話すべきでしょうか?話しても、「学校には行け」という一言で終わりそうで、なかなか打ち明けられません。 PS 現在、下校時に、いっしょに帰る人がおらず、一人で帰ると周りから変に見られていそうで、困っています。一人で帰ることは変でしょうか?無理にでも、帰っている団体についていったほうが良いのでしょうか?

  • 中学生 変ですか?

    中学三年の女子です。 塾に好きな人がいて、週四日会えます。 たまに、彼は私がいつも来る方向とは逆にくるので、 塾の建物の角から携帯いじっているふりして 好きな人が向こうから見えたら、同じタイミングに塾のドアに着くように歩き 自分、彼の順番で入るけどドアを彼に渡すといいますか、 彼の分までドアを開けててあげるといいますか...。 そういうことする私は変ですか?

専門家に質問してみよう