• ベストアンサー

言うべきなのでしょうか・・・

現在、中学生男子です。 自分の悩み事といったら、ほとんどが学校です。そのため、学校に行くことを考えただけで、とてもつらくなります。 去年までは、わりと楽しくいけていたのですが、運悪く、新しいクラス(今年から)には、今まで仲良くしていた人がおらず、全然違う校舎に別れてしまい、ほとんど会えません。そのため、本当の友達もいないし、毎日がつらいです。また、今から友達をつくろと努力したものの、すでにグループ的なものができており、自分はただ、そのグループに混ざるだけで、何も楽しくありません。来週には学校があるのですが、そのことを考えるだけで、何もかもやる気がうせ、病んでしまいます。 どうすれば良いでしょうか?本当につらいです。また、このことを家族に話すべきでしょうか?話しても、「学校には行け」という一言で終わりそうで、なかなか打ち明けられません。 PS 現在、下校時に、いっしょに帰る人がおらず、一人で帰ると周りから変に見られていそうで、困っています。一人で帰ることは変でしょうか?無理にでも、帰っている団体についていったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ending06
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

私も中3の時、クラスに仲の良い友達がいませんでした。心を許せる友達がクラスにいないのは本当につらいですよね。 確かにこの時期にもなるとグループは出来上がっていますし、溶け込むとなると大変ですよね。 私の場合を話しますが、私も学校に行くのがつらく、1人でいるのも周りの目が気になったので、無理にグループに混ざってみました。しかしやはり趣味の違うグループでしたから、まったく楽しくなく、それにあわせて笑っている自分が虚しくなりました。 そこで、いっそクラスでは1人でもいいや、と思うことにしました。学校生活の大半は授業時間。休み時間さえ乗り切ればいい、と。 休み時間は本を読んだり、宿題をやったり、漫画を読んだり、昼寝したり(笑)1人の時間を有意義に使うようにしました。 今、私は大学3年ですが、高校生~大学と、考えてみれば1人の時間は実は少ない。たまにグループでいるのが煩わしくなったりもします(苦笑) そう考えると、案外1人で過ごすのも感じがしません?無理して付き合うより、自分の時間を有意義に使うんです。 つらいですよね。でも大丈夫、今のクラスにはたまたま気の合う人がいなかっただけなんですから。 でもずっとそうだと疲れるし気も晴れないでしょうから、週に1度でも月に1度でも、去年のクラスの友達と休日に遊んでみるのもいいかもしれないですね。帰りにちょっと話すだけでも気分が違うかな? それから、下校時についてですが、1人で帰るのは全然変じゃありませんよ。無理についていってもまた疲れちゃいますよ。 最後に。 どうしてもどうしてもつらくなった時は。家族でも先生でもいいですから、話してみてくださいね。先生と仲良くなってみるのもなかなか面白いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • saya0706
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

私は女子なのですが、まったく同じ状況です。 男子ってグループとかあるのだなあ、って思うとびっくりしました。 女子はたくさんあって、団体行動じゃないと生きてけないみたいな うざい人おおいですし; もうめんどくさくなって私は1人になってます。 1人だとこの人傷つけたらどうしよう・などの無駄な心配がなくなりますし。 プラス思考で考えてみてください。 あなたが頭がよかったりしたら別のお話になるのですが、 私みたいに頭悪かったら 休み時間勉強とかできるじゃないですか。友達とかと絡まなくて。 部活終わったってことは中3でしょうし、 中3の後期になるとみんなやばいとおもって 休み時間友達と絡まずに勉強一心になってると思いますよ^^ 下校時、私も同じです。 別に一緒に帰る人がいないんじゃないから、みたいなことを思いながら 歩くと気持ち軽くなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.3

こんにちは 友達は無理やり作るものでもないですし、できないものはしょうがないと割り切ることも必要ではないでしょうか。 一人で帰るのは別におかしなことではないと思いますよ。 機会があれば、親御さんに話してみてもいいと思いますよ。 なにもせずにもやもやするより、いい答えが返ってこなくても自分の気持ちを知ってもらっただけプラスだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tiffa9900
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.1

今からでも友達も作れるし、グループにも入れると思うけどなぁ? ようは、勇気を出せるかどうかだよ。 それから、部活はやってないの? 自分、クラスの連中よりも部活の連中との方が仲良かったし、部活の終わる時間は一緒だから一緒に帰ったりもしてたけどなぁ。 それに、用事があったり塾があったりすれば、急いで帰ったりしたりするし、一人で帰っても別段問題ないかと思いますよ。 また、本当に辛ければ、両親に話す事も一つの手段だと思います。 きちんと・本当に辛いと相談してみてください。

darkdown
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 回答者様の言うとおり、自分も、クラスの人達よりも部活の人達との方が仲良かったし、部活の終わる時間は一緒だから一緒に帰ったりもしてました。けれど、部活が終わったんです。さらに、自分と同じ部活の人は、あいにく、みんな違う校舎んです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校がつらいです

    学校が楽しくないし、つらいです。今は本当の友達がおらず、いつも何かと団体にまぎれこんでいるだけという感じです。(中3男子) また、下記の悩みについても解決したいのですがどうすればよいでしょうか? (1)学校からいっしょに帰る人がいません。1人では帰りたくないのですが・・・やっぱり、一人で帰ると変ですかね? (2)昼休みなんですが、とても長く、ただ一人で教室にいるのも女子ばっかだし、やっぱり周りからみても悪印象になるしで困っています。外は、もうグループができていて、寄ることもできません。図書室もちょっと悪印象っぽいです。どうすれば良いでしょうか? 文字だけではそれほどたいしたことないかもしれませんが、本当につらいです。 また、夏休み前に友達がおらず、とても悩んでいました。そこで、夏休み後に友達をつくるためにも、自分は変わりたいのですがどうすれば良いでしょうか?挨拶だけでは、あまり効果がないような気もしますし 本当に、友達をつくって、楽しい学校生活を送りたいです 解決法、ご回答お願いいたします

  • 毎日が辛いです。寂しい。自分の存在価値がわからない

    高2女子です。 クラスで、5人組なのですが、馴染めません。 5人のうち、3人はいつも楽しそうで休憩時間も仲に入れません。 私が入る事によって、3人は違う話をし始めます。 あとの1人は友だちが多いので、他のグループに行っています。 私は、休憩時間1人で寂しいです。 他にも話せる友人はいるのですが、みんな特別仲が良い人がいるので入れません。 私にも、「親友よ」と言ってくれている友人がいるのですが、クラスも違うしグループも違います。 登校はその友人としているし、休日もたまに遊んでいます。 しかし、その友人は学校では私に構ってくれません。 自分が1人になった時だけ、私を利用しているのかな?と思います。 困った時だけ、「私たちは親友だよ」と言って、学校ではグループのみんなに機嫌ばかりとっているように見えます。 下校はいつも1人です。 正直、寂しいです。1人で下校している人はいません。 私にも、かつていつも一緒にいた親友がいたのですが、ある事がきっかけで絶縁し、複縁することはなさそうです。 明後日、修学旅行の部屋決めなのですが、部屋の人数は4人部屋なので、きっと私が1人だけ違う部屋になるだろうと思います。 修学旅行の自由時間も、きっと1人で回るのかなと思います。 最近、作り笑いばかりで心は泣いています。 学校に行きたくないです。 私がいなくなろうと、みんなどうでもいいと思います。 本当に辛いです。 自分の意見が言えない性格だし、人からは「優しいね」と言われます。 私は人に舐められる事が多いです。 毎日が辛いです。 情けないです。 一旦消えてしまいたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 誰かのアドバイス、ご意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 不登校です。

    私は今、高校1年生です。 不登校です。 不登校といっても、保健室登校をしていました。 今は、授業の途中から教室に行けるようになっています。 小学校のころから、大人しい性格で人とどうやって喋ればいいのか? 私がいたら迷惑なんじゃないか? みんなから嫌われているんだろうな とか、考えていました。 グループで何かをするなんて苦手で… 団体で組でグループで勝負とか止めてほしかったです。 私がいるグループの人は可哀想だな みんな私と同じグループに入りたくないんだな とか、自分がいることが駄目なんだと思っていました。 小学校のころに母に相談してみましたが ちゃんと聞いてくれませんでした。 馬鹿にされたり笑われたこともあって 自分の悩みを誰に話していいのか、また馬鹿にされるんじゃないかって怖かったので 話せませんでした。 小学校の頃の友達は一人しかいなくて、いつもその子と一緒にいました。 朝に学校に行くと、もちろん誰からも「おはよう」とか言われませんし 私が言ったら迷惑なんだと思って私も言いませんでした。 学校の廊下でも人と目を合わすのが怖くて いつも下を向いて歩いていました。 弟にも下を向いて歩いていることを指摘されました。 私はみんなより少し身長が高いので目立たないようにとして猫背にしていました。 今でも猫背です。 小学校のころに友達が全然いないと知った母と姉は 「どうして友達をつくらないの?」と私を叱りました。 泣いてしまったのは覚えているんですが 何て言ったかは覚えていません。 中学生になって積極的に友達づくりをしました。 友達は確かに沢山出来ましたが何度か上手くいかず 何回か自殺を考えました。 今なら死んでも怖くないって思ったし 死んだら私の苦しさにみんな気付いてくれるかな って思ったんです。 でも、小学校のころからの友達が話を聞いてくれました。 疲れたことも聞いてくれてすごく嬉しかったです。 高校生になりましたが 2学期になり始めに学校に行きたくなりました。 どうやって人と話していいのか 私がいたら迷惑なんだ お昼時間もクラスの人と食べるのは苦手です。 私と一緒にクラスの人が食べたら可哀想。 私はいなくなって、別のところで食べたほうがいいな って思って、別のところで食べます。 今でも下を向いて歩いています。 人と目を合わすのが怖いから 私と目があった人が可哀想と思いますし もし知っている人と目があったらどうやって「バイバイ」とか言えばいいのか もっともっと悩みごとはあって… 心理カウンセラーに通っていますが いい先生なのですが、本当にわかってんのかな?って思います。 母と父が話しているのを聞いたのですが 「気持ちの持ちようなんだ」って父が話していました。 父は怒っていました。 母も怒っていると思います。 反発する気はないのですが 私だって頑張って行っているのに… って悲しくなります。 私が相談したって 「なんでそう思うの?お母さん分かんないんだけど」 「それは~で~だから、別に何の問題もない」 「それはあんたが間違ってる」 「学校へは行けないの?今日は無理?」 「学校へ行ってなんとかならないの?」 私が教室に行くようになってきて 周りも(あ、治ったんだ)って思っていると思います。 プレッシャーなんです。 こわいです。 どうしたらいいのか 学校なんて楽しいって思ったことはありません。 不登校になって 「どうしていけないんだ」って自分をよく責めます。 でも行ってみようかな?って思っても行けない。 朝も起きられない。だるい。 姉二人は大学生ですが 二人ともすごくいい大学に行っています。 勉強だって頑張っています。 弟は長男です。一人しかいません。 友達も沢山いて素直でいい子で。 じゃあ私は? 家族は私がいて得する事なんてあるんでしょうか 不登校で迷惑ばっかりかけて きようだいにも嫌われています。 家族にだってきっと。 部活にも入っているのですが その子たちと一緒にご飯を食べると 私が来たらシーンとなって。 邪魔なんだなって思ってすぐにどこかに行きました。 母に「私っておちこぼれ?」って聞いたら 「今?落ちこぼれだよ」って返ってきました 親に申し訳ないです 学校に行きたくない でも行かなくては… この気持ちどうしたらいいんでしょうか。 見ず知らずの人だったら素直に話せそうで ここに質問しました。 どうか教えて下さい。

  • 社会人になってからの友達の作り方

    26歳社会人です。今からでも友達つくれますか? 友達が本当に少ないです。今からでも友達は作れるでしょうか…。 休みの日に仲間でバーベキューしている人たちが羨ましいです。 休みの日、けっこう遊ぶのは一人だったりします。むしろ一人も好きなのですが、何処か遊びに行ったり 心から語り合ったりする友達がほしいです。 以前、友達のグループに入れてもらい、何十人かとワイワイしていたのですが、 その人達とテンションや話が合わなくて、作り笑いするのに疲れてしまったことがあります。 その友人たちと会うと、どっと疲れて、自分が惨めになりました。 なので自分から距離を置いて、今では付き合いから外れました。 何故か自分はすぐに人と距離を置いてしまうクセがあり、なかなか人と打ち解けることができません。 小学生の時に引っ越してきてから、学校ではすでに幼稚園からのグループができており、なかなか学校生活に馴染めず、 高校の時にもクラスに打ち解けられず、オタクみたいなグループに入ってしまい、楽しい思い出があまりありません。 この歳で、人付き合いが苦手なのはもう嫌なのです。友達の作り方が分からなくなってきてしまいました。

  • 友達について、困ってます!

     初めまして。  中学一年生の女子です。  今、困っていることは、友達関係についてです。  私の性格は、時々しか話さず、しかも団体行動が苦手です。「トイレいこ!」とか・・・。  それに、私がいるのは、五人のグループ。元気な人がたくさん話して、私は反応しかできません。 反応ができないときもあります。(他の人が自分と同じ意見を言ったとかで)  こんな、性格で、嫌われますよね?  私は、このグループに入ったのは、同じ小学校の人がいたから。でも、五人中とても仲がよい人たち二人二人で分かれて、私は一人です。  今頃、違う子と仲良くなろうとしてもグループは出来上がっています。  それに、団体行動が苦手、というのがみんな分かったらしく、私を誘ってくれません。  そこで、初めてみんなと一緒の方がいいということに気がつきました。  「OOちゃん、来て!」といわれて、私が呼ばれないときとても悲しいです。  前、みんなについていけばよかった。後悔でいっぱいです。  これから、もっと仲良くなるコツってありますか?    二つも質問させていただきましたが、本当に困ってます。  性格と仲良くなるコツ、宜しくお願い致します。

  • 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;)

    こんにちは、中3女子です。 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;) 友達といるよりも一人の方が気をつかわなくていいので楽なことに気付きました。 でも、もちろん友達と喋ったりするのは好きなんですが、 これからは一人で行動してみようかなと思っています。 今回のクラス替えで仲良くできそうな人がいなかったからです でも最近一人で移動教室に行っていたら、友達2人に会い『え!!〇〇(私)一人なの?!』と言われました。 でもひとつ困ってることがあり それは体育での「グループ作れ」遠足での「お弁当食べる人自由」がきついんです 嫌われてはないけど、入れそうなグループはもうありません 一人でお弁当、移動教室、休み時間・・・・下校は他のクラスの友達と 周りから見たら私は変なのでしょうか? 多くの方に意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします

  • 運が全然といって良い程 無いんですけど、どうしたら良いでしょうか?(とっても困っています)

    私 昔からなんですけど、『学校でグループや班を自分達で作ったり』 『先生が勝手にグループや班を決めたりする』ことって良くあったじゃないですか? 私・・・グループとかそういう運が無いんです。 友達同士(好きな者同士)で相談してグループを作ったり、班を作ったりしているのにも関わらず、 『ウルサイ系の人達が皆 同じ班になりたいから』という理由から、私を合わせて5人の静か系は人数合わせの為、 4人と1人(私)で分かれたり、先生が調理実習や修学旅行の班を勝手に決めたとき、 4人は同じ班なのに,私だけがウルサイ系だらけの班の中に入れられたりします(ウルサイ系の中に静か系の人が1人、ぽっつん状態です)) 最初はたまたまかな?って思って我慢していたんですけど、年々重ねるうちにだんだん『コレは偶然じゃない』と思えるようになってきたんです。 さすがに嫌なので小学校の頃から何回も先生に『グループを変えて下さい!話す友達が誰もいないんです!というか2人・3人に分けるって事は出来ないんですか!?』 って言うたりしているんですけど、小・中と全然違う先生なのにどの先生も皆『だってあなたは話せる人がいるでしょ?大丈夫だって、虐められてないんだし。』 っと同じ事を笑顔で言われました。 『明らかにこの班、話せる人いないでしょ!?陰口とかバンバン言われてますよ(怒)』 って言うんですけど・・・同じ回答が変えてきます。 クラスで1番ウルサイ系(ボス)が何人もいるのに・・・どうやって話すの!?って話ですよ。 静か系の私にとったら、そういう人に話しかけるだけでも大変なのに。 これが小・中ずーーーっと続いて、今 高校生(女子)なんですけど、 高校に入った今でもこの『グループ運』に関しては、変わり無しです。 (この4人とは高校も同じ高校に入りました) いい加減、高校2年にもなるのに1度も私と一緒の班やグループになった事が無い4人の友達に、 この前『あんたグループ運、ほんまに無いな~不運すぎるやろ。』っと言われました(この話をいつも聞いている母にも言われました) ちなみに高校に4人以外にも新しい友達が3人できたんですけど、この友達ともまだ1度も同じ班とかになった事はありません。 また私だけとってもウルサイ系の人達の中に、静かな系な私が1人ぽっつんで誰とも話せなくって、陰口を言われるのをただただ聞いている状態です。 どうして私だけこんな事が起こるのでしょうか? 好きな人(友達同士)で組んでも、4人・3人・1人(私)となってしまいます。 好きな人同士で組んだとしても最終的に先生が、ウルサイ系の意見を優先にして人数調整をして決めるので、 やっぱり先生が原因なんでしょうか? グループや班が変わるといっても、この4人と3人の中のメンバーが変わるだけです。 私にとったら変わらないも同然です。 おかげで『虐められない、明るい高校生活を送ろう』と思っていても、グループや班に話せる人がいなければ、 話す事が無いので黙ったままだし、周りにウルサイ系がうじゃうじゃいるのでおどおどしてしまう。 (一様 顔はあげてます。陰口を言われて泣きそうになりますけど。) 他にも、私には人の運が無いみたいで・・・変質者や顔が変な人。 やたらニタニタ笑ってくる人や汗と油がすごくて、気持ち悪いおっさんがよってきたり。 電車に乗っている時も、女の人(お婆さん等)は私に横に座らなくって、 変わりにおっさん(気持ち悪い等)が座ってきます。 これを親友に相談した所『普通じゃおきたり,おこったりしない事が、あんたの周りで起こりすぎとちゃう!?』 といわれました。 どうしたらこの不運から脱出できるのか、教えて下さい!! このままだともっと性格が暗くなりそうです・・・(泣))

  • 学校に警察が来ました

    2日連続で下校中にパトカーが1台(サイレンは光っていましたが音はなっていませんでした。)中学校に入っていき2人の警察官の方が降りて1人は封筒?のようなものを持っていて校舎に入っていきました。警察の方は何をしに来たんですか?気になりました。

  • 私の考え方

    中学3年女子です。 学校のジャニオタの友達の話です。 その子とは中学3年間同じクラスで仲は良いのですが、少し考え方の違い(?)があります。 ある日、他の友達と喋っていると「マジで病んだ。辛い」って言ってきてなんの事かと言ったら「同じグループが好きな子がすごいマウントとってくる」と言われました。 正直、それだけで病むの?と思いました。 私の推しの話になるのですが、小学5年生から好きだったアーティストさんが少し前に亡くなりました。 中学受験をして新しい学校に入り、同じ小学校から来た子がひとりもいなくて不安だった当時。その人は心の支えになってくれていたのでどん底に突き落とされたみたいでした。 そして最近、新しく好きになったグループがデビューから数ヶ月で突然解散。 やっとそのグループおかげで立ち直れてきていたのでまた突き落とされた気分です。今もすごく辛くて解散が発表された時は一晩中泣いていました。 今、私は本当に辛いんです。 その友達に「本当に辛い」と言って話を聞いて欲しいと頼んだ時は何も聞く耳を持ちませんでした。 なのに今そんなことだけで、病んだだの辛いだの死にたいだの毎日言ってきます。 まあ、まとめると「しょーもな」と思ってます。 もし自分が私みたいな状況だと、この友達のことどう思いますか? 変な質問ですみません。

  • 皆様はどれくらい友達がいますか?

    こんにちは。中学三年生の女子です 皆様はどれくらい友達がいますか? 本当に何でも話せる友達が親友だと思っているのですが そうなると1人しかいません その子は小学校から仲が良かったです でもその親友ともクラス替えで別々になり 部活と下校時しか一緒にいられません 友達は4、5人です 今のクラスには友達と呼べる人は居ません! いつのまにか話しかけにくい雰囲気をつくってしまうのです 本当はそこまでまじめではないのに・・・といつも自分を責めてしまって;; 自分から勇気を出し、1年間仲良くした2人とも 2対1で分かれてしまい、なんとなく離れてしまいました 皆様はいつごろの友達と一番仲良くしていますか? 何人くらい親友、友達がいらっしゃいますか? どのようなきっかけで仲良くなったりしましたか? 回答お待ちしています><