• ベストアンサー

言うべきなのでしょうか・・・

現在、中学生男子です。 自分の悩み事といったら、ほとんどが学校です。そのため、学校に行くことを考えただけで、とてもつらくなります。 去年までは、わりと楽しくいけていたのですが、運悪く、新しいクラス(今年から)には、今まで仲良くしていた人がおらず、全然違う校舎に別れてしまい、ほとんど会えません。そのため、本当の友達もいないし、毎日がつらいです。また、今から友達をつくろと努力したものの、すでにグループ的なものができており、自分はただ、そのグループに混ざるだけで、何も楽しくありません。来週には学校があるのですが、そのことを考えるだけで、何もかもやる気がうせ、病んでしまいます。 どうすれば良いでしょうか?本当につらいです。また、このことを家族に話すべきでしょうか?話しても、「学校には行け」という一言で終わりそうで、なかなか打ち明けられません。 PS 現在、下校時に、いっしょに帰る人がおらず、一人で帰ると周りから変に見られていそうで、困っています。一人で帰ることは変でしょうか?無理にでも、帰っている団体についていったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ending06
回答No.2

私も中3の時、クラスに仲の良い友達がいませんでした。心を許せる友達がクラスにいないのは本当につらいですよね。 確かにこの時期にもなるとグループは出来上がっていますし、溶け込むとなると大変ですよね。 私の場合を話しますが、私も学校に行くのがつらく、1人でいるのも周りの目が気になったので、無理にグループに混ざってみました。しかしやはり趣味の違うグループでしたから、まったく楽しくなく、それにあわせて笑っている自分が虚しくなりました。 そこで、いっそクラスでは1人でもいいや、と思うことにしました。学校生活の大半は授業時間。休み時間さえ乗り切ればいい、と。 休み時間は本を読んだり、宿題をやったり、漫画を読んだり、昼寝したり(笑)1人の時間を有意義に使うようにしました。 今、私は大学3年ですが、高校生~大学と、考えてみれば1人の時間は実は少ない。たまにグループでいるのが煩わしくなったりもします(苦笑) そう考えると、案外1人で過ごすのも感じがしません?無理して付き合うより、自分の時間を有意義に使うんです。 つらいですよね。でも大丈夫、今のクラスにはたまたま気の合う人がいなかっただけなんですから。 でもずっとそうだと疲れるし気も晴れないでしょうから、週に1度でも月に1度でも、去年のクラスの友達と休日に遊んでみるのもいいかもしれないですね。帰りにちょっと話すだけでも気分が違うかな? それから、下校時についてですが、1人で帰るのは全然変じゃありませんよ。無理についていってもまた疲れちゃいますよ。 最後に。 どうしてもどうしてもつらくなった時は。家族でも先生でもいいですから、話してみてくださいね。先生と仲良くなってみるのもなかなか面白いです。

その他の回答 (3)

• saya0706
回答No.4

私は女子なのですが、まったく同じ状況です。 男子ってグループとかあるのだなあ、って思うとびっくりしました。 女子はたくさんあって、団体行動じゃないと生きてけないみたいな うざい人おおいですし; もうめんどくさくなって私は1人になってます。 1人だとこの人傷つけたらどうしよう・などの無駄な心配がなくなりますし。 プラス思考で考えてみてください。 あなたが頭がよかったりしたら別のお話になるのですが、 私みたいに頭悪かったら 休み時間勉強とかできるじゃないですか。友達とかと絡まなくて。 部活終わったってことは中3でしょうし、 中3の後期になるとみんなやばいとおもって 休み時間友達と絡まずに勉強一心になってると思いますよ^^ 下校時、私も同じです。 別に一緒に帰る人がいないんじゃないから、みたいなことを思いながら 歩くと気持ち軽くなりますよ。

• yuu111
回答No.3

こんにちは 友達は無理やり作るものでもないですし、できないものはしょうがないと割り切ることも必要ではないでしょうか。 一人で帰るのは別におかしなことではないと思いますよ。 機会があれば、親御さんに話してみてもいいと思いますよ。 なにもせずにもやもやするより、いい答えが返ってこなくても自分の気持ちを知ってもらっただけプラスだと思いますよ。

• Tiffa9900
回答No.1

今からでも友達も作れるし、グループにも入れると思うけどなぁ? ようは、勇気を出せるかどうかだよ。 それから、部活はやってないの? 自分、クラスの連中よりも部活の連中との方が仲良かったし、部活の終わる時間は一緒だから一緒に帰ったりもしてたけどなぁ。 それに、用事があったり塾があったりすれば、急いで帰ったりしたりするし、一人で帰っても別段問題ないかと思いますよ。 また、本当に辛ければ、両親に話す事も一つの手段だと思います。 きちんと・本当に辛いと相談してみてください。

darkdown
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 回答者様の言うとおり、自分も、クラスの人達よりも部活の人達との方が仲良かったし、部活の終わる時間は一緒だから一緒に帰ったりもしてました。けれど、部活が終わったんです。さらに、自分と同じ部活の人は、あいにく、みんな違う校舎んです^^;