• 締切済み

チョコレートに合う酒

珍しいチョコレートに出会いました 黒糖チョコレートっていう、沖縄のチョコレートなのですがチョコレートと酒を共に飲む場合に、どんな酒との相性が良いと思いますか?。

  • as02
  • お礼率1% (1/64)
  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

ウイスキー系統ですね. バーやクラブではチョコレートよくでます.(ポッキー,チョコピー,角チョコなど) さすが,ビールの時は出てきません.

回答No.4

甘さ控えめのチョコレートならまだしも、甘さがじゅうぶんなチョコレートには難しいのでは・・・?気軽に飲めて相性を楽しみたいなら、やはりラム酒がおもしろいのではないでしょうか?ラム酒の原料はサトウキビなので、相性的には黒糖に近いニュアンスではないでしょうか? ただ、チョコレートに含まれる乳脂肪分が舌にまとわりつき、本来の味覚を感じられなくなることは事実です。メキシコ産ウィンナービールの「ネグラモデロ」もチョコレートのニュアンスと甘みが感じられるので試してみては?

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

私も黒糖焼酎が合うと思います。芋焼酎でもイケると思いますよ。 バーボンもいいと思いますね。

  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.2

一般的にはブランデー・・・ですが、黒糖チョコレート、と聞いて思いついたのが、黒糖焼酎。どうでしょうか? 焼酎専門の居酒屋で、黒糖焼酎を頼んだらつまみに黒糖が出てきましたよ。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

甘味のある酒なら大抵何でも良いのでは? ブランデーとチョコは比較的知られているかと ウィスキーは・・・どうでしょうねスコッチなんかは無理がありそうな気も ワインは、アイスワイン等甘い物ならジュース代わりにイケルかも ビールは・・・微妙でした、黒ビールも試したけどやっぱり・・・ 日本酒は微妙な感じがしますね、ご飯とチョコ・・・ウェップ 本みりんなら甘いし良いのかな? 他にはラムとか・・・チョコレートリキュール?

as02
質問者

お礼

ブランデーとチョコレートは比較的知られてはいますが、飲み会などの席で飲むには適していないんですよ。 水割りにしてしまいますとチョコレートの味に負けてしまいますし。 ビールですとチョコレートの甘さがあるためにビールの苦味が引き立ってしまって微妙になってしまいますね。 チョコレートリキュールなどの甘めの酒ですと黒糖チョコレートの黒糖の香りが無くなってしまうので微妙でした。

関連するQ&A

  • お酒好きな方へ贈るチョコレート

    いつもお世話になっています。 上司へのバレンタインチョコレートを探しています。 好みなどはあまりわからないのですが、お酒が好きなので、お酒入りのチョコレートかお酒に合うチョコレートを贈りたいと思っています。 大変お世話になっている方なので、少し高級なものか、オシャレな感じのものを探しているのですが、恥ずかしながらチョコレートについては全く詳しくないので、どなたかアドバイスがあればいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お酒とチョコレート@バレンタイン

    バレンタインに 彼をおうちに呼んで 手料理を振る舞ったあと 最後にお酒とチョコレートをあげようかと思います。 チョコは手作りでつくる予定です(*^^*)お酒は通販か酒屋さんで仕入れようかと思っています。 ティラミスか生チョコ、チョコレートムースのどれかと迷っていて チョコをつまみながらお酒を飲んだことが無いので なにがなにに合うのかも全く解りません; オススメのお酒か この組み合わせは美味しい! 等々の情報を戴けたらと思います。

  • チョコレートに入れるお酒の量

    さっきチョコレートを食べました。食べ終えてから気づいたのですが、洋酒入りのチョコレートでした。僕はまだ未成年なので、飲酒はしちゃだめだと学校で習ったような気がするのです。 でまぁ、お菓子なんて作ったことないからよく分からないのですが、お酒入りのチョコレートって実際にはどのくらいのお酒が入ってるもんなのでしょうか。未成年でも問題ない程度なんですかね。 あまりお酒の味が気にならなかったので、少し大人に近づいたのかなぁと思いつつ、なんかボーっとしてきたのでちょっぴり不安です。 あと、お菓子でもそれ食べたあとに車とか自転車運転したら飲酒運転になっちゃうんですか。飲んでないから食酒運転だと思うのですが。

  • 機内でのお酒とチョコレート

    こんにちは。 以前日航の国際線ビジネスクラスに乗ることが出来た時に、とても小さな瓶に入ったお酒(アルコール度数の高いもの)とチョコレートの入ったバスケットを乗務員の方が持ってまわっていらっしゃいました。 グラス等もありませんでしたので、チョコレートをおつまみ的にいただきながら、強いお酒をストレートで、瓶からそのまま飲むということなのでしょうか? どのような楽しみ方をする物なのかご教示いただければ幸いです。

  • チョコレートは罪悪?

    こんにちは! 本を読んだりしてダイエットを始める準備をしています。 あまり焦らず、1ヶ月に1kg程度落として行こうかと思っています。 しかし、わたしは中毒ではないかと思う程チョコレートが好きです。 好きと言っても、ガンガン食べる訳ではなく、仕事中、疲れた時等に板チョコ1/4~1/3程度食べれば気が済みます。 特に健康上の問題はありませんが、休日の午後、うたた寝をして目覚めた直後に無性にチョコレートが食べたくなる事があります。それで中毒性を疑っている訳です。血糖値が下がっているのでしょうが、黒糖やキャンデーなどはあまり食べたくありません。 上記程度の量でも、ダイエット中にチョコレートは禁忌でしょうか?

  • 沖縄で黒糖酒が購入できる所

    今度沖縄に行くのですが、お父さんからお土産に黒糖で作られたお酒を買ってきて欲しいと言われました。ネットで調べたらヘリオス酒造のラム酒の分類で出ていましたが、黒糖焼酎もしくは、黒糖泡盛はあるのでしょうか?沖縄で購入できる場所と種類を教えて下さい。

  • 梅酒のベースとなるお酒

    あるネットで「米焼酎で梅酒を造ると美味い」と紹介されていて それと同じ焼酎(40度)が家にありました。 それで自家製で作ってみようと思ったんですが、微妙にお酒の量が 少ないんです(飲んじゃったから)。 そこで我が家の在庫に「黒糖焼酎(43度)720ミリリットル」がある ので、例えばこの米焼酎(1.5リットル)に黒糖焼酎(0.3リットル) を足して造るとした場合「腐る」とか「カビる」といった製造上の 問題ってありますでしょうか?

  • チョコレートの作り方を教えてくれるHPと料理学校を教えて

    ください。実際に、実習でチョコレートを生徒に作らせるところがいいです。マンションに一人住まいの男でもできますか? 朝起きても、頭がボーっとしている感じなので、チョコレートをガリッ!と食べて気持良く目覚め、テンションを高くしたいのです。自分で作れるなら、健康のことも考慮して、アーモンドか皮付きピーナッツに黒糖もいれようと考えています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 中にアルコールの入ったチョコレート(チョコレートボンボン)

    こんばんは もうすぐバレンタインで、 毎年自分で食べたいというのもあって いわゆるショコラティエ(オリオール バラゲ、デルレイ等々)で買っていたのですが 今年は主人から 中にお酒が入ったチョコレートボンボンがいいと言われお店を探しています。 お勧めのお店がありましたらぜひおしえてください。 昨年行ったお店では中にお酒が入ったチョコレートボンボンは見かけなかったのでちょっと困っております。

  • ホワイトチョコレートグラッパを使ったカクテルのレシピ

    今年6月、ラスベガスに旅行した時に機内で購入したお酒なのですが、飲み方がよくわかりません。ボトルには〔Fior di Latte ~ciocolato bianco e grappa~〕と書かれています。カタログにはホワイトチョコレートのグラッパとありました。甘くて香りの良いお酒です。白色でとろみがあります。このお酒でカクテルは作れますか?これまではロックで飲んだり、ミルクと割ったり、コーヒーに入れたり、アイスにかけたり色々試しました。カクテルのレシピをいろいろ見てみましたが、このお酒を使ったものは見つけられませんでした。カクテルに使うものではないのでしょうか。正しい飲み方や、相性の良いお酒などがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう