• 締切済み

チョコレートに合う酒

珍しいチョコレートに出会いました 黒糖チョコレートっていう、沖縄のチョコレートなのですがチョコレートと酒を共に飲む場合に、どんな酒との相性が良いと思いますか?。

• as02
  • お礼率1% (1/64)
  • お酒

みんなの回答

• simakawa
回答No.5

ウイスキー系統ですね. バーやクラブではチョコレートよくでます.(ポッキー,チョコピー,角チョコなど) さすが,ビールの時は出てきません.

回答No.4

甘さ控えめのチョコレートならまだしも、甘さがじゅうぶんなチョコレートには難しいのでは・・・?気軽に飲めて相性を楽しみたいなら、やはりラム酒がおもしろいのではないでしょうか?ラム酒の原料はサトウキビなので、相性的には黒糖に近いニュアンスではないでしょうか? ただ、チョコレートに含まれる乳脂肪分が舌にまとわりつき、本来の味覚を感じられなくなることは事実です。メキシコ産ウィンナービールの「ネグラモデロ」もチョコレートのニュアンスと甘みが感じられるので試してみては?

• asebi-0806
回答No.3

私も黒糖焼酎が合うと思います。芋焼酎でもイケると思いますよ。 バーボンもいいと思いますね。

• sagittb
回答No.2

一般的にはブランデー・・・ですが、黒糖チョコレート、と聞いて思いついたのが、黒糖焼酎。どうでしょうか? 焼酎専門の居酒屋で、黒糖焼酎を頼んだらつまみに黒糖が出てきましたよ。

• keer
回答No.1

甘味のある酒なら大抵何でも良いのでは? ブランデーとチョコは比較的知られているかと ウィスキーは・・・どうでしょうねスコッチなんかは無理がありそうな気も ワインは、アイスワイン等甘い物ならジュース代わりにイケルかも ビールは・・・微妙でした、黒ビールも試したけどやっぱり・・・ 日本酒は微妙な感じがしますね、ご飯とチョコ・・・ウェップ 本みりんなら甘いし良いのかな? 他にはラムとか・・・チョコレートリキュール?

as02
質問者

お礼

ブランデーとチョコレートは比較的知られてはいますが、飲み会などの席で飲むには適していないんですよ。 水割りにしてしまいますとチョコレートの味に負けてしまいますし。 ビールですとチョコレートの甘さがあるためにビールの苦味が引き立ってしまって微妙になってしまいますね。 チョコレートリキュールなどの甘めの酒ですと黒糖チョコレートの黒糖の香りが無くなってしまうので微妙でした。