• ベストアンサー

チョコレートの作り方を教えてくれるHPと料理学校を教えて

ください。実際に、実習でチョコレートを生徒に作らせるところがいいです。マンションに一人住まいの男でもできますか? 朝起きても、頭がボーっとしている感じなので、チョコレートをガリッ!と食べて気持良く目覚め、テンションを高くしたいのです。自分で作れるなら、健康のことも考慮して、アーモンドか皮付きピーナッツに黒糖もいれようと考えています。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulrika
回答No.1

こんにちは! あのぅ、チョコレートをカカオから作りたい、ということでしょうか? 材料を入手するのが、ちょっと困難かもしれないですが、実際に家庭で作ってみた方のページ↓ http://www.ajiwai.com/otoko/make/choc_fr.htm で、よくバレンタインに女の子が「チョコ作る!」というノリと同じで良ければ、まずは明治製菓のレシピあたりからやってみてはいかがでしょう? http://choco-recipe.jp/milk/search/easily.html まさにチョコサンドトーストなどは朝食にもバッチリに見えますが。(笑) 家庭でできるチョコ作りは、市販のチョコを買ってきて、溶かしてから別の材料を加えて再固形です。この手順で「生チョコ」や「トリュフ」が作れます。 ただ、生クリームなどを練りこんでしまうので、ガリッとやるような硬いチョコではありません。 ガリッとやるようなのですと、テンパリングが必要な、こんな感じ↓でしょうか。 http://www.kodawariyasan.com/okasi/choco/choco.htm テンパリングによってチョコの舌触りがかなり違うみたいです。それに温度管理がちょっと面倒かと思います。 カカオからチョコを作る料理教室は無いかもしれません。まずはお近くのお菓子教室を探してみてはいかがでしょうか。トリュフを作る、とかでしたら単発で体験参加可能な教室があると思います。

参考URL:
http://choco-recipe.jp/milk/search/easily.html
breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます