• ベストアンサー

チョコレートの作り方を教えてくれるHPと料理学校を教えて

ください。実際に、実習でチョコレートを生徒に作らせるところがいいです。マンションに一人住まいの男でもできますか? 朝起きても、頭がボーっとしている感じなので、チョコレートをガリッ!と食べて気持良く目覚め、テンションを高くしたいのです。自分で作れるなら、健康のことも考慮して、アーモンドか皮付きピーナッツに黒糖もいれようと考えています。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ulrika
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.1

こんにちは! あのぅ、チョコレートをカカオから作りたい、ということでしょうか? 材料を入手するのが、ちょっと困難かもしれないですが、実際に家庭で作ってみた方のページ↓ http://www.ajiwai.com/otoko/make/choc_fr.htm で、よくバレンタインに女の子が「チョコ作る!」というノリと同じで良ければ、まずは明治製菓のレシピあたりからやってみてはいかがでしょう? http://choco-recipe.jp/milk/search/easily.html まさにチョコサンドトーストなどは朝食にもバッチリに見えますが。(笑) 家庭でできるチョコ作りは、市販のチョコを買ってきて、溶かしてから別の材料を加えて再固形です。この手順で「生チョコ」や「トリュフ」が作れます。 ただ、生クリームなどを練りこんでしまうので、ガリッとやるような硬いチョコではありません。 ガリッとやるようなのですと、テンパリングが必要な、こんな感じ↓でしょうか。 http://www.kodawariyasan.com/okasi/choco/choco.htm テンパリングによってチョコの舌触りがかなり違うみたいです。それに温度管理がちょっと面倒かと思います。 カカオからチョコを作る料理教室は無いかもしれません。まずはお近くのお菓子教室を探してみてはいかがでしょうか。トリュフを作る、とかでしたら単発で体験参加可能な教室があると思います。

参考URL:
http://choco-recipe.jp/milk/search/easily.html
breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • チョコレートのおすすめ品は?

    こんにちは。 バレンタインデーいかがでしたか? チョコ好き男としては、義理チョコ大歓迎でした。 ・アーモンドクリスプ ・クランキー ・森永チョコフレーク ・小枝 ・キットカット ・マーブルチョコ ・チョコボール(ピーナッツ) 上から順に好きなチョコレートです。 アーモンドクリスプ発売時は「待ってました!」 アーモンド+クランチ=夢の配合! 現在、対抗品も他社から出てますが、これも美味い! チョコボールは「いちご」「パチパチ」を食べてみたいです。 去年、義理チョコくれた子に「板チョコは残念」と言ったら「来年は板チョコやめるわ」 今年も板チョコやんけ!「ごめ~ん、忘れとった」・・・ くー 仲良い子なので言いやすいですが、気を使う人には何も言えない・・・ どちらにしても文句言える日ではないですが、チョコ好きからすると、好みのチョコ を貰えるとその女性には高感度UP!と思ってしまう単純な性格です。 昔からあるチョコしか殆んど食べないので、上記好みの傾向から、板チョコ無しで 「美味い!」と思えるチョコを教えて下さい。 アホな質問ですみません。

  • ダイエットの食事とリバウンドについて

    こんばんは。度々質問させて 頂いている者です。17女156/45kg 七月からダイエットを始めて 60キロからここまで落としました。 食事制限と、ジムに通って減量しました。 食事は主に量を減らし、1日に だいたい500カロリーしか摂ってませんでした。 もちろん、我慢してたので いつか爆発して暴食してリバウンド するんだろうなーと思ってました。 それが昨日でした。 朝から豆腐ハンバーグ、アイス、お菓子、チョコレート、アーモンド、など、約2000カロリーは摂りました。 今日も、朝起きて、グラタン、 唐揚げ、ピーナッツ、チョコレート、クッキーなど大量に平らげました。 2日連続で朝に暴食して絶対 体重増えてるな~て思ったんですが なぜか変化がなかったんです。 これって、なんでですか? 1週間後とかに一気に増えてしまう ケースですか? ちなみに、昼と夜は食べませんでした。 明日は、胃を休めるために お茶だけにしようと思ってます。 リバウンドしたくないです。 文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい(T_T)

  • 白砂糖について

    私は、アトピーで頭にフケが出るのですが、皮膚科へ行ったら、白砂糖やチョコレートはフケが出やすくなるので控えた方がいいと言われました。  私はお菓子作りも好きなので、お砂糖なしのケーキを自分で作ってみようと思いました。  そこで疑問に思ったのですが、てんさい糖や黒糖などなら、体にも悪くないのでしょうか?それとも、これらの摂取も、白砂糖を摂取していることと同じになるのでしょうか?  また、白砂糖が健康に悪いというのは、糖分以外の栄養素が何もなく、カルシウムを破壊すると聞いたことがあるのですが、他にも何かあるのでしょうか?  教えてください!

  • 小学校にて

    「子供が熱が出たので迎えに来てください。」と、電話がありました。 小学校に行くと、保健室にて、子供がベットに横になっており、「熱が7度3分あります。お腹を壊していて、トイレに間に合わず汚してしまったので、小学校のシャワー室に入り学校の服をきさせました。」と言われ。 「ご迷惑をお掛けしました。」と深く頭を下げ帰宅しました。 帰宅してから、子供に事情を聴いた所、お昼休みの出来ごとでした。 校庭で元気に遊んでいた所、腹痛が襲って着た様で、急いで、南舎一階のトイレに向かった所、たまたま通りがかった男の先生に「ここのトイレは1年生のトイレだから駄目だ。」と言われたそうです。 家の子は、2年生で、教室は南舎2階です。(校庭は南舎の前です。) で、今2年生では、トイレのスリッパの使用状況が悪いとかで、使用禁止にして、わざわざ北舎2階のトイレを使わせているそうです。(使用禁止?これだけでもオカシイでしょ?) で、家の子は、「お腹が痛いんです!」と男の先生に伝えても、受け入れてもらえず。渋々、腹痛を堪え、トイレを我慢し、北舎2階まで向かったそうですが、間に合わず。汚してしまったのです。 もちろん、他のお友達にも見られているとの様子です。 これ、おかしいでしょ!? 誰でも、緊急の時ってあるじゃないですか? 1年生専用のトイレってなんでしょうか? 専用って決める理由ってあるんでしょうか? まだ、低学年ですよ! これって・・・もし、いじめに発展したら・・・どうなるんでしょうか? もちろん、不満を感じ即、学校に電話しました。 教頭、担任が謝罪にきました。 が、男の先生に「お腹が痛いんです!」と子供が言ったのに、受け入れてもらえなかった事は謝罪の後に子供から聴きました。 不満どころか・・・怒りを感じもう一度学校に電話したら、その男の先生はおそらくインターバルの先生?つまり教育実習生?らしく、どこかの大学の生徒みたいです。 明日、家の子に学校側が教員を確認し謝罪に向かわせるそうですが・・・ この事件、どうしたら良いのでしょうか?PTAなどにも相談した方がよいでしょうか? みなさん、ご意見お願いします。

  • 鬱に効果のある食べ物

    カカオポリフェノール含まれる「デオブロミン」 チョコレートやココアなどに多く含まれるカカオポリフェノール。 その中の「デオブロミン」という成分が鬱に効くことを知り 最初は高カカオチョコレート、そして最近純ココアにたどり着きました。 両者共に同じカロリー摂取をするとしたら 高カカオ(95パーセント)チョコレートよりも純ココアの方が ポリフェノールを多く摂取できるのでしょうか? また、 最近朝から頭が痛い日が続きます。。。 高カカオを一時的に多く摂取したのが原因か? それとも気圧のせいでしょうか? 心身ともに健康になりたい(>_<) 鬱に効く食べ物や生活を知っている方、 教えて下さい!!

  • 朝、起きて直ぐに塩を一つまみナメルのは良くない?

    マンションに一人住まいの♂ですが、寝起きが良くないので、無駄にベッドの中で30分ぐらい過ごしてしまいます。そこで、朝目覚めたら直ぐに塩をナメルのは健康に良くないでしょうか? 他の、方法として、以下の方法はどうでしょうか?目覚めたら直ぐは共通です。 ●塩をナメル 1.冷たい水で頭と顔を洗う 2.シャワーを浴びる 3.風呂に入る 4.腕立て伏せをする 5.目覚めたら直ぐは体に負担をかけるので、PCの電源をいれて、ネットで遊ぶ。しかし、目覚めてベッドから出るまでが問題なのです。 塩をナメルのは寝たままでできるから・・・これかなと思うのですが・・・ ちなみに目覚ましはほとんど効きません。止めて二度寝をしてしまいます。

  • 高校の1つ上の先輩との仲について

    高2男です。 生徒会の先輩で、ついこの間、2週間くらいでしたが 朝一緒に学校行ったりしてたんですけど、 自分が寝坊したりして一緒に行けないことが1週間続いて、 それまでは先輩から朝、メールが来たんですけど 来なくなっちゃって、 それから一緒にいってないんです。 でも生徒会活動があるときとか 普通に話すし、仲が悪いとかそういうのはないと思います。 自分が待てばいいじゃん。 とか思うのですが 朝になると 嫌われてたらどうしよう、 一緒に行っても面白くないのかな。 とか 恥ずかしい?感情みたいな よく説明できないんですけど 待つ自信、勇気みたいのがなくて。 一緒に学校行きたいっていうのは、 先輩は3年で卒業間近だし 少しでも絡んでいたいっていうのがあって、 好きていう感情を否定も肯定もしないでおきます。 先輩はあんま何考えてるか 自分はまだ理解できていません。 最終的に何を質問してるかわかんなくなっちゃったんですけど、 こんなことがあって 学校では朝からテンション低くて、いつもじゃないけど なんでだろう。 ってグダグダ考えています。 なんか良い助言あったらお願いします。 長文なのに内容意味わかんなくてごめんなさい!

  • 生徒からの悪口。

    こんばんは、23歳女性教師です。 教師の方、そうでない方に質問させてください。 生徒のツイッターを見てしまい、そこに私に対する悪口(死ねとかひどいものではなく、からかう程度)が書かれていました。 ツイッターは本当に偶然に発見して、見なければ良かったのですが…そこはすごく後悔と反省をしております。 その悪口を書いた生徒とは、授業にも入っていないし、日常的には朝の立ち番で出会うくらいで なぜ嫌われたかもわかりません。 初めて来た学校なので、その生徒のこともよく知りませんでした。 すごくショックで、そりゃ生徒からの悪口は教師なら慣れないといけないとは頭でわかっているつもりなのですが、 明日から学校に行きたくないなあとテンションが下がってしまいました。 授業に入っている生徒とは仲良く(?)できているけれど 影で悪口言われてるんだろう…とか モヤモヤしてしまい情けないです。 本当に。 急に子供が怖くなりました、教師に向いていないかも… (子供は大好きで愛しく思えますし、成長を見られてうれしいです) 実際に悪口を聞いたのは初めてで戸惑いの気持ちがいっぱいです… まだ大学卒業したばかりで精神的に弱いのは承知です… 質問したいのは、 現職の教師の方は生徒からの陰口や悪口に慣れるために何か工夫されましたか? どうゆう風に気持ちに折り合いをつけましたか? あと、私に対する批判や「そんなんで大丈夫か」などの叱咤でもかまいません… なにか意見を頂けると救われます。 長々とすみませんでした。

  • 糖尿病になるかも  なりたくないけど今の食生活をやめられない

    一人暮らしの19歳女です。 いつでも甘いものが食べたいです。 特にチョコが食べたいです。 例えば、朝だからといって甘いものが食べたくないなんてことはありません。 朝ごはんがチョコでも私は全然大丈夫です。 特に夕方あたりから無性に甘いものが食べたくなります。 一人暮らしなので、ご飯を作ってくれる人もいません。 ご飯になるものを買って帰ればいいのに、ご飯を買うくらいなら甘いものを買って食べたいと思ってしまい、最近はまともなご飯を食べていません。 こんな生活を送るようになったのは2ヶ月くらい前からです(それ以前から甘いものは大好きでしたが)。 でも最近、こんな食生活を送っていたら、いつか自分が糖尿病になってしまうのではないかと心配なんです。頭ではわかっているのにやめれません。 私はこのままじゃ糖尿病になりますか? どうしたらこんな食生活やめれますか? ちなみに、昨日の夜ご飯はミスドのドーナツ2個と清涼飲料水2缶です。 今日の昼ごはんは菓子パン、夜ご飯は菓子パン2個とチャーハンとアーモンドチョコレート1箱です。 最近はずっとこんなカンジです。 私は見た目はやせているけど、体重は他の人が考える私の体重より10キロくらい重いです(ほんとの体重を言うとびっくりされます)。

  • 半身浴とサーキットダイエットを続けてやっても問題ないでしょうか?

    マンションに一人住まいの♂で、身長172cm体重72kgで痩せる目的もありますが健康の為に半身浴とサーキットダイエット(有酸素運動30秒、無酸素運動30秒を繰り返す)をやっていますが、続けてやってもいいものでしょうか? 朝、起きたらエアコンを29度に設定して、サーキットダイエットを40分ぐらいDVDを見ながらやり(汗が出てきたらエアコンをオフ)その後、直ぐ半身浴(20分ぐらい)に入っても問題ありませんか?それとも、半身浴を先にやった方がいいのでしょうか?  皆様宜しくお願いします。