高校の先輩との仲について

このQ&Aのポイント
  • 一緒に学校行きたいけど先輩から朝のメールが来なくなった
  • 生徒会活動では普通に話すし仲は悪くないと思う
  • 自信と勇気がなくて待つのが怖い
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の1つ上の先輩との仲について

高2男です。 生徒会の先輩で、ついこの間、2週間くらいでしたが 朝一緒に学校行ったりしてたんですけど、 自分が寝坊したりして一緒に行けないことが1週間続いて、 それまでは先輩から朝、メールが来たんですけど 来なくなっちゃって、 それから一緒にいってないんです。 でも生徒会活動があるときとか 普通に話すし、仲が悪いとかそういうのはないと思います。 自分が待てばいいじゃん。 とか思うのですが 朝になると 嫌われてたらどうしよう、 一緒に行っても面白くないのかな。 とか 恥ずかしい?感情みたいな よく説明できないんですけど 待つ自信、勇気みたいのがなくて。 一緒に学校行きたいっていうのは、 先輩は3年で卒業間近だし 少しでも絡んでいたいっていうのがあって、 好きていう感情を否定も肯定もしないでおきます。 先輩はあんま何考えてるか 自分はまだ理解できていません。 最終的に何を質問してるかわかんなくなっちゃったんですけど、 こんなことがあって 学校では朝からテンション低くて、いつもじゃないけど なんでだろう。 ってグダグダ考えています。 なんか良い助言あったらお願いします。 長文なのに内容意味わかんなくてごめんなさい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

理解出来てないのは、 むしろ相手にとっての「貴方」の対応だよ? 貴方にとっては、 寝坊も含めて「なんとなく」一緒に行けない状態が続いたでしょ? 貴方の中ではそれなりの理由と事情がある。 でも、 相手にはそれが意志表示として伝わっているんだよ。 気持ちが進まないから一緒に行かないんだ、と。 何となく一緒に行く流れで動いていたけど、 貴方はそこまで一緒に行動したりはしたくないのかな?と。 だったらこちらから動く事も失礼だし、 お互いに無理をしても、させてもしんどいよね?と。 むしろ相手の方「が」気を遣って、 同じ流れを続けようとは「しない」んだよね? 貴方は先輩から気を「遣われて」いるんだよ。 貴方に無理を「させない」という気遣い。 確かに貴方は一緒に学校に登校している時、 決して彼女から見ても快活では無かったんだと思う。 こうして色々書いている感情が「集まった」状態で向き合ってしまう。 どうしても貴方は彼女に緊張してしまうんだよ。 元々朝のテンションが高くないタイプ。 貴方は好かれたい気持ち半分、 嫌われたくない気持ち半分、 彼女と近距離で二人で過ごすプレッシャーに対して、 微妙に圧されてしまう気持ち半分。 凄く不安定だったんだよ。 それは彼女が傍で見ても分かった事。 ただ、 それを彼女は、 コミュニケーション自体を楽しめて「いない」と捉えている。 一緒に行く行かないとか、 やり取りをするしないって義務では無いでしょ? お互いに心地良く繋がっていけてこそなんだよ。 貴方はこういう距離感は要らない人なんだ、と。 だったら、 学校内での、 周りの目もある、お互いに落ち着いた状態で向き合う形で仲良くしようと。 先輩は貴方に対して割り切りを始めたんじゃない? こういう感じ「だけ」で仲良くしようと。 貴方の内側はもっと広く大きく仲良くしたいと思っているけど、 今の貴方ではそういう伝わり方は無いよ? 理解しにくいのは先輩から見た貴方の方なんだよ。 テンションが一定しない。 何となく篭っている部分、見え難い部分がある。 良く分からない相手って絡みづらいから。 仲良くしたいと思うなら、 そういう貴方が内側に存在して「いる」事を、 相手に対してハッキリ「見える」ように、「伝わる」ように向き合わないと。 人間関係は廻っているから。 今の貴方ではよく見えないし、伝わらない。 それでも良いんだ、 今の方が楽だから良いんだと思うなら貴方の自由だけど。 お互いに気を遣い合う関係って深まらないからね? もう少し柔らかい貴方が必要なんだと思う☆

syuu0617
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 あなたの言うとおりだなっておもいました 一緒に行けない理由をちゃんと説明したことがありませんでした。 先輩に気を遣わせてしまっていたかもしれないのですね… この解答をみて明日 自分が先輩を待とうって勇気が出ました! 自分の今の気持ちをできる限り伝えられるように努力していきます。 なんでこんなことに自分が気付かなかったのだろう と、とても後悔しています。 本当にありがとうございました! 本当に質問してよかったっす∀

関連するQ&A

  • 同性愛者です。先輩との仲について

    高2男。同性愛者です。 ひとつ上の先輩がたぶん好きです。 はっきりしてなくてごめんなさい。なんかはっきり「好き」って言ってしまうと だめな感じがして。 先輩と自分の関係は生徒会役員であるということです。 今年1月頃に自分が役員になってから 何回もいろんな活動をするうちに 仲良く?なって、たまたま朝先輩が自分の家の前を通るので、 一緒に学校行ってくれることになり、朝は一緒に行ってます。 顔がかっこいい、とかスポーツやってるとか、 そんな要素は全くなくて、(失礼ですが!) なんで好き?になったか自分でもわからなくて。 でもすごい尊敬しています。 最近学校でも家でも 何かと先輩のことを考えてしまって、 朝一緒に行けなかったりすると ダルくなったりします。 少しでも近く、少しの時間でも先輩と一緒にいたくて、 先輩が入っていた部活に自分は何回も入ろうと思っていたのに、 結局今日まで入れてなくて、 今日すごい後悔しました。もう引退の時期なので。 こんな激しい感情を持ったのは今日がはじめてで。 こんな一緒に、少しでも多くの時間いたいって思ったのは たぶん先輩の卒業のことを考えてのことからだったと思います。 残り少ない時間。って考えてしまって。卒業式を考えてしまって、 すごいつらいです。 なのに朝一緒に行っても 大した話ができず、くだらない話をして、しかも全然つまらない話で。 この思い、恋愛対象での感情は今の時点では伝えたくありません。 仲が悪くなり、嫌われることだって可能性にあるのだから、 って考えてしまうと絶対に無理です。  でも今よりもっと近くにいたい。もっと。もっと。 どうすればいいんだろう ってそれしか考えることがなくて、誰にも相談できなくて。 自分はあんま人とのコミュニケーションがうまくとれるほうじゃないし、 話だって下手だし。 しかも先輩っていう存在とどう接したらいいのかも全然わからないし。 このままだと卒業まで ただ何事もなくすごしてしまって、 またすごい後悔しそうでとても怖いです。本当に。  自分が何を質問、聞きたいのか全くわかりません。 ほんとに内容がまとまっていなくて申し訳ないです。 助けてください。

  • 夏休み使って先輩との仲を深めたいと思っています

    自分は高2の男です。 先輩も男なんですけど。 生徒会役員で男子自分ら二人だけで、 朝一緒に登校したりするんですけど、 いまいちあんま仲良くなれてない感じがして。 なんか話すこととか話し方とかぎこちない感じがするし、 もう3ヶ月くらい経ちますし 先輩の忙しくならない程度に遊んだりして仲深めたいなって思ってるんですけど、 具体的にどうしたらいいんでしょうか! 遊ぶと言っても、男同士だし、自分ゲーセンとか全く行かないし。 カラオケは前に今度行こう!て話したんですけど、なんか保留気味になってて… たぶん先輩は自分から誘ったりしない人なんだと思います。 なんかいい案ありますか! てか先輩の前だと微妙に緊張するんでその解決方法とかもできたら教えてください。

  • 高2の先輩に想いを寄せる高1女子です。

    高2の先輩に想いを寄せる高1女子です。 どうしたらいいんでしょうか。 先輩が好きで、 朝目が覚めた瞬間から  ずっと考えてしまうくらい好きで でも、会ってもうまく挨拶すらできない私です。 (メールでしか普通に話せません) そんなうちに他の誰かに 先輩が奪われてしまったら どうしようって不安になっています。 生徒会で一緒の人なので 一応メールアドレスは教えてもらって 何度かメールをしています。 本当に好きで 先輩と付き合いたいけど どうしよう・・! って感じです。 いっそゴタゴタをおいて 感情に素直に従って 告ってしまえばいいんでしょうか。 だれかアドバイスください>< よろしくお願いします。

  • 2つ上の先輩が好きです

    はじめまして!現在高校1年の者なんです。 私には好きな人がいます、3年生の先輩で前期生徒会長を勤めてました。 きっかけは一目惚れだったんですが、今では本当に大好きで大好きで・・・ 全く喋った事が無かったのですが、体育祭でたまたま一緒のチームになり 終了後に勇気を出して一緒に写真を撮ってもらいました。 その時にアドレスを聞けなかったのでどうしてもアドレスを聞きたいのですが、 その先輩は結構集団で固まっている方なので近寄りたくても近寄れないのが現実です・・・。 写真を撮った日の事を覚えてくれているのかも微妙ですし、いきなり聞いても・・誰?と思われそうで怖いです・・・泣 何かきっかけがあれば聞きたいのですが、残念な事に何のきっかけもなく いつも私が一方的に見ているだけで・・・。 アドレスを聞くにはどうしたら良いのでしょうか? 一応周りが居ても聞き出すくらいの決心はついていますが、 やはり1人の時を待つ方が良いでしょうか・・・ 友達はあいさつから始めれば良いと言うのですが 今になっていきなり挨拶するのもな・・・と思います^^; 長々と申し訳ないんですが、こんな弱気な私に何方かアドバイスをください・・・。

  • 先輩のことが気になって、勉強が手につきません><

    私は高3の先輩が好きなりました ちなみに、私は高2です。 その先輩とは中学の頃は生徒会で一緒に仕事をしていて、 そのときはそこそこに話していたと思います。 進学して、その先輩は私と同じ高校でした。 今となっては、廊下ですれ違って挨拶するだけです。 でも、そんな中で、中学の頃からの先輩との思い出が蘇って、 日増しに先輩のことばかり考えるようになっていました。 今度いつ廊下ですれ違うかわかりませんが、 でもそのときは、勇気を振り絞って、先輩に話かけてみたいと思います。 中学のときメアドを交換してなかったので、したいと思いますが、 どのように聞き出せばよいのでしょうか>< また受験の大事な時期に話しかけたら、やっぱり迷惑でしょうか

  • 先輩

    こんにちは^^ 私は今高校1年生で,生徒会に入っているのですが, そこで副会長をしている2年生の先輩が好きになりました。 というか正しくはその先輩に一目惚れしたから生徒会に入ったんですが(ノДヽ*照〃 私はコレが初恋ではないし何度か付き合ったこともありますが, 自分からは好きな相手に中途半端なアプローチしかしたことがなくて↓(+△+; でも一緒に生徒会に入っている私の友達もその先輩が好きと聞いたこともあって 今回は自分から頑張っていきたいなと思っています。 でも先輩ってどういう風にアプローチしていったらいいのか分からなくて ここの皆さんの力を借りたいと考えました。 生徒会自体は結構フレンドリーな感じだけど 私が好きな先輩はあまり女子に寄ってくる感じではなくて きっかけがあれば話しかけてきてくれるっていう感じです。 先輩のメアドは業務連絡用に教えてもらったので知っています。 そんな感じです。 また何かあったら補足しますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 同性愛者です。先輩との関係について。

    同性愛者です。高校生、男です。 ひとつ上の先輩、(3年)のことが好きです。 生徒会で一緒で、朝学校へいくとき通学路が同じなので 自分から誘って、朝一緒に行ってます。1ヶ月位前から。 自分は先輩という存在と接する、ここまで仲良くなりたい って思うようになったのは初めてで、 しかも人とのコミュニケーションをとることが自分は苦手で いつも自分といて楽しくないのだろうな。って感じてました。 つい先日、生徒会で会議があったのですが、そのときの自分は今でもとても 後悔するほど態度が悪かった、 発言は自分からすることなく、不機嫌な顔をずっとしていたんだと思います。 会議中何回も注意されました。 自分でもなんでそんな態度をとってしまったのか 全くわかんないんですが… そんな態度をとった自分なのに、先輩にそんなところを見られたのがとてもショックで、 その日は気分が沈んで塞ぎ込んでいました。自分はかなり病み(?)やすいです。 翌日、いつも通りの時間より遅く家を出ました。 いつも自分が朝先輩を待っていました。 いつも、自分がいなかったら先輩は先に行っていいですよ て言ってありました。 当然先輩はいませんでした。別に誰も悪くないのにそこでもまた 気分下がって、1日中テンション低くて、 本当に、先輩のこと考え始めると気分が下がります。 死にたいとか消えたいとかまではいかないんですけど、 近い感じまで下がります。 いつもより遅く家を出たのは、会議のすぐあとだったので なんか整理つかなくて合わす顔なくて、何話そうか、どうしようかって考えてたら遅くなりました。 その日の放課後なんですけど、 たまたま帰りが遅くなって、帰ろうとしたら,、先輩と校内で会って、 自分は油断していたので、とっさに目をそらしてしまって、 一瞬で後悔して前向き直って挨拶しようかと思ったら 目そらされて、見向きされず曲がられてしまいました。 それから嫌われる原因とかないのに、そんなことがあったから 嫌われてる。みたいな妄想?みたいな、 でもちゃんとそんなことはないってわかっているのだけど。 もう失踪してやろうかって思うくらい 考えまくって。 来週からどんな顔して先輩に会えばいいのか、 ていうか普通に朝何事もなかったかのように待っていて良いのか。 メールで色々話そうかと思いましたけど、 ただの思い込みの激しさでそこまで追い込まれてたとしたら ただ引かれるだけだし。 重い奴だなんて思われたくないし。嫌われたくもないです。 先輩のことは大好きです。顔もいいわけでもないし、 最初は「なんだこいつ」 って思ってたんですけど、一緒に活動するうちに 最初は憧れているのかな って思ってたけど、先輩のことを考えると 苦しくて、本当に苦しくて、 気持ち悪いかもしんないすけど、 本当に好きなんです。 相談相手がいなくてこんなとこに投稿します。 何かなんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • 彼氏持ちの先輩を好きです

    タイトルの通りです。 僕は高1で、先輩とその彼氏は高2です。 彼氏の方は僕が入学した時から生徒会に入っていて、一昨年、僕が中2の時にも生徒会に入っていてお世話になりました。 僕の好きな先輩は生徒会は今年がはじめてです。それまでも部活は同じでしたが、話したことはあまりありませんでした(きれいな人だなーとは思ってましたが)。それが去年の2月、選挙が終わってからよく話すようになり、好きになりました。二人で出かけたことも何度かあります。 今までは、好きだけど、先輩には彼氏がいるし、二人とも同じ委員会かつ同じ部活なので気まずくなるのが嫌で告白なんてとんでもない、と思っていました。 でも部活は夏で引退したし、生徒会も最近選挙が終わっていよいよ週末には引き継ぎです。 気まずくはなるかもしれませんが、告白するなら今しないと、先輩が高3になったら接点は減るし、後半はあまり学校に来なくなるし、次のチャンスは卒業…位になってしまうのではと思うのです。 告白したら僕はスッキリするけど(良い返事じゃなくても)先輩は迷惑かもしれないし、先輩の彼氏にもお世話になったのに裏切るみたいで申し訳ないとは思います。それに僕は先輩の彼氏を尊敬しているので嫌われるような真似はしたくない…です。 そこで、それでも僕は先輩に告白した方が良いでしょうか?それともしない方が良いでしょうか?

  • 先輩に嫌われた?

    高2女子です。 わたしは10月のはじめごろに、一つ年上の先輩を好きになったのですが、 早くも嫌われてしまった気がします。 先輩とはだいぶ前にちょっと話しただけで、 学校で会ってもあいさつくらいしかしなかったし、連絡先すら知りませんでした。 でも今月になって急に好きになってしまい、 LINEのIDをきいて、先輩がいる自習室にも通いました。 朝は地下鉄がいっしょだったので、朝も先輩に会うことができました。 でも、最近になって地下鉄で会わなくなったし、先輩がなぜか自習室に来なくなってしまいました。 LINEもTwitterもブロックされてないものの、なんか避けられてる気がします。 先輩は受験生だからLINEなどはなるべく控えていたのですが… やっぱりわたしの好意が迷惑だったのでしょうか? これからわたしはどうするべきですか?

  • 先輩がすき・・・

    中一です(`∀´*)ノ 私は二年生のO先輩が好きです。 私は生徒会に入っています。O先輩も生徒会に入って、同じ役職です。 こないだ、仕事で同じ係になって、生徒会の中で一番仲良くなりました! 毎日しゃべっています。 それが楽しくて、O先輩が面白くて、やさしくて、大好きになりました。 どうやったらO先輩に好きになってもらえるのでしょうか? こないだ、執行部会が始まる前に、仕事で、O先輩としゃべっていました。 そしたら、周りにいた男子の先輩が、 「おぉ~?これはこっちがあっちを好き的な!?ww」 と、O先輩が私を好き的な?という風に言ってきました。 それに、仕事で、私が預かった原稿を学校のどこかに落としてきてしまったときに、一緒に探すよと言ってくれて、探していました。そしたら、またもや周りにいた男子の先輩が 「O~っっよかったな!ww」 「おめでとーっっ」 と言ったんです。 あと、放課後、手伝ってといわれて、O先輩のクラスに入ったら、居残りをしていた男子の先輩が、 「O--っっwwwwおめでとー」 「よかったなぁ!」 と。 それと、次の執行部会が開かれる直前に、廊下を見ていたら、O先輩も来て、一緒に見てる感じになりました(私が見てたらあっちが来ただけです)。そしたら、一年のサッカー部が通って、 「ヒューヒュー」 といってました!(O先輩はサッカー部です) これはなんなんですかぁ!!!