高校の先輩との仲について

このQ&Aのポイント
  • 一緒に学校行きたいけど先輩から朝のメールが来なくなった
  • 生徒会活動では普通に話すし仲は悪くないと思う
  • 自信と勇気がなくて待つのが怖い
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の1つ上の先輩との仲について

高2男です。 生徒会の先輩で、ついこの間、2週間くらいでしたが 朝一緒に学校行ったりしてたんですけど、 自分が寝坊したりして一緒に行けないことが1週間続いて、 それまでは先輩から朝、メールが来たんですけど 来なくなっちゃって、 それから一緒にいってないんです。 でも生徒会活動があるときとか 普通に話すし、仲が悪いとかそういうのはないと思います。 自分が待てばいいじゃん。 とか思うのですが 朝になると 嫌われてたらどうしよう、 一緒に行っても面白くないのかな。 とか 恥ずかしい?感情みたいな よく説明できないんですけど 待つ自信、勇気みたいのがなくて。 一緒に学校行きたいっていうのは、 先輩は3年で卒業間近だし 少しでも絡んでいたいっていうのがあって、 好きていう感情を否定も肯定もしないでおきます。 先輩はあんま何考えてるか 自分はまだ理解できていません。 最終的に何を質問してるかわかんなくなっちゃったんですけど、 こんなことがあって 学校では朝からテンション低くて、いつもじゃないけど なんでだろう。 ってグダグダ考えています。 なんか良い助言あったらお願いします。 長文なのに内容意味わかんなくてごめんなさい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

理解出来てないのは、 むしろ相手にとっての「貴方」の対応だよ? 貴方にとっては、 寝坊も含めて「なんとなく」一緒に行けない状態が続いたでしょ? 貴方の中ではそれなりの理由と事情がある。 でも、 相手にはそれが意志表示として伝わっているんだよ。 気持ちが進まないから一緒に行かないんだ、と。 何となく一緒に行く流れで動いていたけど、 貴方はそこまで一緒に行動したりはしたくないのかな?と。 だったらこちらから動く事も失礼だし、 お互いに無理をしても、させてもしんどいよね?と。 むしろ相手の方「が」気を遣って、 同じ流れを続けようとは「しない」んだよね? 貴方は先輩から気を「遣われて」いるんだよ。 貴方に無理を「させない」という気遣い。 確かに貴方は一緒に学校に登校している時、 決して彼女から見ても快活では無かったんだと思う。 こうして色々書いている感情が「集まった」状態で向き合ってしまう。 どうしても貴方は彼女に緊張してしまうんだよ。 元々朝のテンションが高くないタイプ。 貴方は好かれたい気持ち半分、 嫌われたくない気持ち半分、 彼女と近距離で二人で過ごすプレッシャーに対して、 微妙に圧されてしまう気持ち半分。 凄く不安定だったんだよ。 それは彼女が傍で見ても分かった事。 ただ、 それを彼女は、 コミュニケーション自体を楽しめて「いない」と捉えている。 一緒に行く行かないとか、 やり取りをするしないって義務では無いでしょ? お互いに心地良く繋がっていけてこそなんだよ。 貴方はこういう距離感は要らない人なんだ、と。 だったら、 学校内での、 周りの目もある、お互いに落ち着いた状態で向き合う形で仲良くしようと。 先輩は貴方に対して割り切りを始めたんじゃない? こういう感じ「だけ」で仲良くしようと。 貴方の内側はもっと広く大きく仲良くしたいと思っているけど、 今の貴方ではそういう伝わり方は無いよ? 理解しにくいのは先輩から見た貴方の方なんだよ。 テンションが一定しない。 何となく篭っている部分、見え難い部分がある。 良く分からない相手って絡みづらいから。 仲良くしたいと思うなら、 そういう貴方が内側に存在して「いる」事を、 相手に対してハッキリ「見える」ように、「伝わる」ように向き合わないと。 人間関係は廻っているから。 今の貴方ではよく見えないし、伝わらない。 それでも良いんだ、 今の方が楽だから良いんだと思うなら貴方の自由だけど。 お互いに気を遣い合う関係って深まらないからね? もう少し柔らかい貴方が必要なんだと思う☆

syuu0617
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 あなたの言うとおりだなっておもいました 一緒に行けない理由をちゃんと説明したことがありませんでした。 先輩に気を遣わせてしまっていたかもしれないのですね… この解答をみて明日 自分が先輩を待とうって勇気が出ました! 自分の今の気持ちをできる限り伝えられるように努力していきます。 なんでこんなことに自分が気付かなかったのだろう と、とても後悔しています。 本当にありがとうございました! 本当に質問してよかったっす∀