• 締切済み

機内でのお酒とチョコレート

こんにちは。 以前日航の国際線ビジネスクラスに乗ることが出来た時に、とても小さな瓶に入ったお酒(アルコール度数の高いもの)とチョコレートの入ったバスケットを乗務員の方が持ってまわっていらっしゃいました。 グラス等もありませんでしたので、チョコレートをおつまみ的にいただきながら、強いお酒をストレートで、瓶からそのまま飲むということなのでしょうか? どのような楽しみ方をする物なのかご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

• jayoosan
回答No.3

疑問はグラスがなかったことですか? それはどのお酒がいいかきいて、たとえばウォッカならウォッカトニックにしたいと言えば、グラスにトニック水とレモンをつけてもってきてくれるとおもいますよ。 たぶんご覧になったのは、どんな酒を揃えているかを見せているだけだったのではないでしょうか。 JALのビジネスでは、小さいボトルによくお世話になりましたが、ウォッカトニックを頼む限りにおいては、グラス(たいていプラスチックの透明の)がないことはありませんでした。

kameus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強いお酒の小瓶とチョコを貰ったとしても、一体どうしたらいいのだろうと思って気になっていました。 特に、そのまま飲むには強すぎると思ったのですが、割ったりすることも可能なのですね。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 一般的なバーでもチョコレートのおつまみはありますから、 お酒とアルコールは珍しいことではないと思います。 ただ、さすがにボトルからそのまま飲むことはなかったような・・・? 便宜上バスケットにグラスを入れて持ち歩いていないだけで、 お願いすれば好みの飲み方に合わせてグラスや氷を用意してくれるのでは?? お酒の方はナイトキャップ、チョコはグッドナイトチョコレートなんて言葉もありますし、 どちらも『寝る前のお楽しみ』といったこところでしょうか。

kameus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そもそも自分としてそれぞれのお酒をどのように飲むかということがなければなりませんね。

• jayoosan
回答No.1

チョコレートをつまみにウイスキーを飲む人は多いとおもいますよ。 チョコレートボンボンもおいしいです。 私はウォッカや沖縄の泡盛が家にあつまりやすいので、やはりチョコレートと一緒に飲むことがあります。 あと甘いお酒で、液状のミルクキャラメルにアルコールがはいっているようなものなのですが、ベイリーズというお酒のブランドがあります。このオリジナル(昔からあるもの)は、とてもおいしく、私は海外出張の帰りにたいてい毎回買ってきます。 http://images.google.com/images?hl=en&q=%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

kameus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ウイスキーをポッキーで攪拌したり、チョコレート菓子を合わせますね。 もしも今後このような機会に遭遇することがあったらもっとよく観察してみます。