• 締切済み

機内でのお酒とチョコレート

こんにちは。 以前日航の国際線ビジネスクラスに乗ることが出来た時に、とても小さな瓶に入ったお酒(アルコール度数の高いもの)とチョコレートの入ったバスケットを乗務員の方が持ってまわっていらっしゃいました。 グラス等もありませんでしたので、チョコレートをおつまみ的にいただきながら、強いお酒をストレートで、瓶からそのまま飲むということなのでしょうか? どのような楽しみ方をする物なのかご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

疑問はグラスがなかったことですか? それはどのお酒がいいかきいて、たとえばウォッカならウォッカトニックにしたいと言えば、グラスにトニック水とレモンをつけてもってきてくれるとおもいますよ。 たぶんご覧になったのは、どんな酒を揃えているかを見せているだけだったのではないでしょうか。 JALのビジネスでは、小さいボトルによくお世話になりましたが、ウォッカトニックを頼む限りにおいては、グラス(たいていプラスチックの透明の)がないことはありませんでした。

kameus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強いお酒の小瓶とチョコを貰ったとしても、一体どうしたらいいのだろうと思って気になっていました。 特に、そのまま飲むには強すぎると思ったのですが、割ったりすることも可能なのですね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 一般的なバーでもチョコレートのおつまみはありますから、 お酒とアルコールは珍しいことではないと思います。 ただ、さすがにボトルからそのまま飲むことはなかったような・・・? 便宜上バスケットにグラスを入れて持ち歩いていないだけで、 お願いすれば好みの飲み方に合わせてグラスや氷を用意してくれるのでは?? お酒の方はナイトキャップ、チョコはグッドナイトチョコレートなんて言葉もありますし、 どちらも『寝る前のお楽しみ』といったこところでしょうか。

kameus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そもそも自分としてそれぞれのお酒をどのように飲むかということがなければなりませんね。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

チョコレートをつまみにウイスキーを飲む人は多いとおもいますよ。 チョコレートボンボンもおいしいです。 私はウォッカや沖縄の泡盛が家にあつまりやすいので、やはりチョコレートと一緒に飲むことがあります。 あと甘いお酒で、液状のミルクキャラメルにアルコールがはいっているようなものなのですが、ベイリーズというお酒のブランドがあります。このオリジナル(昔からあるもの)は、とてもおいしく、私は海外出張の帰りにたいてい毎回買ってきます。 http://images.google.com/images?hl=en&q=%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

kameus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ウイスキーをポッキーで攪拌したり、チョコレート菓子を合わせますね。 もしも今後このような機会に遭遇することがあったらもっとよく観察してみます。

関連するQ&A

  • ★★★お酒が好きですが苦いものや辛いものはだめ・・・チョコのように甘い酒はないの???

    お酒があまり飲めません。でも酔っぱらうと気持ちがいい。というより甘いものが好きな私にとって、苦いものがだめなので、ビールなどはとくにだめです。焼酎もだめです。でも酔っぱらうのはなんだか気持ちがいいんだよね。^^辛いものや苦いものがだめな私にとってチョコレートのように甘~いけれど、アルコール度数はすご~く高いお酒を探そうと思っていますが、何がおすすめですか。酔っぱらうことができて、ジュースみたいに甘いものがいいです。これを書いている今も酒を飲んでいますので酔っぱらっています^^ (気持ちが悪いです。。。)

  • お酒の名前

    ちょっと、稚拙な説明になってしまいますが、よろしくお願いします。 小さいグラスに、ロックかストレート(ここら辺からもう曖昧です)で、カッと一口で飲む飲み物ってなんという名前でしょうか? テキーラ、ウォッカ、とか思いつくのですが、正しいか分かりません。 アルコール度数が高く、火がつくやつです。 改めまして、稚拙な説明ですがよろしくお願いします。

  • 無味無臭のお酒

    タイトル通り、無味無臭のお酒を探しています。今好んで飲んでいる酒は、アルコール度数が低い割に、ちょっと味が濃いのです(甘い)。 水割りやロックでも、さらに薄くなる(度数が下がる?)ので、冷やしてストレートで飲んでます。無味無臭の酒なんてないでしょうけど、近い物があればご紹介下さい。よろしくお願いいたします。

  • 思い出の酒をもう一度飲みたい。

    旅先で、たまたま入ったBarのマスターにすすめてもらった洋酒。 ストレートかロックでグラスに注いでもらった(ここらへん記憶が曖昧です。 少しドロっとしてたような・・甘くて飲みやすく、アルコール度数は強かったような気がします。 グラスを回していると・・(やっぱりロックかも。)砂糖の結晶がグラスにつきました。 もう一度飲みたいのですが、銘柄がわかりません・・。 うろ覚えで曖昧ですが、ピンとくる方いませんか?教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • どのようなお酒か教えてください。

    アルコールの酒類も判らないのですが、いただきもので、瓶に“Grand' Arche”とだけ書いてあるのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どんな酒で、どのくらいのクラスのものなのかを教えてください。

  • 度数の高いお酒の飲み方

    日頃それほどお酒を飲む機会が無いので教えていただきたいのですが… 今、ジン(47°)をストレートで飲んでいたのですが、自分は少しずつ口に含むようにして飲んでいます。 しかし、個人的にはお酒はビールのようにゴクゴク飲むイメージが強いです。 一般的には、ウイスキーや日本酒などのアルコール度数が高いお酒はどんな感じで飲むものなのでしょうか?

  • アルコール度数の低いお酒をおしえてください

    体質的にアルコールがダメです。 でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。 ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。 しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。 グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。 チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。 またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。 ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

  • お酒だけ飲むのって、太らないと聞いたのですが、

    やっぱり太りますよね、なにも食べなくてお酒だけ飲んでも。 その前に肝臓にもよくないですよね。といいつつこの時間(午後4時)から飲んでます。 今思うと、長い時間をかけて徐々に太ったと思います。 やはり、アルコール度数が高ければ高いほど、カロリーも高くなりますよね。 毎日は焼酎1合程なんですが、週末(土日)は決まってストレートでウイスキーを飲みます(200cc程) これを長い年月を経て、気づくと太ってしまった原因なんですね。 日頃から、ジョギングやウォーキングなどしてるのですが、いかんせん摂取カロリーが断然有利となり、今に至ります。歳をとり、代謝も下がりました。 アルコールは筋肉などに良くないと聞いたことがありますが本当ですか? やはり、アルコールだけ飲んでも太りますよね?

  • 何でお酒を飲むとどんどん飲みたくなってしまうのですか?

    こんにちは よろしくお願いします。 お酒を飲むとどんどん飲みたくなってきませんか?例えば昼間ラーメン屋で餃子を食べたとして(仮定なのでラーメンは食べません)コップの水を何杯も飲みますか?でも夜ビールのつまみとして餃子を食べた場合ジョッキグラスを何杯もお代わりしますよね? 私の場合は量もそうですが濃度もどんどん濃くなっていきます。最初はビール程度ですが最後の方は焼酎ロックとか度数の強いお酒になっていってしまいます。 「酒は飲んでも飲まれるな」とは古くからある格言です。要するに「このどんどん飲みたくなってしまう」という無意識の力が「これ以上飲んだら危ない」という自己意識を上回ってしまうということに私も含めて多くの人が悩んでいるということだと思います。 どんどん飲みたくなってしまうというメカニズムは医学的・科学的にはどういうものなのでしょうか?

  • アルコールの疑問

    アルコール度数のことなんですが、例えばアルコール度数12%のお酒(1L)をストレートで半分(500ml )飲んだ場合、アルコール度数は6%ですか? 義父がそんなこと言っていたので気になって調べたのですが、見つからず質問させていただきました。 よろしくお願いします。