• ベストアンサー

値段の高いメニューや食事

私は食に対して欲が無く、お取り寄せとか、高級レストランで食事とかまったく興味がありません。 どこかへ出掛けても、レストランへ入ろうとか思わないのです。 ハワイ旅行の時もスーパーで何かお惣菜みたいなものを購入したり、テイクアウトしたりしてホテルで食べたり、休日の外出時でも、簡単なお茶(スタバでコーヒーのみとかサブウエイで食事とか)で食事を済ませてしまったり(一人の時は何も食べずに帰宅することが多いです)します。 興味がないものに高い値段を出せないというのが本音です。 家族もそれに慣れてしまって付き合ってくれますが、”たまにはレストランとか入りたいね”と言われます。 そういう主人も以前、バレンタインにチョコレートをあげた時”高いのかもしれないけど、普通のロッテとかの板チョコの方が好きだなとか、フランス料理は食べた気がしないし、あの値段出してまで食べたくない”といいます。 銀座へ行ったときも”木村や”であんぱんを購入したのですが、”確かに美味しいけど、あんぱんと言ったら袋入りの大きなアンパンが一番だね”と主人。 私は小さい時、よく家族で銀座で食事をしたり、家でもかなり美味しいといわれるものを食べていましたので、お店の名前などは良く知っています。 ですので美味しいとは思いますし嫌いではありませんが、自分でお金を出してまで・・・と思わないのです。 ・・・という事でかなり食費がかからない我が家ですが、同じような考えの方いらっしゃいますか? お金は別のところ(車と旅行)で使ってます。 同じ考えの方のご意見をお伺いしたいので、反対意見や批判的な考えの方の投稿はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.2

分かる気がします。 基本、自分で調理して、自分の好みの味で食べたい。美味しい食材ならなお更です。それに自分で作れば、レストランの1人分の金額で2人分の材料が買えますからね。シェフの腕前には適わないですけど、いい材料を選べば、あまり手を加えなくてもそこそこ美味しいです。 高級店や有名店は、話のタネに一度行けばいいかなって感覚です。後は、雰囲気を求めてかな。もちろん真似できないくらいすばらしく美味しいってお店もありますが、どうにか真似する方に興味が行きます。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 高級店はやはり雰囲気を楽しむところでもありますね。 今は、小さい頃に良く連れて行ってくれていた叔母に感謝しています。

その他の回答 (1)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

別にその人の・そのご家庭の価値観だからいいと思いますよ。 うちも、理由こそ違いますが似たようなもんです。 うちの場合、単に収入が少ないのでそういった贅沢ができないだけですが(苦笑) ただ、人付き合いするときにはそういうわけにもいかない場合が あると心しておかれたほうがいいですし、そういうような場で >”高いのかもしれないけど、普通のロッテとかの板チョコの方が好きだなとか、 >フランス料理は食べた気がしないし、あの値段出してまで食べたくない” とかいうようなご自分の価値観を結果的に人にひけらかす・押し付けるような 形にならないように、心がけておかれたほうがいいと思いますよ。 まぁ、たまにはそういうところにもいって世間を見ておいたほうが いいかもしれません。世の中の状況を知るためにもね。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 人付き合いに関しては恥ずかしくないようにやっています。

関連するQ&A

  • あんぱんダイエットについて

    いつもお世話になっています。 検索をかけたのですが、いまいちわからなくて 質問させて頂きます。 ずばり、短期間で痩せたいのですが、一人暮らしのため 食事制限で痩せたいと思います。 地域的に、夜は出歩くと恐いので運動はできても 家でストレッチや腹筋をする程度です。 先日、耳にしたあんぱんダイエットに興味があるのですが 夜、あんぱんのみを食べたらいいのでしょうか? 詳しいやり方、実践した方がいらっしゃいましたら 是非是非教えて下さい!!

  • 10ヶ月の乳児がいます、都内で食事が…

    都内に5日程滞在することになりました。乳児を連れて旅行というのが初めてです。 そこで一番悩むのが食事なのですが新宿、銀座などで、できれば個室が予約できるようなレストランなどがありましたら教えて下さい。 ジャンルは問いません。子供の食事は持参するつもりでいますが、ホテルに滞在予定なので、デパ地下などで購入して食べる日もあると思いますが 同じような経験をされた方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 銀座で食事。

    今度女性と銀座で食事をすることになりました。 先日友達と飲みに行きましたが、あまり詳しくもなくぶらついているうちに見つけたお店に行き当たりばったりでいきました。 今回はそういうわけにはいかないので、きちんと計画を立てて行きたいと思っています。 どっかお勧めの食事のできるところをご存知の方教えていただけたらと思います。 ランチ、でもディナーでもOKです。 学生なので、値段もリーズナブルで雰囲気があれば最高です。 ちなみに都営浅草線東銀座駅からです。 銀座線銀座駅でもおそらく同じかと思いますが。。。 もしくは、飲み屋でもいい所があればOKです。 色々要望があって答えにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • ハイアットリージェンシーグアムのレストランランチの値段

    グアムでの食事をどこでとったらいいか考えているものです。 ハイアットリージェンシーグアムのレストランで虹というところがランチブッフェをしているようなのですがいかれたことがあるかた詳しい値段をお聞かせください。他に1歳児を連れてでもよさそうなレストラン、おいしくておすすめなレストランなどの詳細を教えてください。

  • ニューカレドニア(ヌメア&ウベア)の食事について

    8月に7日、8日間くらいでニューカレドニア旅行を計画中です。 ヌメアとウベア(パラディ・ド・ウベア)に行きたいのですが、 「食事付き(ヌメアは毎朝食付き、ウベアは3食付き)のツアー」と 「食事なしのツアー」、どちらにしようか迷っています。 その二つのツアー、3~4万円の差額があるのですが、 果たしてそんなに毎食付いていたほうがいいのかよくわかりません。 もちろん旅行代金は安いに越したことはないので、 食事なしツアーでも、外のホテルやレストランでそこそこの値段で おいしい料理が食べられるなら、十分だと思いますが、ウベアは何もないと聞きますし、 食事付きのが無難なのかなぁ?とも思います・・・ ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • グアムについて(食事)

    グアム旅行を計画しているのですが、食事はどういう料理ですか?和食のレストランはあるのでしょうか?又衛生面ではどうですか?水は飲めるのでしょうか?知っている方教えて下さい。

  • 銀座の有名レストランで使える食事券?

    仕事の取引先にプレゼントとしてお渡しするものとして、 上司に「銀座の有名どころで使える食事券にしなさい」と手配を頼まれております。 複数のレストランで使えるチケットだそうですが、私は存知なかったので、ネットで調べてみたのですが、どこで購入できるのかわかりません。 ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 河口湖周辺でメニューにアレルギー表示のある食事処

    卵と乳製品アレルギーを持った子どもと一緒に山梨県河口湖へ旅行にいきます。河口湖周辺で、メニューにアレルギー表示がしてあるレストランや、アレルギーに対応してくださる食事処等をご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 義両親から食事に誘われます

    現在結婚9ヶ月、妊娠7ヶ月です。 義両親から私の両親を誘って6人での食事に誘われます。 義両親は私の両親とも仲良くしたいという気持ちで誘ってくれているのだと思いますが、私の両親は娘の結婚相手の両親だけど、行事以外の普段に会うほど仲良くする必要もないんではないかという考えのようです。食事の件は半年前から義母より誘われていて、始めは高級レストランでディナーということでしたが、うちの両親は外食があまり好きではなく、家から2時間もかかる場所で、ましてや夜なんて・・・と思い、電話で話す機会があったときに「忙しいので」という理由で断りました。 しかし最近また誘われ、あまり断るのも失礼と思ってランチならということで再来週に実施されることになりました。私はいろいろあって義母が苦手で、今回の食事も憂鬱です。 主人は普段、義母のしつこさに嫌気がさして反発していますが、義母の強い要望だし食事くらいならと思っているようです。主人には私の両親の考えを話していません。こういう付き合いはよくあることでしょうか? 義母は仲良くしたいという前向きな理由だし、乗り気ではないのはこちらのわがままでしょうか。 

  • ホテルでの食事の時の服装

    来週から、両親がスイスへ旅行に行きます。 初めての海外旅行なのです。 5ッ星のホテルに宿泊して、そのホテルで食事をしたりするのです。 食事の時の服装としてはスーツがいいのかなぁと考えてますが、 10日間の旅行で毎回スーツもちょっとって感じだし、堅苦しすぎるかなと思うし 何よりそういういいレストランでの食事に慣れてないので気疲れしてしまいそうで。 どういう服装がいいかアドバイス下さい。 両親は2人共50歳です。