• ベストアンサー

値段の高いメニューや食事

私は食に対して欲が無く、お取り寄せとか、高級レストランで食事とかまったく興味がありません。 どこかへ出掛けても、レストランへ入ろうとか思わないのです。 ハワイ旅行の時もスーパーで何かお惣菜みたいなものを購入したり、テイクアウトしたりしてホテルで食べたり、休日の外出時でも、簡単なお茶(スタバでコーヒーのみとかサブウエイで食事とか)で食事を済ませてしまったり(一人の時は何も食べずに帰宅することが多いです)します。 興味がないものに高い値段を出せないというのが本音です。 家族もそれに慣れてしまって付き合ってくれますが、”たまにはレストランとか入りたいね”と言われます。 そういう主人も以前、バレンタインにチョコレートをあげた時”高いのかもしれないけど、普通のロッテとかの板チョコの方が好きだなとか、フランス料理は食べた気がしないし、あの値段出してまで食べたくない”といいます。 銀座へ行ったときも”木村や”であんぱんを購入したのですが、”確かに美味しいけど、あんぱんと言ったら袋入りの大きなアンパンが一番だね”と主人。 私は小さい時、よく家族で銀座で食事をしたり、家でもかなり美味しいといわれるものを食べていましたので、お店の名前などは良く知っています。 ですので美味しいとは思いますし嫌いではありませんが、自分でお金を出してまで・・・と思わないのです。 ・・・という事でかなり食費がかからない我が家ですが、同じような考えの方いらっしゃいますか? お金は別のところ(車と旅行)で使ってます。 同じ考えの方のご意見をお伺いしたいので、反対意見や批判的な考えの方の投稿はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike00
回答No.2

分かる気がします。 基本、自分で調理して、自分の好みの味で食べたい。美味しい食材ならなお更です。それに自分で作れば、レストランの1人分の金額で2人分の材料が買えますからね。シェフの腕前には適わないですけど、いい材料を選べば、あまり手を加えなくてもそこそこ美味しいです。 高級店や有名店は、話のタネに一度行けばいいかなって感覚です。後は、雰囲気を求めてかな。もちろん真似できないくらいすばらしく美味しいってお店もありますが、どうにか真似する方に興味が行きます。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 高級店はやはり雰囲気を楽しむところでもありますね。 今は、小さい頃に良く連れて行ってくれていた叔母に感謝しています。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

別にその人の・そのご家庭の価値観だからいいと思いますよ。 うちも、理由こそ違いますが似たようなもんです。 うちの場合、単に収入が少ないのでそういった贅沢ができないだけですが(苦笑) ただ、人付き合いするときにはそういうわけにもいかない場合が あると心しておかれたほうがいいですし、そういうような場で >”高いのかもしれないけど、普通のロッテとかの板チョコの方が好きだなとか、 >フランス料理は食べた気がしないし、あの値段出してまで食べたくない” とかいうようなご自分の価値観を結果的に人にひけらかす・押し付けるような 形にならないように、心がけておかれたほうがいいと思いますよ。 まぁ、たまにはそういうところにもいって世間を見ておいたほうが いいかもしれません。世の中の状況を知るためにもね。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 人付き合いに関しては恥ずかしくないようにやっています。