• 締切済み

アート専門学校での通信制はないか?

こんばんわ。今高校3年生です。 今、アート専門学校系をいろいろと調べています。 専門学校に行くには自分で学費とかを なんとかしたいのでバイトなどを考えています。 でもやるなら徹底的に学びたいんです。 そこで思ったのが、アート専門学校で通信をやっている学校は ないでしょうか? 自分で探してるんですが、なかなか見つかりません。 ・・・上手く伝わったでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • yerin
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.3

>アート専門学校 何をやりたいのですか?デザイン?絵画や彫刻? 専門学校の中には両方ある学校もありますが、デザインに特化している学校も多いですし その中でもグラフィック、メディア系に特化しているところもあれば、服飾系に特化している所もあります。 自分がやりたい専攻のある学校で、さらに通信となると捜すのもひと苦労ですね。 夜間は駄目なのですか?選択肢を夜間にまで広げて捜せばあると思います。 大学なら通信もいくつかあります。たとえば武蔵野美大、京都造形芸大、大阪芸大など。 大学なので卒業に最低4年はかかりますが、通学部と違い入学試験はないと思います。

murasaki-v
質問者

お礼

細かいご返事ありがとうございました。 何とか決まって今はその学校に向けて頑張ってます。 がんばります!ありがとうございました。

noname#78143
noname#78143
回答No.2

美術系大学や短大の通信制が結構あるのであんまりないですね

murasaki-v
質問者

お礼

そのようですね。 ご返事ありがとうございました!

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

コンピューターグラフィックスの専門「デジタルハリウッド」 には通信がありますが http://www.dhw.co.jp/

murasaki-v
質問者

お礼

知らなかったです! また勉強になりました。 ご返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 専門学校デジタルアーツ東京について

    私はイラストレーターを目指しているのですが、高校卒業後は東京の専門学校に進学したいと思っています。できれば学費などが安く、寮があるところが良いです。デジタルアーツ東京はインターネットで調べてみると学費など113万円と書いていました。 そこで質問です。 ■113万円って安いんですか? ■デジタルアーツ東京には寮はありますか?(現在中国地方在住) ■デジタルアーツ東京以外に以下の条件に当てはまる専門学校はありますか? ○学費などが安い。 ○寮がある。 ○(できれば)東京都所在 以上です。東京以外にも良いところがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 専門学校について

    私は高校を中退しました 通信や定時には行かず いまはバイトをしています。 高校を中退して 高校卒業の資格を持っていなくても 専門学校に行けるんでしょうか。 また行ける場合は 中卒と高卒は 専門学校内や就職での差はあるんでしょうか

  • 専門学校に行きたい

    閲覧ありがとうございます。 私は公立の高校を中退していて 今は高校3年生の年齢です。 高認は昨年に取得しました。 私は 栄養の専門学校に行きたいと思っています。 本当は大学受験の予定でしたが 学費も高いので諦めました。 専門学校の説明会に参加したら 先生方も設備も良くてぜひ通いたいと思いました。 しかし姉が私立に行っていて 今お金がないです。(来月で卒業) 教育ローンを借りて専門学校に通いたいと思っているのですが 教育ローンだけで、専門学校に通うのは 難しいのでしょうか? 一応、学校に通いながらバイトをして定期代だけでも用意しようと思っています。 あと教育ローンは誰でも借りれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 通信教育と専門学校、どちらが良い?

    現在20代後半で無職です。昨年の夏に離職しました。 プログラマーの仕事に就きたいと思ってるのですが、 そこでも資格や経験が必要となってきます。 その為に学校に通おうかな…と思っているのですが、 専門学校に2年通うのと、通信教育で半年~1年学ぶのと、どちらが良いのでしょう? つい先日までは専門学校に通う気持ちでいたのですが、 通信教育もあると知り、迷っています。 専門学校は地元にあるので、家から通えます。 通信教育の方が学費が安いのが魅力的なんですが、 どのような指導方法なのか曖昧な部分もあり、とても不安です。 私としては仕事に活かせるようにしっかりと技術を学べて、資格もちゃんと取れる方が良いです。 どちらが効率良く学べるのでしょうか? また、安全かつ優秀な通信教育がありましたら教えてください。

  • 看護専門学校に入りたいのですが…

    私は看護大学の1年生です。 いろいろな事情により、学費を払うのが苦しくなってしまいました。 今はバイトもしていますし、奨学金もあるのでなんとか学費は払えています。 ですが、この先大学が忙しくなって私がバイトをできなくなってしまったら、通えなくなると思います。   看護師になる夢は捨てられません。 その場合はやはり、専門学校に1年生から入る、というしか方法はないでしょうか? 編入などは、やはり専門にはないのですか?  

  • 通信大学と専門学校の両立

    僕は、定時制高校に通っていて、来年、今まで貯めてきたお金で、歯科技工士の専門学校に進学しようと思っているのですが、芸術系の大学にも未練があります。 金銭・時間的に、どちらかに行ってから、どちらかに行くのは、無理そうです。 歯科技工士は、大変な業界だということは、察していますが、芸術に近いものを作っていける仕事なので、学校には絶対行こうと思っています。 でも、どうしても勉強したくて、そこで、見つけたのが、通信教育学部の大学です。学費は何とかなりそうですし、スクーリングと呼ばれるものも夏休みとかにいけそうですし、行けたらなと思ってまです。 そして、せっかく通うのなら卒業したいと考えています。 ここからが質問なんですが、 普通の大学と専門学校、仕事と通信の大学を両立されている方は、たくさん居られると思うんですが、通信大学と専門学校は、両立できるものなのでしょうか? 僕は、教科書に書いてあることは、大体ちゃんと勉強してきましたが、定時制の高校なので、大学受験用の応用などは全くやっていません。通信の大学は、単位をとるのが、難しいと聞きます。こんな僕でも、できるでしょうか? もし両立できるとしたら、 最初、短期大学にはいり、できそうなら4年の大学編入をめざすか、4年の大学に最初から入るか、どちらが、現実的にいいでしょうか? もし両立できるとしたら、 なにか、学校のことや学習について アドバイスみたいなものがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 専門学校をやめるかどうか悩んでいます。

    専門学校をやめるかどうか悩んでいます。 私は都内の調理系(一年生)専門学校に通っている19歳の女です。 今学校で就職活動が本格的になってきています。どうしても、調理系に進みたいとは思えず就活に身が入りません。 前から好きだった演技の勉強をしたいと思ってしまいます。高校で進学を決める際、その道で食べていくのは厳しく、非現実的だと1人で思い込み、得意だった調理を選びました。 しかし、今将来を考えなければならない段階になって、諦めきれずにいます。 両親には、 高校で進学先を決めるときに演技の学校に行きたいと言うべきだった。 と言われました。その通りで、返す言葉もありませんでした。170万近くもの学費を払ってもらっています。その親に対していまさら演技をやりたいなどというのは、すごく失礼だったとおもいます。 学校を卒業して、就職はせず(調理師の初任給はとてもひくいからです)アルバイトをして学費をためてから演技の学校に行こうと思いましたが、親には 今すぐ学校をやめて地元に戻り、アルバイトでまず学費を親に返し、その後でお金をためろ と言われました。もっともな意見だと思いました。 今は都内の祖父の家から通わせてもらっています。私は自給の低いバイトしかない地元よりは、都内でバイトをした方が効率がいいと考えています。 いろんなことを考えてみればみるほど、どうするのが一番いいのかわからなくなります。 それに、応援してくれて、大金を払ってくれた両親に「本当は演技がしたかった」と言ってしまったことにも後悔しています。自分で決めたくせに、本当に自分勝手な言葉です。おそらく、母を凄く傷つけたと思います。 全部ウソだった、と言い通し、今のまま調理の道に進んだ方がいいのかとも考えてしまいます。(調理の仕事がそんなに楽ではないことも十分理解しています) しかし、もう言ってしまったことは変えられないので、この先どうするかを決めなければいけないのですが、どうればいいのかわかりません。 最終的にすべてを決めるのは自分だということもわかっています。 ですが、少しだけご意見を頂けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 通信制高校と専門学校の両立

    いろいろと事情はありますが、詳しくは書きません。 すみません。 現在高校2年生のものです。 来年、通信制に学校を変えようと考えています。 プログラマ関連の専門学校に興味があるのですが、 通信制高校に通いながら専門学校に行くことは、 常識的にどうなのでしょうか? または規則上不可能なのでしょうか? 努力はします。 回答お願いします。

  • 専門学校を辞めたくない。辞めるしかないのでしょうか

    専門学校を辞めようか迷ってます。 今年から専門学校に入りました。 高校3年の時に全般性不安障害になりました。今でも薬を飲んで学校に通ってます。 高校3年の時は病気になったため欠席や遅刻がかなり多かったです。 更に今まで全く勉強という事をしてなかったため専門学校に入って資格とって勉強しよう! と気合を入れていたのですが、今でも病気に苦しんでおり、通うのが辛いです。なんで俺だけこういう病気になったんだろうと責めるばかりです。病気が完全に治ってから専門に行った方が良かったのかもしれません。もし辞めてしまった場合高卒になりますが就職はできるのでしょうか?学費などは親に絶対に返します。

  • 通信制の高校

    私は全日制の高校2年生の女子です。 今、専門学校へ行く為のお金を貯める為に学校にバイト申請を出して学校行きながらバイトをしています。 ところが、テストで赤点を取ってしまい、赤点を取ってしまうとバイト許可が取り消させるので、1週間後にある三者面談で担任にバイトを辞めるように言われるかもしれません(覚えていれば しかし、バイトを辞めてしまうと専門学校へ行くのが難しくなります。学費は無利子のやつを借りれるのですが、問題は生活費などです。1人暮らしをするのですが、バイトを毎日長時間入れてると結局疲れて勉強に身が入らなくなるのが嫌なのです。私の行きたい専門学校は、はっきりと決まっているわけではないのですが、語学や観光など、外国に深く関わる仕事に就きたいと思っています。なので英語が出来ることは絶対条件となってきます。しかし、私は英語が苦手です。バイトしてからテストの点も落ちてしまい、担任からも語学はやめたほうがいいと言われるぐらいです。なので、専門学校へ行ったら、学校に支障を出さず家で自主勉強ができる余裕のあるようにしたいので、バイトは週4、5くらいにしたいのです。 しかし、高校でお金を貯めていないと毎日長時間バイトをしなければ生活が苦しくなります。 でも、全日制の高校とバイトを両方すると、高校にも多少支障が出てしまいます。 それなら、通信制の高校へ行って、バイトをしてお金を稼ぎながら家で英語の勉強をするという風にしたら、英語もはかどるし、お金も稼げるのではないかと思いました。 私の友達も通信に通っていたりするので、通信の話は色々聞いています。 なので、先生にバイトを辞めろといわれたら通信を考えてることは言おうと思っているのですが、何故かわからないけど、心の中に何かつっかえているものがあります。 多分、通信に行って後悔しないか、全日制でどうにかなる方法はないのかという考えがどこかにあるのだと思います。 最終的に決めるのは自分なのですが、いろんな人の意見も参考にしたいと思います。みなさんは、バイトをやめて全日制の高校へ行くのと、全日制の高校を辞めて通信に行きながらバイトをするの、どっちがいいと思いますか?