• ベストアンサー

妊娠初期の暴飲とたばこの影響

先月「そろそろ子供を作ろう」と思っていたら、今月妊娠していました。まさかそんな簡単に妊娠しないだろうという自分に甘えた考えから、毎晩酒(ワインの時は一晩に1~2本、焼酎の時は約1瓶)を飲み、たばこも一日2箱以上吸う常習生活を妊娠4週目の終わり(5週目の始め)まで続けていました。本で4週目から胎児の脳や手足が作られる時期だと書いてあったので、脳に影響あるのではないか心配です。また妊婦の方達は「もし自分の子供が障害児だったら・・」という不安はないのでしょうか?私は今現在、ダウン症の子供だったらどうしよう・・と、とても不安です。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ご懐妊おめでとうございます。私も現在23週目の妊婦です。 お酒とたばこは私はたしなまないので何も言えないですが・・。 <「もし自分の子供が障害児だったらどうしよう」という不安はないのですか?」 というご質問にだけお答えできるかと思います。 私の姉は生まれてすぐに心臓に疾患がみつかり、数日で死んでしまったそうです。父は出生届と死亡届を同時に役所に提出したそうです。 だから私も不安でした。「どうか五体満足で生まれてきて」と願っていました。願ってはいますが、「もし五体満足でなかったら・・」と不安になりもしました。でも、だんだんおなかが大きくなって、超音波で姿形をみているうちに胎動を感じ始めて、だんだん母性、というか愛情が芽生えてきました。 今は、この子がもし障害児であっても私の子供だから、精一杯守り育てよう!と決心しました。決心というより肝がすわったんですね。 今は正産期まで自分にできる限りのことを精一杯するつもりです。 少なくとも、赤ちゃんができたと分かった時点から出産までは自分しかこの子を守ってあげられないんですものね。  それと、考えすぎて不安な気持ちでいるのは、赤ちゃんによくないし、プラスの感情よりもマイナスの感情のほうが赤ちゃんに伝わり易いそうですよ。 望まれて生まれてくる赤ちゃんですから、楽しいことを沢山考えてすごしましょう!  もうお酒も煙草もおやめになっているとのことですから、きっと大丈夫ですよ!!

pchankinchan
質問者

お礼

私も早くおなかが大きくなって胎動を感じてみたいです。まだ妊娠の実感がなくって、、。メールを頂き、私は情けないことに、大丈夫だよと言われ、安心したいんだなぁとつくづく思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • poporo46
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

私も同じことで悩んでいました。妊娠に気付かず、初期には飲酒、喫煙。挙げ句の果てには自動車事故にあい、フロントガラスを頭で割ってしまい、レントゲンまで何枚もとられました。 相当心配しましたが、障害児の可能性などはお医者さんでもはっきり答えてくれませんよね。結局産まれてくるまで分からないんですよね。 妊娠中に検査する方法はいくつかあるようですが。でもそこで分かったとしても、私は中断する勇気はなかったと思います。 飲酒、喫煙しないお母さんからだって、時には障害を持った子が産まれてきます。 私の知人は妊娠中ずっとがまんしてきたのに障害のある子を産み、次の子を妊娠した時は、飲酒、喫煙をがまんするのはやめていました。 でも産んでしまうと、障害があろうとなかろうと、かわいい我が子には変わりありません。私の知人も、普通の子よりも愛情を持っているようなことを言っていました。私も心配しましたが、自分の子がどんな子であろうと、受け入れていってあげたいと、心から思ってます。 だからがんばって産んであげて下さい。

pchankinchan
質問者

お礼

はぁ。。しかしそれまた大変でしたね。。なんだか自分が心配、考えすぎていた様な気がしてきました。ありがとうございました。

  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 それだけお酒やタバコを飲んでいたなら心配だと思います。 皆さんの言っていらっしゃるように「羊水検査」なども金額はしますが調べるのも一つかと思います。 タバコは低出生体重児が産まれると言うのはよく聞く話で、自分だけの身体ではないので妊娠中は辞めた方がいいと思います。 産まれてからも友人でタバコを辞めれないと言う人がいましたが両親がアレルギーもちでは無いのに三歳になる現在、喘息になったそうです。医者からはタバコを子供の前で吸わない方がいいと言われ辞めた所風邪をひいても喘息にはならなくなったそうです。 自分には1歳の子供がいますが産まれてくる前「子供が障害児だったら・・」と考えた事はあります。とは言うのも自分の姉の子供が早産で障害児だからなんですけど、酒、タバコだけではなく無理をしたり早産をしやすい身体であれば可能性はあるんです。しかも早産のしやすい身体かは産んで見ないと分からないし私もかなり緊張はしていました。 旦那とも話し合い、もし障害児だったとしても自分の子供なら愛せるし頑張っていけると言う結論だったので安心して出産を迎える事も出来ました。尚更不安にさせてしまっていたらスミマセン。 でもいずれにせよ健康な赤ちゃんを産むために今からでも自分自身心掛けが大事だと思います。 頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね!

pchankinchan
質問者

お礼

はい。色々心掛けなくてはならない事が多いです。妊娠の実感がない為、今までと同じく仕事をしたり、車を運転したり。無理をしないで、周りの人に頼りながらガンバって出産しようと思います。

回答No.3

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 タバコと飲酒の影響が心配・・ということですが、 誰でも生まれてくるまですっごく心配だと思います! 私は3人の母ですが、3回とも「無事生まれてきてください!!」って そればかり神様にお願いしていました。 とくに、3人目は妊娠に気づかないで風邪薬を飲んでしまっていたので かなり心配でした。 ちゃんと生まれてくるまで心配で心配で・・ pchankinchanさんは今、妊娠が分かったのですから、お酒はともかく タバコはなるべくやめるようにもっていきたいところですね。 2箱吸っていたということなので、いきなりやめるのは辛かったら だんだん本数を減らしていくようにしたいところです。 私が3人目出産したときに、同じ病室4人のうち、二人はスモーカーでした。 うち一人は妊娠中もスパスパやっていたそうですが、無事出産されていました。 ただ、ニコチンは胎児の成長に影響があるそうなので、タバコを吸うお母さんから 生まれてくる赤ちゃんは、ちょっと小さめみたいです。平均の話ですが・・ 以上を判断して、タバコがやめられるか、飲酒をひかえられるか、というところだと思います。 過度に心配するとストレスになりますから、あまり神経質にならずに ゆったりとした気持ちでマタニティーライフを過ごしてくださいね!!

pchankinchan
質問者

お礼

はい。妊娠発覚後はきっぱりとたばこも酒もやめました。つわりが始まれば自然と無縁になると思いますが、現在今までとまったく変化のない体調なので、かなりしんどいですけど(;_;)

回答No.2

妊娠中、子供への不安は私も随分ありました。 ダウン症…どうしても御心配なら「羊水検査」で判明するそうです。(費用は10万円位掛かるようです) タバコ…低出生体重児(2500g未満)の恐れあり。要は、母親の血液から酸素を取り込むのですが、その際、タバコに含まれるニコチンも移行してしまいますし、「酸欠」状態になってしまう為、胎児に影響してしまいます。 アルコール…少量であれば良いかと思いますが(ベルギー等の欧米では妊婦の飲酒は問題無いとされているようです)多量の場合「精神」に影響すると聞いた事があります。 ただ、まだ妊娠初期なので、掛かり付けの先生か助産婦さんに御相談されてみては如何でしょう…??? 実は、私もタバコは吸うのですが「つわり」が強くて、吸えなくなってしまいました。(今は、また復活してしまいましたが…) 娘は、2,346gの低出生体重児でした。 出来る事なら、タバコやアルコールは控えた方が良い様に思います。 どうか、元気な赤ちゃんを産んで下さいネ!!!

pchankinchan
質問者

お礼

そうなんですよね、私も本来先生に聞くのが一番いい方法だと思います。が、私の住んでいる田舎町の中では一番(?)良さそうで選んだ産婦人科だったのですが、初診の時のあまりのあっけなさに相談する雰囲気ではなかったというか、、。体重測定も血液検査もなしで、内診をして、「ほぼ妊娠確定ですので、2週間後に来て下さい。」だけっだったので。産婦人科の先生ってそんな感じなんですかね?それとも病院変えた方がいいのかしら。。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

神様のような人でない限り、みんな心配しながら10ヶ月過ごすと思いますよ。 でも、○○をしたからこの子が生まれた、ということにあたるようなことは、めったにないんじゃないですか? お酒もタバコも吸わない方だって、同じように心配するものです。 「○○をしたからこの子が」ではなく、「その人にその子が」という縁なのではないでしょうか。 私は妊娠中、障害を抱えた子どもが生まれてきたらどういう受け止め方をしようか、ダンナさんと繰り返し語り合いました。 その中で、2人の生き方みたいなものが再認識され、とてもいい機会になりました。 私もその頃、酒飲んでタバコ吸っての毎日でしたけど、自分で楽しんでいたことをクヨクヨしているよりも、なるようになる心構えも必要ではないでしょうか。 五体満足であっても、子どもというのはいろいろなことがありますから。

pchankinchan
質問者

お礼

そっかぁ。みんな心配するんだぁ、、。そうですね、なるようになるしかないですもんね。心強いお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の飲酒についてお願い致します。

    初めまして。 私は先週妊娠が判明したばかりのマタママです。 私が妊娠判明したのは妊娠6週目過ぎた辺りの時だったのですが妊娠判明するまで毎日大量のお酒を飲んでいました。 キャバクラで働いており、仕事柄飲むお仕事なのですが 先月、従業員が一斉に辞めた事により足りない従業員分も私が飲んでおりました。 量に換算するとビールを中ジョッキ5杯程と焼酎を少々... 妊娠に気付いた今は一滴もお酒を口にしていません。 しかし色々なサイトを調べたのですが 妊娠初期の大体4週目辺りに胎児の脳や脊髄の8割が作られると書いておりました。 今更ですがもう少し妊娠に早く気付いていたら...とか、なんであんなバカみたいに飲んだのかな... と毎日後悔ばかりしてしまいます。 お腹の中の赤ちゃんには本当に申し訳ない事をしてしまいました。 やはり初期に過度の飲酒により脳や身体的に異常を持った子供が産まれてくる割合は高くなるのでしょうか? 毎晩お腹の中の赤ちゃんの事を考えては眠れずにいます。 今回が初産という事もあり不安や心配だらけです。 私と同じ経験を持ち元気な赤ちゃんを出産された方、この手の内容を詳しくご存知の方 どんな小さな事でも構いません。情報提供をお願い致します。

  • 妊娠初期の糖尿病は胎児に影響がありますよね?

    13週妊婦です。 8週の時に行った検査で血糖値が高いと言われ 昨日、ブドウ糖負荷検査を行いました。 空腹時:79 1時間後:187 2時間後:165 で、糖尿専門の内科を明日受診予定です。 胎児に先天異常の危険があるということでとても不安です。 毎年健康診断を受けていますが、血糖値でひっかかったことはありません。 インターネットで調べると、「妊娠初期の高血糖は非妊娠時から高血糖だった」 と書かれており、身に覚えがないのですが、 吐きつわりで食べられるものを、と思い、 フルーツや甘い物ばかり摂取していたので、 自分にも否があるなぁと反省しています。 このような方は他にもいらっしゃるのでしょうか? こんな私でも元気な赤ちゃんを産める可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠初期の強い不安

    こんにちは。 現在、妊娠19週の初マタニティです。 私は妊娠5週目から16週くらいまで吐き悪阻がひどくほとんど動けない日々を過ごしていました。また精神的にも不安定になってしまい毎日のように強い不安に襲われていました…。内容は例えば野菜を食べたけど悪阻がひどくしっかり洗えなかったから農薬やトキソプラズマが心配…、など安定期に入ってから思うと馬鹿馬鹿しいのですが、自分がしたことで赤ちゃんに何かあったらどうしようと毎日のように不安になり落ち込んでいました。 安定期に入り悪阻も楽になると同時に、そんな不安も少なくなってきましたが 妊娠初期の胎児の脳が作られる大切な時期に強い不安やストレスがあると 赤ちゃんに自閉症などの発達障害がでてしまうというのを聞いてとても気になっています。 安定期に入ったのでこれからはおおらかに笑顔で過ごしたいと思っているのですが やはり赤ちゃんの脳が作られる妊娠初期のストレスは脳の生成に影響を与え発達障害になってしまう可能性が高くなるのでしょうか? ご教授いただけると幸です。

  • 妊娠初期におけるビオフェルミン(止瀉薬)の影響

    私は現在、妊娠9週の初妊婦です。 とても不安に思っているので、どなたかご回答いただけるとうれしいです。 今日のお昼すぎ、朝から下痢でお腹の調子が悪かったため、 ビオフェルミンを1包、服用しました。 ネットで、ビオフェルミンは妊娠中でも安心だというのを知って、 服用してしまったんですが、その後、ビオフェルミンにはいくつか 種類があるという事を知りました。 妊娠中でも安心なのは乳酸菌が主な主成分の整腸剤の方で、 私が飲んでしまった「ビオフェルミン・止瀉薬」は妊娠中は医師との相談の上で服用することという注意書がありました。 成分のロートエキスというのが、母体から胎児へ移行して、胎児が頻脈になる恐れがあるという事です。 妊娠中に自己判断で、薬を簡単に飲んでしまって、とても後悔しています。もし赤ちゃんに何かあったら・・・と不安です。 妊娠2~3ヶ月は、一番、胎児に薬の影響がでる時期なので、心配なのですが、やはり1包を飲んだだけでも、強い影響がある薬なのでしょうか?

  • 妊娠初期のインフルエンザ

    妊娠六週目の妊婦です。 今日久々に友人とランチして、そのあと別の店でコーヒーを飲みました。 友人には子供がいて子供さんが二日前にインフルエンザにかかったみたいです。 友人はうつらないように家でマスクをしていたようですが。 会って初めて聞きました。 ウイルスがうつったのではと今さら後悔しています。(予防接種はしていません) 妊婦は免疫力が落ちると聞いたことがあります。 そこで質問です。 インフルエンザウイルスの潜伏期間はどれくらいですか? 発症した場合妊娠初期の胎児への影響はありますか? 今の状況で(感染したかは不明ですが)発症しないために気をつけることはありますか? とても不安です。 宜しくお願いします。

  • 胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、何週目?

    第二子目を妊娠しました。 現在、5週目後半の34歳妊婦です。 胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、いわゆる何週目あたりにあたるのでしょうか? また、トキソプラズマ(家で飼っている犬がいますが、ベッド上にあげたり口移しで食べ物をあげたりはしていません)検査、羊水検査は受けた方がよいでしょうか?

  • 妊娠初期 りんご病・・・不安・・・

    お世話になります。すごく不安です。お願いいたします。まず 姪(1歳4ヶ月)が今日 りんご病と診断されました。先週の月曜日から はなずまり 鼻水 咳の症状があり4日前から 顔と手足にポツポツがでました。また私にも1歳2ヶ月の子がいて毎日 朝から夜までずーと一緒なんです。一緒のスプーン使ったり ストロー使ったり タオル使ったりしてました。そこで 姪の母は妊娠30週  私妊娠7週 です。感染に関してお聞きしたいのですが うつていればいつから症状はでますか?妊娠初期に感染すると胎児に影響ありますか?また30週の妊婦はどうでしょうか?怖くて仕方ありません。感染したか調べられますか?また 私の息子(1歳2ヶ月)に感染している可能性もありますよね?1週間前から鼻水の症状があります。何でもいいです 教えてください 

  • 妊娠初期にレバーをたくさん摂取してしまった

    本当に不安でたまりません。 初妊婦です。 妊娠初期4週ぐらいに、レバーを30から50gほど、4日間ぐらい、健康に良いと思いたくさん食べてしまいました… あとからビタミンAが胎児に影響を与えると知り、食べたことを後悔しています。とても不安です。 気にしすぎかもしれませんが、心配です…

  • 妊娠初期 安定剤飲んでしまいました。

    私は、妊娠6週目の妊婦です。 4週の中ごろに、コンスタンを半錠3日間と 昨日、半錠飲んでしまいました。 心療内科の先生は、飲んでも大丈夫との事で 処方されているのですが、どうしても不安で仕方ありません。 薬を飲まなくても、奇形の可能性はあり、薬を飲むと少し可能性が あがる程度だとは聞いてます。 もし胎児に影響があったとしたらどうなってしまうのでしょうか? また同じようにコンスタンを飲んで、妊娠生活また出産された方 いらっしゃいますか? 何でも結構です。アドバイスください。

  • 妊娠初期の睡眠薬内服の影響

    とても困っています。 いつも飲まない睡眠薬を(マイスリー2錠20mg)を飲みました。 その2時間前にアルコールを(芋焼酎1肺杯)飲みました。 もちろん妊娠発覚は翌日の不安感と生理の予定日5日送れから・・・。 正直びっくりしています。 つわりのせいで不安感があったのでしょうか。 当日にお酒と2時間後マイスリー2錠の内服は問題でしょうか。 最終月経は33日前です。 周期は25日から30日です。 異常胎児が生まれるか心配です。 喫煙も昨日辞めました。 今回の妊娠はあきらめる?がんばれる? 不安です。 だれか助けてください。 正常な子供なら産みたいです。 どうぞご回答ください。

専門家に質問してみよう