• 締切済み

妊娠初期にレバーをたくさん摂取してしまった

本当に不安でたまりません。 初妊婦です。 妊娠初期4週ぐらいに、レバーを30から50gほど、4日間ぐらい、健康に良いと思いたくさん食べてしまいました… あとからビタミンAが胎児に影響を与えると知り、食べたことを後悔しています。とても不安です。 気にしすぎかもしれませんが、心配です…

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

まずは、おめでとうございます。 まだまだ先は長いのですから 前の方がおっしゃっているように気にし過ぎて落ち込むほうがよくありません。 ビタミンは体内に蓄積しませんからすでに排出されていると思います。 体調に目立った変化が無かったのでしたら気にしなくていいでしょう。 それより、不足しがちになる鉄分をしっかり摂取できてよかったと思いますヨ。 妊婦さんの貧血は注意が必要です。 どうぞお体をいたわってお過ごしくださいね。

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

気にしすぎ。 これから先、疲れますよ。

関連するQ&A

  • 妊娠初期に鶏レバーを食べてしまった場合

    妊婦検診で知り合いになった妊婦さんが不安な日々を過ごしています。妊娠6~7週あたりに鶏レバーを100g弱食べてしまったそうです。その方は体によいと思い、苦手なのに 食べたあと、ビタミンAの過剰症のことを知り、自己嫌悪だと悩まれていました。 なんとか不安を解消してあげたいのですが、やはり1日のことでもかなりの摂取は胎児への影響は大きいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠初期 レバー食べてしまいました

    いつもお世話になっています。現在妊娠9週目の妊婦です。 妊娠初期にビタミンAを過剰摂取してはいけないこと知ってましたが、レバーが含まれるということを知りませんでした。レバーで葉酸がとれると本に書いてあったので、1週間に1~2回鶏レバーを煮て食べました。 このカテゴリで拝見させてもらいましたが、難しい数字でわかりません。ビタミン剤等は全くとっていないのですが、今まで食べた週に1~2回は過剰摂取になるのでしょうか?量的にはgではわかりませんが、 5個~8個は1回に食べてるとおもいます。 産婦人科の先生に聞きたいのですが、検診がまだ先なので不安で仕方 なく投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期のレバー摂取について

    初めて質問させていただきます。 今、妊娠10週目のものです。 先日、友達が遊びに来たので、大好きな牛生レバーを出したのですが、何も知らずに、一緒になって食べてしまいました。(食べたのは大体200グラム未満だと思います。) 次の日は、お昼に外で食事する機会があり、レバーペーストを食べてしまいました。 その日の夜に、昨日の残りの牛レバーを3切れ食べました。 妊娠初期にビタミンAの過剰摂取が危険ということを知り、心配でたまりません。 沢山食べても元気な赤ちゃんを産んだという方、経験談を聞かせていただけたらありがたいです。

  • 妊娠中のレバー大量摂取について

    現在、妊娠9ヶ月にはいったところです。 8ヶ月のときに、貧血予防にと、鶏のレバーを毎日100gは食べていました。3週間ほど続けてから、良くないことを知り、中止したのですが、 胎児の影響がとても心配です。 なんせ、毎日大量に摂取していたので、とても後悔しています。 3週間は長すぎますよね・・。

  • 妊娠初期にあん肝を食べてしまいました

    妊娠5週目です。 先日、回転寿司で好物のあん肝があり、3皿(6貫)も食べてしまいました。 その時は妊娠初期のビタミンAの過剰摂取が胎児に影響すると知りませんでした。 今更後悔してもしょうがないのは分かっているのですが、あん肝にはビタミンAがかなり 多く含まれているため、不安で仕方がありません。 インターネットや雑誌には継続的にビタミンAを過剰摂取することがよくないと書かれて いますが、あん肝のビタミンA含有量は8300μg(100グラムあたり?)と、1日の推奨量を はるかに超えており、1回でも食べると影響が大きいのではないかと心配でなりません。 2週間後に健診があるため医師に聞いてみるつもりですが、やはり胎児への影響は ゼロではないのでしょうか? すみませんがご教授下さい。

  • 妊娠中ビタミンAを過剰摂取してしまいました

    妊娠3ヶ月(10週)から4ヶ月(14週)にかけて、 ビタミンAを過剰摂取してしまいました。 内容は鳥レバーの串焼きを1日1本(2~30グラム) ほぼ毎日摂っていました。 それ以前にはほとんどレバーは摂っていませんが、 胎児への影響が心配です。 すぐに相談する人がいないのでこちらに投稿しました。 アドバイス、体験談など聞かせていただますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期のレバー摂取について

    こんにちは 先ほど胎児に良くないとは知らずに、豚のレバニラ炒めをお腹一杯食べてしまいました。。 葉酸を含むと書いてあったのでよいものだと思っていました。 ネットでみると、鳥レバーや牛レバーを食べてしまったというのは目にしましたが 豚はあまり載っておらず、、 ビタミンAの過剰摂取による先天的奇形が怖いとあったのですごく不安です。 結構お腹一杯食べてしまったのですが、(8切れくらい) 大丈夫でしょうか?? 分かる方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期に肝油ドロップを毎日摂取してしまいました

    妊娠初期に肝油ドロップを毎日摂取してしまいました はじめまして、現在妊娠9週目(初産)の29歳主婦です。 妊娠6週目~7週目にかけてのちょうど1週間(7日間)、毎日「カワイ肝油ドロップ」を 食べていました。 初めからつわりが酷く、心配した知人(子持ち)がくれたものなので説明書を詳しく読まずに 成人1日あたりの摂取量2粒(表記によると2粒でビタミンA4,000国際単位)を 食べていたのですが、後日、初期のビタミンAの過剰摂取が危険であると知りました。 説明書にも妊娠前3か月から妊娠後3か月の摂取は避けるよう明記されており、大変後悔しました。 1日の摂取量は守っていたものの、つわりのせいで他にロクなものを食べられていなかったので 吸収されやすかったかもと思っています。 もう過ぎたことで、あとは祈るしかないのですが、心配で仕方ありません。 こんな状況ですが、あまり気に揉まずにいた方がいいのか、何かできることはあるのでしょうか? 胎児に何か悪影響があった場合、そういうことは出産前にわかるものですか?? 妊娠しているのにも関わらず、安易で勉強不足だったと後悔しています。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 妊娠初期ビタミンA摂取量に関して

    現在妊娠12週後半の妊婦です。 妊娠8週~10週の頃、身体がだるくてたまらず、動けなかったので以前から時々飲んでいた「新キューピーコーワゴールド」を4~5回飲んでしまいました。 2日連続で飲んでしまったこともあったと思いますが、それ以上は連続して飲んだことはありません。 お薬の効能・効果欄にも「滋養強壮・・・・・妊娠授乳期などの場合の栄養補給」と書いてあったので、あまり気にせず飲んでしまったのですが、よくよく見てみると成分のところに 「ビタミンA油(V・A)6.67mg(2000ビタミンA単位)」と書いてありました。 ≪妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生またの危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に比して、3.5倍に高くなると報告されていることから、妊娠初期のビタミンAの摂取は注意が必要です。≫ と色々なところに書いてあるのですが、単位の見方がよくわかりません。 お薬を飲んだ頃は身体がきつかったのもあり、あまり食べれず、レバーやウナギなどは摂取してなく、食事にてビタミンAを摂取した量自体は結構少なかったはずなのですが、3週間で4~5粒飲んでしまったことにより、胎児奇形発生の可能性を高くしてしまっているのでしょうか?

  • 妊娠中のレバー

    今5週目の妊婦です。 鉄分豊富で栄養があるからと思って4週目の初めに大量にレバーを食べてしまいました。 (3日間ぐらいでレバー串3本とレバニラ炒め) 妊娠中にレバーを食べ過ぎてはいけないという事を知り焦ってます。 大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう