• ベストアンサー

彼氏の前で無理をしますか?

こん○○は、よろしくお願いします。 僕の彼女は具合が悪いときに隠したりします。具合が悪いのは見え見えなのに・・・ 最近では僕のほうから「具合が悪いの?」って聞くと小さく「うん」と言うようにはなりましたが。 あと、彼氏の見てるところではおなかを引っ込めたりする女の人っていますか?まあ、見ててかわいいとは思うんですが。負担になってないか心配です。 「女の子の日」についても重いみたいでかなり心配しているのですがこればっかりは手伝うわけにも行かないんで・・・ 皆さんのご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoyu
回答No.8

読んでいてとっても「かわいいなぁ~!」って思ってしまいました。(笑) 彼女の気持ちもわかります・・・だって、「具合が悪い」って言っちゃったら、帰る事になるか楽しいデートを自分のせいで違うものに変えてしまう可能性があるでしょ? それが怖いし、寂しいんです。 心配する側からすると、「大丈夫?」と聞いて「大丈夫!」と答えたなら・・・ちょっと無理をしてても「大丈夫って言う顔」をしなきゃいけないとも思うんです。 「大丈夫!」と言われたからには心配してる方は、しつこく聞く事も出来なくなるはずですよね? 何度も聞くのもなぁ・・・と思うだろうし、だからといって彼女の顔色はとてもいいものとは思えない。 心配している方は、どうしていいのかわからなくなります。 いっその事、「辛いよ~、体調悪いみたい」と言ってくれた方が、堂々と優しく出来るし心配もできる! 彼女が無理しているなぁと思える時があったら、「俺は君の心配する事も大事だと思ってる、大丈夫じゃない時は大丈夫じゃない!と言ってほしい、そうすれば遠慮なく君を大切にできるから!」と言ってあげましょう。 こっぱずかしいセリフですけど、こんな事言われるのってすごくうれしくてホッとできる言葉だから、とっても素直に「実は調子悪いんだぁ」と言えるようになりますよ。 おなか・・・・わかるなぁ・・・。 わたしも今はさすがにやりませんけどね。(苦笑) 女性って、下っ腹がぽっこりと出やすいんです。 子供を産んだりするともっとなんだけど・・・・結構気になるんですよ~。(これは関係ないか・・・笑) だから、つい、好きな人の前では少しでもでてしまったものはひっこめたい気分になるんです。 しばらくたつと、「隠してもしょうがないんだけどね~・・・」と言う気持ちになってきますから、その時には「あ、おなかでてる」なんて思わないであげてください! ちなみに、負担はないです。(笑) 優しいですね! わたしの主人も辛い時は寝てていいよ!と言ってくれます。 そういう優しい部分が見えると女性はとってもあったかい気持ちになれるんです。 そして、「よし、頑張るぞ!」と気合も入る。 「手伝って上げられない」この気持ち、忘れないで上げてくださいね~。 この痛みってなれるものではないから、毎月大変なんです。 優しい言葉一つで、そんな痛みも気持ちで乗り越えられるのが女性の強さかな。 いつまでも仲良しでいて下さいね! お幸せに!!

uncement
質問者

お礼

>「大丈夫!」と言われたからには心配してる方は、しつこく聞く事も出来なくなるはずですよね? 何度も聞くのもなぁ・・・と思うだろうし、だからといって彼女の顔色はとてもいいものとは思えない。 心配している方は、どうしていいのかわからなくなります。 なんとか克服(でいいのかな?)できました。 根気強く聞いていくしかないと思うんで。 正直、デートが壊れてしまうときもありますが「次」を考えられるようになったのは自分でも成長したと思います。 応援ありがとうございます。

uncement
質問者

補足

kanoyuさん以降に頂いた回答に対してお礼が大幅に遅れてしまいました。本当に申し訳ありません。 みなさんに頂いた御意見って本当に勉強になりました。

その他の回答 (9)

• takaishi
回答No.10

彼女の気持ち、なんとなくわかりますよー。 「具合が悪い」って言ったら、帰らなくちゃならないし。せっかく会えたのに・・・。 私も結構ムリしちゃうほうですね。 なので、勝手かもしれないけど、具合が悪そうにしてたらもちろん本人が体調を管理するのが1番ですけど、彼からもなるべく体力を使わないようなデートに変えてもらったりするとうれしいですね。 テーマパークに行くよりは、どこかでお茶するとか車でドライブとか。 きっと彼女は彼が大好きなんだと思います。 大切にしてあげてくださいね。

uncement
質問者

お礼

そうですね。 やっぱりお互いが気遣うって言うのが大切だと思います。 相手のことをいつも見ていればちょっとした変化に気付きますし。 確かに彼女に愛されてると思います。 まあ、僕も素直に言えればいいんですけど・・・ >具合が悪そうにしてたらもちろん本人が体調を管理するのが1番ですけど、 これもよーくわかります。 つい言えなかったりタイミングを失ってしまうときってありますからね。当然僕にもあります。 ありがとうございました。

• yukino39
回答No.9

こんにちは☆ 私も彼氏と一緒にいる時に体質上、急にお腹が痛くなったりします。なんか段々青ざめてくるんですが、言ったところでどうにもならないし、恥ずかしいし、あまり言えません…。シンドイとかは全然言ってますが。付き合って3年半になるのに、おかしいでしょうか。変にプライドが高いのかもしれないですね(^^;ゞ 彼女さんも小さく「うん」と答えるということは恥ずかしがっているんでしょうね。具合が悪いときはあまり「大丈夫か?」とか気を使われすぎるより、気が紛れるようなことをしてくれると嬉しいかな。 私は具合が悪い時に一番したいことって言ったら布団で横になることだから無理して会いに来たりはしないと思うのですが…。デートしても心から楽しめないし。 だからホントに無理だったら今日は無理、って言ってくれると思いますよ。それか、無理やったらちゃんと無理って言えよ、って言ってあげれば無理しなくなると思いますよ。あんまり生理が重いなら家でじっとしてるのが一番ですし。 おなかは・・・・まぁ、できるだけ引っ込めたいです。やっぱりどうしてもタプタプしてきてしまうから…(笑)ま、見て見ないフリでもしていてください(^-^)

uncement
質問者

お礼

>気が紛れるようなことをしてくれると嬉しいかな。 これ、本当に参考になります。 >無理やったらちゃんと無理って言えよ、って言ってあげれば無理しなくなると思いますよ。 これは実践してきたかな? まあ、お互いが本当に打ち解けるまでは難しかったですね。 おなかは・・・ やっぱりかわいいなあって思います。 御意見ありがとうございました。

• neterukun
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです するとおもいますよ。実際してたし、 大体顔色見ればある程度はわかると思うし、 そうしてでも一緒にいたいってすごくいじらしいと思いますよ なんていうか可愛いって言うか、 「折角のデートなのにしんどい顔をみられたくない」 って思うから無理もするんでしょう。 私もしんどいときは無理して会ってたと思うな。 相手がしんどそうだとわかったらチョイとデートを 早めに切り上げたりしてあげる気配りを してあげるのがいいと思いますよ。 デートはその日限りじゃないんですから。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

uncement
質問者

お礼

>デートはその日限りじゃないんですから。 どうも彼女はそう考えないのかいつも一緒にいたいのか・・・ 優しい言葉で「今度体調のいいときにもっと楽しもうね」って言ってみます。 経験談をありがとうございました。

回答No.6

uncementさんは優しいですね、いいないいな♪ 私も体調が悪いとき、無理してでも会ってしまいますね。 風邪のときはうつるといけないので理由を言って会うのは諦めるけど、例えばただ頭が痛いときとか。 たまにしか予定を立ててデートできないから(いつも仕事の後に勢いで会ってることが多いので)、 デートの数日前から体調は万全に!って感じです。 会ってるときはおなかも引っ込めますよー。 脱がなきゃいけないかも、と思うとガードルとか使えないから、 そりゃあもう、涙ぐましい努力で(ダイエットしたほうがいいとはわかっているんですが)。 負担になるようなら、いずれしなくなりますから、 「またやってる…」 って思いながらも、可愛いねぇ、って思っててあげてください。 同じ女性として、彼女さんのかわり(すいませんね)にお願いです。

uncement
質問者

お礼

僕の彼女は風邪だろうがなんだろうが会おうとするんです。 そういうときは彼女のためにきちんと叱ります。 でも、「会いにきてくれてありがとう」って後で付け加えますが。 やっぱり意識して引っ込めるんですね。 かなり月日がたってやめないのは負担になってないんですかねえ。慣れてしまったのかも。 いろいろ話し合う2人ですがこのことには触れないでたから箱にしまっておこうと思います。 御意見ありがとうございました。 「お願い」はたしかに受け取りました(笑)

• fefe
回答No.5

30歳の主婦です。私も若しき日そんな経験がありました(今ではそんな恥らいもなくなりましたが・・・) 私の場合は、自分に自信がなくて嫌われるのを恐れての行動でした。 やはり女性たるもの彼に良く思われたいし無理もしてしまう所はあります。 あと、過去に対人関係のトラウマがあるとなかなか自己表現ができない人もいると思います。 私は今の主人に出会うまで何人かと付き合いましたが、どうしても無理をしてしまっていました。 でも主人に出会って変わったんです。 彼はいつも私に「君は自分の好きなようにしていいんだよ僕はそれを全部受け入れるし嫌いになったりしないよ」と明るく言ってくれました。 そんな言葉に人に受けいれられる自信をもつことができました。 uncementさんは彼女が無理をしている時、どんな表情でどんな言葉をかけていますか? 参考になったかわかりませんが、大きな愛で彼女を受け入れてあげてください。

uncement
質問者

お礼

恥じらいがなくなってしまうんですか?それはちょっと寂しい気も・・・ たまに昔に戻ったら旦那さんが喜んだりして・・・ 「自己表現ができない」って僕の彼女もありましたね。 少しずつ時間を掛けて心の鍵を解いて行きました。(ちょっと格好つけすぎですが・・・) >彼女が無理をしている時、どんな表情でどんな言葉をかけていますか? 以前は本当に困った顔をしていたと思います。だから余計に言えなかったのかもしれませんね。 今では笑顔というか微笑みというんでしょうか、そんな顔をして「安心していいんだよ」って声をかけてます。 また、肩を抱き寄せ黙って見守ってるときもあります。 fefeさんのご主人みたいに立派な人に1歩でも近づけるよ頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんにちは! 具合が悪いのは見え見え…だけど、隠そうとしている… 遠慮しているのもあると思いますが、我慢してでもあなたと一緒にいたいという気持ちも あるからだと思いますよ! 私もそのタイプです。 せっかく一緒にいるのに、「無理しないで帰ってやすみなよ」って言われちゃ淋しい~ って思っていました。 「女の子の日」にもこればっかりは手伝えないから無理するなと言われていました。 uncementさんは彼女を体を気遣って心配している優しい人ですね。 だんだん彼女も遠慮しないで言えるようになると思いますよ。 いつの日か「あの時は恥じらって遠慮もあって、かわいかったな~」と遠い目をするように… uncementさんから「遠慮しないで言ってね。みていて俺も辛いから」って言ったり、 調子の悪い日は動き回らないデートにしてみたり、さりげなくしてあげたらどうでしょう? おなかを引っ込めたりする女の人…女性の心理からすると、彼の為に綺麗でいたい、 綺麗にみられたい…と深層心理が働くので、大体の人がやっていると思いますよ。 見ててかわいいと思うんなら、彼女も嬉しいんじゃないかしら? あたたかく見守ってあげて下さいね☆ 彼女も幸せですね、こんなに思ってくれる彼がいて♪ いつまでも、ラブラブでいて下さいね~! 私の彼(現夫)

uncement
質問者

お礼

>我慢してでもあなたと一緒にいたいという気持ちも あるからだと思いますよ! きっと目に見えない何かを得られるのかもしれませんね。 そういう気持ちを大切にしてあげたいと思います。 >だんだん彼女も遠慮しないで言えるようになると思いますよ。 たしかに!まあ、僕がかなり努力したんですが。ゆっくり時間を掛けてきちんと言ってもらえるようになりました。 >綺麗にみられたい…と深層心理が働くので、大体の人がやっていると思いますよ。 なるほど!!「きれいな自分」を見てもらいたいですもんね。あたたかく見守りたいと思います。 御意見、そして温かい言葉をありがとうございました。

• anyamaru
回答No.3

彼女なりに気を使ってるのでしょうね^_^; でもそれが逆に相手に気使わせてしまってるのですが・・ あとは具合が悪くてもuncementさんに会いたい!!って気持ちがあるからだと思います。具合悪い時でも側にいてほしいのかもしれません。 でも自ら具合悪いから!!なんて言えばuncementさんは『今日はゆっくり寝て』って事になりかねないので気持ちを隠しつつ察してほしいのでは?! 私も極度に疲れてるのに彼に会いたくて会いに行くことありますから(笑 女の子の日は人によると思いますが・・・側にいてそっとしておいてあげてください。 おなか温めると痛みも和らぐのでカイロなどお腹に当ててあげてください。 背中が痛い人は擦ってあげたりとか・・・・ 月経中は触られるだけでも気持ち悪くなってしまう人もいるので彼女の体調を聞いてuncementさんなりの接し方をしてあげてください。 スゴクuncementさんは彼女思いですね(^o^) だから彼女も具合悪くても会いたくなちゃうのかもしれませんね(^^ゞ 私の勝手な解釈かもしれませんが・・・ 私は彼女なりの甘え方だと思います。 uncementさん頑張ってくださいね(^^ゞ!!

uncement
質問者

お礼

>彼女なりに気を使ってるのでしょうね^_^; でもそれが逆に相手に気使わせてしまってるのですが・・ たしかにそうですね。もう慣れてしまいましたが(笑) 具合が悪そうなときは出歩かないで部屋でゆっくりしていたりベンチで抱き寄せてじっとしてたりします。 「どうしたらいい?」って聞いてお腹に手を当てたり頭を撫でたりなんかも。 カイロもいっぱい買ってあげました(笑) >彼女なりの甘え方だと思います。 そんな感じです。それを受け止められるように僕も成長してきました。 これからも2人で勉強を続けていきます。 回答ありがとうございました。 頑張ります!

• yotti
回答No.2

やはり無理はしているでしょうね しかし女の子の気持ちでは気分が悪いからと言って部屋で寝てたのではあなたに遭えないわけですから無理してでも逢ってしまうのでしょうね  毎月のことは彼女にきけばわかることなのでそんなときは出歩かないデートに切り替えるのも男の優しさだと思いますよ。  好きな相手に尽くしたい嫌われたくないと思うのは女心の当然の行為だと思いますから、優しく包んであげてください。

uncement
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 「無理して」会った時は一緒に腕まくらをして横になってたりしましたよ。そういうのって大切だと思います。 >好きな相手に嫌われたくない って女心っていいですね。自分のことを思ってくれる人がいるって元気の素って感じで。 「男の優しさ」をもっともっと磨いていきたいと思います。

• stripes
回答No.1

こんにちわ。 本当に私の意見なんで参考にならないかもですが書きます。 私はHすると無理をしなくなります。Hする前は気を遣いますが・・・。 彼女さんは気を遣いすぎているように感じます。 気を遣いすぎて具合が悪くなるのでは・・・!?とも思います。 私の友達に過去2人に同じ理由でフラれた子がいます。「お前といると 気分が悪くなる・・・」って。彼女はその人たちとのHを拒んでいたので それが原因じゃないかとも思います。 まぁ、わかりませんが(~_~;) 男女の恋愛ってHだけじゃないですもんね。 あぁ~結局、言いたい事がうまく言えてないですね。 あっ!!でもお幸せに(*^。^*)

uncement
質問者

お礼

今晩は。さっそくの経験談をありがとうございます。 >Hをすると~ って男の気持ちではわかりますね。女の人でもそういう人がいるって知って少し微笑んでしまいました。 ちなみに僕らはしてますが無理もしてます。 >「お前といると気分が悪くなる・・・」 って言うのも少しはわかりますが面と向かって言うのって・・・ だったら初めから付き合うなって言いたいですね。 >あぁ~結局、言いたい事がうまく言えてないですね。 いえいえ、伝わってきましたよ。応援ありがとうございます。

uncement
質問者

補足

みなさんご回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅れてすいません。残業だったもので・・・ みなさんのあたたかいご意見を寝る前に見れてとても励みになりました。 明日もかなり早い時間から仕事なんですが仕事帰りに彼女と会うことにしました。 補足なんですが「会ってるから」具合が悪くなることは無いみたいです。 そして「会えない」っていう事で泣くんですが・・・(仕事の合間の電話で泣かれると複雑な気分です) 本当に申し訳ないのですが「お礼」は木曜以降になると思いますんでよろしくお願いします。