• ベストアンサー

妻と私の友人(家族)関係について悩んでいます…

現在40歳です。38歳妻とは結婚して10年になりますが、結婚直後から私の友人(又は家族)関係に微妙なヒビが入り始めました。 妻は独身時代に対人関係から鬱病にかかってしまい、以来かなり人付き合いにはナーバスになっていました。その所為かどうか判らないのですが、私との生活を誰にも邪魔されたくないというような感じで、徐々に私と友人たちとの付き合いを遠ざけるようになりました。今では親しい友人は一人もいません。息苦しささえも感じていたのですが、当時第三者の影響によって喧嘩ばかりの毎日だったので嫌気がさし、それを避けるため敢えてこちらから疎遠になるように持っていくようなこともしました。時折それがイヤで嘘をついて友人とメールのやり取りをしたこともありましたが、それが素でまた喧嘩にもなりました。 ちなみに、妻自身にも手紙を書く程度の友人が1人位しかいません。 家族・親族とも折り合いが悪く(私の家族・親族にも非があるのは事実ですが)、妻の実家とも普段行き来がありません。本当に自分達家族だけが全てと思いきかせて何年も過ごしてきました。 しかし年賀状の付き合いさえ拒み、最近趣味の事で知り合った友人との交友も快く思ってはくれず、不満を投げかけてきます。会うことさえ許してくれません。 そんな妻の事を理解してあげなければと思うし家庭円満が願いなのですが、私だって友人くらい持ちたいのです。趣味の話もしたいですし、飲みにだって行きたいと思います。このままでは息が詰まりそうなんです。 このもどかしくやるせない想いはどうしたらいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたか良い解決方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私が現在鬱病で、彼氏と婚約中です。ケースが似ているので、奥さんの気持ちと行動について私の意見を聞いてください。 鬱病は大病です。医師によっては、癌にも相当する苦しみという医師もいます。 なぜつらいのか 1.薬では抑えきれない、心の深い苦しみが襲ってきてどうすることもできない 心の痛みを紛らわしたいがために腕をカットする人がでてきます 2自分の意思でコントロールできないほど感情が乱れる 3自分の意思で抜け出せない、とても深い絶望感と大きな大きな不安が襲ってくる 4苦しみを家族やパートナーに理解してもらえない 鬱病は心の病気と言われたりしますが、脳の病気です。 脳が生活に関するすべての情報をうまく伝達できないので、自分の力で眠ることや、感情をコントロールすることがどうしてもできないのです。 奥さんはきっと私と同じなんだと思います。 深い絶望感と大きな不安が、旦那さんを信じているのに自分の力でコントロールできなくて、絶望感や不安を減らしたくて自分以外の人と接触するのが嫌なんだと思います。 鬱病は他の人から見ると被害妄想が強いので、ちょっと出かけるのが不安でしかたないのですが、私も彼氏にはなかなか気持ちを理解してもらえずに、苦しんでいます。我儘だといわれ怒られます。 うまく回答できませんでしたので、奥さんの行動で納得できないことを私で良ければ聞いてください。 できる限り回答します。

dark-pit
質問者

お礼

photoisitさん ご回答ありがとうございます。 (以下、他の方たちに対する内容と全く同じですが、いち早くお礼を述べたいと思いましたのでこのような形になってしまいました。どうか失礼をお許し下さい。) この連休の間に妻とじっくり話し合ってみました。 始めのうちは、なぜ私の友達や私につながる人たちを排除するのかと腹立たしく思い口喧嘩になってしまったのですが、 妻は私が考えている以上に、心の傷を負っていることがわかりました。 結婚してから色々なことがあり、私の身勝手や不義で随分悲しい思いや孤独感を与えてしまい、 過去の病気を知りながら極度に不安な気持ちに陥らせてしまったことを後悔しています。 また、私の両親や親類との関係の中で孤立してしまった妻を、擁護してやることも十分にできませんでした。 当時を振り返り、なぜあの時もっと妻の立場に立ってやることができなかったのだろう、 なぜもっと優しく接しあげることができなかったんだろうと、 今更ながら悔やんでも悔やみきれない、もどかしい気持ちに浸っています。 いまだに、今の二人の間に第三者を立ち入らせることは、色々と障害を生むことになりそうです。 かといって、新しい人間関係を築く努力は怠ることもしたくはありません。 自宅からのメールでのやり取りには妻も反対はしないでいてくれるようです。 どうしても友人たちと話をしたい時は、例えば昼休みにでも会える時間をつくって、話ができるようにしようと思います。 メールなどまだなかった時代のことを思い出してみます。 また、何人かの方に提案していただいたように、カウンセリングを受けてみるのも良い方法かも知れません。 もう少し時間を掛けながら、自分がもっと妻にとって信頼されるに足る人間になることが必要なのではないかと思うようになりました。 確かに妻のひとりよがりの所もあるかも知れません。 でも、それ以上に私のひとりよがりが今の結果を生んでしまったのでしょうね。 妻を変えるより、自分が変わるように努力をしてみようと思います。 とても参考になるご意見をいただき、ほんとうにありがとうございました。 それにしても、結婚生活というのはこうも忍耐力が必要なものなんですね(笑)

dark-pit
質問者

補足

妻は鬱病についてphotoisitさんと全く同じ症状でした。私が違う世界へ行ってしまうんじゃないかと不安になっていたようです。 また病気のことで判らないことを質問させてくださいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

少しは役にたって良かったです。 私自身結婚を目前にしていますが、彼氏が私の病気を甘く考えていたために 前の彼女とずっと連絡をとっていたことを忘れたくてもなかなかできません。 理屈はうつ病には通用しなくて、許そうと思っても私がこんなに苦しんでいるのにどうしてやめてくれなかったんだろうと思ってしまい とても苦しくなります。 許すこと、忘れることが大切だってわかるんですがなかなかできないんです。 夫婦はお互い様の気持ちで許しあい、助け合えたらいいのはわかるんです。 私も彼氏を大切にしようと思います。 お互いに良い夫婦になれるといいですね。

dark-pit
質問者

お礼

photoisitさんへ 結婚前という時期はそれだけでも色々不安な気持ちに陥ったりしがちな時期だと、妻からも聞かされました。 彼女の場合は出来婚だったのと、うつからやっと立ち直ったばかりの状況の中、私が色々と問題を起こしたのでなおさら情緒不安定になって大変な状況でした。今から思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 あなたの彼もひょっとして私と似たようなタイプの人じゃないかなと思ってしまいます。優しいんだけど、優柔不断で、八方美人なところが少しあって、色々と先走ってしまい結果あなたを悲しませてしまう…(違ってたらごめんなさい) きっとあなたのことを傷つけたくないという気持ちが強いんだと思います。それで、つい前の彼女のことを黙ってしまっていたのではないでしょうか? 結婚してからも色々と苦しいこと、辛いこともあると思いますが、その反面、楽しく嬉しいこともたくさんあります。お互いがんばりましょう。

回答No.6

過去に人間関係で奥様に辛い思いをさせてしまったことはもう仕方ないことではありませんか。 いまだにこだわって他人を縛り付ける奥様はちょっと異常なように思います。 一度カウンセリングを受けにいかれてはいかがですか? お子様にも同じように束縛するのでしょうか。 そうでしたら大問題ですね。 鬱病の方は確かに辛いのでしょうが、結局は自分の事しか見えていない、周りの人間のことを考える余裕をなくしているのです。 周りはそれに引きずられていてはいけないと思います。 いけないことはいけないと、強く諭すことも必要だと思います。 強すぎる束縛は悲劇を生みます。

dark-pit
質問者

お礼

muimui1971さん ご回答ありがとうございます。 (以下、他の方たちに対する内容と全く同じですが、いち早くお礼を述べたいと思いましたのでこのような形になってしまいました。どうか失礼をお許し下さい。) この連休の間に妻とじっくり話し合ってみました。 始めのうちは、なぜ私の友達や私につながる人たちを排除するのかと腹立たしく思い口喧嘩になってしまったのですが、 妻は私が考えている以上に、心の傷を負っていることがわかりました。 結婚してから色々なことがあり、私の身勝手や不義で随分悲しい思いや孤独感を与えてしまい、 過去の病気を知りながら極度に不安な気持ちに陥らせてしまったことを後悔しています。 また、私の両親や親類との関係の中で孤立してしまった妻を、擁護してやることも十分にできませんでした。 当時を振り返り、なぜあの時もっと妻の立場に立ってやることができなかったのだろう、 なぜもっと優しく接しあげることができなかったんだろうと、 今更ながら悔やんでも悔やみきれない、もどかしい気持ちに浸っています。 いまだに、今の二人の間に第三者を立ち入らせることは、色々と障害を生むことになりそうです。 かといって、新しい人間関係を築く努力は怠ることもしたくはありません。 自宅からのメールでのやり取りには妻も反対はしないでいてくれるようです。 どうしても友人たちと話をしたい時は、例えば昼休みにでも会える時間をつくって、話ができるようにしようと思います。 メールなどまだなかった時代のことを思い出してみます。 また、何人かの方に提案していただいたように、カウンセリングを受けてみるのも良い方法かも知れません。 もう少し時間を掛けながら、自分がもっと妻にとって信頼されるに足る人間になることが必要なのではないかと思うようになりました。 確かに妻のひとりよがりの所もあるかも知れません。 でも、それ以上に私のひとりよがりが今の結果を生んでしまったのでしょうね。 妻を変えるより、自分が変わるように努力をしてみようと思います。 とても参考になるご意見をいただき、ほんとうにありがとうございました。 それにしても、結婚生活というのはこうも忍耐力が必要なものなんですね(笑)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

NO.1さんへの回答補足でご自身の嘘で奥様を苦しめてそれも要因なのに報告を 忘れっぽいと言い訳して遅れた。 それが信頼に疑いをもたせたのではないでしょうか? 奥様自身もパートにでる余裕がでたのならカウンセリングを受けてもらい 夫婦とは死を別つまで喜びも悲しみも共有する。でも自分が先に逝ったら? 自分は孤独を自分で選んだけど夫に孤独を強要して良いのか? 愛する夫が孤独死なんてことになったら・・・。 に気づいてもらうように質問者様もカウンセラーと協力してはどうでしょう? 私自身も対人トラブルで鬱になり人と深くお付き合いするのはイヤにな って表面的なお付き合いしかしなくなりました。 でも夫には親戚や友人と会うのは好きにしてもらってます。 まあ、私の方が先に逝く気で子供もいないので夫が老後寂しくないように。 との思いからです。 根本的な価値観も違うのもありますが、私の考え方(親戚とは血の繋がった 他人である。人は所詮一人で死ぬのである)を押し付けるつもりは ありません。 私だって旦那の考え方(人は一人で生きているのではない。助け合って 生きている)を押し付けられても理解したくないしイヤなので。 私は私の今の考え方を構築する事で立ち直れました。 奥様自身も今のスタンスを保つことで立ち直れたのでしょうけどそれを 他の人に押し付けるのは私は信心を押し付ける宗教と同等な気がします。 それを奥様が気づいてくれるようにまたは旦那さんが以前嘘をついて苦しめた 事を本当に悔いている。今はとても信頼できるパートナーである。と分かる 事と同時進行で相性の合うカウンセラーを見付け人に理解してもらえる 気持ちのゆとりと安心感に気が付けるようにしてはどうでしょう?

dark-pit
質問者

お礼

koebiさん ご回答ありがとうございます。 (以下、他の方たちに対する内容と全く同じですが、いち早くお礼を述べたいと思いましたのでこのような形になってしまいました。どうか失礼をお許し下さい。) この連休の間に妻とじっくり話し合ってみました。 始めのうちは、なぜ私の友達や私につながる人たちを排除するのかと腹立たしく思い口喧嘩になってしまったのですが、 妻は私が考えている以上に、心の傷を負っていることがわかりました。 結婚してから色々なことがあり、私の身勝手や不義で随分悲しい思いや孤独感を与えてしまい、 過去の病気を知りながら極度に不安な気持ちに陥らせてしまったことを後悔しています。 また、私の両親や親類との関係の中で孤立してしまった妻を、擁護してやることも十分にできませんでした。 当時を振り返り、なぜあの時もっと妻の立場に立ってやることができなかったのだろう、 なぜもっと優しく接しあげることができなかったんだろうと、 今更ながら悔やんでも悔やみきれない、もどかしい気持ちに浸っています。 いまだに、今の二人の間に第三者を立ち入らせることは、色々と障害を生むことになりそうです。 かといって、新しい人間関係を築く努力は怠ることもしたくはありません。 自宅からのメールでのやり取りには妻も反対はしないでいてくれるようです。 どうしても友人たちと話をしたい時は、例えば昼休みにでも会える時間をつくって、話ができるようにしようと思います。 メールなどまだなかった時代のことを思い出してみます。 また、何人かの方に提案していただいたように、カウンセリングを受けてみるのも良い方法かも知れません。 もう少し時間を掛けながら、自分がもっと妻にとって信頼されるに足る人間になることが必要なのではないかと思うようになりました。 確かに妻のひとりよがりの所もあるかも知れません。 でも、それ以上に私のひとりよがりが今の結果を生んでしまったのでしょうね。 妻を変えるより、自分が変わるように努力をしてみようと思います。 とても参考になるご意見をいただき、ほんとうにありがとうございました。 それにしても、結婚生活というのはこうも忍耐力が必要なものなんですね(笑)

  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.3

毎日苦しい生活をされているのですね。 私だったらすぐにギブアップしてしまうと思います。 私も質問者様ご夫婦と同世代ですが、友達との付き合いのない 生活など考えられません。 もちろん夫、子供との生活を第一に考えてはいますが、 そんな生活の中、時折友人とベラベラしゃべることが どんなに人生に大きな意味をもたらせてくれるか、 人間が成長するのは家族、親戚、友人との付き合いが あればこそです。 奥様のように、旦那さん以外の人と交流を持たないとなると、 独りよがりがひどくなってしまいますよね。 ましてや質問者様にまで友人関係を禁止するとなると 質問者様までが孤独になってしまいます。 結論から言って、奥様にそれを理解させる事は無理な気がします。 結局自分が友人と付き合うのがいやで孤独だから、 質問者様が友人と楽しそうにしているのがイヤ、 という自分勝手な部分がかなり大きいです。 もし奥様と離婚するつもりがないのであれば、 ひたすら隠して友人関係を続けていくしかないと思います。 奥様に合わせて、あなたまでもが友人との付き合いをやめて 孤独になるのはつまらないと思いますよ。

dark-pit
質問者

お礼

yuu-naoさん ご回答ありがとうございます。 (以下、他の方たちに対する内容と全く同じですが、いち早くお礼を述べたいと思いましたのでこのような形になってしまいました。どうか失礼をお許し下さい。) この連休の間に妻とじっくり話し合ってみました。 始めのうちは、なぜ私の友達や私につながる人たちを排除するのかと腹立たしく思い口喧嘩になってしまったのですが、 妻は私が考えている以上に、心の傷を負っていることがわかりました。 結婚してから色々なことがあり、私の身勝手や不義で随分悲しい思いや孤独感を与えてしまい、 過去の病気を知りながら極度に不安な気持ちに陥らせてしまったことを後悔しています。 また、私の両親や親類との関係の中で孤立してしまった妻を、擁護してやることも十分にできませんでした。 当時を振り返り、なぜあの時もっと妻の立場に立ってやることができなかったのだろう、 なぜもっと優しく接しあげることができなかったんだろうと、 今更ながら悔やんでも悔やみきれない、もどかしい気持ちに浸っています。 いまだに、今の二人の間に第三者を立ち入らせることは、色々と障害を生むことになりそうです。 かといって、新しい人間関係を築く努力は怠ることもしたくはありません。 自宅からのメールでのやり取りには妻も反対はしないでいてくれるようです。 どうしても友人たちと話をしたい時は、例えば昼休みにでも会える時間をつくって、話ができるようにしようと思います。 メールなどまだなかった時代のことを思い出してみます。 また、何人かの方に提案していただいたように、カウンセリングを受けてみるのも良い方法かも知れません。 もう少し時間を掛けながら、自分がもっと妻にとって信頼されるに足る人間になることが必要なのではないかと思うようになりました。 確かに妻のひとりよがりの所もあるかも知れません。 でも、それ以上に私のひとりよがりが今の結果を生んでしまったのでしょうね。 妻を変えるより、自分が変わるように努力をしてみようと思います。 とても参考になるご意見をいただき、ほんとうにありがとうございました。 それにしても、結婚生活というのはこうも忍耐力が必要なものなんですね(笑)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

始めまして 二児の母です。 10年、よく耐えて来たと思います。 私だったら、3日も耐えられないです。 それを離婚の一因ともすると思います。 多少なりとも 奥様に理解してもらい、仕事にも影響が出てしまう と言う事を伝えたらどぅでしょうか。 男性の仕事って 《ここまでが仕事!》とは なかなか切り離せない部分もあるでしょうから。 仕事に影響があれば、今の所得を得る事も難しくなり、奥様が専業主婦で居られる事は出来ません。悪循環になってしまいますよね。 もしくは、、、全てを打ち明ける。 夜中に逢う訳でもなく、ただ友人との会話や趣味は 節度を持って楽しみたい。奥様の事全てには従えない。とハッキリ言うのも 10年耐えたのですから、言っても良いと思います。

dark-pit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その友人とは、仕事上のつながりはないのですが、考え方によっては何かしらの仕事につながっていく可能性もあるわけですよね。 妻は、あまり親しくない人との交友にかなり神経質になるところがあります。反対に私は楽天的すぎ(?)で忘れっぽい性格なので、そのへんが歪みになっているところもあるのでしょうか。 このアドバイスをもとに、妻とじっくり話し合いをしてみようと思います。 妻を労る気持ちを忘れないようにしていきたいです。

dark-pit
質問者

補足

おっしゃるように、よく自分でも耐えたものだと思いますが、それ以上に(No.1のjun-happyさんにも補足させていただいたように)妻にも並々ならぬ苦労をかけたのだからそれも当然だと考えています。ここには詳しくは書けませんが、そのことはよく理解しているつもりです。 妻は現在専業主婦というわけでもなく、昼間はパートに出てくれています。そこでの人間関係は現在は良好のようで、色々と話をしてくれています。ただママ友はいませんし職場の人たちとも深い付き合いをするつもりもないようで、そのため携帯メールさえも外しています。同じように私にも「付き合いが深くならないように自重しなさい」と注意をします。あくまでも、直接会うのではなく、PCのメールだけのやり取りに留めてほしいようです。メールによって色々イヤな目に会ってきた妻のトラウマは判っているのですが…

  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

私にも、過去の対人関係でトラウマがあります。奥様のお気持ちは解りますが、それは結局自分勝手でしょう。 独身ですが、旦那さんに対しても彼氏に対しても「相手を尊重する」事は同じです。男性は、外の世界も重要であり、時には仕事に繋がる…私が歴代の(笑)彼から学んだ事です。 奥様は、寂しさやあなたが離れてしまうのではという不安があるのではないでしょうか?「君が家庭を守ってくれるからこそ仲間に会える」、「仲間と話していると君との思い出も一緒に浮かんでくる」等奥様が安心出来るよう伝えてみてはどうでしょう。第三者からの意見(カウンセリング、奥様の友人)も有効かと思います。 それでも駄目なら、一緒に連れていくしか無いですね。私個人の意見では、誘われたらならともかく、男の付き合いに、いちいち顔を出す妻や彼女はどうかと思いますが。信頼と依存は違いますから、今の内に改善して下さい。ともあれ、優しい旦那様と少し子供っぽい可愛らしい奥様という印象を受けましたので、これからも仲良くして頂きたいと思います。お幸せに(*^^*)

dark-pit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご意見を拝見しなるほどと思うことがありました。 >男性は、外の世界も重要であり、時には仕事に繋がる そうですよね。人との付き合いがなければ狭い世界のまま終わってしまうこともあり得ますね。 あせらず、じっくりと妻の心を解きほぐし、許してもらえるように話し合っていきたいと思います。妻とはいつまでも仲の良い夫婦でありたいと思っています。

dark-pit
質問者

補足

妻の気持ちも良く判るのです。 私自身が結婚の前後に色々と辛い思い(ついウソをついてしまうという悪い癖でひどく悲しませてしまったことが幾つかあります。他には親族や友人たちの非常識な振舞いもありました)をさせてしまったことがあるので無理からぬことと思って、その時の責めを甘んじて受けています。 しかし、永年住み慣れた土地を離れて全く見知らぬ土地に赴き、それらの事に一区切りつけることができた現在は、新しい友達とも自由に会って話をすることがあってもその位は大目に見てほしいと思っています。今回はその友人とのメールのやり取りを妻に報告するのが遅れ(妻との間で隠し事はしないと約束したのに、何事も忘れっぽい質なので)それが拗れの素となりました。

関連するQ&A

  • 妻の家族との関係

    閲覧頂きありがとうございます。 こちらで何度か質問をさせて頂き、その度に色々と 参考にさせて頂いております。 30代前半(自分)、30代半ば(妻)、結婚歴1年(妊娠3か月) ⦅質問⦆ 妻の家族との関係性をいかに良好にするか質問です。 先日、妻の実家に父の日のお祝いに行きました。 (現在妻は妊娠中の為、実家に一時帰省中。私は新居で1人暮らし) 妻の両親と妹夫妻、妻と私で6人でご飯を食べ、お祝いの品を プレゼントする予定でした。 妻の家族は明るく、とても仲の良い(外国の家族のような感じ)家庭で 挨拶に行ったときも快く迎え入れてくれて、私も感謝しています。 しかし、そのお祝いの帰りに妻に以下のようなことを言われました。 「みんな楽しんでいたのに、貴方(私)だけ浮いていた」 実は私自身も感じていたことです。 私の家庭は両親・兄1人の4人家族で、仲が悪いわけではないですが 必要以上に接したり、相談をしたりすることは一切ないような家族です。 勿論家族団らんや一緒に食事をすることもほとんどない家庭でした。 (家庭環境が悪いほどではないですが、どこか冷めている感じです) そのせいか、妻の明るい家庭に招かれても、心から笑顔で接することが 出来ず、かなり遠慮というか距離を置いてしまいます。 (言い訳なのは自覚しています) 妻が「浮いている」と表現したことも、まさにピッタリでした。 はっきり言えば、全く家族に溶け込めていません。 妻の家族はとても良い人達で、気遣いや配慮もしてくださいます。 それだけに自分が距離を置く、遠慮をしている、ということが情けなく また、妻を含めご家族に申し訳ない限りです。 わかりやすく言えば、ノリについていけてない感じです。 実際若干特殊な家庭ではあるのですが・・ (笑い所や、ツッコミ所がよくわからないというか・・) ちなみに補足ですが、自分は友人・知人は多いほうで、どちらかといえば 会話の中心にいるほうなので、コミュ症的なところはないと思います。 本題ですが、今後どのようにして妻の家族と接すればよいと思いますか? (1)お義母さんに相談を持ちかけてみる  (お義母さんとはメールでたまにやりとりします) (2)もっと妻の家族とコミュニケーションをとる  (たくさん会ってお話するのが一番ですが、今は妻の体調不良もあり   あまり会いたくないと言われています) とりあえず上記2点は思いつきましたが・・・。 元々、私達は結婚までは仲の良い夫婦(カップル)でしたが 妊娠してからは悪阻があまりにもひどく、よく喧嘩もしています。 (仲直りはしていますが) その為、今回の件もそのイライラの延長でもあると考えていますが 実際「浮いている」と感じたのは妻だけではなく、私自身も感じていた ことなので、ご相談させて頂きました。 もし良案があれば、ご教授頂ければと考えています。 宜しくお願いします。

  • 妻の交友関係に悩んでいます・・・

    妻の交友関係で悩んでいます。私は34歳、妻は24歳で、結婚して1年半になります。妻は結婚前から友達付き合いが広く、男友達のほうが数的には多いのではないかと思われる感じでした。結婚後もその男友達との付き合いがあり、メールをしたり、2人で食事に行ったりもしています。今パートで働いているのですが、そこの従業員の男性たちともメールを毎日かなりしています。別にやましい事はないのだからいいじゃない!といわれているのですが、どうも心配でたまりません。自分がその気が無くても男の方はどうだかわかりません。そのうちある一線も超えてしまうのではとそんな事も考えてしまいます。このまま妻を信用するべきなのでしょうか?

  • 妻の友人関係について

    相談内容は件名の通りです。 初めての相談になりますので冗長になってしまうかもしれませんがご承知下さい。 4年前に結婚し、現在1児を儲けています。 私の仕事の関係で3年~5年に1度転勤する事になっています。 現在は私、妻共々実家から遠く離れた地方に在住しています。 (結婚前は妻の実家のあるところで働いていました) 妻の人間関係がここ1,2年目まぐるしく変わっており、私も巻き込まれる形になって困惑しています。 結婚前の妻の印象は「友人が沢山いる人なんだな」と感じるぐらい毎週のように友人に会いに行ってました。 私と外出すればお土産を必ず買い、帰ったその足で友人宅に立ち寄るぐらいまめに付き合いがありました。 妻の友人達と一度会食をしたことがありますが、とても快活で気持ちの良い女性方でした。 ですが、結婚を機に私が転勤となり県外に出ることになりました。 新たな場所で友人もいなかった妻は日々寂しかったんだろうと思います。 ブログにも寂しい、帰りたい、誰かと会って話したいと毎日のように綴っていました。 仕事をすれば新たな友人が出来るかと思い働きにも出しましたが、うまくいかなかったようで3回ほど辞めては次を探すということを繰り返しました。 あまりにも不憫だったので、月に1度実家のある県に帰ったらどうだろうと提案し、妻も承諾しました。 それで少しは気が紛れるかなと思ったのです。 ですが、3か月も経つと実家に帰るのも嫌だと言い始めました。 友人もいるのにどうしてかと尋ねると、実家に帰っても誰も誘いに応じてくれない。 少しお茶をしたいだけなのにそんな暇はないと言われる。土日も忙しいと言われてばっかりだ。 だから帰っても一人なんだ。私は嫌われているのと泣いてしまいました。 それは妻が専業主婦で、地元の友人達は社会人だから仕方ないかもしれないねと慰めました。 その時に話し合い、予定より早く子供を作れば、気も紛れるし子供をきっかけに友人が出来るだろうと思い、子供を持つことを決めました。 半年後無事妊娠し、元気な娘が生まれました。 その時妻は里帰りをしていて、2か月後自宅に戻ってきたのですが、浮かない顔をしていました。 (里帰りの間、4回ほど私も妻の実家に顔を出してはいます) どうしたのかと訊くと、「地元の友達がほとんどお祝いに来てくれなかった。出産報告をしても返信が来ない子もいた。○○(同じグループ?内の別の人)が出産した時は皆でお金を出し合ってお祝いしたのに、私の時は誰もそういう事をしてくれなかった。半ば無理やりお祝いリクエストしてプレゼントを貰ったけど嬉しくない。やっぱり嫌われてるんだ」と小さい子のように泣いてしまいました。 私なりに、結婚すればそれぞれ家庭があるし、仕事を持っている人もいるし、前みたいに付き合えるわけではないよ、気に病むことは無いよ、少なくてもお祝いしてくれた人もいるじゃないか、と宥めましたが、妻は自分だけが疎外されていると思い込んでしまい、しばらく地元の友達の話題をすることはありませんでした。 する事はあっても、「○○はまだ結婚できないからひがんでる」「××は子供がいないから旅行に行ってばかりで無駄遣いしてる」といった、マイナスの事ばかりで、聞いている私も疲れるようになってしまいました。 特に、一番仲が良かった(と私が認識している)方を殊更槍玉に挙げるようになり、あいつは旦那の金でいい暮らしをしているだの、私が先子供を産んだから面白くないんだよだの、30で独身って、不妊って可哀想だよね、うちは子供がいるから幸せだよねだの、ある事なのか無い事なのかわからないことばかりを口にするようになってしまい、お願いだからそういう話はやめてくれ、とお願いするまでになりました。 ちなみにその方が唯一妻に出産祝いを持ってきて下さった方のようです。 何故妻がその方を敵視するのかは理由を聞いても教えてくれませんでした。 その後気晴らしになればと、私が某大手SNSに妻を招待し、同じ地域の母親同士で交流したらどうかと助言をしたところ、あれよあれよと知り合いが出来たのか、また以前の妻のように笑顔で出かけていったり、その日の出来事を楽しそうに話してくれたりといい方向に戻ったように思いました。 そのうち、仲良くなったいわゆるママ友の方を家に招くようになり、その方の御主人も来るようになり私も知り合いが増えたのですが、どんどん輪が広がったのか、先日は広くは無い自宅でホームパーティをしたいというようになり、どこか店を借りるよう進言したのですが、皆お金がないから自宅に招くの!と妻に言いくるめられ結局我が家を片づけて8組ものご家族を招待しました。 (恥ずかしい話、我が家は3LDKのアパートですが本当に狭いのです) その時初めてお会いしたご家族が、言葉は悪いのですが、いわゆるギャルみたいな女性に昔やんちゃしていたようなご主人、まだ立ったばかりのような幼子の髪を染めてたりする人がいたり、勝手に人の家の箪笥や冷蔵庫を開ける人もいたり、入って欲しくない私の部屋にまで入ろうとする人がいたりで、比較的妻よりも年齢が下の世代が多かったのです。 そして、はっきり言いますと育ちが悪いといいますか、常識に欠けている印象でした。 中にはきちんとしたご家族もいたのですが、多くは前者のような方々で…… 皆さんが帰宅した後、妻に「普段からああいう人たちと会ってるのか」と聞くと、「そうだけど」の返答。 勝手に人の家を漁るような人間と付き合うのはいかがなものかと言うと、そんなことを言わないで、せっかく出来た友達だし見た目はちょっと派手だけどいい人達なんだから、と強い口調で突っぱねられました。 ですがその後もたびたび、ギャルみたいな女性と子供が休日のたびに我が家に来ては妻に料理を教わりにきたり(私から見たら妻の作る料理のおすそわけが目当てとしか思えません。材料は全部我が家もちです)、うちがどこかに出かけようとするとまた別のご家族が行くならうちも連れて行ってくれと同行してきたりと、ここ1年近く家族だけでゆっくりする時間が取れずにいます。 また、私が狭量なのか眉をひそめるような行動をとる「ママ友」が多くうんざりしています。 うちの車に同乗してもガソリン代も払わず、自宅のトイレを汚しても謝らず妻が掃除するのです。 時には友人達の子供を妻が預かって面倒を見ているのです。 それでも妻は自分が中心となって集まりを企画しています。 いい加減友人を選んで欲しいと先日強めに言ったところ、「だってせっかく出来た友達なのに注意して離れていったら嫌だもん!」と子供のように駄々をこねてしまいました。 私からすれば、妻と距離を置いてしまったかつてのご友人の方が遥かに常識的で理知的で、妻もとても楽しくやっていたように見えていたのですが、今の友人達との関係は「離れて欲しくなくて必死で繋ぎとめている」ようにしか見えないのです。 ですが、先日妻が子宮外妊娠の為入院することになった時、普段からよく付き合っている友人の方に娘を1日預かって欲しいとお願いしたところ、うちは狭いから無理、忙しいから無理、犬がいるから無理、と複数の方に断られてしまい、結局民間の託児所に預けざるを得ませんでした。 こういう時にお互い様だと気持ちよく助けてくれる関係にすらなっていない事に愕然としかつ憤慨すらしています。 妻にはいわゆる「ママ友」を作るなとは言いません。ですが、きちんとした方で、いざという時に互いに手を差し伸べあえる人間関係を築いて欲しいのです。 けして友人は多くなくてもいいというのは持論なのですが、妻はどうも質より数にこだわっているように感じます。 妻が入院したことを知った地元のご友人で、妻が敵視していた方から気遣うメールが届いていたようですが、まだ返信すらしていないようです。 (あんな人達、どうせ私のことなんかどうでもいいんだ、同情だ、とふて腐れています) 私としては、例えはなれていてもそういう方達との繋がりこそ大事にして欲しいと思っています。 ここまで読んで下さった方はおわかりかと思いますが、妻は大変子供っぽい所があります。 目に見える事ばかりを優先しがちなところがあり、そこが欠点でもありますが、 感情を隠さずストレートにするところ、そして基本的には人が大好きなところは私も好きです。 どうか今後の妻のためにも、私は今後どう妻を支え、コントロールすべきか助言頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 妻の交友関係について

    妻の交友関係について 初めて質問させて頂きます。 妻の交友関係について悩んでいます。 結婚して半年になるのですが、妻も私も自営業で共働きです。 妻が仕事関係のお客さん(男性)と二人で食事に 行くことがちょくちょくあります。 お客さんとはいえ男性と2人というのは嫌だと伝えてあるのですが 「大事なお客さんで付き合っておくと私にはメリットがある」といい、 聞き入れてもらえません。 もともと妻が独立する前にアルバイトをしていたラウンジで 知り合った男性だということもとても気がかりな点です。 独立して今の仕事をしてからも、お客さんとして付き合いが続いているそうですが、 結婚したことは伝えていないそうです。高齢の既婚男性のようです。 ラインやメールはできないそうで、 一緒にいるときにもちょくちょく電話がかかってきます。(私の前では出ませんが) 「わざわざ伝える必要もない」とのことですが、 仕事上の付き合いだけならなぜ結婚したことを 隠す必要があるのでしょうか。 今でも毎回差入れをもって来たり、時々は食事にも行くそうです。 新婚旅行前にはリュックサックをプレゼントしてもらったり 現金(10万円)をもらったりしていました。 リュックサックは妻が前から気に入っているのを知っており、 いつかプレゼントしようと思っていたのですが、 別の男性に買ってもらったものを平気で私に見せて報告してくるので、 旅行前にケンカになってしまいました。 私も自営業で人並みには収入はあるのですが、 今は新婚旅行や結婚式の費用に金銭的に余裕がなく、 買ってあげられない状況下で男としてのプライド が傷つけられた思いがしました。 旅行前ということもあり、私の中で気持ちを切り替えて楽しもうと 思ったのですが、旅行から帰ってきてやはりもやもやした気持ちで 一杯です。 来月には挙式を控えているのですが、今後どのように気持ちを 整理したらいいのかとても悩んでいます。 妻は「子供ができたら仕事はやめるしその時にはその男性にも話す」 と言っています。 浮気などはないと信用しているのですが、どうしても 許せない自分がいます。 妻のことは愛していますし、離婚は考えていません。 自分の中で納得する答えを見つけるしかないと思い相談させて頂きました。 とりとめのない文章で申し訳ありません

  • 鬱病の妻との関係

    妻との向き合い方にアドバイスを頂きたくこちらのカテゴリーに投稿しました。 私50代、妻40代後半で結婚後27年が経過しました、妻は20歳で私と結婚し私の親と同居の結婚生活で大変な苦労をさせてしまいました。私の父は心の病を持っていました、妻の母親は妻が幼い時に離婚していますがやや重い心の病気だと言う事を後で知りました。 妻は私の親との折り合いで悩み30歳頃に鬱病を発症しました、この頃は一家族の中に二人の鬱病を抱えた家族と小さな子供が二人いて私自身も含めて家族の辛い時期でした。その後父が亡くなりその影響で妻の負担が少しでも軽くなった事や、姑も含め家族の中で妻に対する理解が出来るようになり妻の病気は快方に向かい仕事や趣味に、あるいは家族夫婦での旅行など楽しい時間を過ごせる様になりました。 その妻が最近勤務先の人間関係が理由で(本人の談)病気を再発してしまいました。鬱病の事は家族は知っていますが二人の娘からは(社会人で同居)余り理解されていません、現在療養中で普段は部屋に引きこもり家事は一切出来ない状況で娘たちと私で分担してやっています、それなのに自分の趣味のスケジュールが入っている時は起きて出かけて行きます、でもそれはそれで良いと私は思いますが、子供たちは母親に対して求める事もあるようで不満が溜まっています。私も娘たちの前で愚痴を言いたい時も有りますがそれを言うと妻の批判になり更に妻が孤立する事を助長するので子供たちの話を聞いた上で”妻が母親として娘たちを育てるのに一生懸命やってきた”事を話す様にしています。 生活費は私の給料は全額妻が管理する私の口座へ振り込みで妻の給料(私と同程度)は妻が協力できる範囲で拠出する、あなたいくら給料貰っているの?と聞いたらそれは言えないと返されました、妻は美術館系の趣味でその関係に使っているのだと思います。 子供たちの縁談やら自分たちの病気や老後に備えて貯蓄を増やしたいと思う私と、趣味は犠牲に出来ないと言う妻との価値観の違いを感じています、妻の部屋にはブランド品のバックや貴金属は沢山あります。 妻が初めて鬱病を発症してから性的な関係は年に数回の関係でした、結婚前は普通の関係でした。今は全くありませんし求める事も希です、雰囲気を読みながら遠まわしに誘った場合でも軽蔑された様な感じで断られます、私の場合年齢的な関係でしょうか欲求のSEXではなく妻が私を受け入れくれる事の喜びを求めたくています、妻はSEXは下品・罪悪と言った様な概念が年々強くなりました。 最近夫婦って何だろう?ただの共同生活者?って思う時もあり心の箍が外れそうです。皆様体験談などありましたら宜しくお願い致します。

  • 友人関係と夫婦関係

    37歳,妻32歳,子5歳+2歳です.友人関係で落ち込んでいます.学生時代からの友人3名とは趣味(マリンスポーツ)も同じで,結婚後も毎週遊んでいました.しかし,子供がそれぞれできるとそれなりに家庭を一番にしてきていました.私は妻からの育児HELPサインが見えたのですっかり趣味もガマンしてがんばっています.しかし友人たちは必死に時間を作って趣味も満喫しています.私の女房は趣味に理解がないのでほとんどガマンガマンです.先日友人たちと集まりました.そこで「おまえいつもなにやってるの?」「母乳でてるんじゃね~」「おまえみたいになりたくね~」「おれはおまえとはちがうからいつもで誘って」等・・・・冗談交じりとはいえ,生まれて初めて友人に腹が立ちました.いろいろ考えたのですが,結局今の自分に納得していないから友人にも腹が立ち,妻にも....今の自分でいいと思いたい,そして友人たちともなかよくやりたい...どうすればいいのでしょうか?    ちなみに妻は週2回夜にテニスを満喫.少々理解もしてもらえないですか?

  • 妻と友人が不倫? うまく別れさせるには

    友人とは家族ぐるみで付き合っています。 妻と友人は去年からメールのやり取りをしていて、「愛してる」とお互いに打ち合っています。妻に問い詰めたところ「ストレスで心に余裕がなく逃げ出したかった」「もうしません」と妻は言うので許しました。しかし辞めたのは一時でその後もメールはしているようです。 私は妻を愛しています。別れたくありません。妻と友人との関係を辞めさせ、かつ家族で付き合うにはどうしたらいいでしょうか?

  • 家族ぐるみのお付き合いをしたがる友人について

    閲覧ありがとうございます。 アラフォー既婚女性です。 昨年結婚した友人が、家族ぐるみのお付き合いがしたいとアプローチしてきて、困っています。 どう断ったら良いでしょうか。。 友人とは中学時代からの付き合いです。 昨年結婚をしまして、年賀状では家族が増えます、と書いてありました。 大変喜ばしいことですが、友人のご主人は付き合っている当時から手を挙げたりするような人で、経済的にもモラハラと言えるようなことをする男性です。 出来ればお付き合いしたくない人種です。 友人にはラインでおめでとう!と伝えたところ、友人から「近いウチに旦那様と一緒に遊びに行くね。家族ぐるみのお付き合いをお願いします。」と返事がきました。 友人だけなら良いですが、家族ぐるみのお付き合いも、ご主人と一緒に遊びに来るのも、阻止したいです。 どう断ったら良いでしょうか。 また、同じような経験をした方、いらっしゃいますか? 回答、よろしくお願いします。

  • 妻との夫婦関係がうまくいかず困っています。

    妻との夫婦関係がうまくいかず困っています。 妻とは結婚する前からケンカは多く、結婚してからも妻は子供のことでさらにストレスが増し毎日のようにケンカしてます。いや、ケンカというよりは妻が一方的にキレることが多いのですが。 キレると妻はいつも『離婚したい』と口にします。『私のこと何もわかってない』と。 正直、世間一般からみて妻はいい主婦だとはとても思えません。でも私は妻と仲が良いときもあるから離婚したいとは思いません。だから怒らせないように気をつけようと思うのですが、妻に言われること、妻のわがままだらしなさに、私のストレスにも限界があります。 どうしたらもっと広く心を持つことができるでしょうか?ケンカがなくせるでしょうか? ちょっとしたケンカならいいのですが、妻は怒ると、子供の前で怒鳴り散らし、子供の世話は一切しないで、家出したり、ふて寝したり…子供にも悪影響です。 できることなら妻を治したいのですが。何か言うとすぐ逆ギレですから。

  • 式に呼ぶ友人について

    これから結婚式の準備に入る者です。 式に呼ぶ友人の選び方についてはよく出ている質問ですが 同じようなケースが見当たらなかったので、ご意見いただきたく投稿しました。 私は割と交友関係が幅広く、深い付き合いの友人も多い方です。 しかし幅広いがゆえ、様々なジャンルに友人がおり また、一対一の付き合いの友人(その子の友達も知ってはいるけれど、式に呼ぶ程ではない付き合い)が多く 気持ちのままに仲の良い子を呼ぶと、一人で出席させることになってしまう友人が何人もいます。(15人くらい) でもそれぞれ大切で深い話もする濃い付き合いの友人なので、呼ばないのもおかしい気がします。(し、呼びたいです。) このような場合、ひとつのテーブルに一人で出席の人同士で座ってもらうというのもありなのでしょうか。 加えて、小中高大の友人も、今でも定期的に会う友人がいます。 (特別多くはないですが、各5人くらい) 友人だけで35人というのは多すぎなのでは…とも思うのですが、いかがなものでしょうか。 しかしどの友人も、親友のような付き合いなので気持ち的には削りたくありません(し、差がありません。) ちなみに、仕事関係ではフリーランスの特殊な仕事のため、呼ぶ人は一人もいません。 彼の方は、友人(とそのご家族)で20人くらい、仕事関係で10人くらいです。