友人関係と夫婦関係

このQ&Aのポイント
  • 37歳の私と32歳の妻の間には5歳と2歳の子供がいます。学生時代からの友人3人とは同じ趣味のマリンスポーツで毎週遊んでいましたが、結婚後は家庭を一番に考えて子育てに励んでいます。しかし、友人たちは自分たちの趣味を楽しむために必死に時間を作っています。妻は趣味に理解がなく、私はガマンしていますが、最近友人たちからの冗談めかした言葉に腹が立ちました。現状に納得し、友人たちとの関係を良好に保ちたいです。
  • 友人関係で悩んでいます。学生時代からの友人たちとは趣味のマリンスポーツで遊ぶことが多かったのですが、結婚と子育てを機に自分の趣味をおさえて家庭を一番に考えています。しかし、友人たちは自分の時間を大切にしています。妻も週2回のテニスを楽しんでいます。最近、友人たちから冗談めかした言葉を言われて腹が立っています。自分の現状に納得し、友人たちとの関係を良好に保ちたいです。
  • 子育てと友人関係について悩んでいます。学生時代からの友人たちとは趣味のマリンスポーツで毎週遊んでいましたが、結婚後は子育てに専念しています。妻も週2回のテニスを楽しんでいますが、私は自分の趣味をおさえて家庭を一番に考えています。最近、友人たちからの言葉に腹が立ち、自分自身に納得していません。自分の現状に納得し、友人たちとの関係を改善したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係と夫婦関係

37歳,妻32歳,子5歳+2歳です.友人関係で落ち込んでいます.学生時代からの友人3名とは趣味(マリンスポーツ)も同じで,結婚後も毎週遊んでいました.しかし,子供がそれぞれできるとそれなりに家庭を一番にしてきていました.私は妻からの育児HELPサインが見えたのですっかり趣味もガマンしてがんばっています.しかし友人たちは必死に時間を作って趣味も満喫しています.私の女房は趣味に理解がないのでほとんどガマンガマンです.先日友人たちと集まりました.そこで「おまえいつもなにやってるの?」「母乳でてるんじゃね~」「おまえみたいになりたくね~」「おれはおまえとはちがうからいつもで誘って」等・・・・冗談交じりとはいえ,生まれて初めて友人に腹が立ちました.いろいろ考えたのですが,結局今の自分に納得していないから友人にも腹が立ち,妻にも....今の自分でいいと思いたい,そして友人たちともなかよくやりたい...どうすればいいのでしょうか?    ちなみに妻は週2回夜にテニスを満喫.少々理解もしてもらえないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お友達の言い方は悪いですが、ちょっとわかる気がします。 主人の友達でもうすぐ結婚する人がトピ主さんと同じ状態になりそうです。 皆「あいつは結婚したらもう遊べないだろうねー」と言ってます。(本人には言いませんが) 家族も大事ですが、友人も大事です。 奥さんは趣味に週2日も行っているんですから、トピ主さんも月に1~2回くらいお友達と遊びに行っても良いのではないですか? 日曜日に行くのが嫌なのでしょうか? でも働いていると日曜日しか自分の好きな事をする時間はありませんよね。 マリンスポーツなんて健全で良いじゃないですかー。 うちなんて「パチンコ」ですよ。 でもそれもストレス発散だと思ってるので、「勝って来いよー」と気持ちよく送り出してます。 そうすれば私が遊びに行く時も気持ちよく送り出してくれます。 トピ主さんは自分は我慢してるんだから奥さんがテニスに行く時に「俺は我慢してるんだけど」的なアピールをしてみては如何ですか?

machoman
質問者

お礼

ありがとうございます.それなりに「ストレス発散方法がみつかってよかったね」なんて....言ってるんですけどね.どんなに帰りが遅くとも酒飲んで待ってるんですよ.正直に悩みを打ち明ける時期でしょうか?

その他の回答 (5)

• mama-tyan
回答No.5

奥さまの趣味に対する理解のなさが問題だと思います あなたが趣味に行くことをどうして嫌なのでしょう? 小さいお子さんがいるからだけでしょうか? もしそうならば奥さまだって行かないはずですよね? 奥さまは週二回テニスに行って 何故あなただけダメなのでしょうね? 普通は自分に自由な時間が全くないから ご主人だけずるい・・となりますが 奥さまさだけしっかりストレス解消していて あなただけはダメ! というところがわかりません そういったところの話は夫婦間でできてるのかな? マリンスポーツび違和感があるのかな? 子供がいながらマリンスポーツなんて・・ という奥さまも時々いますからそうなのかな? 一度奥さまもお子さんも一緒に連れて マリンスポーツに行ってみてはどうでしょう? 一緒に行った事でその内容が理解できて その後何も言わなくなった・・という ケースも多いので試してみてはどうでしょうか? それとあなたは友達との交流に 家族も一緒に交流してますか? 毎回毎回そうではなくても 年に1回くらいは家族も一緒に交流していれば 奥さま方も安心して理解してくれる というケースも多いですよ ・・・と解決方法もいろいろあると思いますが その前にあなたの心の問題をひとつ解決しないと いけないと思います >今の自分でいいと思いたい, >そして友人たちともなかよくやりたい... 今の自分でいいと思うのであれば今のままでいいし 友達にも 「俺は家族が一番だからいいんだ!」 って胸を張って言えると思うんですけどね 友達とも仲良くやりたい って事は家庭は二の次になってしまうと思いますよ だって・・友達はあなたの家庭的な姿を理解しようと するような友達ではなく・・ 「おまえみたいになりたくね~」 って思う友達ですから両立は難しいんじゃないかな? 奥さまに無理を言って行けるくらいの回数で つきあっていける友達とは思えないし あなたが優柔不断だったら 行き始めたらどんどん回数も増えるでしょうし そこもあなたの心次第だと思いますよ 今一度どっちにするのか決めて それから次にステップした方がいいと思います そうしないと前には進めませんよ

machoman
質問者

お礼

ありがとうございます.どっちもなんて欲かいてるんですかね.せめて8:2程度で趣味の時間があればと思います.

• minttea3
回答No.4

驚きました。ひどい発言をする友人ですね。 もしかして、本当は相談者さんと奥様が仲が良いのに嫉妬しているんじゃないの?と思うくらい、あり得ない発言です。 会社で、子育てが一段落した女性たちに夫との関係を聞くと、大抵「家にいないでくれたほうがいい」「愛情なんてない」「子どもが巣立ったら、熟年離婚するかも」などと、恐ろしい発言をする人たちが少なくありません。 そういった女性たちとよくよく話してみると、皆さん新婚の頃はラブラブだったんですよ。 でも、子どもが生まれてからの、夫の育児への非参加・非協力・思いやりのなさで、すっかり愛情も擦り切れて冷め果ててしまった、と。 「夫なんかいなくていい。子どもの方が大切」という奥様方の全員がそうでした。 反対に、「うちは結婚20年だし、子どもは中学生だけど、今でも夫とすっごく仲良しだよ」という女性は、夫が育児にちゃんと参加し、妻の気晴らしの時間を作ってくれ、思いやりを感じることが出来たという人ばかりです。 相談者さんは、今のまま頑張っておられれば、必ず後者のラブラブ夫婦になれるでしょう。 でも、お友達たちは残念ですが、今のまま、「おれは自由は捨てないぜ」と大人になりきれない、父親とも思えない行為を続けていれば、必ず報いはやってくるでしょうね‥。 ちなみに、わたくし自身いま0歳児を抱えて育児奮闘中の母親です。 そんな私から見ると、週二回夜にテニスは、満喫とはいえないです‥ごめんなさい。 その位の気分転換をしないと、本当に頭がおかしくなりそうですよ。まして、奥様は子どもがまだまだわけがわからんちんの5歳と2歳の二人を抱えている。あなたと自分の子どもを育てて、毎日必死で頑張っているんですよ。 そんな、つまらない友人の言葉にいちいち踊らされないでください。 蟻とキリギリスで例えれば、相談者さんは明らかに蟻です。 大人になりきれない、ただのお子ちゃまなキリギリスの自由を羨むのは止めましょう。 キリギリスがうそぶくのを、一段高い場所から、余裕で笑ってやればいいのです。 今のご自分に誇りを持って、奥様とお子様を一番に考え、大事にしてください。

machoman
質問者

補足

ありがとうございます.でもこれがまた友人達も2~3人の幼稚園児から小学生までいるんですよ.おれは要領の悪い蟻で友人は要領のいい蟻のような気がします.

• q-type
回答No.3

子供は小学校高学年~中学位で離れていきますが、奥さんは生涯を共にするのです。 私自身サービス業ですが、お客様(奥さん達)から20数年前の子育ての時の事をつい数ヶ月前のように聞かされます。 それくらい(ある意味受けた仕打ち?)忘れないようです。 子供さんも自立心が芽生えて自分から離れたら自分の時間も増えてくるかと思いますので気にされない方が良いかと思います 「今の自分にできる事」を精一杯されれば良いかと思います。 >育児HELPサインが見えた 世間にはこれが見えないバカ男が多いんじゃないですか? そういう意味ではmachomanさんは良き父であり良き家長であるように思いますので卑屈になる必要は無いかと思いますし、お子様達はmachomanさんの頑張りを身に染みてわかってらっしゃるかと思いませんか? またそういうmachomanさんの背中を見て育たれたお子様達は良き父を参考に自らの家庭を育んでいかれるかと思いませんか? 私の仲間は微妙に結婚時期がズレてるので互いにサポート(手の空いてる人が幹事したりしてBBQとかなら家族ぐるみで楽しめますしね)して年に数回は集まれるようにしています お互いの苦労をねぎらう事は有ってもからかうような事はないです 先週末から夏祭りの準備で夜留守しがちだったりしますが、妻は快く送り出してくれています 年齢的にソロソロ仕事もそれ以外のお付き合いも忙しくなる時期かと思いますので体調に気を付けて下さいませ 我が家は妻も息子もお父ちゃん子だったりしますョ(o^<^)o クスッ

machoman
質問者

お礼

ありがとうございます.おっしゃる通り,仕事以外のつきあいがかなり増えてきました.でも小学校関係で妻も知っている人なので,こちらの付き合いは連続しても笑顔で送ってくれます.私はあまえているだけですかね.

回答No.2

それって本当の友達ですか?本当の友達なら「今は大変だよね。子供が小さいし。また、暇ができたらいつでも声かけてよ。いつでも参加OKだし。まってるぜ!」って言うのが本当の友達ではないでしょうか? あなたからも言ってやったら?「俺だってやりたいけど、今はそれよりも子育てしたい時期なんだ。趣味はいつでもできるけど、子育ては『今』しかできないしね」って。 きっとそのご友人達、家庭がうまくいってないですね。そのマリンスポーツをやるにしても、気持ちよく家族からは送り出されてないですよ。「自分ばっかり!」とか言われてるんじゃないですか?もしくは無視されてるかね。 私の友人は、ご主人がボディボードをやってて、もう子供が幼稚園ぐらいから子供とご主人だけでボードをやりに行ってますよ。友人は「ヤツら男2人だけで遊びにいってるわ」って言ってます。2人だけで沖縄に行ってるんですよ!友人は「焼けたくないし~」って家でお留守番です。 私の夫も武道をやっていたのですが、ある時すっぱりとやめました。私が嫌がったことと、子育てがしたかったことと、仕事が忙しくなったからです。 夫の尊敬できるところは、武道をやめたことを人のせいにしないこと。「俺はあの時は仕事に熱中したかったし、子育てしたかったから」と誰に対してもはっきり言います。決して「妻が嫌がったから」とか「子育て参加しないと妻がうるさいしさあ」なんて言いません。 でも、子供が幼稚園になったとき、復活しました。今では学生の審判とかして指導者になっています。同期の友人達から比べて遅れること数年、当然、段も同期の友人達より低いです。でも、バカにされることもないし、元が良いのか指導者として尊敬もされています。 私も最初は反対して嫌がってましたが、「この人からこれを取り上げたら、何も残らないなあ」と思い始め、今ではすっかり協力的です。息子も同じ武道をしています。 今はできない時期なのです。子供が小さいから。あなたは子供の一番かわいい時期に一緒に過ごせて幸せですよ。マリンスポーツよりも大切な事です。過ぎてみればわかります。でも、もう少し大きくなったらできますよ。子供とやって下さい。そうしたら奥様も理解してくれます。

machoman
質問者

お礼

ありがとうございます.周りの言葉に左右されない自分になりたいので,今は踏ん張りどころですかね? でも限界が来る前には女房に勇気を出して相談します.

• 001001
回答No.1

こんにちは。 ちょうど私も30代の子育て中です。 子供も二人いて、年齢的にも奥様と近いです。 正直、お友達の気持ちも奥様の気持ちもわかります。 質問者さんは、家庭を大事になさっているのですね。 でも、どこかで無理をしていませんか? 趣味、たまには、息抜きも必要です。 私の主人も月に2回ぐらいはお友達と遊びにいっていますよ。 奥様に正直に話してみたらいかがでしょうか? 学生時代のお友達にこのように言われてショックだったと。 育児には、今までどおり協力をするけれど、 たまには、月に2回ぐらいは、息抜きが欲しいと。 まずは、話し合いが大切だと思います。

machoman
質問者

お礼

ありがとうございます.息抜きが欲しいですが,女房はもっと行き詰まっているのでは?と思いガマンの毎日です.タイミングを見て正直に話してみたいと思います(これから逃げていたのかなあ?)