友人関係と夫婦関係

このQ&Aのポイント
  • 37歳の私と32歳の妻の間には5歳と2歳の子供がいます。学生時代からの友人3人とは同じ趣味のマリンスポーツで毎週遊んでいましたが、結婚後は家庭を一番に考えて子育てに励んでいます。しかし、友人たちは自分たちの趣味を楽しむために必死に時間を作っています。妻は趣味に理解がなく、私はガマンしていますが、最近友人たちからの冗談めかした言葉に腹が立ちました。現状に納得し、友人たちとの関係を良好に保ちたいです。
  • 友人関係で悩んでいます。学生時代からの友人たちとは趣味のマリンスポーツで遊ぶことが多かったのですが、結婚と子育てを機に自分の趣味をおさえて家庭を一番に考えています。しかし、友人たちは自分の時間を大切にしています。妻も週2回のテニスを楽しんでいます。最近、友人たちから冗談めかした言葉を言われて腹が立っています。自分の現状に納得し、友人たちとの関係を良好に保ちたいです。
  • 子育てと友人関係について悩んでいます。学生時代からの友人たちとは趣味のマリンスポーツで毎週遊んでいましたが、結婚後は子育てに専念しています。妻も週2回のテニスを楽しんでいますが、私は自分の趣味をおさえて家庭を一番に考えています。最近、友人たちからの言葉に腹が立ち、自分自身に納得していません。自分の現状に納得し、友人たちとの関係を改善したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係と夫婦関係

37歳,妻32歳,子5歳+2歳です.友人関係で落ち込んでいます.学生時代からの友人3名とは趣味(マリンスポーツ)も同じで,結婚後も毎週遊んでいました.しかし,子供がそれぞれできるとそれなりに家庭を一番にしてきていました.私は妻からの育児HELPサインが見えたのですっかり趣味もガマンしてがんばっています.しかし友人たちは必死に時間を作って趣味も満喫しています.私の女房は趣味に理解がないのでほとんどガマンガマンです.先日友人たちと集まりました.そこで「おまえいつもなにやってるの?」「母乳でてるんじゃね~」「おまえみたいになりたくね~」「おれはおまえとはちがうからいつもで誘って」等・・・・冗談交じりとはいえ,生まれて初めて友人に腹が立ちました.いろいろ考えたのですが,結局今の自分に納得していないから友人にも腹が立ち,妻にも....今の自分でいいと思いたい,そして友人たちともなかよくやりたい...どうすればいいのでしょうか?    ちなみに妻は週2回夜にテニスを満喫.少々理解もしてもらえないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お友達の言い方は悪いですが、ちょっとわかる気がします。 主人の友達でもうすぐ結婚する人がトピ主さんと同じ状態になりそうです。 皆「あいつは結婚したらもう遊べないだろうねー」と言ってます。(本人には言いませんが) 家族も大事ですが、友人も大事です。 奥さんは趣味に週2日も行っているんですから、トピ主さんも月に1~2回くらいお友達と遊びに行っても良いのではないですか? 日曜日に行くのが嫌なのでしょうか? でも働いていると日曜日しか自分の好きな事をする時間はありませんよね。 マリンスポーツなんて健全で良いじゃないですかー。 うちなんて「パチンコ」ですよ。 でもそれもストレス発散だと思ってるので、「勝って来いよー」と気持ちよく送り出してます。 そうすれば私が遊びに行く時も気持ちよく送り出してくれます。 トピ主さんは自分は我慢してるんだから奥さんがテニスに行く時に「俺は我慢してるんだけど」的なアピールをしてみては如何ですか?

machoman
質問者

お礼

ありがとうございます.それなりに「ストレス発散方法がみつかってよかったね」なんて....言ってるんですけどね.どんなに帰りが遅くとも酒飲んで待ってるんですよ.正直に悩みを打ち明ける時期でしょうか?

その他の回答 (5)

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.5

奥さまの趣味に対する理解のなさが問題だと思います あなたが趣味に行くことをどうして嫌なのでしょう? 小さいお子さんがいるからだけでしょうか? もしそうならば奥さまだって行かないはずですよね? 奥さまは週二回テニスに行って 何故あなただけダメなのでしょうね? 普通は自分に自由な時間が全くないから ご主人だけずるい・・となりますが 奥さまさだけしっかりストレス解消していて あなただけはダメ! というところがわかりません そういったところの話は夫婦間でできてるのかな? マリンスポーツび違和感があるのかな? 子供がいながらマリンスポーツなんて・・ という奥さまも時々いますからそうなのかな? 一度奥さまもお子さんも一緒に連れて マリンスポーツに行ってみてはどうでしょう? 一緒に行った事でその内容が理解できて その後何も言わなくなった・・という ケースも多いので試してみてはどうでしょうか? それとあなたは友達との交流に 家族も一緒に交流してますか? 毎回毎回そうではなくても 年に1回くらいは家族も一緒に交流していれば 奥さま方も安心して理解してくれる というケースも多いですよ ・・・と解決方法もいろいろあると思いますが その前にあなたの心の問題をひとつ解決しないと いけないと思います >今の自分でいいと思いたい, >そして友人たちともなかよくやりたい... 今の自分でいいと思うのであれば今のままでいいし 友達にも 「俺は家族が一番だからいいんだ!」 って胸を張って言えると思うんですけどね 友達とも仲良くやりたい って事は家庭は二の次になってしまうと思いますよ だって・・友達はあなたの家庭的な姿を理解しようと するような友達ではなく・・ 「おまえみたいになりたくね~」 って思う友達ですから両立は難しいんじゃないかな? 奥さまに無理を言って行けるくらいの回数で つきあっていける友達とは思えないし あなたが優柔不断だったら 行き始めたらどんどん回数も増えるでしょうし そこもあなたの心次第だと思いますよ 今一度どっちにするのか決めて それから次にステップした方がいいと思います そうしないと前には進めませんよ

machoman
質問者

お礼

ありがとうございます.どっちもなんて欲かいてるんですかね.せめて8:2程度で趣味の時間があればと思います.

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

驚きました。ひどい発言をする友人ですね。 もしかして、本当は相談者さんと奥様が仲が良いのに嫉妬しているんじゃないの?と思うくらい、あり得ない発言です。 会社で、子育てが一段落した女性たちに夫との関係を聞くと、大抵「家にいないでくれたほうがいい」「愛情なんてない」「子どもが巣立ったら、熟年離婚するかも」などと、恐ろしい発言をする人たちが少なくありません。 そういった女性たちとよくよく話してみると、皆さん新婚の頃はラブラブだったんですよ。 でも、子どもが生まれてからの、夫の育児への非参加・非協力・思いやりのなさで、すっかり愛情も擦り切れて冷め果ててしまった、と。 「夫なんかいなくていい。子どもの方が大切」という奥様方の全員がそうでした。 反対に、「うちは結婚20年だし、子どもは中学生だけど、今でも夫とすっごく仲良しだよ」という女性は、夫が育児にちゃんと参加し、妻の気晴らしの時間を作ってくれ、思いやりを感じることが出来たという人ばかりです。 相談者さんは、今のまま頑張っておられれば、必ず後者のラブラブ夫婦になれるでしょう。 でも、お友達たちは残念ですが、今のまま、「おれは自由は捨てないぜ」と大人になりきれない、父親とも思えない行為を続けていれば、必ず報いはやってくるでしょうね‥。 ちなみに、わたくし自身いま0歳児を抱えて育児奮闘中の母親です。 そんな私から見ると、週二回夜にテニスは、満喫とはいえないです‥ごめんなさい。 その位の気分転換をしないと、本当に頭がおかしくなりそうですよ。まして、奥様は子どもがまだまだわけがわからんちんの5歳と2歳の二人を抱えている。あなたと自分の子どもを育てて、毎日必死で頑張っているんですよ。 そんな、つまらない友人の言葉にいちいち踊らされないでください。 蟻とキリギリスで例えれば、相談者さんは明らかに蟻です。 大人になりきれない、ただのお子ちゃまなキリギリスの自由を羨むのは止めましょう。 キリギリスがうそぶくのを、一段高い場所から、余裕で笑ってやればいいのです。 今のご自分に誇りを持って、奥様とお子様を一番に考え、大事にしてください。

machoman
質問者

補足

ありがとうございます.でもこれがまた友人達も2~3人の幼稚園児から小学生までいるんですよ.おれは要領の悪い蟻で友人は要領のいい蟻のような気がします.

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

子供は小学校高学年~中学位で離れていきますが、奥さんは生涯を共にするのです。 私自身サービス業ですが、お客様(奥さん達)から20数年前の子育ての時の事をつい数ヶ月前のように聞かされます。 それくらい(ある意味受けた仕打ち?)忘れないようです。 子供さんも自立心が芽生えて自分から離れたら自分の時間も増えてくるかと思いますので気にされない方が良いかと思います 「今の自分にできる事」を精一杯されれば良いかと思います。 >育児HELPサインが見えた 世間にはこれが見えないバカ男が多いんじゃないですか? そういう意味ではmachomanさんは良き父であり良き家長であるように思いますので卑屈になる必要は無いかと思いますし、お子様達はmachomanさんの頑張りを身に染みてわかってらっしゃるかと思いませんか? またそういうmachomanさんの背中を見て育たれたお子様達は良き父を参考に自らの家庭を育んでいかれるかと思いませんか? 私の仲間は微妙に結婚時期がズレてるので互いにサポート(手の空いてる人が幹事したりしてBBQとかなら家族ぐるみで楽しめますしね)して年に数回は集まれるようにしています お互いの苦労をねぎらう事は有ってもからかうような事はないです 先週末から夏祭りの準備で夜留守しがちだったりしますが、妻は快く送り出してくれています 年齢的にソロソロ仕事もそれ以外のお付き合いも忙しくなる時期かと思いますので体調に気を付けて下さいませ 我が家は妻も息子もお父ちゃん子だったりしますョ(o^<^)o クスッ

machoman
質問者

お礼

ありがとうございます.おっしゃる通り,仕事以外のつきあいがかなり増えてきました.でも小学校関係で妻も知っている人なので,こちらの付き合いは連続しても笑顔で送ってくれます.私はあまえているだけですかね.

回答No.2

それって本当の友達ですか?本当の友達なら「今は大変だよね。子供が小さいし。また、暇ができたらいつでも声かけてよ。いつでも参加OKだし。まってるぜ!」って言うのが本当の友達ではないでしょうか? あなたからも言ってやったら?「俺だってやりたいけど、今はそれよりも子育てしたい時期なんだ。趣味はいつでもできるけど、子育ては『今』しかできないしね」って。 きっとそのご友人達、家庭がうまくいってないですね。そのマリンスポーツをやるにしても、気持ちよく家族からは送り出されてないですよ。「自分ばっかり!」とか言われてるんじゃないですか?もしくは無視されてるかね。 私の友人は、ご主人がボディボードをやってて、もう子供が幼稚園ぐらいから子供とご主人だけでボードをやりに行ってますよ。友人は「ヤツら男2人だけで遊びにいってるわ」って言ってます。2人だけで沖縄に行ってるんですよ!友人は「焼けたくないし~」って家でお留守番です。 私の夫も武道をやっていたのですが、ある時すっぱりとやめました。私が嫌がったことと、子育てがしたかったことと、仕事が忙しくなったからです。 夫の尊敬できるところは、武道をやめたことを人のせいにしないこと。「俺はあの時は仕事に熱中したかったし、子育てしたかったから」と誰に対してもはっきり言います。決して「妻が嫌がったから」とか「子育て参加しないと妻がうるさいしさあ」なんて言いません。 でも、子供が幼稚園になったとき、復活しました。今では学生の審判とかして指導者になっています。同期の友人達から比べて遅れること数年、当然、段も同期の友人達より低いです。でも、バカにされることもないし、元が良いのか指導者として尊敬もされています。 私も最初は反対して嫌がってましたが、「この人からこれを取り上げたら、何も残らないなあ」と思い始め、今ではすっかり協力的です。息子も同じ武道をしています。 今はできない時期なのです。子供が小さいから。あなたは子供の一番かわいい時期に一緒に過ごせて幸せですよ。マリンスポーツよりも大切な事です。過ぎてみればわかります。でも、もう少し大きくなったらできますよ。子供とやって下さい。そうしたら奥様も理解してくれます。

machoman
質問者

お礼

ありがとうございます.周りの言葉に左右されない自分になりたいので,今は踏ん張りどころですかね? でも限界が来る前には女房に勇気を出して相談します.

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

こんにちは。 ちょうど私も30代の子育て中です。 子供も二人いて、年齢的にも奥様と近いです。 正直、お友達の気持ちも奥様の気持ちもわかります。 質問者さんは、家庭を大事になさっているのですね。 でも、どこかで無理をしていませんか? 趣味、たまには、息抜きも必要です。 私の主人も月に2回ぐらいはお友達と遊びにいっていますよ。 奥様に正直に話してみたらいかがでしょうか? 学生時代のお友達にこのように言われてショックだったと。 育児には、今までどおり協力をするけれど、 たまには、月に2回ぐらいは、息抜きが欲しいと。 まずは、話し合いが大切だと思います。

machoman
質問者

お礼

ありがとうございます.息抜きが欲しいですが,女房はもっと行き詰まっているのでは?と思いガマンの毎日です.タイミングを見て正直に話してみたいと思います(これから逃げていたのかなあ?)

関連するQ&A

  • 夫婦関係

    妻(30歳)子(1歳,6歳)の家庭持ちです.今,すごく悩んでいます.独身時代から友人と趣味でサーフィンを楽しんでいますが,育児の大変さから最近は数年海に行っていません.同境遇の友人達は独身時代とはいかないもののそれなりに趣味を満喫しています.この友人達にやっかみがあるため,自分から避けてきてしまいました.久々に連絡をとっても素っ気無い感じで,学生時代からの友人であったのに....こうやって友人は減少していくのでしょうか? 育児に全面協力している自分に何の悪いところがあるか? 趣味の時間を定期的にほんの少しでもいいから確保することも重要ですが,家庭の笑顔を保つ為には私の場合はそうはいかないと思います.妻に趣味でもあって その時間がほしいとなれば話は別ですが,趣味はなく,こんな話で以前にもめたときは,小生が自分だけの趣味を満喫すること自体が家族にとって悪いことと言われました. 家庭の問題は友人に話すことができない(尻にひかれているとかでは気軽に遊びにきてもらえない?).友人との関係に問題があることを妻に相談すれば悪口(妻子持ちが趣味なんて....)を言い出して,家に招くことも抵抗がでてきます. 家庭の笑顔を保ちつつ,友人関係もギクシャクしないために,小生はいったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 友人関係について・・・

    いじめかと言われればそうではないのですが、私はよく俗に言う「いじられキャラ」となっています。今まではまだ良かったんですが、最近特にそれが激しくなってきて、友人は単なる遊びのつもりで言ったことかもしれませんが、ひどく傷つく言動をされるようになりました。口では全然気にしていないようにしていますが、さすがに我慢できなくなって、ある日不満を露わにしたら、一気に皆からしらけた目で見られてしまいました。その場はそれで終わって、そのあとはいつも通り仲良くしていたんですが、やはり少しだけ関係が気まずくなってしまいました。私が謝った方がいいのでしょうか。でも友人たちには本当に苦痛なのだと言うことを理解して欲しいのです。回答お待ちしています。

  • 友人に対してすぐイライラするようになりました。

    こんばんは。私は学生です。 最近、今まで我慢できていたはずなのに、友人のちょっとした言動に物凄い腹が立つようになりました。今まで怒りすら覚えなかった友人にもだんだんイラつくようになってしまいました。(例外で家族は大丈夫です) 嫌なことがあったときはとにかく寝ていましたが、今は夜も腹立ったことを走馬灯のように思い出してなかなか寝付くことができません。 今、就活時期(7月に試験)で精神的に追い詰められているのもあると思いますが、趣味で気分転換をしようとも気持ちが切り替わらず、思い出しては腹が立ち、趣味も上手くいかないと自己嫌悪で楽しむことができません。 悪循環もいいところで、だんだん自分に自信がなくなり、卑屈になってきました。 甘えてるだけかも知れませんがもう限界です。元の自分に戻りたいです。 友人たちにイライラしない方法、気持ちの切り替えが上手くなる方法、ストレスが限界!というときの解消方法などを教えて頂けたら嬉しいです。こんな質問で申し訳ないです、よろしくお願いしますm(_)m

  • 夫婦関係の修復について

    嫁から愛想をつかされてしまいました。 離婚と言うワードは出ていませんが別れたがっていると思います。(ただし子育ての協力関係は続けてほしいとのこと) もう一度関係を修復したいですが、嫁は敬う気持ちも思いやりも失せてしまったらしく修復は無理といっています。 現在、妻と子供二人を自宅に残し単身赴任をしています。 約2年程度経ちましたが、単身赴任初期は夫婦円満でたが、仕事が全く合わずストレスと忙しさから家族とほとんど連絡を取らなくなりました。 月一回は自宅に帰っていましたが子供とほとんど遊んだりせず グダグダ過ごすだけでした。 初めは妻も仕事が忙しいからと我慢していましたが、この夏に嫁の家族とキャンプに行った際、全く車の運転をしないことに腹を立て今まで我慢していたことが爆発しました。 私と内向的であまり自分のことを話さず、妻とも考えが違っても言い争ったりしませんでした。 妻も不満を自分のなかに溜め込むタイプで不満や本音を言わない分、今回に繋がっています。 悪いのはクズな自分だと分かっています。 なんとか別れずに関係を修復したく、アドバイスお願いします。

  • 妻と私の友人(家族)関係について悩んでいます…

    現在40歳です。38歳妻とは結婚して10年になりますが、結婚直後から私の友人(又は家族)関係に微妙なヒビが入り始めました。 妻は独身時代に対人関係から鬱病にかかってしまい、以来かなり人付き合いにはナーバスになっていました。その所為かどうか判らないのですが、私との生活を誰にも邪魔されたくないというような感じで、徐々に私と友人たちとの付き合いを遠ざけるようになりました。今では親しい友人は一人もいません。息苦しささえも感じていたのですが、当時第三者の影響によって喧嘩ばかりの毎日だったので嫌気がさし、それを避けるため敢えてこちらから疎遠になるように持っていくようなこともしました。時折それがイヤで嘘をついて友人とメールのやり取りをしたこともありましたが、それが素でまた喧嘩にもなりました。 ちなみに、妻自身にも手紙を書く程度の友人が1人位しかいません。 家族・親族とも折り合いが悪く(私の家族・親族にも非があるのは事実ですが)、妻の実家とも普段行き来がありません。本当に自分達家族だけが全てと思いきかせて何年も過ごしてきました。 しかし年賀状の付き合いさえ拒み、最近趣味の事で知り合った友人との交友も快く思ってはくれず、不満を投げかけてきます。会うことさえ許してくれません。 そんな妻の事を理解してあげなければと思うし家庭円満が願いなのですが、私だって友人くらい持ちたいのです。趣味の話もしたいですし、飲みにだって行きたいと思います。このままでは息が詰まりそうなんです。 このもどかしくやるせない想いはどうしたらいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたか良い解決方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 関係が冷め切ってしまった友人夫婦について

    こんにちは。 結婚4年目の友人夫婦(ともに31歳)について相談です。 友人夫婦と私たち夫婦とは共通の友人で、4人で食事をしたり、男同士・女同士で会うなど付き合いがあります。 彼は製造業のサラリーマン、彼女は障害者支援施設で仕事をしています。 彼女が勤めている障害者支援施設の仕事は、精神的にも肉体的にも労力のいる仕事で、時間にも縛られる仕事です。 結婚する際、彼は「仕事は続けてくれて構わないが、家事などは最大限に手伝うから子どもはできるだけ早く欲しい」と話をしたところ、彼女は「20代はとにかく仕事に精一杯尽くしたいから、30歳になったら子どもを考えよう」と返事をし、双方が了解して結婚生活がスタートしたと聞いています。 それから約4年が経ち、2人とも31歳になりました。 彼女は勤続10年にもなる職場でますます必要とされ、子どもをつくる気配もなく、セックスレスだと聞いています。また、彼女は仕事のストレスを発散するため、同僚とお酒を飲み行くことも多く、夜中3時、4時に帰ってくることもよくあるそう。 職場にも片道2時間近くかかるため、家事は彼がほとんどこなしているそうです。 今まで何度となくぶつかったようですが、彼女はのらりくらりと言い逃れ、話し合いにならないそうです。 彼にしてみれば、同僚とお酒を飲みに行くよりも家庭を大事にして欲しいのでしょうが、彼女にしてみれば、仕事のストレスは家には持ち込みたくないし、お酒を飲んで発散する場も含めて仕事だという主張のようです。 彼は、「障害者支援施設なら他にもたくさんあるのだから、家の近くで探してみてはどうか」と提案したそうですが、「私を必要としてくれるのはあの施設なんだから、軽々しく他を探せなんて言わないで」と、大喧嘩になったそうです。 そんなことを何度も何度も繰り返し、1年ほど前から夫婦関係は完全に冷めているように見えました。 数ヶ月前に女同士で飲みに行き、深いところを聞きだそうとしたのですが、 彼女自身は障害者支援施設で、自分の存在価値を十分に感じており、自分の子どもという存在が入り込む余地も余裕もないと言っていました。 彼女にとって仕事がとにかく大事であることはすごく分かりましたが、彼のことをどう思っているのか、彼に感謝しているのか、それとも不満なのか、無関心なのか、その点については彼女の気持ちがまったく見えませんでした。 年末、4人で忘年会をしようと彼の方に連絡をとったところ、「その週末はスキーに行くから」と返事があり、冷めているように見えても、一緒にスキーに出かけているなら大丈夫ね・・・と安心していました。 ところが先週、私の夫が男同士で飲みに行ったところ、同じ家に暮らしていながらもう3ヶ月以上口を聞いていないことが分かりました。 彼らは共通の趣味がスキーで、この時期は毎週のようにスキーに出かけるのですが、今シーズンはお互いの友人を誘ったり、サークルに参加して仲間を増やしたりして、ほぼ毎週、別々にスキーに出かけているそうです。 年末も、それぞれ別々にスキーの予定が入っていたようで、私たちから忘年会の誘いがあったことは彼のところで止まっていたようでした。 私の夫は、2人を誘って温泉にでも行こうと提案してきました。 4人で旅行にでも出かければ、2人が仲直りできるのではないか?と考えているようです。 でも私は、そんな単純なものではなく、もう時間の問題では?と思っています。 何か大きな喧嘩がきっかけで口を聞いていないのではなく、今までの様々なことが積み重なった結果、関係が冷めているように感じるので、修復は簡単ではないように思います。 ただ、3ヶ月も口を聞いていないのにも関わらず、ちゃんと自分の家に帰ると言うことは、(彼女の実家は、職場に通える距離にあります)お互い、解決の糸口を探しているということなのでしょうか。 私の夫が言うように、私たちが何かきっかけを与えてあげるみるべきでしょうか。 それとも、しばらく見守るべきでしょうか。 どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。 出来る限り分かり易く説明しましたが、説明が不足している点、分かり辛い点あるかと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    1週間前くらいに腹の立つことがありまして、その時は我慢をしました。家事や子供の世話で大変なのは十分承知しております。しかし1週間前のことがいまだに思うと腹が立ちます。 ぶり返して今その時の事を妻に言うべきかそれとも我慢すべきかどうでしょう 年配の夫婦がよく秘訣は我慢我慢って言われてますが・・・

  • 友人の少ない私

    私は昔から転校を繰り返したこともあって、その時その時には仲の良い友達がたくさん出来るのですが、環境が変わると疎遠になってしまい今ではたった数人の友達しかいません。 もちろん自分の性格にも問題があり、関係の薄い者同士が大勢集まるような場が本当に苦手で、それらの機会を自分で逃していということも原因だと思っています。それに人をなかなか信用出来ないところもあって自分を出せず苦しむことがよくあります。 そんな自分の性格は簡単には直せないだろうけど、もうすぐ社会人ということもあって自分を変えたいと思うようになりました。 けれど「大学時代の友達は一生の友達、社会人になるとなかなか出来ないよ」と言われ、学校で友達が出来なかった私はもう終わってしまったのかと思いました。 いずれはたくさんの友人に囲まれた結婚式が開きたいです。 一緒に遊んだり、相談に乗ってもらったりする生涯の友人がたくさんほしいです。 私はテニスが好きなので、テニスを通じて仲間や友人を作りたいと考えています。 趣味が同じだとやっぱり気が合うかなと思うし、一つのことにみんなで熱中するのってとても素敵なことだと思うし。 22歳からでも友達って出来ますか?

  • 友人との関係

    こんにちは。20代女性大学生です。 最近、めっきり学校も忙しくなくなりかなり自分の時間に余裕を持つようになりました。しかし、友人と遊んだりするわけでもなく家で趣味に没頭している事が多いです。ここの所体調を崩していたため、気分的にもなかなか優れなくイライラしていたり、色々な事を悩んだりしていた時もありました。そうしているうちに自分の友人との関係について考え始めて、また悩みというか疑問が浮かぶようになりました。 私自身かなり行動派でやりたいことはある、行きたいところに1人で行く、食べたいものは食べに行く、見たいものは一人でも見に行く。。と、1人が全然嫌いな人間ではありません。かといって、友人とまったく遊ばないわけでもなく、気の合う子とは買い物やカフェでお話したり、買い物をしたり、出かけたりします。しかし、いつも誘うのは自分からだなぁと思いました。例えば、久しぶりに会った気の知れた友人と偶然学校で出合ったりして「今度遊ぼうね~」という会話をしたとしても、相手から誘いが来るわけでもなく自分からです。別に今までまったく気にしていなかったのですが、最近自分の立場が少し寂しく感じるようになりました。ただの寂しがり屋なのでしょうか?それともこれはみんな思う感情なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人関係について

    友人関係で悩んでいます。 学生時代からの友人グループで長年の付き合いになります。 それぞれの誕生日会をずっとやっていて、長年の不満が今になって爆発しています。 毎回日程を決めようなどと幹事的な役割になるのが私かもう1人の友人になることがほとんどで、その他の友人はいつも人任せです。 LINEの返信も遅く、そのせいで話し合いが進まなかったり、予約ができないということもあります。 プレゼントもみんなで買ったりしているのですが、アイデアを出すことないです。 色々してくれたから、お店の予約はやるよ!などと言ってくれることもなく、結局は自分ばかりが動いていて、どんどんストレスが溜まっています。 今年で最後なので、あと数回我慢すれば…とは思うのですが、イライラが抑えきれず相談させていただきました。 このタイプの友人には、直接伝えた方が良いのでしょうか。皆さんはこういう経験ありますか?